• ベストアンサー

皆さんは、自殺したいと思った事はありますか?したいと思っていますか?

皆さんは、自殺したいと思った事はありますか?したいと思っていますか? 僕はしたいと思っています。 今学校で、相手が、真面目にやらず、ふざけていて、注意をしただけなのに、 数人で黙れとか、真面目ぶってとか、言われたりします。 そんな事が、繰り返して、自分を含め、人間が信用出来ません、 こんな僕にどなたか「回答」「アドバイス」をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 自分も同じくらいの年の時に、自殺したいな、 いなくなりたいな、何もかも終わりにしたいな、とおもって 切腹をしようとおもったんですが 痛そうでできなかったです。 そのあと、10年20年と生きてきて その時に死ななくてよかった!って思えることが たくさんあったので、こういう例もあると心の端にとめて おいていただければ、うれしいです。 あと、数年すれば周りも変わるし、自分も成長して 変われるから、よりよくなるとおもいます。 本を読んで、信頼できる大人と話をして、強く賢い 自分になれるように、努力すると、おとなになってそれらが また自分を助けてくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hikimura
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.8

問題グループ数人はキミが死んでもなんとも思わない。 ちょっとPTAとかで問題になって、ざわついて、それで終わりだ。 それどころか将来の同窓会で連中の酒の肴にされかねないぞ。 それを考えたらワタシなど腹が立ってとても死ぬ気にはなれない。 悪いのはそいつらであって、正しい事をしたキミには全く非はない。 人間不信に陥っているなら絶対に信用できる親兄弟に相談するといい。 そういう話は肉親にしにくい物だが、実は肉親が一番適しているんだ。 君の不利益になるような事は絶対しないから。 説明の仕方が中途半端だと肉親でも誤解が生じて 学校に怒鳴り込んでむしろ厄介になったりもありうるから 自分の状況とこうなったら困る事をきちんと説明するようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.6

49歳♂ 子供の頃より、ずぅーと長く(永久に)生き続けられたら?と 考えてます。 相手等、他人等、子供の頃より、私はどぅでも?よかった… 周りの陰口や悪口等、気にせずひたすらマイペースを貫く事 だけを何時も念頭に置き生きてきた…今でも、基本は同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

小学生のとき。。。ありましたねー^^ 「真面目ぶって」って言われました>< 不愉快ですから馬鹿な私は仕返しを考えたのです! 体育のドッヂボールでその数人をコテンパンにやっつけましたー(^◇^) もうっ爽快! とりあえず体を動かすのは良いことですね♪ サッカーも真剣に取り組んでみたら如何でしょうか。 なんでも良いんですけど 打ち込めることが見つかっていないのかも? 探してみてください。 人に迷惑を掛けることはNGですけどね。

yuu0150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも・・・キレたりすると、体だけが勝手に動いちゃうので、 どうなるか、心配でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.4

小6の子だよね? 私は20代の女性です。 そのくらいだと、学校が「世界の全て」になってしまうかもしれないけれど、 そんなことないよー 転校だってあるし、 社会に出れば 学校で起こったことなんて「遠い昔」さっ! 「適当に」ね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

私は人生の幕引きは自分が決めた時にやりたいので自殺志願者です。 しかし、ご質問者さんのような『逃げ』の自殺とは別物ですよ。 逃げるのは恥ずかしいことじゃない、ご質問者さんが今の状態から逃げたいなら逃げるべきです。 ただし、『死』ほど遠くに逃げる必要はありません。 転校、入院、クラス替え、相手にしない等々の小さな逃げでいいです。 今、「死」まで逃げてしまうのは家でゴキブリ見たからと言って、ハイジャックしてキューバに亡命するくらい極端に逃げ過ぎです。 今のご質問者さんは人間を信用したくないから信用できない状態です。 もう少し経てば誰かさんや自分を信用したくなり、その時には信用できるでしょう。 そこまで待ってみてから死ぬかどうか決めても遅くない。 駄目だ、私は性格が『悪』なのでこういう回答には向いてない。。。^^; ま、頑張らないように頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

自分は信じれるようにしましょう。 全部じゃなくてもいいです、ちょっとずつでも。 世の中不真面目が得するようなこともたくさんありますが、 正直に生きること自体が人生の価値だと思います。 まあ、それより楽しく生きることが大事ですけどね。 とりあえず、人がどうとかよりもやりたいこと頑張るとか好きなことするとかから手を付ければいいと思います。 別に信用しなくても生きていけますしね。

yuu0150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し、自分に正直になってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118317
noname#118317
回答No.1

弱いね そんなことで死を考えるようじゃこの先 生きていけないよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故「自殺」はいけない事か?

    始めに断りますと、私は自殺志願者ではありません。) ご承知だとおもいますが、最近ネットでの自殺なるものが頻発してます。原因は色々言われております。不況や社会の不安、また欧米に比べ日本は自殺者が多いとも指摘されております。 今日では「自殺」はしてはいけない事と認識されてますが。日本(いや日本だけでなく東洋社会)での伝統では、自殺がかならずしも否定されるものではなかったという事実であります。武士の「切腹」や士大夫の「賜薬」というのも人間の意志を尊重するものであります。又古くは楚の「屈原」に代表されるように、自殺した英雄でも悲劇、美談として語られております。 何を言いたいかというと、平たく西洋、東洋と二局の価値観に別けますと、西洋の価値観では自殺は宜しくないことであるけれど、東洋の価値観では(伝統的には)必ずしも否定されるものではなかったのではないか?… (よって、「自殺」を悪い事と断罪する価値基準は必ずしも絶対的ではないのではないかということです。 (勿論、人間の命の尊さというものは、人間として共通する認識であるけれでも、自分で自ら命を絶つ=自殺を否定するかしないかは微妙に異なると思うのです。) 自殺を否定する価値観がキリスト教の価値観に端を発するのであるなら、それは必ずしも絶対的な価値観にはなりえないということです。 (政治学的にも人間の権利として、無条件に自殺を禁止しますし、今日の社会でもそのそのようですが) 「自殺」を否定する、理屈はなんでしょうか?考えると 私には「自殺」を否定する弁証よりむしろ肯定する弁証のほうが出てきてなりません。 世間の常識としては「自殺」を非難しますよね?TVのコメントの論調もそうです。あの方々は何故自殺はいけない事だと思っているのでしょうか?そういうふうに決まっているからでしょうか? 私は無条件にそう受け入れていたのですが、今となって、何故なのかわからないと納得できないので、宜しくお願いします。

  • 自殺について

    大学進学に関する問題が主で今日、初めて本気で死ぬことを考えました。 ただ、本気とは言っても実際に本当に自分が死ぬのか死なないのかよくわかりません。 中途半端に死ぬ準備しておいてダラダラ生きてしまったらそれこそ勉強は最悪の事になり、自殺をしようと思わない時よりより悪い人生になるでしょうし、死ぬのは死ぬのでなんか空しいような、でも死にたいような・・・ほんとに自分が何を思っているのかよくわからないです。 自殺をしたくない、とは思ってません。 なんか、今生きている9割の理由は動物としての生きる本能だけだと思います。 まぁ残り1割はペットのネコとかくらいですか・・・。 要するに一般人に見られる「将来○○をやって大成功してみせたい!」 とか「絶対に○○という夢を叶えてみせる!」とかいう、人間らしい社会的な生き甲斐が無いんです。 ただ生きようとする本能のまま、人間としてじゃなく動物として生きている気分です。 なんか自分の人生に価値をあまり感じないというのか・・・。 一体自分はどうすればいいんでしょう、と聞いても皆さん死ぬのに反対的な回答をされるとは思うのですが、まぁそれでも一応どうすればいいんでしょう、と聞いてみたいです。 自殺を本気で考えた事ある人の話なんかも聞けたら嬉しいかなぁとも思います。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 自殺って悪い事なんですかね?

    自殺って悪い事なんですかね? 自分は自殺願望はないですが、自殺も否定はしてません。 よく自殺否定者で自殺は他人に迷惑かけるからよくないなどときれいごとを いう人がいますが、生きてようと他人に迷惑かけている人間なんて山ほどいるわけですから。まぁ自殺でも鉄道自殺とかは多大な迷惑がかかるのでこういう自殺は肯定しませんけど。 自分も、死にたいとは思わなくても今の日本なんて1日10時間を週5~6回働いて ボーナス含めても年間300万とか、働く為に生きているんだなあと感じる。 日本の場合は特に男女間での自殺者数の割合が他国に比べて差がある。 自殺以外にも平均寿命や喫煙者の割合などで日本は欧米に比べて男女の差が激しい これは日本の女性の労働率の低さにあると考えているので やっぱり日本社会はストレスばかりなんだなぁと思う(日本の女性の平均寿命が 一番高いのも先進国で社会に出ている女性の割合が一番低い上に発展途上国と 違い食品が安定している事にあると捉えているし) なので、やはり日本で社会に出ると、肉体的にも精神的にもかなり疲れるのだと思う。 朝、眠いのに起きて、満員電車に揺られて通勤して、毎日猛暑の中、外回りして 嫌な客にもペコペコ頭を下げて敬語使って、これも全部、お金の為と割り切っているけど、死んじゃえばお金は必要ないし、こんな疲れる事を毎日しなくてすむんだなぁとは 思う事もよくある、特に仕事終わって家に帰ってきてパソコンとかながめているとよく感じる事がある。なので自殺したい人の気持ちもわかるので、否定はしていないのですが、自殺って悪い事なんですか?欧米だとキリスト教が自殺=悪という教えなので 日本より自殺はかなり少ないそうだけど。

  • 私が自殺すれば皆よろこぶとおもいますか?

    私が自殺すれば皆よろこぶとおもいますか? わたしは友達からよくキレられます それは私が悪いとすれば悪いとこを治さなきゃいけません でも私はキレ返してしまいます 自分がコントロールできなくて 涙が流れます苦しいんです 男子からもキモイシネ言われて 簡単に自殺できるならしたいとおもったことあります 先生からも嫌がらせされて なにしても自信がないです こんな私はなにしても意味がないんですよね もし私が自殺すれば皆がよろこぶとおもいますか?

  • 自殺の影響力

     もしも自分が原因で、誰かが自殺したとしたらどんな気分になるでしょうか? 後悔する。責任を感じる。Etc・・・苦しみの気持ちが出るでしょうか? 苦しみが有るならその苦しみは、どれくらいの期間続くものでしょうか?  正直今、自分は職場で上司に冷たく扱われています。 自分とその上司、たった2人しかいない職場なのに会話すらない今の環境に もう疲れました。きっかけは自分に有るのかもしれませんが、突然過ぎて わかりませんし、失った信用を取り戻せるとも思いません。 もし自分が自殺する事で、上司様の心に何らかの傷痕が残せるのなら・・・ と、そんな選択肢が浮かんできました。 批判も含めて皆様の沢山の意見を聞かせて下さい。

  • 自殺しそうです。

    中2男子です。 自殺しそうです。 人間が信じられません。 最近自分に対するいじめがエスカレートしていきます。 担任などにも相談したり精一杯頑張りましたがどんどんエスカレートしていくばかり、 成績は下げたくないため毎日学校には行っていますが、友達もいないし皆にシカトされるし、しつこい嫌がらせも・・・学校にいる時間全てが苦痛です。 ここ最近、高層マンションなどを見ると無意識に「ここから飛び降りたら全てを終わらせられる」などと考えてしまいます。 このまま行くと本当に自殺しそうです。

  • 自殺 について 意見募集

    先ほど、自殺についての過去の記事をいくつか読みました。 その中で引っかかった点がありました。 既出であるかもしれない議題ですがどうか回答よろしくお願いします。ご意見が聞きたいです。 自殺をする人間=弱い という考えについて皆さんはどう思われますか。 私は弱いとは思いません、でも強いとも思いません。 私の考えがあった訳では無いのですが、自殺するのは弱いから~ のような意見を見ると、どうにも納得できず、憤りを感じます。 自殺を決心するほどの状況に追い込まれた人間に、そしてこの世を去った人間を「弱い」や「馬鹿」などと決めつけるのは間違っていると思います。でも「強い」「偉い」も違うのは明らかです。 私は何も決めつける事は無いと思います、つらい気持ち故に自ら命を絶った人間が、なぜ死後にまでそのように決め付けられなければいけないのでしょう。同じ人としてかけられる言葉は「今までよく頑張った」や「もう休んでいいんだよ」等では無いでしょうか、これは私の自己満足なのでしょうか。 原因としてはいじめ、社会での苦痛、人間関係、他いろいろあるかと思います。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 人はなぜ自殺をしてはいけませんか

    会社で不義理を働き、信用を失っていられなくなり、退職しました。精神障害もありますが、直接の退職理由は「自業自得」ですから、再就職しようにも誰にも相手にされません。 生活保護の受給も無理なようです。役所の福祉課の職員からも「そもそも失業や精神病になった原因は自分の汚い精神にあるんじゃないか。そんなヤツが役所に来るな!」と怒鳴られて追い返されました。 来月失業保険の給付期間が終われば、あと半年もしないうちに貯金が底を突きます。アパートを退去すれば、「無職、住所なし、精神病」ということで、裏社会の人にさえ相手にされません。まさに社会の汚いゴミですね。そもそもこうなった原因が自分にありますから、仕方がありませんね。 私は今、自殺したいです。このままお金がなくなって、飢えが来ると、思わず万引きなどの犯罪を犯してしまうことでしょう。それよりは、潔く死ぬべきだと思います。こんな自分は、早く死ねばいいんです。しかし、そう言うと、誰もが「自殺を考えるやつは、親に対しての感謝の心がない最低なやつだ」「死んでも地獄の落ちるから、逃げられないよ」「最低の弱虫だ」と言われます。 今死ねば、ほとんど誰にも迷惑をかけずにすみます。それでも死んではいけない理由は何でしょうか。世間は「お前は最低の人間だ。早く死ね!」とみんな思っているのに、いざ自殺を図ると「命を粗末にするやつは最低だ」と言います。なぜでしょうか。矛盾していませんか。 最低の人間のカスが自殺を望むなら、社会のためにも良いことではありませんか。生きる資格のない人なんて居ない、なんてことはありませんよね。本当はすぐに死んでほしい薄汚い人は、この社会にいくらでもいますね。 そもそも、自殺はそんなに卑怯な悪いことでしょうか。皆さん当たり前のように「生きていればいいことがある」「自殺した人は天国にいけない」と言いますね。なんですか、それは。本気で自殺を望む人に向かって、どうしてそんなくだらないことを言いますか。 そんな話はそもそも根拠のない妄信でしょう。神だの霊魂だのの存在は実証されているのですか。存在が実証されていない以上、そのようなことを自殺願望のある人に言うのは、くだらない自己満足のための偽善でしかないのではありませんか。そんな汚い偽善者こそ、さっさと死んでほしいですね。 私は今、自殺したいです。いや、どうあっても自殺するべきです。せめて、犯罪を犯してしまう前に死にたいです。それは違うというのなら、それでも自殺を肯定してはいけない理由は何なのか、教えてください。

  • 自殺したいと思った事ありますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 自殺したいと思った事はありますか? 私はたまに思い出した様に自殺願望が強く表に出てきます。 自殺願望があった時、どの様に対処しましたか? 本当に人生に疲れきってしまった時、どう処理してますか? 家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時どうしたら 良いと思いますか? ご回答の方よろしくお願い致します。