• 締切済み

彼の一人暮らし 冷凍しおいておけるレシピ

つい先日、彼が一人暮らしをはじめました。 毎日お弁当やスーパーのお惣菜なので お金もかかりますし 何か冷凍庫で何日かいれておけ レンジで温めてすぐ食べれる料理のレシピ探しています。  栄養のある何かレシピご存知でしたら 教えてください。  

みんなの回答

  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.7

tiyomiさん、こんにちは。 短く切ったえのき(1~2パック)+合い挽きミンチを炒め、焼肉のたれで味付けしたものなんかどうでしょう。 ごはんにかけてどんぶりにしてもいいし、 水を切ったとうふにかけてたべてもOK。 炒めたナスを加えてもおいしいです。 男の人好みの味で、ビールにもよく合います。

回答No.6

私も面倒臭がりなので、多めに作って冷凍にすることが多いです。 すでに他の方がいろいろ書かれているので、手っ取り早く説明すると、スーパーの冷凍食品売り場に行って、そこで売っているものはまずOKということです♪ ひじきやほうれん草のゴマ和え、きんぴらごぼう…などなど 私はコンソメスープや中華スープを製氷機に冷凍し、主人の朝ごはんのスープにいつもチンして出しています。 中華スープはえのきを軽くゆでて、これも1回分ずつくらい別に製氷機に入れて冷凍し、一緒に器に入れてチンしています。 鶏のひき肉でつくねを作ったときも、つくねのだんごはバットに並べて冷凍し、タレは製氷機で凍らせて1食分ずつ使いました。 ハンバーグも焼いて冷ましてから冷凍しています。 ロールキャベツなんかも同じ用にできますね~ 八宝菜なんかも冷凍しますが、タマゴは冷凍すると食感が悪くなるので、気にならなければいいんですが、イヤならうずら卵を抜いて冷凍したほうがいいかと思います。 炒めるくらい彼氏さんがするなら、お肉を切って、保冷パックにしょうが焼きのタレとお肉を入れて冷凍しておくと、炒めるだけですぐに食べられるので、2~3週間は日持ちするし楽チンですよ♪ 冷凍にむいてないのが主にタマゴ・じゃがいも・豆腐・レタス…なので、それ以外のものはたいていOKなので、頑張ってみてください♪ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0320/123711.htm?g=01

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.5

1)シンプルで便利なのは 「おにぎり」 です   食べる時間がないときでも チンしてそのまま持って出られます  のりは巻いても巻かない状態でもお好みです  うめぼし以外は 解凍しておいしくいただけます  (なぜか「うめぼし」のおにぎりは、うめぼしの周囲のごはんがコチコチになりますので・・) ゆかり、こんぶ、ひじき、ゴマシオ、かやくごはん、チキンライス なんでも おにぎりにしておくと、便利でおいしいです 2)「油抜きして短冊切りにした油揚げ」を1/2枚分量ずつラップに小分けしジプロックで冷凍  おみそしるに ダシ+味噌+増えるワカメ+油揚げ に熱湯 で ささっと使えますよ  3)冷凍に向いているおかずは 繊維の多いもの だから ひじきの煮物や 切り干し大根などは 冷凍であることをあまり意識せずにいただけます  私個人的に好きな自作の冷凍メニューは チリコンカンとトマトソース あとは バーガー用のパテ(ハンバーグをうすく伸ばしたもの)です モスバ?風メニューも自宅で作ると経済的か栄養満点ですよ(笑   余談ですが おやつ用にポップコーン用の爆裂種とうもろこしを買い置きしておいてもよいかなと・・・ 大匙1杯分で鍋一杯にできますし 穀物ですから体によいおやつかな(笑

tiyomi
質問者

お礼

ありがとうございます^^ おにぎりならいつでも食べれていいですねー あと繊維質の多いものは冷凍するといいのですね! あーなるほど・・・!! 細かくありがとうございました!!

noname#97816
noname#97816
回答No.4

ビーフカレーはどうですか。冷凍してもおいしく食べられるので、多めにつくって保存しておくのをおすすめします。 冷凍するときは、冷凍保存用の袋に入れ、空気を抜いて平らにする。食べるときに好みの量を鍋かレンジで温めればよいです。約二週間保存可能ですよ。 貴女の特製カレーを食べさせてあげてください^^

tiyomi
質問者

お礼

ありがとうございます!! カレーいいですねー だいたい2週間なんですね 初めて知りました。 冷凍保存の袋買いにいきます^^

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

たいていのものは、冷凍保存できますよ。他の方が書いておられますが、ご飯物はだいたい何でもOKです。(パエリアとかは別ですが・・・)あとは茹でた野菜。お湯も沸かさない彼氏なら不向きですが、鍋にお湯を沸かして味噌を溶かして、例えば冷凍ほうれん草を鍋にポイ!で味噌汁の完成です。私は製氷トレー(大きめの氷ができそうなもの)に小分けして冷凍しています。冷凍野菜は、自分で作れるのに買うなんてもったいないですよね。 我が家の冷凍庫の中にあるものの一例 ・茹でたブロッコリー ・かぼちゃの煮物(解凍後に天ぷらにしても美味です) ・ひじきの煮物(あるいは、ご飯に混ぜてひじきご飯の状態で冷凍) ・ひき肉のそぼろ(あるいは、そぼろご飯の状態で冷凍) ・ホワイトソース ・余ったハヤシライス(パスタにかけるとミートソースみたい。味噌を加えると一層おいしいです) ・油抜きして刻んだ油揚げ(そのまま調理に使えます)

tiyomi
質問者

お礼

ありがとうございます! 製氷トレーっていいですね! あとそぼろやヒジキいいですねーっ 勉強になりました ありがとうございます!!

  • ftq
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.2

この機会に料理を覚えさせたら? うまくいけば、本人もあなたも助かりますし、 何より楽しいですよ。 いきなりは無理かもしれないから、少しずつできるようにしていけば…。 たくさん作って小分けして冷凍しておけば時間と食費の節約にもなりますしね。 うちでも冷凍庫は大活躍してます。とりあえず、何でも余ったら冷凍してみれば?ちょっと??って味になったりするものもありますけど、たいていは大丈夫。 ただ、冷凍したからって永久に保存できるわけじゃないから、冷凍ヤケには気をつけましょう。

tiyomi
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど・・・ 覚えさせてもいいかもしれないですね。 冷凍ヤケ気をつけますね^^

  • k-diamond
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

とりあえずご飯を炊いて、ラップにくるんで冷凍しておくと重宝します♪ ラップに日付を書いておくといいかも(^^) とりあえずご飯系はいけますよ☆ チャーハン・チキンライス・味ご飯・ピラフ 後はお好み焼きとかから揚げとか冷凍できるよ。 カレーは定番ぽいけど・・・暖めるのに時間かかるし・・・ 冷凍ならレトルト買ったほうがおいしい・・・

tiyomi
質問者

お礼

ありがとうございます!! ご飯系はいいですねっ やってみます。 カレーは確かに・・・やめとこうと思います。

関連するQ&A

  • 冷凍保存可能な魚レシピ

    お弁当を作っていて大体、自分で作った物を冷凍保存しているのですが、自然と肉料理が簡単で利用しやすく多くなってしまいます。魚料理のレシピを増やしたいと思っています。冷凍した魚を使ってのレシピでなく、ほとんど出来上がった状態での冷凍保存可能な レシピを教えて下さい。 凍ったままレンジで温めるだけとか、フライパンで炒めるだけとか。お願いします。

  • 働きながら自炊って大変なのですが

    去年から栄養バランスを考えて自炊をはじめました。 ただ私は一人暮らしで働きに出ています。 帰りか夜遅くなりことも多く やはりスーパーの惣菜や出来合いの弁当に頼らざるをえない状態です。 夜遅く疲れて帰ってきてそれから料理する気力がありません。 自炊したものを多めに作って冷凍しておいて それを必要なときにレンジで解凍して食べるというので精一杯です。 一人暮らしの人で働きに出てる人って毎日の食事ってどうしているのでしょう?

  • 冷凍できるおかず(お弁当用)を教えてください。

    一人暮らしで毎日お弁当を作っています。 朝は時間がないので、電子レンジのみでお弁当を作ります。 なので、日曜に自分で作った料理をタッパーに小分けして、 冷凍し、朝レンジで温めてお弁当に入れています。 ちなみに今よく作っているものは ・ほうれん草のバター炒め ・きんぴらごぼう ・豚のしょうが焼き ・鳥の照り焼き・・   などです。 けれども最近おかずのレパートリーがマンネリ化しているので、 どうか冷凍してもお弁当でおいしく食べられるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • [お弁当作り]冷凍できるようなレシピ

    平日毎日弁当を作っているので 少し夜に作って冷凍をして楽をしたいのですが 解凍するだけでもしくは、 レンジでチンするだけで出来るようなレシピ教えてください

  • 弁当のおかずで冷凍できるレシピを教えてください

    こんにちは。 旦那の弁当をほぼ毎日作っています。 弁当作りが食事作りとも重なり、忙しくてつい市販冷凍食品に頼りがちです。 手作りで作ったものを冷凍しておいて、そのまま弁当に入れることが出来たららくだと思うのですが、どんなおかずがありますでしょうか??? 旦那は仕事場のレンジで温めるので、冷凍のまま入れてもOKだと思います。 ぜひ、手作りの冷凍食品でレシピ等なにかあればお願いします。 ハンバーグ、ゆでたブロッコリー(でもこれは不味いですね)は実践済みです。

  • 自分で作って冷凍できる惣菜レシピは?

    弟が1人暮らしで、自炊もできず栄養がかたよった生活をしているようなので、たまに食べ物を作ってもっていってあげたいのですが、数日分をまとめて作ってもっていっても冷蔵庫でも保存期限があって難しいと思うので、たとえば一週間分を冷凍で保存できる惣菜があればそういったものを作ってもっていってあげたいとおもっています。 でもカレーのようなものは分離してしまいそうですし、野菜炒めは、解凍したときにべたべたになってしまうきがします。 解凍しても美味しく食べられる惣菜をご存知の方、あるいは、こういった惣菜は冷凍にむかない・・・などアドバイスをください。よろしくおねがいします!

  • お弁当用に何か冷凍しておける料理はありますか?

    こんにちは。現在一人暮らしで昼食用にお弁当を作って持っていっています。 お弁当の中身のバリエーションが乏しく、悩んでいます。 朝は弱いほうなので、お弁当の中身を作る時間もあまり在りません。 それで、週末に作って冷凍庫に保存して、自然解凍やレンジでチンして お弁当に詰めて行ける料理はありませんか? 現在はハンバーグ、豚の角煮、かぼちゃの煮物など作って冷凍していましたが、 それ以上のアイディアが出てきません。 料理は嫌いではないのですが、まだまだレシピを見ながらの料理です。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍豆腐のレシピを教えてください

    冷凍した豆腐を解凍するとお肉に似た触感になると聞いて冷凍したのですがどのような料理がありますか? 1人暮らしなのでできればすぐに作れておいしく食べれるレシピを教えてください。

  • 毎日の食事のレシピと食材の配達サービスってありますか?

    私は料理が嫌いで、うちの母はもっと嫌いです。 毎日、夕食のメニューを考えることがストレスになっているみたいです。 スーパーへ行ってもお惣菜やお弁当を買うのに、食べたいものがなくて、1時間くらいウロウロしています。 おまけに極度のきれい好きなので、揚げ物は禁止、キッチンはいつもピカピカです。 私が冷凍食品をラップをかけずにチンしようとすると、レンジが汚れるからダメと言われます。 その方がおいしいって書いてあるよと言っても、味なんてどうでもいいの、汚れない方が大事でしょ!といった具合です。 そんな母娘なんですが、知り合いにこの話をしたら、レシピと食材を届けてくれるサービスがあるらしいよ、とのこと。 でも詳しくは知らないそうです。 そんなサービス、知っている方いたら教えてください。 生協ではなく、毎日食べたいメニューにあわせて1日分の食材を届けてくれるそうなんですが・・

  • 早くて簡単お弁当レシピ 一人暮らし(男)

    料理の経験のある方お知恵をお貸し下さい。 節約のためお弁当を会社に持っていこうと思います。 見栄えが恥ずかしくなくて15分程度で作れて安いレシピってありますでしょうか? 自宅には小さな冷凍・冷蔵庫があり電子レンジはありません。 ガスコンロはなく電気コンロのため暖めるか、煮物、簡単な炒め物しかできません。