皆さんが苦しくても自殺は止めた理由

このQ&Aのポイント
  • 100文字程度の要約文1
  • 100文字程度の要約文2
  • 100文字程度の要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんが苦しくても自殺は止めた理由

を教えてください 私は特に楽しみがありません 毎日仕事や家庭内で苦しいですが 死なない為に働いて生きています 死なない為だけの為に生きています それは先進国というよりアフリカ難民のような考え方かもしれませんが 1分後死ぬかもしれない恐怖とはまた少しばかり違うように思います 例えば1分後は死なないと思っていること 明日が来ると思っているところです しいて言えば10年後の自分の健康の不安などです ふと無意識に死にかけることがあります でも特に自分が死なないような決定的な名言や生きる理由が思いつきません 今死ねば後片付けに困るご近所の目がある 命を大切に 親に悪い まだ遺言を残していないから死ねない どうせ死ぬなら保険金で死ぬ どうせ死ぬならこの臓器を誰かに渡さねば アフリカ難民に悪い 難病の人に悪い など 色々一通りは思います でも 気付くと息をしていない時があり 呼吸が困難になることがあります 死にかけるときがあると やっとこの地獄の日々から解放されるんだ・・と思い同時に あと一日血反吐を吐けば何かこの日々にも楽しいことが起きるのかもしれない という宝くじにでも当たるような錯覚 が起きたり 複雑な気持ちになります 仕事は辛いものです 当然です プライベートは何もありません よくあることです 家族とうまくいっていません 当然です お金があまりありません みんなそうです 私のようにプライベートゼロのストレス社会人でなくても 学生さんでも老後の空虚感、育児ノイローゼなど 色々な背景があると思いますがなんでもいいので教えていただけませんか 自殺を必死でみんな食い止めたり 自分を勇気づけたり日々嘔吐しながらみなさん頑張っていると思いますが 特にこれが自分には効いた、などあれば教えてください 私も実践し、 自分が絶対に自殺しないように食い止められるようにしたいです ちなみに今私は家族から根性なしで社会のくず死ね。と言われ 職場でも死ねと思われている(いきすぎた妄想です) 新しい職場で血反吐吐くように頑張っています が、今まで生きてきて楽しかったことはあまりありません 顔は深田恭子に似ているとよく言われますが 心の中は絶対に死にたくない絶対に死にたくない やばい今自殺しかけた危なかった..とつぶやいているただの孤独な変態です お笑い大好きで社交的で明るいとよく言われますが 心の中は愛想笑いで精一杯 部屋には首を吊るロープが吊られているのに 親も誰も私が30年間奇跡的に自殺しなかっただけの生命体なのを 誰も気付いていないことに驚くばかり といった環境です。 ではよろしくお願いいたします

noname#211920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

>一日にすごい人が自殺しますね 「すごい」と言っても公証で「3億人」程度。 全人口に対して3割にも満たない。 この割合(自殺者)が5割を超えない限り、日本人は「異常事態」に気付かないと思う。 7割以上が「正常」と思われ続けて日常が機能しているので、その中にある「異常さ」には全く気付け無い状況が続いている。 だから、高々3割程度の「物」が自殺しても、何とも思わないどころか、自殺行為に対して迷惑がる態度まで取る。 ここからは自説だが、自殺しない者は、生まれながらにして「世間」に従属出来る術を持つことが出来たから、多少苦しくても結果的に生きれるのだと思う。 貴方の周囲にもいるのではないだろうか? 殊更目立った才能や特技、スバ抜けた「何か」が無く、何の特徴を感じなくても自然と「世間」に馴染んている人を。 それこそ、「ロボット」の如く「世間」の流れに対して順応している人が、貴方の周囲にも(多数)いると思う。 こういう人は、運良く「先天的に」世間への順応性を獲得して生まれた事が出来たので、「自殺」さえも考えずに生きる事が可能になる。 「世間」は、兎角「先天性」に拘るから、そこが欠けている「物」に対しては徹底的に断罪する習性を持っているので、その中で質問者や私の様な「物」は、大半の者よりも強い苦しみを抱える事になる。 そこに、本能のプログラミングが歯止めを掛けるので、その壁を超えられない限りは、堂々巡りの苦しみを受け続ける事になるのだと思う。 自分は、その苦しみから逃れる為に、ある事を実行しようとしている。 その詳細は伏せるが、単純に言えば、人間関係が大半の苦しみの元になるので、その関係自体を無くす方向へ自分を持っていく。 幸い、自分から先方に連絡を試みても殆どが無視する状態なので、ある意味「絶好のチャンス」だと捉えて、一切の人間関係を断つ考えだ。 「本能の影響で、死ねない」のであれば、「死んだ様に生きれば良い」と言うのが今の自分における結論。 自分の周囲の者は「死んだ」という事実を知りたくないだけで、それさえ分からなければ、相手が死にかけていようが知った事ではなく、本人の生活の事しか考えてないのが関の山。 であれば、サッサと自分から関係を断ってしまえば楽になるという事だという結論に行き着いた。 この方法も、ある意味「死んだ(自殺)」と同じ事になるかも知れないが、「物理的観点」に絞って考える事で「自殺」を捉え直してると言える。

質問者

お礼

不思議と (1)ものすごいコミュ障 の人ほどものすごい作曲家や芸人やものすごい画家やデザイナーが多いですね。 そして (2)ものすごいサイコパス (生き物が物に見え、殺人を犯しても逃げずに死体を置いたままお風呂に入ったり食べたりゲームしたり日常を送るような人のこと)ほど社長が多いらしいですね。 それなのになぜか (3)バカがつくほどお人好し  &騙される人お金貸す人ほど IQが低いらしいですね。 で 日本人は島国だから飛び抜けた人やKYは必ずいじめにあいますが、 そのちょうど平均的性質((1)自分が損しない程度に人に優しく、(2)バレない程度に人を踏み台にでき、(3)芸術の才能がない代わりに陰口や人に自分を信用させ支配下に置けるだけの人間関係コミュニケーション力の才能だけはある) の人間だけがサラリーマン・OLの素質があり平均的お給料をもらえ、時々上辺だけの仲間でネットワークを広げ、はめを外す飲み仲間や悪口大会女子会をするだけで自分は意味のある人間だと思えてきて、 結果自殺も思いつかない生き物になる。 それ以外は 社長・芸能人・夢を追いかける人・中途半端でサラリーマンにもOLにもなれなかった一番最悪の人種 って雰囲気で合ってますか?   私は芸術方面にたけているのでもちろんその分コミュ障です。時々オフになって人見知り&天然になります TVの中だけの世界以外の学校や職場の中では平均的で特徴ない人間こそが王者なのでうらやましくもありますが、 しかし、海猿とか世界の中心で愛を叫ぶと好きな人がばかに見えるときがあります 女子会やバーベキューしてる人も気持ち悪い (マツコと若林とバカリズム的な感覚で言うとインドア派はアウトドア派が嫌い笑) なんでだろう芸大生(たいがいコミュ障。人とつるむの嫌い)もたいがいこうゆうのが嫌い 私は犬が出てる悲しい映画はしばらく異常に泣き続けます (動物好きはコミュ障率高) こうゆうこと言い出すと ほんまでっかの見すぎですね笑 でもほんまでっかは兄弟構成による人格の生成の研究結果まだ出してくれないですね 年が離れて産まれた二人兄弟の下の子 姉が二人いる末っ子の男の人格 が、 最も社会に入れてもらえないという研究結果を早急に発表すべきだと思います@_@;

その他の回答 (8)

回答No.9

すみません<(_ _)>最初2つのネタがかぶってましたね。 (しかもあんまり面白くないし、面白いネタだったはずなのにおかしいな)

回答No.8
質問者

お礼

アルコ&ピースの人と、奥さんとのラブラブな私生活のワールドは嫌いじゃないです。 確かアルコ&ピースだった気がします眼鏡の方。 ハードルあげても下げてもどうせ誰もワタシの顔誰にも見えないですもん笑 フカキョンと小倉優子とよく言われるのは別に嘘じゃないですし・・笑 基本的に天然の人やおばかタレント風の人の気持ちはよくわかります。 天然って言われたら傷つくこととか好きなタイプと嫌いなタイプが天然と言われてる芸能人と すごくかぶります。 天然っていってもおっとり系芸能人とは一番かけ離れてますけど スザンヌとか天然て言う人は間違い。 天然とおっとりは似てるようで全く別の人種なのです。 お笑いのやつ、時間のあるときに見てみます。 チャットのように回答していただき、ありがとうございます。 今の職場は凄腕スチュワーデスみたいな感じの人ばっかなので 天然系はうんちくならべたところで基本とろいので 仕事するのも他の人と比べて一苦労なのです 女子会してそうな凡人OLたちではないです どっちかというと全員女社長してそうな感じのサイコパス集団ですね笑 その中にIQの低いお人好しが一人。

回答No.7

今度は、ご自身をフカキョンにお例えに?! フカキョンめちゃめちゃ可愛いし、 高感度めちゃめちゃ高いっすけど、大丈夫っすか?(凄いハードルあげてますよ笑) 「to Heart」のフカキョン、可愛かった 愛はパワーです! あっ、どうしても見て欲しいものがあるので、ちょっと待ってて。

回答No.6

貴方が好きなのは有吉かよ!( ̄□ ̄|||)が━━━━━━ん!!!!) 完全なサディストじゃんよ。 ふーむ。こうしてみると、貴方は気の強いMCタイプがお好きなようで、 唯一のボケタイプは、くりいむの有田ですか… 総合的に見て、自殺なんて考えないタイプの芸人が好きで、 しかもそれを、異性としてみてしまう。 むむむ。これって、変じゃないですか? おそらく、自殺を考えそうなのは、お笑いで言えば、繊細なボケタイプ。 彼らを評価しない、まして異性としてみてくれないのは、同タイプの私としては、納得いきませんよ。 実は私の自殺を思い止まった理由はあまりに、突拍子もないので、誰の参考にもならないし、ここで暴露するのは、ちょっと憚られるという事で、思い止まったんですが、 それで今度はせめて、励まそうかとも考えたのですが、 実はその時、私自身、ネガティブな思いに駆られていたので、 そんな私に、人を励ます資格なんてないと思い、 唐突にあんな事を聞いてしまったのですが、 お笑いの、肝はなんといっても「ボケ」ですよ。 死ぬ前に、彼らの良さを理解してください! 私も同じタイプなんで、これだけはお願いします!

質問者

お礼

有田はボケですし、有田は相当好きです。 フカキョンと付き合ってたみたいでしたし、フカキョンと同じ雰囲気と言われる私にとって、 フカキョンが有田を大好きだった気持ちが手に取るようにわかります。 人前ではのほほんとしていて小倉優子みたい と言われていても所詮女の中身なんてこの程度のもの。 天然とか言われてる女ほどSだったり頼りがいのある男に惹かれるのかも。 ちなみにローラが藤岡弘がタイプと言った時 キムタクがコワイからイヤと言った時 納得でした。 キムタクのあの常識人丸出しなとこが私も同じ感覚でした 普段天然と言われている女は おもしろく的確なツッコミができる頼りがいのある男が好き キムタクみたいにキザなホストぽいや説教臭い常識人系はコワイから苦手。 自殺しそうなボケ 自殺しなさそうなツッコミ とは言ってもみんなコンビの人ってボケとツッコミの役変わったりするから関係ないです 私にとっては 天然と言われるタイプにとっては ツッコミが必要なのです なぜならツッコミがないと天然ボケは成立しないので笑 ボケの人も仕事以外の姿も想像できてるのでその時の有田は ちゃんとフカキョンに的確なツッコミ入れれてるので大好きです 有田は私にはアイアンマンにしか見えません笑 キムタクとフカキョンコンビだったら、 フカキョンが泣いてると思いませんか?

回答No.5

>番組で好きなのはマツコデラックスが出てる番組は全部好きです そうですか、 私は、もっとしっかりした芸をする方が好きですが、 マツコさんの場合は、非常に経験豊富な方で、 幅広い視野をお持ちの方とお見受けしました。 MC向きですね。 怒り新党は、良く見てますが、 その深い思慮が、にじみ出てますね。 まあ、あの人は自殺なんて考えないでしょうね。

質問者

お礼

マツコの嫌いな部分(常識人)がなぜか有吉の好きな部分(非常識)なんです。 なのでマツコを私好みの完璧な人物像を作るなら 二人を足して割ったような人。 有吉は単純に恋愛的に好きなだけ。 マツコは全国のコミュ障もしくは低能の女にとって憧れの的。 ただ、より人間的な味、有吉的な少年の自由な心がかけすぎてる。 マツコの細木和子的な堅物常識人というおもしろみのなさがちょっと。 キャラを考慮して、少しだけでいいから枠をはみでてほしい。 完全なワタシ好みにするならば、だけど笑

回答No.4

えっと、ちょっとプロフィ見たんですけど、 お笑い芸人好きだそうですが、誰が好きなんですか? 私は「サンドイッチマン」「ハマカーン」「アリコ&ピース」「バイきんぐ」 ですm(_ _)m

質問者

お礼

個別で好きなのはないのですが、 番組で好きなのはマツコデラックスが出てる番組は全部好きです (マツコを好きな人は低能で若い女が多いらしいです笑) お笑い芸人は恋愛対象に見えて仕方ありません SのMCばっかりですが 有吉 こやぶ 土田 設楽 有田 など・・ バイきんぐサンドイッチマンも売れてますし好きです(恋愛抜きで)

• inugirai
回答No.2

>これが自分には効いたなどあれば教えてください はじめまして わたくしの場合は 毎年、10日から二週間程度の絶食を実践しておりますよ。 すでに10年近くなると思います。 一度慣れない頃に湿度の高い季節にやってしまって 少々失敗してしまった経験はありますが それ以外は安全にやり終えております。 これは「絶食療法」と呼ばれ、 本来医学的な管理のもとで、 準備期に続く絶食期間10~12日間、復食期間5~6日間、 回復期間7~14日間のスケジュールで行われます。 精神を癒し、強化するといった意味において 自律神経失調症をはじめ、神経症、心身症などの 治療法として用いられることがあります。 わたくしの場合は自身で栄養管理を学び カロリー計算をしながら実践しておりますので 危険はございませんが、 初めてされる場合は3日程度で止めて その後 次の機会に5日、 その次の機会に一週間と 期間をのばしていけばよろしいかと思います。 絶食中は水分と塩分だけは必ず摂ることと、 キツイと思われたらスープを飲むようにされるといいですね。 味噌汁の汁だけでもいいですよ。 絶食後は必ずスープや重湯から始め、 ゆっくり時間をかけてお粥からご飯に戻していくようにしてくださいね。 食べたくても、いきなり普通の食事を摂らないように 気をつけてください。

質問者

お礼

確かに心は体の支配下にあるらしいので正しいやり方ですね 運動すれば心は勝手にプラス思考になるし、 上に視線を置くだけで脳はいいことを想像する カウルシムをたくさんとればイライラしないし 豆腐をたくさん食べれば楽しい気分になる 炭水化物も同様に。。 極端な逆を言えば 愛情ホルモンがうまく分泌できなかった母は赤ちゃんを餓死させてしまうし 殺人を犯す犯罪者もうまれる。 恋愛も友人親子愛も戦争も犯罪もイジメもまた単純に言ってしまえば ただ単に本能のままに動かされているだけ。 科学が発達しなければこんなことに気付かず済んだのに それを認めたくないかのように特別な理由をつけては私たちは特別な生き物だと思うための宗教。 うむうむ。これは引用ですが確かにそうだなと思います。 そういえば人間と言う生き物は簡単な作りをしているんだったなーと思います。 納得です。 断食は本当に有効的だと思います。

• t78abyrf9c
回答No.1

(恐らく、脳にプログラミングされている)「恐れ」と「苦しみ」が歯止めになって死に損なっている。 これが無く、楽に逝ければ今にでも死にたい。

質問者

お礼

人間の本能的には自殺できないプログラムがされているのに 一日にすごい人が自殺しますね 不況と連鎖しているらしいですが・・ 働き盛りの男性がお金なくて 実家から離れて一人暮らしすらできない人が増え 車もなく一軒屋も買えず 結婚や子供なんて高級すぎて無理だそうです 女の人が稼ぎ頭なら結婚できるけど それじゃ女の人の目的の子供産む目的がなされないから それだった恋人同士でいいってなるらしいですけど・・ 保育園がなかったらおばあちゃんが近くに住んでたらいいのに・・ と思います 自殺→不況→結婚できない と最近のニュースの話でした☆