• ベストアンサー

からしすみそ のレシピを おしえてください

ボイルした、小さい烏賊に添えられた、“からしすみそ”に魅せられました。 スーパーのお総菜部門で見つけたのですが、茹でた野菜にもあうことが分かりました。 作り方を教えてください。 似通った、お勧めのレシピもあれば、お願いします。

noname#209185
noname#209185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206773
noname#206773
回答No.1

まず 白味噌を酒(或いは味醂)で伸ばしながら卵の黄身と混ぜ合わせ「玉味噌」というのを作ります・・ 滑らかにするには火にかけて熱を通しながら 黄身が固まらない様に混ぜる必要があります(省いても大丈夫です・・) そして 砂糖と酢(味醂 味の素)で味を整えます・・最後に辛子を効かせれば出来あがり・・

noname#209185
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリジナルですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは からし酢みそ美味しいですよね! 以下のレシピサイトが参考になるかと思います。 私は定番ですがネギとタコのぬたや刺身こんにゃくにつけていただくのが好きです(*´∀`*) ▼きょうの料理 http://www.kyounoryouri.jp/%E6%96%99%E7%90%86%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%97%E9%85%A2%E5%91%B3%E5%99%8C/?type=genre&st_label=1&excludeKeyword= ▼クックパッド http://cookpad.com/search/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%97%E9%85%A2%E5%91%B3%E5%99%8C%20%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94

noname#209185
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいサイトですね。

関連するQ&A

  • おいしい辛子味噌のレシピを教えて下さい。

    手作りの辛子味噌を頂きました。味噌と唐辛子、蜂蜜 などを使うようですが、頂いた方とは訳あって、疎遠 になってしまいました。おいしい辛子味噌のレシピを 教えて下さい。子供が気に入ったようなので、これか ら、きゅうりなどに乗せて食べたいので、お願いしま す。

  • さわら、辛子明太子の保存法、レシピ教えてください

    市場で大量に売られていたものを購入しました。 一日で食べるのは無理なので保存したいと思いますが冷凍保存して解凍して刺身として食べることは可能なのでしょうか。 冷凍するとしたらどのくらい保存できますか? それからさわら、辛子明太子のおいしいレシピを教えてください。 さわらは味噌を塗って焼く程度しか、やったことがないです。 辛子明太子もアイディアがなく何かないかな~と悩んでいます。 お願いいたします。

  • かにみそを使ったレシピ

    かにみそ雑炊、生野菜のディップにしてかにみそを食べましたがまだ残ってるんです。早く食べちゃいたいのでコレ以外に何かレシピはないでしょうか?

  • アサヒガニの捌き方、下ごしらえ、レシピを教えて下さい。

    近々、アパートのBBQで10kg程度の大量のアサヒガニを料理する事になっているので・・・お願いいたします。昨年は、かにの味噌汁にしたのですが、口の部分を取る下ごしらえが大変でした。アサヒガニをボイルする際、口の部分の袋は取らないといけないのですか? そのままボイルしてはダメですか? また、おいしいレシピがありましたら教えて下さい。

  • ほたるいか

    ほたるいか(ボイル)があります。 酢味噌では食べてみました。 他にどんな料理がいいかと考えています。 おすすめレシピはありませんか?

  • もやしのレシピ教えて頂けませんか?

    もやしが大好きなのですが、もっとレシピのレパートリーが増やせない物かと思い、レシピ募集(?)させて頂きます。 我が家でのもやしの利用は、もやしオンリーのおひたしや、もやし入りの味噌汁、もやしのナムル、もやし入りの味噌汁、野菜炒め、もやしオムレツ等です。 出来ましたらこれ以外の物、オリジナルな物、ちょっと斬新な食べ方を求めていますが、レシピありましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • お勧めというスパゲッテイのレシピ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? スパゲッテイはたくさん種類はありますが、 我が家ではノリ、野菜(なすのお味噌炒めなど)を使っての「和風スパゲッテイ」やカレースパゲッテイなどをよく作ります。 気取らなくて(安上がりで)、簡単にできて栄養バランスのよい創作スパゲッテイって、ありますでしょうか。 お勧めというスパゲッテイのレシピございましたらば教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • レンジを使った楽ちんレシピは味は落ちる?!

    レンジを使った楽ちんレシピは味は落ちる?! 最近料理にハマり、クックパッドなどを見ながら料理の練習をしています。電子レンジを使った時短レシピ、楽ちんレシピをよく利用するのですが(主に炒める、ゆでる→レンジでチン)ちゃんとボイルしたりするのとレンジを使うのとでは味やうま味などどの程度変わるのでしょうか? 例えばカレーを作るとして野菜などもちゃんと炒めてから作るのと、レンジでチンして温野菜状態であとは水・ルーを追加して煮込むだけのでは味にどのような違いが出ますか? 料理が得意な先輩方、教えてください!

  • 砂糖類を使わない惣菜

    甘くない、砂糖類を使っていないおかず、惣菜はないのでしょうか。 世の中のレシピには大抵砂糖が入っています。 スーパーの惣菜はもちろんです。 焼き魚と味噌汁しか甘くないおかずは無いのでしょうか。 どうせ甘いんだろ、と想像すると食欲がわきません。

  • 彼の一人暮らし 冷凍しおいておけるレシピ

    つい先日、彼が一人暮らしをはじめました。 毎日お弁当やスーパーのお惣菜なので お金もかかりますし 何か冷凍庫で何日かいれておけ レンジで温めてすぐ食べれる料理のレシピ探しています。  栄養のある何かレシピご存知でしたら 教えてください。  

専門家に質問してみよう