• ベストアンサー

自殺 について 意見募集

先ほど、自殺についての過去の記事をいくつか読みました。 その中で引っかかった点がありました。 既出であるかもしれない議題ですがどうか回答よろしくお願いします。ご意見が聞きたいです。 自殺をする人間=弱い という考えについて皆さんはどう思われますか。 私は弱いとは思いません、でも強いとも思いません。 私の考えがあった訳では無いのですが、自殺するのは弱いから~ のような意見を見ると、どうにも納得できず、憤りを感じます。 自殺を決心するほどの状況に追い込まれた人間に、そしてこの世を去った人間を「弱い」や「馬鹿」などと決めつけるのは間違っていると思います。でも「強い」「偉い」も違うのは明らかです。 私は何も決めつける事は無いと思います、つらい気持ち故に自ら命を絶った人間が、なぜ死後にまでそのように決め付けられなければいけないのでしょう。同じ人としてかけられる言葉は「今までよく頑張った」や「もう休んでいいんだよ」等では無いでしょうか、これは私の自己満足なのでしょうか。 原因としてはいじめ、社会での苦痛、人間関係、他いろいろあるかと思います。 どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

>自殺をする人間=弱い 欧米文化の影響を受け、キリスト教思考も広まった近代社会においてはこの考え方を建前としておけば格好がつくと考える方が多いと思います。 しかし、日本人は本来「潔さ」の極みである自殺を好む傾向が強いので深層心理の中では必ずしも「弱い」とは感じてないのではないでしょうか。 赤穂浪士、白虎隊、武市半平太を代表とする幕末の志士達、神風特攻隊と日本人が好きな自殺話を挙げれば枚挙にいとまがないでしょう。 (特攻隊は好き嫌いがはっきり分かれると思いますが。) それは昔の話だという声も有りそうなので卑近な例も挙げておきます。 「このラオウ、天に帰るに人の手は借りぬ。我が生涯に一片の悔い無し!」 大ヒットマンガ『北斗の拳』の副主人公というべきラオウの最期の台詞です。 台詞の通りこの直後ラオウは自らの手で命を絶ちます。 当時、この台詞に多くの男性が共感し憧れを持ったことはそれほど昔の話ではありません。 上記の例から「弱い」人間像が思い浮かぶ方は少ないでしょう。 ただ、ここのような相談サイトで自殺志願者に自殺を肯定、美化する回答は多くの方はできないし、するべきではないと考えます。 ネット上とはいえ目の前で命を絶とうとしている(そう思われる)方がいれば誰もがなんとか引き止めたくなるのではないでしょうか。 そこでよく使われるのが「自殺をする人間=弱い」の図式でしょう。 説得に力が入るあまり死者への尊厳といったものが欠けてしまうことも想像できますし、私がその場の回答者であれば私もやってしまう可能性は十分に想像できます。 私にはご質問者さんの憤りも、一つの命を救うことに懸命になるが故にやってしまう回答者の失敗も理解する事ができます。 まとまりがなく分かりにくい回答ですみません。 余談というか、ちょっと本題にも関わりますが私は「前向きな自殺」もあると考えています。 「空腹の人には食事が。眠そうな人にはベッドが。そして死にかけている人には死が必要なのです。」 以前読んだ詩集にあった一文。 勿論、誰かを不幸にする身勝手な自殺なら私も否定論者です。 ただ、哀しみを超える幸せを誰かに残せる自殺もあるのではないかと・・・。

109829yama
質問者

お礼

北斗の拳ですか、私も読んでました。 まずはご回答ありがとうございます。 そして共感を得てくださった事にも感謝します。 実際他の回答者様のご意見も非常にわかるのですが、やはり納得出来ない自分がいます。 死者への尊厳ですか、それは確かにあるかもしれませんね。 幸せを与える自殺はもしかしたらあるかもしれません、いえ、むしろ現代にも溢れているとは思います、しかしそれを幸せと感じる人間は間違いであると思います。必ず悲しむ人間はいます。 ご回答者様の言う悲しみっを超えた幸せを与える自殺では無いですね、上記の自殺は。 私こそわかりにくい返事で申し訳ないです。 補足ですが私は自殺を肯定する意味で質問をしているわけではありませんのでご理解お願いします(回答者様もそのようなお気持ちで書き込んだわけでは無いとは思いますが^^; とにかく回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.17

早く死ぬのは良い人間。と相場が決まっています。 だからこそ、そのように言う人が多いのでは?

noname#86130
noname#86130
回答No.16

自殺は、「逃げ」です。自身の苦痛から逃げているだけで、周りの悲しみや、苦痛を考えない非常識です。自分だけが苦しんでいるのではない。他にも、苦しくとも生きている人はたくさんいます。 私は、苦痛は神から、与えられた試練と思い、乗り越えてこそ、魂の成長につながると信じています。 死んだら、楽。生きているのは辛い。自殺を考えたこともありますが、生きているだけでいいといってくれるひともいます。死は、神に認められた人にくると考えます。生かされているのです。 ですから、「死刑」というのはどうか?とも思います。これから、裁判員制度も始まりますが、人を裁くと言うことは、私にはできません。死んで償いができるとは思いません。生きている苦しみのほうが、辛いと考えます。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.15

私はバカな人間だと思います、死後の嫌がらせがいやなら生きて勝負しろといいますよ、私も一度は考えましたでも死なないでよかったと思っています

  • sealeye
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.14

大学生です。一昨年に父が自殺しました。 僕は自殺する人はある意味では弱く、馬鹿なんだと思いますよ。父の場合は、多額の借財や家族関係が原因でしたが、統計的にも自殺者は男性が多いんです。男性はほとんどの場合、家族を持つと「家を守らねば」という強迫観念のようなものに追われます。それが何かのきっかけで失敗(リストラや借金)すると挫折感から自殺する、ということが指摘されています。 そのあとが問題ですよね。残された遺族はかなりの負担を強いられます。父親が自殺したことによって生活が崩壊した方もいます。自殺を大昔の切腹のように捉えれば潔いと思われるかも知れませんが、自殺によって遺族は守れないんですよ。やはり弱いんだと思います。 あえて馬鹿といったのは、ある裁判が頭の中にあるからです。質問者様は、生活に窮乏し、母親を殺した殺人犯の事件を覚えてますでしょうか?2年くらい前だったと思いますが、被告人は生活が窮乏し、母親の介護もままならなくなり、最後の財産で買った母親の好きなアンパンをふたりで分けて「あの世に行っても母ちゃんの息子でいたい…」と母親を殺し、自分も自殺しようとしました。でも、死に切れず、裁判にかけられました。 本当は、生活保護だって受けられるし、知恵があればお金の問題を乗り越える方法はいくらでもあったんだと思います。こういうケースは結構あります。中には140万円の借金が返せなくて自殺を選んだ人もいます。そんなのは簡裁で扱ってくれる訴額レベルですし、知恵がなかった=馬鹿だった結果なんだと思います。 もちろん、生活保護や法的救済方法を周知させようともせず、「自殺者3万人超え」みたいに数字の上げ下げばかりしてる行政も馬鹿だと思いますよ。 少なくとも自殺者遺族の立場から言わせて頂くと、自殺者が減ってくれることを願ってやみませんが、生きる知恵を身につけることも必要だと思いますね。

noname#130062
noname#130062
回答No.13

自殺の後始末って大変ですよ。 鉄道の飛び込みなんか賠償金がものすごいと聞きます。 賃貸物件でやらかせば保障問題も出てきます。 負債があれば保証人だって大迷惑です。 交通死亡事故事故で億単位になることを考えれば遺族に対してそれに準ずる損失を与えたことになります。 当事者を貶めるのが正しいとは思いませんが弱いと表現することが貶めているとは思いません。 近しい人なら当事者を弱いと決めつけるというよりは思いとどまるだけの強さが欲しかったというのが本音でそこに思い留まらせるのに役に立てなかった思いが加われば弱いという表現を使ってしまう面はあると思います。それを責められますか? 当事者と関係の無い人でも自分に関係がある人が自殺することを考えれば同じように思い留まるだけの強さを望みますのでやってしまった人を弱いと表現することを止める気にはなれません。

noname#88230
noname#88230
回答No.12

そうですね。弱い気も、馬鹿な気もしますが。 現実に、私はしくじって生き延びているんだから、私よりも強くて、利口なのかも知れませんね、やり遂げた分。 なので、大した事は言えませんが、只一つこれは言えます。 卑怯なのは確かです。 卑怯という言葉が不適切だとしても、反則というか、ルール違反なのは確かです。 私も卑怯な振る舞いをしようとした点で謗られるのは仕方ありませんが、試合を途中で投げ出す人をほめる事は出来ません。 こんな回答で良かったでしょうか?

109829yama
質問者

お礼

どのような回答であれば良いと言う物ではありません、皆様の意見が聞きたかったのです。 まずは回答ありがとうございます。 強いとは思いません、どうであると肯定する時点で間違っていると思うのです。でもそれでも言うなら、と思った時は私は質問の内容にあるような言葉をかけてあげたくて仕方ありません。 反則であるのは事実です、しかしそれが今ではある種常識となってしまっているのも事実です。 褒めるという意味では無いのですが、なんと言うのでしょう、哀れみを少しでも持ってほしいと思ってしまいます。 回答本当にありがとうございました。

109829yama
質問者

補足

補足です、申し訳ありません。 私は死後に「もう休んでいいんだよ」と言いたいと思ってしまうのです。 間違っても今死のうとしている人間に対して言いたいのではありません。 わかりにくい質問者でごめんなさい。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.10

意見は自由な時代でも、簡単に一言で済ませられない事柄だと思います。 昔々、まだまだ若かった頃、試みた事があります。直前に救われ、未遂に終わりました…。 で、感じた事は、やはり勇気が要るということ。 あれから随分年月を経て、すっかり人間が枯れ(疲れ)果てました。 今、あの頃と同じ事を想像するだけでも、怖いです。 出来ません。多分きっと。 年齢(精神及び肉体)が若く、自分の身辺の事柄や所持物に未練を持たないような清らかな精神状態でこそ、何の迷いも無く自らの身を死へ連れ立つ事が出来るのだと、そう感じます。 自殺を「逃げ」と言う方がいると思います。 今の私から言わせれば「死ぬ勇気が有るなら生きられる」とも思います。 死ぬ時の勇気ときたら、私においては覚悟が定まらなかったから?か解りませんが…よほど、だらだら生きる方がナンボか楽ですわ。 たとえ生き地獄であろうが、周囲に生きていて欲しいと願う人が存在する以上、その人には生き続ける義務が有ると思います。 経験上、自分の身を自分が積み重ねた全てを、可愛い自分自身を、自らの手で殺す事、抹殺する事は「相当な覚悟が要る事」です。 ですから、自殺を選んだ人を一方的に弱い者と決める事は私には出来ません。

109829yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短時間にこれほどの回答が来るとは思いませんでした、驚いています。 同じ考えの方、とは思いません。少なくとも私と貴方の考え方は違うと思うからです。 一方的に弱いと決めつける事は私にも出来ません、その点では同じであると思います。 しかし私よりも考えが深く、自分を未熟者であると知りました。 本当にご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

>自殺するのは弱いから~ のような意見を見ると、どうにも納得できず、憤りを感じます 弱いという解釈ですが、人間は誰しも困難にぶつかります。 困難の種類はともかく、どうもならない位の困難に出会うことがあります。 それに対して、何らかの方法を見つけ出して立ち向かうか、諦めるか逃避して決別するか、だと思います。 後者の方法のひとつが自殺ですが、“諦め”“逃避”と受け止められるので「弱い人間」となるのではないでしょうか? それともうひとつ、私の両親はガンで亡くなりました。 人生半ばで、まだやりたいことが沢山あったと思うのに、亡くなってしまいました。 必死に生きようともがいている人、かすかな望みに賭けて何とか延命しようと思っている人を尻目に、“さっさと自ら死んでしまう人”を見るにつけ、「何をやってるんだ?」と思ってしまいます。 そういう病と必死に闘っている人の辛さから考えたら、どれほどのものかと? そう思うのです。 昔、私の高校の同級生も自殺で亡くなりました。 大学を7年留年した末の自殺でした。 恐らく、他の同級生はとっくに卒業して就職してやっているのに自分だけ留年してると・・・ そういう悲壮感からの自殺だということは容易に想像できます。 残念ながら彼には「頑張った」という言葉は見つかりません。 「いくじなし」・・・ それしかありません。 葬儀の日、お姉さんが泣き崩れていました。 家族を不幸にして一体何を頑張ったのだろうか? 大学を中退しようが、生きていればいつかは親に孫の顔を見せることができたかも知れません。 そういう家族のささやかなわがままも許さずに逝ってしまった。 ばか者ですね。

109829yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただきました、人生の先輩として考え方、経験ともに自分よりも遥かに上を行っている方だと思いました、このような質問自体馬鹿げているような気がしてなりません。 しかし引っ掛かりはやはりありました、「家族を不幸にして一体何を頑張ったのだろうか?」を読んだ時に「?」と感じてしまったのです。本当にごめんなさい。 残されたご家族のお気持ちもお察しします、何よりも残される人間は辛いものです。 しかしご家族が辛い思いをする前、生前の貴方の同級生は辛くなかったのでしょうか、笑いながら楽しみながら死んだのでしょうか。 少なくとも私はばか者とは思いません、馬鹿な人間が自殺を考えるのでしょうか、真面目で自分で抱え込んでしまう人間こそ自殺をしてしまう者なのでは無いでしょうか。 何も考えず生きているギャルや不良は馬鹿では無く、自ら命を絶つ真面目な人間は馬鹿なのでしょうか。 自分の世界観でお礼を書いてしまい申し訳無いです、しかし私はどうしようも無くそう思ってしまいます。 こんな質問者でごめんなさい。 回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

いや、馬鹿と言いますか、あさはかであることは間違いないと思います。 現実に耐えられないから自殺という手段を取るのでしょうが、死後の世界が今よりマシである保証はどこにもありません。 死んでからもっと辛い状況に身を置くことになる可能性は、十分過ぎるほどあるのに。 私でしたら、自殺を検討するのは死後の世界の状況が解明されてからにしますけど。

109829yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違った視点からの回答で、とても参考になりました。 あさはかであるのは確かではあると思います、しかし実際に死を考える人間に自分を客観視する余裕は無いと思うのです。(客観視しすぎて死ぬ場合が多いのですが・・・ とにかく回答ありがとうございました、参考にします。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.7

No.4です 補足です。 ちなみに私も死にたいと願ったことがあります。 殺して!って心の中で叫んだことがあります。 重症の椎間板ヘルニアを患ったとき、純粋に死にたいと願ってしまうほどの激痛を味わい、頭がおかしくなってそうなりました。 もし手術という治療法が現代になかったら、私は耐えられず死を選んでいたでしょう。 その後もこの病気のせいで役者の道も捨て、何かと不自由になったので、人生を悲観して、多少なりとも自殺願望はあります。 だからこそ、自殺は弱さなんだ、馬鹿なんだ、と思わなきゃ、生きてられないんだよ!

109829yama
質問者

お礼

補足までして頂いてありがとうございます。 ヘルニアですか、私もそれに近づきつつあります。(医師からはなりかけなので厳重注意と言われました。 最後の一行についてなのですが、その考え、思いは間違って無いと思います、私もそう思ってます。 しかし自殺した人間に対して「弱い」と言うのは間違っているのではないか、酷いのではないかと思う私もいます。 私は矛盾しているのでしょう、このような質問者で申し訳ないです。 補足本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自殺について

    こんにちは。俺は11年前4歳の頃から性同一性障害(FTM)で悩んでいます。自殺も考えています。 死ぬ前に知りたいことがあります。 自殺は逃げですか? 俺が思うのは、自殺はこの世から背を向けると考えれば確かに逃げです。でも、自ら命を経つというそれ以上の勇気はあるでしょうか? 社会で見れば逃げかもしれませんが、自殺者からすれば最後の「立ち向かい」だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 自殺したら

    私は私の出来ない部分やわざとそれを見つけだし喚いて注意する母親が嫌いです。 父親は私が怒ると笑うので余計腹が立ちます。 この家庭に生まれた時点でストレスだらけで崩れるのに、好きな人が出来てもこれから楽しくなるって時に連絡がつかなくなります。 非常にストレス溜まります。 それで、イライラして暴飲暴食に走るし最悪です。この世に向いてないと思う日々です。 そこで質問なんですが、自殺したら地獄に堕ちますか? 個人的な感想ですが、自殺は天から宿した命を自ら葬るので罰が当たる気がしてなりません。 でも生きるのも辛いです。 回答、お願いします。

  • 自殺

    人間の命は平等です。 (そう思わない方は回答していただかなくて結構です。) 他人の命を奪えば罪となります。これは当たり前ですよね。 では自分の命は? 「自分のモノをどうするかなんて自分の勝手だろう。」 そんなわけないでしょう。(そもそもその命はあなたのモノなんですか?) あなたは自殺についてどうお考えですか?

  • 自殺したら、さらに苦しい世界にいく可能性は?

    自殺をする場合、さらに苦しい世界に行くかもしれないのに、自殺できますか?死後の世界はないとは誰も証明していないわけですが、何万分の一の可能性があるわけですよね? そう考えたら自殺ってものすごく怖くないですか? さらにその観点から考えますと、昔は、極楽浄土という考えが根付いていたわけですから自殺者は少なかったのでしょうか。 死後の世界は絶対ないという方、有るという方、自由なご意見お待ちしています。

  • 自殺を考えるくらいなら会社を辞める

    うつ病で通院しています。 死にたいとふと時々、思います。 会社でのストレスが原因で、中高年で再就職はこの不景気ではなかなか難しいです。 この状況で、自ら命を絶つよりかは、会社を辞める事を決心しました。 この考えは、甘い考え方だと思いますか?

  • なぜ警察官は自殺をするのか?

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20071214/CK2007121402072032.html こんにちは 先日、「また」警察官の方が自殺されました。ここ数年交番勤務の警察官自殺するのをよくニュースで聞きます。現状を知らない私としてはすごく不思議に思います。警察官は職業的に安定していますしノルマ達成的な業務もなく自殺を考える動機が分からないのですが、なぜこうも自殺者が多いのでしょうか?警察学校でいじめられて自殺したということは私の住む町でありましたが、交番内でいじめ等があるのでしょうか?それとも、年に数万人の方が自ら命を絶たれているので、警察官の何人かが自殺をしても確率的には不思議が無くただ拳銃を使って自殺するのでニュースになりやすいだけなのでしょうか?交番勤務の警察官のかたが身近におられる方の意見を聞いてみたいです。

  • どうしたら自殺を減らすことができるのでしょうか。

    近親者を自殺で失いました。悲しみはかなり癒えましたが、自責の念や後悔、ぶつけようのない怒りなど、何ともやりきれない気持ちが整理できません。 日本では、毎年約3万人もの人が尊い命を自ら絶っています。痛ましい限りです。どうしたら自殺者を減らすことができるでしょうか。自殺の原因によって対策、対処方法が異なるのは当然ですが、どんなことでも構いません。皆様のご意見をお聞かせください。 また、国や地域、精神科病院などが行っている自殺防止対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 自殺について

    自殺とは、何ですか? 自分の生命を自ら絶つその行為の意味は、一体何なのでしょう? 自殺について、思うところがあれば何でも回答を下さい。 どのような立場の人でも構いません、あなたの考える「自殺」とは何か、 聞いてみたいのです。 ちなみに私は、学問としての哲学の素養が無い素人なので、専門的な用語などは 殆どわかりません。できれば私のような人間にも了解しうるやりかたで、回答を お願いします。

  • 自殺は殺人?

    自殺は殺人であるという説があるようですが、自分的に違和感があったので殺人の意味を調べています。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では {殺人(さつじん、俗に人殺し、英:Murder)とは人間の命を絶つこと。 特に、人間による殺意によるものを指すことが一般的である。人以外の主体によるものでもいうことがある。 自ら命を絶つことは自殺とされ、これと区別するため、他殺(たさつ)と呼ばれることもある。} とあります。 「これと区別するため他殺と呼ばれることもある」という事は、 殺人=他殺であると解釈したのですが、違うのならば辞典の文を変えてもらわなければいけないのではと思います。 自殺は殺人なのでしょうか?

  • これは自殺に当たるのでしょうか?

    他の方の質問の中で、自死についての質問があり、 回答者の中に >人を愛する、人の命を大切にする、 そうした根本的な人間らしい心がないから自殺してもいいだろうなどと、 自分の命を粗末に扱うのです。< という方がおられたので、少し考え込んでしまいました。 定型発達の方にとって自殺とはどの辺までを言うのだろうと? 私はアスペルガー症候群を医師より診断されていまして、モノの考え方や感じ方が「一般的な範囲」と重なっていないことが多いです。 自殺というワードでも、多くの方が抱く共通概念と違う捉え方をしていないか、少し確認してみたくなりました。 以下、私が自殺と思う事例をいくつか挙げてみるので、自殺かそれ以外の何かになるのかなど、皆さんの思われるところを教えていただけると嬉しいです。 積極的自殺(自己の気持ちで完結する理由の自殺) ● 借金・病気などの苦で命を絶つ ● 何らかの犯罪の被害者になってしまい、生きていく活力より死への渇望が上回り命を絶つ。 ● 将来に望みを持てなくなり「死んだほうがまし」と思い命を絶つ。 職務的な自殺(軍人の犠牲的献身など、立場上称賛される死に方) ● 敵機動部隊を見つけた偵察機が、より確実な接敵成功のため帰りの燃料が無いのを承知で攻撃隊を敵機動部隊に誘導する。帰還は不可能、着水しても助かる見込みもなく「先鞭」として敵艦に突っ込む。 ● 護衛対象の民間商船に魚雷が迫っており、商船側での回避は不能。火器運搬船であるため、一発当たれば大爆発してしまう。敵潜を警戒していた警戒機が「これも俸給のうち、100人より2人の方が被害も少ないですしね」と商船側に伝え、魚雷に体当たりをする(真冬のベーリング海近海で着水すれば確実に助からない)。 ● 羽柴軍に責められ水責めされた城の城主が、城の人々の助命と引き換えに船上で割腹。 信仰や信念による自殺 ● 古代アテネの様に、生贄になることが社会的な名誉となり、自ら志願して命を落とす。 ● 衆生救済のために即身成仏をする。 ● 信仰を守るため、改宗を拒み命を落とす(断れば殺されるのが自明で、他者の手を借りた自殺とも思える)。 こんな感じですが、私はこれをすべて「自殺」と思っています。社会的な貢献や時代背景、個人の立場など加味して、注意深く考える必要があるのは当然ですが、 自ら命を絶つ(立たれる状況に積極的に持ち込む)ことが自殺だと思うのです。 行為の崇高性とは別で。 上記の行為は、定型の方は私と同じように「自殺」だが崇高な行為や多くの人を救う行為もあると捉えるのか、 やはりいけないことと考え  >人を愛する、人の命を大切にする、 そうした根本的な人間らしい心がないから自殺してもいいだろうなどと、 自分の命を粗末に扱うのです。< と思われるのでしょうか? 法律的なところや、学問的な部分ではなく、皆さんがパッと見て感じた部分を教えていただけると幸いです。 私とのずれや、感じる手順やモノの見方の違いを勉強させていただきます。 どう思われます? 注意 私が自殺したいとか、希死観念が強いということではなく、純粋に同じ語句ので、他の方との感じ方のずれがあるのかを知りたいという趣旨です。 私が死にたいと思うという立ち位置からの回答はご遠慮願います。質問の内容を書いてください