• ベストアンサー

自殺したいのですが

いままでそんなこと思ったことなかったけど、自殺がなんとなく良く思えてきました。自殺することがいいと思えます。妻子いるけど、自殺が全て解決してくれそうな気がする。少なくとも自分の心からは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koike627
回答No.10

高校生のガキかもしれません。こんな自分ですがもしよろしければ見ていただけたらと思います。 小中のほぼ9年間いじめにあっていました。特にひどくなったのは中学に入ってからです。当然とゆってはいけないと思いますが、死んでいればよかったかもしれません。 でも情けないのがよかったのか、死ぬのが怖かったです。 だから今日まで生きています。正直高校に行くのが怖かったです。 学校ってゆうイメージが怖かったでした。またいじめられる・・・。人と接することが怖い・・・。でも親がうるさくて・・・ でも、今はすごい幸せです。学校ってゆうイメージがこんなに楽しいもんなんだ、ってはじめて気付きました。 もちろん不安がなくなったわけではありません。今は楽しいけどいつか裏切られるんじゃないか? でもそんなこと考えてるから心から楽しくないんですよね? とにかく今のことだけではなく絶対楽しいことは、幸せになることは必ず来ます。それだけだと思います。 生きているから色々な発見がある。生きているから楽しいことが、幸せなことが、小さな喜びがあると思うのです。 自殺・・死んでしまったら解決ですか??? 解決はならないと思います。質問者様の心の中でも絶対解決にならないような気がします。 生意気偉そうだと思われたら無視してください。申し訳ありません

DCMCBTH
質問者

お礼

かっこわるい大人ですみません。 ・・・・・もう少し考えてみようと思えてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (17)

noname#56658
回答No.18

へぇ・・余裕が出てきたんですね。それはよかった。。 一時の気の迷いって奴かな。 いや、でも死んで見る。そう考えて見ることも大事でしょうね。 なんにせよ、頑張って下さい。 ただ頑張れって言うのも無責任な言葉ですが・・・俺にはそれしか・・

DCMCBTH
質問者

お礼

気の迷い、今にしてみれば本当にそれだけだったのかもしれません。 ただ、「自殺したい」なんて思ったことも無かった自分が、ここまで追い込まれたことがなかったので、正直恐怖を感じました。(今でも多少怖いですね。=いつまた気持ちが裏腹になるかも・・・と思うと) 人間なんてそんなもんです。きっと。 いきつくところは、自分がやってダメだったことを削除して無に戻したい、そんな気持ちが自分自身を消すことで出来るような気がする時もあるのかなと。 本編でも何度か書きましたが、自分は「自分ほどポジティブ人間はいない」と思っているので、立ち直りも早い気がします。油断は禁物ですが。 ただ、不思議なことに、そう思えるようになった途端に書き込みしてもらえることが嬉しく感じるようになるんですよね。 人間一人じゃなにも出来ないっていうことでしょうか。ありがとう。

回答No.17

生きてる理由なんて 今のところ、暇潰し程度でいいんじゃないかなぁ・・ 死んだら、暇潰しもできないでしょ? 責任も重荷も何もかも、放り出して死を選ぶ。 死の先に何が待っているのか? もしかしたら、現世より辛いかもね・・・・

DCMCBTH
質問者

お礼

つい2時間ほど前までは、そんなことを聞かされると、「だからそんなこと考えられねぇ~って言ってんじゃん!」としか思えませんでしたが、大分マシに回復したような気がします。 死んで暇つぶし、確かにできんよね。死んだら女も口説けない。 死んだ先?俺もわからん。現世よりも辛いことは確かだろうねぇ。(おそらく)

• toturenzu
回答No.16

実際生きてるって、カッコ悪いものです。 カッコ良い生き方してる人は、ほんの少しの表面だけ人に見せて、残りの部分は地味にヒーヒー言いながら頑張っています。 無尽蔵にお金が出てくる財布なんて無いし、常にクールで最高の夫で最高のパパ演じてるから、実像と差が開きすぎて疲れてしまうんです。 家庭こそ本当の自分を出す場所でしょう? 自分を出せないから、そこらにいるお姉ちゃんを見ると、ついつい手を出したくなります。 一時だけならお姉ちゃんに自分の本当の姿見せられますもんね。 さぞかし仕事が多くて大変そうですが、荷の重い仕事なら 「できない」と言えば済みます。 こんなこと言えませんか?カッコ悪いから? 二度と仕事もらえなくなるから? じゃあ自殺はカッコ良いんですか? 自殺なんて最低の行為です。 カッコつけてる自分を捨てられなくて自殺なんて、情けなくて涙も出ません。 しかも質問者様が亡くなった後に借金の督促状が届いて… 周囲の方はなんて思うでしょうね。 死んで本当の質問者様が暴露されるより、今正直に話したほうがスッキリしますよ。 ゲームよりスリリングな現実を前面クリアして、エンディングの特典映像見ないで終らせるつもりですか?

DCMCBTH
質問者

お礼

かっこ良さ、悪さを探求しようとは思いませんが、実際、人間(自分)はかっこ良さを求めて生きているように思います。 じゃあ、かっこ良いってなんだろう? っと自問自答することは何万回か繰り広げられましたが、正直そのときのバイオリズムで解釈が千差万別です。 かっこ良さ=自分の定義=自己啓発=自己表現 ということであれば、(左右どちらはわかりませんが)次にくる=が、バイオリズムなのかと。 今回は正直そのバイオリズムがなっちゃねぇ~って感じです。 自分では今まで「自分ほどポジティブ人間はいない」なんて思っていましたが、積み上げて来た物は相当自分の認識とギャップがあったようです。 ありがとう。かっこ悪く生きることも勇気が入ることですよね。かっこ悪いの次はかっこ良く、人は気持ちを入れ替えられると信じようと思います。

• sentsuku
回答No.15

わたしも、自殺を考えることは、しばしば、あります。 たぶん、結局、自分は自殺しないだろうとも思いはするのですけど。 なんだか、自分の力では越えようが無く思える問題があって、その問題が原因で将来を明るいものとして描けなくなっている。 そんな時に、わたしは自殺を考えます。 死ぬという積極的なものではなくて、なにもかも消えて無くなれば楽なのに・・・って感じですかね。 そのことを考えるだけでしんどくなって、何もする元気が無くなるような、そういう状況だって、時にはあります。 そんな問題を抱えている時には、時々、自分が死んでしまえばってとこまで考えるのも悪いことじゃないと思います。 でも、自殺を実行しちゃいけないと思いますよ、やはり。 死んでしまえば・・・って考えると、たしかに、妻子は経済面で逆に安定するケースだってあり得ます。 たぶん、短期的には、我が家なんかは楽になりそうです。 けど、自分が死んだ場合を考えたときに、妻子は自分の死を喜ぶだろうか・・・って思うと、やっぱり、そんなこと無いと思う。 そこまで悲しむかはわかりませんけど、プラスの感覚では受け止めないだろうと思う。 自分が存在していることに意味を見出そうたって、全体の中では埋没してしまって、見つけられなかったりする。 だけど、自分の周囲にとっては、今現在、自分が存在していることは確かなことだ。 その人にとって、どれくらい自分の存在は意味を持っているのだろうか。 自分が突然存在しなくなって、周囲の人は、どういう影響を受けるだろうか。 多くの人は、大した影響も受けずに過ごしていくだろう。 でも、妻は、子供は、実家の親は・・・。 やはり、身近な人間ほど影響を受けずにはいられない。 自分が存在する人生と自分が存在しない人生とでは前者を選ぶ人がいるならば、やはり存在している意味があると言わざるを得ない。 辛くても、生きていく必要がある。 人によって状況は様々だろうけど、死ぬことまで考えるからこそ、とりあえず明日とか来週とか来月とか、生きていこうと思えることだってあると思う。 人生は長く平坦だと思う。 辛い時期は辛い状況が平坦に続いていく。 週に1度は幸せな日が突然やってきたり、なんてことは起きない。 逆に、ある日突然、どうしても死ぬ以外の途は無いほど追い詰められるということも、あんまり起きない。 これは、けっこうしんどいと思う。 だけど、時期が過ぎれば、もう少し良い状況で平坦になっているかもしれない。 わたしは、質問者さんの力に直接はなれないけれど、こうやって投稿を見ると、やっぱり死なないでほしいって思います。 わたしは、今日は死ぬことまで考えなかったけど、昨日は少し考えた。 それでも、明日も生きていくと思います。

DCMCBTH
質問者

お礼

とりあえず、明日の仕事の資料作りをし始めようと思いました。 今日、今すぐ死ねないなら、やらなくちゃいけないことが山ほどある現状に疲れますが、それが今までやってきたことでし。 そう思えている自分が少しマシになったのではないかと。 色々と意見、体験談を書き込んでいただきありがとうございました。 直ぐに自分の気持ちが切り替わるはずはないけれど、なんとなくもう少し、って感じで自分にできることをただひたすらではありますが・・・ そのほかにもご意見ありましたらお願いします。

noname#75142
noname#75142
回答No.14

「死ぬ」ことは簡単で楽です。「生きる」ことは辛いです。 何が「自殺」の良いところなのでしょうか。自分も20代前半のころ未遂しましたが、今「生きている」ことに楽しさを見出しています。 「自殺」は何も解決してくれません。自分がこの世から居なくなるだけで残された者のことも考えて下さい。

DCMCBTH
質問者

お礼

自殺は今以上に問題を増やすだけだと思えるようになりました。 ありがとうございます。 残された者、考えるのも嫌です。涙が止まりません。

• suunan
回答No.13

少なくともというのは少なく見積もってもじゅうぶんたっぷり ある場合に使う言葉であり、 本件では少なすぎるのだから間違っています。

DCMCBTH
質問者

お礼

訂正感謝

• KGS
回答No.12

いつかは死ぬのだから急ぐことは無いと思いますが、どうしても自殺するのでしたら、一回しかできませんから勉強して後腐れのないようにしましょう。 http://www.7andy.jp/books/detail?isbn=4872331265 死んでしまえば今よりは楽になれると思っていた方が気分的にはマシかもしれません。 倒産して苦しんだ経営者が「経営のノウハウ本」を読むより他の悲惨な倒産劇の実話を読む方が楽になるのと一緒です。 本を読むことにより他人の悲惨体験と自分の置かれた立場を比較して、今の心理は自分だけの特別なものではないと自覚できるでしょう。 では頑張ってください。

DCMCBTH
質問者

お礼

明日出張の移動中に読むことにします。 しかし、まだまだ人生これから・・・ってな感じです。 ありがとうございました。

• tubumiko
回答No.11

結論を先に述べると 自殺したって何の解決にもなりません。 どういういきさつでそう思われたかはわかりませんが、 自分でとるべきであろう責任問題をこの世の生きている人間に 押し付けているだけにすぎないんだと思います。 だから、解決も何もないと思う。 無にすらならない。むしろ今よりマイナスになると思う。 いろんな問題があって、死ねば楽になると思う気持ちもわからなくも ありません。(私だって昔は自殺願望ありましたし。) でも、結局は「やることをこの世の人間になすりつけての逃避」なんだと 思うし、自殺願望者はそれを肝に銘じて欲しいと思います。 イジメで追詰められたとか 仕事で失敗したとか 多額の借金抱えたとか 人間関係うまくいかないとか 理由はいかなるものであっても「死んだ方がマシ」なんて その場しのぎの一番簡単な現実逃避だと思うし、 全てが解決なんて自分勝手な思い込みもいいところだし 世の中を甘く見すぎだと思います。 自殺して満足するのは己だけ。 死後の世界があるとしたら・・それは本当に満足なのかなぁ?と 疑問に思う。 自殺したくらいで解決するほどこの世の中甘くはないと思います。 死んでしまったらどんなに望んでも、もう後戻りはできないよ。

DCMCBTH
質問者

お礼

世の中、甘く見える時は見たほうがいいかも・・・ 今回の教訓ですが、立ち直りが早いかもしれませんねぇ。 ありがとう。心強い意見でした。

DCMCBTH
質問者

補足

その場しのぎ・・・で今まで来たようなものですから・・・ 本当、そうなんですよ。

回答No.9

貴方は何が苦痛で自殺をほのめかしますか。 人生色々体験しますが、皆な悩みを抱えています。 貴方だけでは有りません、私も人様に申しあげれない事が沢山有ります、何も心配しないで時間が解決してくれます、自殺の原因をこの場に披露してみてはどうですか。

DCMCBTH
質問者

お礼

何言ってんの?って感じですね。 ただ、これらは全くもって真実です。 嘘、セックス、金、家族 ふぅ~、手強いもんです。 その昔、Sex, lies and video tape なんていうハリウッド映画がありましたが・・・まさしくって感じです。

DCMCBTH
質問者

補足

披露します。 先ず、 お金がないです。 借金しています。家内にも言ってません。 仕事しています。 給料は悪くないでしょう。人付き合いが悪いと思います。 上手くいっているとは思えません。 友達が遠のいていく気がします。 結婚後、友人と会う機会が皆無に等しくなりました。 毎日ゲームをしたいです。誰にも邪魔されたくない・・・ 他の女性とエッチがしたいです。 浮気は怖いです。お金もありません。ただ、他の女性が回りにいるのに 何もできない自分が情けなく思えることがあるくらいです。 うそがたらふくあります。 ありすぎて何が嘘か真かがわかりません。 自分が擬人化していると思えます。 えらそうなことばかり言っています。 部下に対しても、家族に対しても、近所の人々に対しても、 自分が立派に見られたいという見栄なのでしょう。 むかつきます!自分じゃないと断言できます! 人として、社会人として、人の子、夫、親として 何を意味して生きていくのかがさっぱり分からない! わが人生に意味無し!です。

noname#52628
noname#52628
回答No.8

私も自殺を考えていました。 もう数年前の話ですが。 自分で気づかないうちに、鬱っぽくなっていたのでしょうね 夜中に台所に立ち、包丁を眺めてみたり ネットで睡眠薬が買えないかな~とか自殺サイトも見ていました。 誰にも、絶対に相談しませんでした。 信用できないというのではなく 死ぬことで頭がいっぱいでした。 私はとにかく生活環境を変えたかったので 仕事を変えました。 無職はいけません、家にいるとよけいに鬱になります。 後はよく食べ(過食だったかも)、よく眠るようにしました。 心療内科で眠剤をもらってもいいでしょうが 飲みすぎる危険性があります。 逃げるための自殺ではなく 生まれ変わるための悩み期間・・・ということで 今までとは違うことをしてみたらどうでしょう。 私は今、とても元気になりましたが 自分の価値なんて今でも分かりません。 でも毎日のご飯が美味しくて 子供が可愛いことは確かですよ。

DCMCBTH
質問者

お礼

毎日のご飯が美味しいのは幸せな証拠でしょう。 子供はどんな時でも可愛いもんです。