-PR-
解決
済み

「食べたらわかるさとうのごはん」を使うのは手抜き?

• 暇なときにでも
  • 質問No.5605
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (30/96)

朝食に2、3度「さとうのごはん」をチンして出したところ(シャケと味噌汁付きで)「ごはんを炊くのもめんどうなの?」としかられてしまいました。
わたし的には「さとうのごはん」はけっこうおいしいし、
簡単に朝食の準備ができるので使ったのですが・・。
しかられるほど悪いことなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.10
レベル10

あまり関係ないけど、「さとうのごはん」を使うよりは
ご飯を炊いた方が安上がりなような気がするんですが。
ゴミもでるし・・・
あ、でも電気代は安くあがるかな?
そういう問題ではないですか・・・・<(_ _)>スミマセン

一つ、だんなさんの味方をするとしたら
電子レンジの機械音を聴くと、むなしくなるのは確かですね・・・
一人暮らしなら「ま、こんなもんか」と思えるけど。
きっとだんなさんは、おいしい「さとうのごはん」よりも
多少なりともあなたが手をかけた「炊いたごはん」に
愛情を感じとってるんでしょう。
味はさておき・・・。
補足コメント
abi

そうですね。そうだと思います。
ご飯に限らず「手作り」などの言葉に弱いだんな様なので
もっと気を配ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-07-27 23:01:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

• 回答No.3
レベル12

朝食を作る大変さを考慮して申します。 手抜きです。 但し、ご飯を炊いて朝食の用意をしたのに、 朝の開口一番、「今日、朝飯いいや!」なんてことを度々言われているのなら、致し方の無い事でもあります。 私はやはり、「炊き立てのご飯」に海苔or卵or鯵の干物or納豆等で食べたいですね。 「さとうのごはん」確かに上手いが、「炊き立てのごはん」には敵いません。 ただ、私が思うにご主人? ...続きを読む
朝食を作る大変さを考慮して申します。

手抜きです。

但し、ご飯を炊いて朝食の用意をしたのに、
朝の開口一番、「今日、朝飯いいや!」なんてことを度々言われているのなら、致し方の無い事でもあります。

私はやはり、「炊き立てのご飯」に海苔or卵or鯵の干物or納豆等で食べたいですね。

「さとうのごはん」確かに上手いが、「炊き立てのごはん」には敵いません。

ただ、私が思うにご主人?が、普段abiさんの作った食事を「上手い!上手い!最高!よっ鉄人!」と褒めてくれないのではないでしょうか?

それでは意欲が無くなって来るのも当然でしょう。
もし、そうならば今度言われたら「あんたもたまには作ってよ」なんて言うと、夫婦喧嘩の始まり・始まり てな事になる。
それ以前に旦那が作ったら上手かったなんてオチの無いように、
結果として、朝起きて「さとうのごはん」をビニール破いて電子レンジに入れて「チン」するよりも
前の晩に、お米をといで炊飯器のタイマーをセットして、朝食の時に炊き立てごはんを出す事を考えたら、
たいして手間に変わりは無いということは・・・・・・・・・・
どっちでも良~~~~~い?
後は愛情の問題?   
あ~な~た~は~愛されてい~ま~す~か~~?
わしは、か~ちゃんを愛してるゾ~~
どうだぁ!参ったか!!
「さとうのごはん」位で、手抜きって言~う~なぁ~
        (代わりに言っときました。)

また、例のごとく訳わからん回答になってしまいました。
それでは ( ^_^)/~~~ サヨウナラ~
補足コメント
abi

私が欲しかった一言を言ってくださってありがとうございます。
やっぱり手抜きなのかなぁ?毎日じゃないんですよ。
うちの炊飯器でご飯炊くとどうもおいしくないんです。
「サトウのご飯」のほうがんまい!んです。
タイマーもついてますがタイマーで炊くとなおまずい気が
するんです。
いいわけはさておき、明日から頑張ります。
どうもです。
投稿日時 - 2000-07-27 20:00:00

• 回答No.2
レベル12

しかられるほど悪いことだとは思いません。 いやなら自分で炊けばいいんです。 シャケとお味噌汁のほうがよっぽど面倒だとは思いますが。 ちなみに、炊飯器にタイマーはついていないのでしょうか?もし研ぐのが面倒というのなら無洗米というのもあります。生協でよく売っていて、わたしも使ってます。味は落ちません。 気になるのは、ひょっとして容器のまま食卓へ出したのではないかということなんですが・・・。もし ...続きを読む
しかられるほど悪いことだとは思いません。
いやなら自分で炊けばいいんです。
シャケとお味噌汁のほうがよっぽど面倒だとは思いますが。

ちなみに、炊飯器にタイマーはついていないのでしょうか?もし研ぐのが面倒というのなら無洗米というのもあります。生協でよく売っていて、わたしも使ってます。味は落ちません。

気になるのは、ひょっとして容器のまま食卓へ出したのではないかということなんですが・・・。もしそうなら、お茶碗に移しかえましょう。
洗いものが増えるけど「わたし作る人、あなた洗う人」でOKでしょ。
補足コメント
abi

さすがに茶碗にはもっています。^^;

どーも「夜に米を研いでタイマーをセットする」という
動作ができないんです。

無洗米さっそく買います。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2000-07-27 20:11:57
  • 回答No.1
レベル5

叱ったのはどなたですか? 何を基準にいけません と言われたのかが判らないのでしょうか。 食事は妻(女性)が家庭で作るもの という習慣、約束ごとが日本では続いて来ましたが、お聞きになった事はありませんか? 便利な世の中になりましたが、自分でやらないで、みんな他人に頼っていると、自分自身が困る事になりそうですが、いかがでしょうか。 男尊女卑という問題は別にしても。 ...続きを読む
叱ったのはどなたですか?
何を基準にいけません と言われたのかが判らないのでしょうか。
食事は妻(女性)が家庭で作るもの という習慣、約束ごとが日本では続いて来ましたが、お聞きになった事はありませんか?
便利な世の中になりましたが、自分でやらないで、みんな他人に頼っていると、自分自身が困る事になりそうですが、いかがでしょうか。 男尊女卑という問題は別にしても。
補足コメント
abi

叱ったのは夫です。
彼は働いていて私はずっと家にいるので、家事全般が
私の仕事です。
(結婚する前はお料理を作ってくれたりしていましたが
今では家ではお殿様です。)
彼は外で働いて、私が家事全般をするという役割分担に
何の不満もないのですが、「サトウのご飯もご飯じゃないか。(しかもおいしい)」というのが言いたかったのです。説明不足ですみませんでした。

投稿日時 - 2000-07-27 20:32:10
  • 回答No.4
レベル13

abiさん、あなたはまだマシなほうです。 私を育ててくださった母などは、専業主婦でありながら、食事を作るのは1日一回でした。 母は、 夕食に冷ご飯の混じった炊き立てご飯+味噌汁+おかず0~2品(気分によって) 朝食は冷ご飯をチン+残り物 昼食は冷ご飯をチン+残り物 という炊事サイクルをン十年間続けております(今でも)。 「さとうのごはん」くらいで、へこたれることはありません!! 上 ...続きを読む
abiさん、あなたはまだマシなほうです。
私を育ててくださった母などは、専業主婦でありながら、食事を作るのは1日一回でした。

母は、
夕食に冷ご飯の混じった炊き立てご飯+味噌汁+おかず0~2品(気分によって)
朝食は冷ご飯をチン+残り物
昼食は冷ご飯をチン+残り物
という炊事サイクルをン十年間続けております(今でも)。

「さとうのごはん」くらいで、へこたれることはありません!!
上には上がいるものだと思って、日々精進しましょう(笑)
補足コメント
abi

私も誰かの為にご飯を作るようになるまで、1日三回(休日など)ご飯をつくるのが、こんなに大変だとは知りませんでした。(大変と思わない人もいらっしゃると思いますが)
私も少し反省して精進したいと思います。
投稿日時 - 2000-07-27 20:26:43
  • 回答No.5
レベル12

価値観とは何でしょうか? 価値観が違う人どうしが言い合っても結論が出るとは思えません。 と、言う訳で、一人の意見として聞いて下さい。 私は「さとうのご飯」賛成派です。 貴方は「うどん」や「パン食」をする際、小麦粉から作りますか? 「さとうのご飯」と「食パン」「ゆでウドン」はどう違うのでしょうか?  その人は、「インスタントラーメンは手抜きだから、中華ソバを買ってきて熱湯で茹で、ダシは豚 ...続きを読む
価値観とは何でしょうか?

価値観が違う人どうしが言い合っても結論が出るとは思えません。
と、言う訳で、一人の意見として聞いて下さい。

私は「さとうのご飯」賛成派です。
貴方は「うどん」や「パン食」をする際、小麦粉から作りますか?
「さとうのご飯」と「食パン」「ゆでウドン」はどう違うのでしょうか? 
その人は、「インスタントラーメンは手抜きだから、中華ソバを買ってきて熱湯で茹で、ダシは豚や鶏から作らないと食べない。」と言う人でしょうか?
「食パンは焼いてバターをつけるから、、、。」と言う意見もあるでしょうが「さとうのご飯だってチンしてノリなりシャケなり準備する」訳ですから同じようなものですよね。
きっと、あなたを叱った人は、「ご飯は炊飯器で炊いて食べる物」と言う固定概念から脱却できない人ではないでしょうか?これが40年前であれば、「ご飯はカマドで薪を焚いて作る物、電気釜で炊くご飯はご飯じゃない。」と言う事になり、「伝えたい事は毛筆で便箋に書き電話で言うものでは無い。」と言う事になるのではないでしょうか?
言い換えれば「時代について行けない」人かも知れません。文明は簡単な方へ簡単な方へと流れて来ました。そのうち、「昔は電気釜でお米を炊いてご飯を作っていたんだよ。 今では水をかければすぐ食べられるのにね。」と言う時代が来るかも知れませんよ。

要は、「作ってあげたい。」、「食べさせてあげたい。」と言う気持ちさえあれば手段はその次だと思います。
「心のこもっていない炊飯器ご飯」と「心のこもったさとうのご飯」、どちらが美味しいと思いますか?

参考になりましたでしょうか?
補足コメント
abi

めちゃめちゃ参考になりました。
そうですよね。「心のこもったサトウのご飯」だったん
ですよ。今朝のご飯は。
ここでのみなさんの意見を主人に言ってやりたいところですが、また喧嘩になるのでこらえます。
ていうか、帰りを笑顔でお迎えできそうです。
いやいや、ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2000-07-27 20:20:11
  • 回答No.8
レベル8

下の方にも書いていらっしゃいますが、考え方や価値観の違いなんでしょうね。ご飯は炊飯器で炊いて食べるのが当たり前としたら、やっぱり手抜きなんでしょうかねぇ。 私は作ってもらっている方ですが、我が家では手抜きを容認しています。(こんな書き方をすると威張っているようですが・・・) うちは自営なので朝、昼、晩、家で食べます。一日3食、365日凄く大変だと思うんです。だから、たまには楽していいよと言うことにしてあ ...続きを読む
下の方にも書いていらっしゃいますが、考え方や価値観の違いなんでしょうね。ご飯は炊飯器で炊いて食べるのが当たり前としたら、やっぱり手抜きなんでしょうかねぇ。
私は作ってもらっている方ですが、我が家では手抜きを容認しています。(こんな書き方をすると威張っているようですが・・・) うちは自営なので朝、昼、晩、家で食べます。一日3食、365日凄く大変だと思うんです。だから、たまには楽していいよと言うことにしてあります。但し毎日「さとうのごはん」だとだめですが・・・。やさしいとかじゃなくて、小さいときから親によく「食べたくても、食べられない人がいるんだから・・・」と聞かされていて、毎日食べられるだけでも幸せと思っています。
いろんな人の話を聞くと、おかずは3品以上ないとダメとか、甘やかすことになるからダメとか、と言う人がいるようです。まあ、育ってきた環境とか、価値観など違うわけですから、いろんな考えがあってもいいと思います。
ところでabiさんはなぜ朝食に「さとうのごはん」を使ったのでしょうか? もし炊飯器で炊いたのがおいしくないからと言うのが一番の理由だとしたら、そちらの問題をご夫婦で一緒に考えて解決した方がいいかも・・・。
以上、私個人の意見として・・・。
がんばってください p(^^)q
補足コメント
abi

この際、いい炊飯器を買ってみようか、とも思っています。(今使っているのはそんなに良くない炊飯器だと思うので。)

投稿日時 - 2000-07-27 23:13:08
  • 回答No.7
レベル9

問題はabiさんが炊飯器でおいしいご飯が炊けないということではないでしょうか?  何か炊き方(洗米の仕方など)に問題があるのではないでしょうか? ...続きを読む
問題はabiさんが炊飯器でおいしいご飯が炊けないということではないでしょうか? 
何か炊き方(洗米の仕方など)に問題があるのではないでしょうか?
補足コメント
abi

きっとそうでしょう。
水もおいしい水を使ってるのになぁ・・。
なにがいけないんだろう?
投稿日時 - 2000-07-27 21:23:02
  • 回答No.6

タイマーで炊くご飯は実際美味しくないですね。 白米は洗米したあと、30分~1時間、ザルとかに移して吸水させ、その後、炊飯するのが美味しいです。 夜、洗米して、炊飯の準備を整え、タイマーをセットするというのでは、炊き始めるまでに吸水しすぎてしまい、美味しく炊けません。味の点で「さとうのご飯」に劣るのは当たり前です。 美味しいご飯を炊くためには、今までよりも2時間も早起きして準備する必要があ ...続きを読む
タイマーで炊くご飯は実際美味しくないですね。

白米は洗米したあと、30分~1時間、ザルとかに移して吸水させ、その後、炊飯するのが美味しいです。

夜、洗米して、炊飯の準備を整え、タイマーをセットするというのでは、炊き始めるまでに吸水しすぎてしまい、美味しく炊けません。味の点で「さとうのご飯」に劣るのは当たり前です。

美味しいご飯を炊くためには、今までよりも2時間も早起きして準備する必要があります。それはちょっと非現実的だから、おいしいご飯のために「さとうのご飯」を使ったっていいんじゃないでしょうか。

ちなみに、我が家では、タイマーで炊いた美味しくないご飯を毎日食べています。たまに、何も準備していないことがあるようで、何とかフレークに牛乳をかけたものが出てきたりしますが、それもご愛敬です。
補足コメント
abi

tatさんのご意見を読んでいるとなんだかやさしい気持ち
になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-07-27 21:26:00
  • 回答No.9
レベル14

私は昔からパン派なので、朝食からご飯を炊いて、おかずを作ってと手間をかけてもらっても全然うれしく思いません。コーヒーとパンだけでいいんだよ~と言いながら、たまに出される和風朝食(関西なので間違えても納豆はでません!)を食べることはありますが。 朝食のご飯を炊きたてにするっていうことは、一番沢山食べる夕食のご飯は、朝の残りってことですか。ん~。 それとも、旦那さまは毎食ご飯を炊けとノタマッテおられるので ...続きを読む
私は昔からパン派なので、朝食からご飯を炊いて、おかずを作ってと手間をかけてもらっても全然うれしく思いません。コーヒーとパンだけでいいんだよ~と言いながら、たまに出される和風朝食(関西なので間違えても納豆はでません!)を食べることはありますが。
朝食のご飯を炊きたてにするっていうことは、一番沢山食べる夕食のご飯は、朝の残りってことですか。ん~。
それとも、旦那さまは毎食ご飯を炊けとノタマッテおられるのでしょうか?
奥さんが料理の準備や片付けやなんやかんやに縛られているほうがいいのでしょうか?それより夫婦の会話や、他のいろんなことに有意義に時間を使えばいいのに‥と思ってしまいました。
すごく好きな人が作ってくれたカップ麺は、ものすご~く生理的に嫌いな人が作ってくれた手打ち麺よりも、何億倍も美味しいって感じるものじゃないでしょうか?
私はそう思いますが。
abiさんに落ち度はないと思います。というのも、一回もご飯を炊いたことがないのではなく、実際に炊いてみて、その結果、「さとうの‥」の方が美味しいと確かめているのですから。これが、試しもしないで、比較もしないでっていうのなら別ですが。
めんどうなの?って言われたら、この方が美味しいことを納得させればいいでしょう。
補足コメント
abi

カップ麺と手打ち麺のお話、おもしろかったです。

最近仕事で帰りが遅く、一緒にご飯を食べられるのが
朝食だけなので、ささいなことだけどきになったのかも
しれません。
少し反省。
投稿日時 - 2000-07-27 23:09:14