• 締切済み

自殺未遂

自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

noname#148317

みんなの回答

• dogday
回答No.4

お疲れ様でした。どうでした? 自殺するというのは、友達にも、このサイトにも自殺した事を話せないのです。 誰にも知られず、だたの事故死。 他人がどう思うかではなく、自分がどうなのか考えましょう。 誰かに話しておきたいのは自分の気持ちであって、 あたしは言わないと困るから生き残っている。 それは他人のためには、何一つなっていません。すべては自分のため。 もうしないなら、いくらでも話せるでしょうし、聞いてくれますし、 またするなら、誰もが迷惑です。そっと死にましょう。死にそびれるのもやめましょう。 死ぬなとはいいません。死ねないなら生きてろ。半端に死んだふりしてるんじゃねぇ。

質問者

お礼

で、結局何が仰りたいのでしょうか? 日本語がお上手になるといいですね。 質問の内容的にあなたのような方がいらっしゃるのは想定内でしたが、人の悩みにケチをつける暇があるならご自分の生活を充実させた方がよろしいかと存じます。

回答No.3

貴女は誰かに聞いてほしくて、ここに書いたのでしょう(^-^)? かくまえと書いた後どうですか? 少しは心の変化は有りましたか? 自殺未遂した理由は聞きません でも貴女はそこを見つめ治さないと、又自殺未遂を繰り返しますよ(^-^)? 誰でも構いません、例えば、精神科医師でも構いません、心を開いて話してみてください 簡単では有りませんが、それしか貴方が心を回復する方法は有りません 病院では薬で症状を抑えてくれるだけです 恋人  特に結婚を意識した人でしたら、一緒になって治してくれるぐらいの人でなければ、結婚できないですよね 親友、 心を開くのは難しいですが、必ずいるはずです 医師  職業柄、いろいろ経験していると思います、 禅宗の僧侶  一度入信が必要な時がありますが一度相談してみるだけの価値はあると思います、  いま思いついただけでこれだけあります 民生員等ですと、保健師や、専門家を紹介してくれることも有ります 貴女一人では無いですよ(^-^) ユックリ行きましょう、焦らない焦らない

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 他の回答も見ましたがやっぱり自殺未遂に対する視線は冷たいですね。 日常生活で関わる人でなく、専門的な機関に行ってみたいと思います。 分かりづらい文章にお付き合い頂きありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

なぜ友人に話しておきたいのですか? 話された友人はあなたを助けようと説得すると思いますが、それに納得して今後は自殺を止めますか?

• miyachi
回答No.1

生きているので実際に自殺未遂の話をされてもピーンときません したがって話しても何ら変わりません 何も起こらなかったと同じです

質問者

お礼

なぜ回答しにいらっしゃったのかピーンときません 何も起こらなかったと同じです 暇人。