• ベストアンサー

砂糖類を使わない惣菜

甘くない、砂糖類を使っていないおかず、惣菜はないのでしょうか。 世の中のレシピには大抵砂糖が入っています。 スーパーの惣菜はもちろんです。 焼き魚と味噌汁しか甘くないおかずは無いのでしょうか。 どうせ甘いんだろ、と想像すると食欲がわきません。

noname#243542
noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

和食は、甘くする事が多いです。特に出来合いは、味を濃いめにしますから、はっきり甘くなる砂糖を使い、醤油もガッチリなんです。薄味をウリにしているものなら甘さも控えめなんですけどね。洋食か中華なら甘くないとおもいますが。

noname#243542
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか納得できました。さきほど頂いた回答を読んでいて中華は砂糖を感じないかもしれない、と思いました。 和食は健康的なイメージですが、味付けを濃くすると残念ですね。自分で美味しい食べ物を作れるといいのですが、自分で作って美味しかった試しがありません。

その他の回答 (3)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

おひたしや煮びたし、和え物などは私は砂糖を使っていません。 総菜がおかず全般を指しているのであれば炒め物も焼き物も使わないし、肉料理だともちろん使わない。照り焼きは別ですが。 でも小鉢料理を指す総菜でしたら使っていないものも色々ありますよ。 かぼちゃの塩蒸しとか焼きナスなども使わないですね。 だしの味を生かした調理は砂糖を使わないもの多いと思いますよ。 わが家では砂糖の消費量がものすごく少ないので、料理にほとんど使っていないけれども毎日食事がちゃんとできているということですね。3~5品おかずがあるけど年間1kgの砂糖が使いきれません。お節料理の時が一番使うだけですね。

noname#243542
質問者

お礼

ありがとうございます。 出汁を使えば砂糖に頼らなくて大丈夫だという話は目にしたことはあります。 出汁だけだと薄いぼんやりした味にならないだろうか、と思い試していませんでした。 美味しい、と言われているレシピはわかりやすい味にするためか?砂糖、みりんが大体入っている気がしていたので…出汁中心のレシピを探したいです。※家族が大味を好む人間なので、それに合わせたおかずは食べたくないのが本音です。 でも出汁だけの惣菜を私は食べた記憶がないので…かといって甘さや塩っぱさは感じやすいので、美味しい食べ物って世の中にあるのか悲しくなります。

回答No.2

スーパーにあるお惣菜には 煮物などが多いですから、 砂糖を使ってるものは多いですね。 ご自分で作るのでしたら、 レシピは探せば結構ありますよ! 出汁巻き玉子 https://cookpad.com/recipe/1084233#share_url しらすのスクランブルエッグ https://cookpad.com/recipe/2140444#share_url 牛肉と生姜の炒め物 https://cookpad.com/recipe/2465516#share_url 肉と野菜の中華炒め https://cookpad.com/recipe/929049#share_url ブリのネギぽん酢焼き https://cookpad.com/recipe/2221969#share_url 青梗菜ときのこのオイスターソース炒め https://cookpad.com/recipe/1291328#share_url 水菜とカニカマのワサマヨ https://cookpad.com/recipe/2561887#share_url 塩ちゃんこ鍋 https://cookpad.com/recipe/994054#share_url あとは 納豆、キムチ、餃子、麻婆豆腐、 コロッケなどのフライ などでしょうか。

noname#243542
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか美味しそうなレシピがたくさんあるのですね。 わかりやすい味を考えてしまうと甘辛系になりがちなので…違くて美味しいものが食べたいです。

回答No.1

  野菜サラダ 天ぷら コロッケ おから 明太子  

noname#243542
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿してから揚げ物に砂糖は使わないな… と思いました。 おからは「卯の花」でしょうか?

関連するQ&A

  • 砂糖えんどう

    きぬさやと間違えて砂糖えんどうを買ってしまいました。 砂糖えんどうのなにかいいレシピないですか? 簡単なものがいいんですが。 yahooで検索して肉じゃがと味噌汁は見たんですが、 それ以外でお願いします

  • スーパーにあるお惣菜のフルーツサラダの作り方

    スーパーのお惣菜コーナーによくあるフルーツサラダなんですが 少しなのに高いんですよね^^; あのヨーグルトの味付けって何なんでしょうか? ヨーグルトと砂糖だけではないですよね? もしあのフルーツサラダの作り方を知っている人いたら レシピを是非教えてください。 探したのですが、どれも写真は水っぽいなって感じだったんで ここで聞くしかないなって思いました。

  • 和朝食のメイン

    いつも朝は和食です。。。ご飯とお味噌汁と、焼き魚。 焼き魚の他にメインになる、ご飯のおかずを教えて下さい。

  • Excelの並べ替えについて

    以下のような列があったとします。 ご飯(主食) 味噌汁(おかず) パン(主食) 焼き魚(おかず) チョコレート(お菓子) てんぷら(おかず) ソース これを並べ替えて、以下のようにしたいのです。 ご飯(主食) パン(主食) 焼き魚(おかず) てんぷら(おかず) 味噌汁(おかず) チョコレート(お菓子) ソース つまり、()内の文字が同じものごとにまとめたいの ですが、これを実現するにはExcelをどのように 操作させればよろしいでしょうか? ご教授ください。

  • 「食べたらわかるさとうのごはん」を使うのは手抜き?

    朝食に2、3度「さとうのごはん」をチンして出したところ(シャケと味噌汁付きで)「ごはんを炊くのもめんどうなの?」としかられてしまいました。 わたし的には「さとうのごはん」はけっこうおいしいし、 簡単に朝食の準備ができるので使ったのですが・・。 しかられるほど悪いことなのでしょうか?

  • ※和食の朝食※焼き魚の代わりは‥

    和食の朝ごはんで、ご飯・お味噌汁・ほうれん草のおひたし‥ で、本当はメインを焼き魚にしたいのですが、グリルがなくフライパンで焼いても においが気になるっていう事で残念したのですが、この焼き魚に変わるおかずはないでしょうか? あとサブおかずでも、初心者にも簡単に作れるものがあれば教えてほしいです。 あまり作れる時間がないので、できるだけ簡単なメイン・サブおかずを教えてもらいたいのですが‥ わがままばっかりですみません(+_+) よろしくお願いいたします。

  • スーパーのお惣菜

    スーパーのお惣菜 肉系のお惣菜を食べていたら 肉と肉の隙間に何層も・・やけにテカる透明のゲル状の物が・・ 水増しに使う液体なのかもしれませんが、 一気に食欲が・・。 生焼けだったり、変な臭いがする肉も多かったですし、 中国産なのかもしれない?不安もあり、 このゲルは・・とどめになりました。。 別のスーパーでも同じでした。。 もうお惣菜を手に取るだけで、ゲルのにじみ出た光景と その時感じた異様な違和感が・・ みなさんは、こんな経験ありますか・・?

  • カロリーについて詳しい方

    ご飯2杯、味噌汁、焼き魚、おかず1品だと総カロリーはどれくらいでしょうか?また、一日の男性の摂取カロリーは平均でどれくらいでしょうか?

  • スーパー等の惣菜、お皿に盛って出されても見抜ける?

    スーパーやコンビニなどで売っている惣菜ですが、どうしてもおかずを作る時間がない時や、気分的に作りたくない時などは、それで済ませてしまうことって、ありますね。 でもひと手間かける意味で、きれいなお皿に盛ったり、パセリを置いたり、ちょっと食材を加えたり、中には豪華に金粉を散らす人もいるみたいです。 さてそこで、このようにして出された惣菜ですが、何も言われないままに出されたら、皆さんはスーパーやコンビニなどで売っているものだと見抜く自信がありますか? それと、食べる人が気付かずに、“いつも料理を作るのが上手だね”とほめたら、出す人はどんなリアクションだと思いますか?

  • お惣菜屋さんの丸いプラカップ、買えますか?

    おかずを小分けして売るお弁当屋さんや、お惣菜屋さんなどでおかずを入れてくれる、ご飯茶碗くらいのサイズのふたつきの丸い透明なプラカップを探しています。 スーパーや百均などで売っているのはサイズが小さすぎて不向きでした。 浅草橋のシモジマに行ってみたのですが、ここでは取り扱いなし。 合羽橋あたりがいいのかと思いましたが、お店がたくさんあり、しかもお盆休み中でした。 事前に確実に入手できる場所を調べておきたいと思ったのですがなかなか探し当てられません。 取扱店をご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう