• ベストアンサー

さわら、辛子明太子の保存法、レシピ教えてください

市場で大量に売られていたものを購入しました。 一日で食べるのは無理なので保存したいと思いますが冷凍保存して解凍して刺身として食べることは可能なのでしょうか。 冷凍するとしたらどのくらい保存できますか? それからさわら、辛子明太子のおいしいレシピを教えてください。 さわらは味噌を塗って焼く程度しか、やったことがないです。 辛子明太子もアイディアがなく何かないかな~と悩んでいます。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは お刺身はムリですが 干物みたいにするのはどうですか? 塩を振って、ざるに乗せて(お皿でも可能です)日のよく当たる 風通しのよいところで干して 一日当てて生干しにします それから冷凍ですね、焼いて食べるとおいしいそうです (母談) http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90&page=1 明太子はこちらをご参考に

その他の回答 (1)

回答No.1

お刺身用のさわらは昆布締めにしてみたらいかがでしょうか。 板状の昆布を用意して適当な大きさに切りそろえます(例えば10×20cmなど)。それを酢で湿らせた布などで軽くふいてから、お刺身サイズに切ったさわらをすきまなくしきつめて、軽く塩をふります。その上にまた昆布を重ねて、さわらをしきつめて・・・を繰り返します。サンドイッチを重ねる感じです。全てのさわらをしきつめたら、最後に蓋をする感じで昆布をのせてから、ラップですきまなくぴっちりとくるみます。それを冷蔵庫で1日ほどおけば、味がしみておいしくいただけます。 お刺身同様、お醤油とお好みで生姜などで召し上がってください。1~2週間は冷凍保存もできますよ。 辛子明太子は、えのきと一緒に炒めれば簡単なお酒のおつまみに・・・って簡単すぎでしょうか。