• 締切済み

アサヒガニの捌き方、下ごしらえ、レシピを教えて下さい。

近々、アパートのBBQで10kg程度の大量のアサヒガニを料理する事になっているので・・・お願いいたします。昨年は、かにの味噌汁にしたのですが、口の部分を取る下ごしらえが大変でした。アサヒガニをボイルする際、口の部分の袋は取らないといけないのですか? そのままボイルしてはダメですか? また、おいしいレシピがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.1

ウチの実家(小料理屋)では蒸してます。 捌いたりするのは食べるときに。 ・・・腰というか背中というか・・・甲羅の当たりからガバっと開けて食べてますね~。

kadoji
質問者

お礼

ありがとうございます。ボイルよりも蒸すほうがおいしいかもしれませんね。蒸し時間を教えていただければありがたいのですが。

関連するQ&A

  • 冷凍ボイルかにの食べ方。

    冷凍のボイルかにを、たらばとずわいと一匹ずついただきました。 そのまま食べるのがおいしいと書いてありますが、2匹ともゆでかにとして食べるのも芸がないし、 たらばはともかくずわいはそのままでは食べにくそう。 折角だから、かにの出汁を楽しめる味噌汁やかにめしを作ったりしたいのですが、 インターネットで探してみても、生のかにのレシピはあってもボイルかにの調理法は殆どひっかからないので、 加熱調理していいのかどうかもイマイチよく解らないのです(そもそも、ボイル済みのかにから出汁が取れるのか?)。 どなたか、ボイルかにのおいしい食べ方・調理法を教えて貰えませんか?

  • カニの身・レシピを教えて下さい。

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 先日、義父から水ガニの浜茹でを頂きました。 約15匹分の足とカブです。 頑張って5匹分は、さばいて 温めて、食卓へ・・・ 他の10匹とカプは、身をほじって 「カニタマ」「茶碗蒸し」「酢の物」 「カニクリームコロッケ」「おすまし」 「カニチリもどき」「みそ汁」 と、2日に渡り、カニづくしでした。 そして、明日、第2陣がきます。 とても喜ばしいのですが、 私的お料理レシピが限界です・・・ なにか他にいいお料理レシピ、ありませんか? よろしくお願いします。

  • 大根の葉のレシピ

    大根の葉だけを買ったら100円で大量にありました。 ふりかけか味噌汁くらいしか知らないのですが 量を食べれる野菜料理のレシピはありませんか? さっと炒めると火が通りにくいでしょうか? 白菜やしろなのようにおアゲや卵を落として煮物にすることは出来ますか?

  • 味噌を使った料理について

    味噌を使った料理について お世話になります。味噌汁用の味噌が大量に余っています。一人暮らしなので、味噌汁もほとんど作らないです。何か他の料理に使えますか? 何か良いレシピがあれば教えてください!

  • 麦味噌をつかったお料理のレシピ

    田舎が鹿児島なんですが、 この間帰省した時に、フリーマーケットで オバちゃんが手作りの「麦味噌」を売っていました。 なんとなく買ってみたのですが、 どうやって使えばいいか分からないです・・・・ 私は一人暮らしなので普段は簡単な料理しか作りません。 よって、冷蔵後の中身も貧相です・・・・ でもお味噌は大量にあるので、手軽に作れて (下ごしらえ等手間がかかるものはダメなんです) 定番のおかずになるような、レシピを教えていただけると 助かります。 あと、毎晩、晩酌は欠かさないので、おつまみ系もうれしいですね・・・・^^

  • 赤味噌を使ったレシピ

    いつもお世話になっております 期限が近い赤味噌が大量にあるのですがレシピに限界があります 味噌汁はもちろんですが、味噌煮・味噌焼き・どて煮、くらいしか思いつきません 次にやってみようと思ってるのは味噌つくねと味噌とんかつです これ以外になにかオススメレシピがあれば教えてください! たとえば長期保存ができるものとかありがたいです 宜しくお願いします!

  • カニの味噌汁

    花咲カニの頭が残ったので味噌汁にでもしようと思ってますが、どう調理したらいいでしょうか? 下ごしらえなど必要な手順があれば教えていただきたいです。

  • じゃがいもレシピ教えてください!

    よろしくお願いします! 我が家ではじゃがいもをただゆでて、皮をむき、それにゴママヨネーズや、味噌マヨネーズをつけて食べたりします。 でも、時々ゆでたものがあまることがあるんです。 翌日、レンジでチンして食べたいのですが、冷蔵庫に入れて一日経つとおいしくなくなってしまうんです・・。 これを何とかおいしいじゃがいも料理に変身させる方法はないでしょうか? 生のじゃがいもであればいろんな料理にアレンジできるのですが、一度ゆでたものだとお味噌汁の具にしても、焼いてもなんだかおいしくなくなってしまいます・・。 どなたか良いレシピありましたら教えてください!!

  • 白ねぎのレシピ

    白ねぎが沢山あります。(5~6束ほど)そろそろ悪くなりかけです。 今週中には食べないとやばそうな白ねぎなので、 まとめて使えるレシピをしりたいのです。 とりあえず、私が思い付く白ねぎを使う料理は、 お鍋、お味噌汁、マーボー豆腐、クラムチャウダー、焼鳥くらいです。 これら以外の料理をご存知の方、ぜひぜひ、教えてください。

  • 活き松葉かにを使った蟹の味噌汁の作り方

    昨日活き松葉蟹を頂いて、足は食べて胴体の部分が残ったので、茹でたのですが・・・これで味噌汁を作るにはどうしたらよいのですか? ちなみに・・・ ・茹でた汁はあります ・蟹味噌は味噌汁に溶くものなんですか? ・蟹は、甲羅をはずしてさばいてから、汁にいれるのですか?

専門家に質問してみよう