• ベストアンサー

辛子明太子のつくりかた

仕事柄、スケトウダラの生卵がよく入荷し、 普段は煮付けにしているのですが、 辛子明太子を自作してみようと思い立ちました。 父親が好物なもので、自前で美味しいものが できれば、と思うのですが、なかなかレシピが 見つかりません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

よく利用させていただいているHPに載っていました。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.ajiwai.com/otoko/make/ment_fr.htm
kaz3846
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 大変詳しく掲載されていましたので、 実践してみます。

関連するQ&A

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • 辛子明太子の作り方

    辛子明太子が好きで好きでたまりません。 この際、自分で作ってみたいと思ったのですが材料も作り方も全く分からないので、ご存知の方はどうか御教授して下さい。 できればレシピ形式で作り方を教えて頂ければ有り難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 辛子明太子について

    福岡のお土産で大好きな辛子明太子を頂きました! 白いご飯のお供にしたいところですが、現在妊娠中で生物を控えているため食べられません… しっかりと火を通せば大丈夫という記事は色々見たのですが、なかなか良いレシピが見つけられません。 どなたか妊娠中でも大丈夫な美味しい食べ方教えてください! しっかり火を通すとは…例えばだし巻き卵に入れる、パスタのソースとして使うのにパスタと和えながら少し火を通す程度でいいものなのでしょうか?

  • 辛子明太子を選ぶポイントについて

    東京の友人の就職祝いに彼の好物の辛子明太子を送ろうと考えています。 明太子を選ぶためにネットで検索をかけていたところ 製法が二つありました 1.日本国外(アラスカ等)でかなり厳選した卵を冷凍し輸送して加工 2.日本国内(羅臼等)で厳選しそのまま加工 この二つの場合どちらのほうが美味しくなるのでしょうか 店によってその後の処理は違うようですが 参考までに教えていただきたいです

  • 鹿児島空港の巨大な辛子明太子

    以前お土産で貰った明太子が忘れられません。 何よりもサイズが巨大で直径5センチ長さ15センチくらいあったかと思います。 1本でスーパーで売っている辛子明太子の10本分以上の大きさでした(^-^; それなのに味も大味でなく、しっかりしていて、とても美味しかったです。 冷凍保存して様々な料理に使いました。 明太子スパゲッティ・クラッカー乗せ・ちくわに付けて焼く・マヨネーズと明太子を混ぜて殻付き貝に乗せて焼く・もちろんご飯に乗せても! すっかり辛子明太子にハマってしまったのですが、スーパーの辛子明太子で作るとイマイチの出来。。 鹿児島空港で買ったそうなのですが、店の名前は覚えていないそうなんです(>_<) ワゴンの様なものに、辛子明太子が山積みになっており、量り売り形式で販売していたそうです。 もう一度あの味に出会いたいのですが、通信販売などで手に入れる方法はないでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください<(_ _)>

  • さわら、辛子明太子の保存法、レシピ教えてください

    市場で大量に売られていたものを購入しました。 一日で食べるのは無理なので保存したいと思いますが冷凍保存して解凍して刺身として食べることは可能なのでしょうか。 冷凍するとしたらどのくらい保存できますか? それからさわら、辛子明太子のおいしいレシピを教えてください。 さわらは味噌を塗って焼く程度しか、やったことがないです。 辛子明太子もアイディアがなく何かないかな~と悩んでいます。 お願いいたします。

  • 辛子明太子パスタ&うにパスタの最高のレシピーを知りたいです。

    昔からレストランで、パスタを食べる時は必ずトマトソース系を選びます。 近年、幾つかのレストランで辛子明太子のパスタ&ウニパスタを食べたから、ものすごく病み付きになって、いつも注文して食べちゃいます。 景気があんまり好ましくないので、三回に一回は自宅で作って食べようかなと思いました。是非、自宅でも再現できる、辛子明太子&ウニパスターのレシピを教えてください。お願いします。

  • 明太子とたらこ

    お世話になります。 今日、職場で「明太子とたらこは同じ魚の卵か」という論争が(笑)起きて、結局本当のところは誰にもわかりませんでした。 上司は「辛子明太子はメンタイという魚の子で、たらこはタラの子だ!」と主張し、私は「え、両方ともスケトウダラの子で辛いか辛くないかじゃないんですか」と言って叱られ、果ては各魚卵食品の親当てクイズにまで発展しましたが、肝心の問題が解決していません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 明太子

    5年ほど前に友人に頂いた明太子が忘れられません。 福岡から通信販売で購入したと言っていました。 樽詰めで5,000円だったそうです。 開けて驚きました。 それは今までに見たこともない明太子だったのです。 包装紙を開けるとビニール袋の中に樽、 樽を開けるとまたビニール袋に明太子・・・。 そうです、まっかっかの漬けだれ(?)の中に 明太子が漬かってたのです。 匂いも強烈で、一瞬「キムチ?」と思うような 唐辛子の匂いがし、味も激辛でした。 ビニールに入っているにもかかわらず、 冷蔵庫を開けると唐辛子の匂いがしたしたほどです。 明太子好きなので、普段一腹くらいはぺロッと食べるのですが ヒーヒーなりながらご飯と一緒に片腹を食べるのが 精一杯なほど辛かったのです。 どなたかこの明太子がどこのものだかお分かりになりませんでしょうか。 友人に聞ければいいのですが、音信不通で連絡がとれません。 もう一度食べたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 明太子を常温で7時間、痛まないように置くには?

    会社のお茶台用に、明太子を4腹頂きました。 通常なら、お皿に盛っておき、自由に食べてもらうのですが、この時期、明太子が痛むのでは…?と心配です。 保冷パックの上にお皿を設置しようか?マッシュポテトに混ぜて調理して設置しようか?と色々考えましたが、もっといい方法はないかと思案しています。 そこで「常温にしばらく置いても痛みにくい、明太子のレシピ」をご存知の方、または、常温のお茶台に置くのに便利な方法があったら、教えていただけませんか? ちなみに、お茶台で使える器具は↓これだけです…。 調味料や食材等、あまり高くないモノは購入可能です。  ・電子レンジ  ・ポットの熱湯  ・ナイフ  ・ラップ  ・ホイル  ・冷蔵庫  ・冷凍庫  ・ティースプーン  ・ソーサー&カップ 宜しくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう