• ベストアンサー

麦味噌をつかったお料理のレシピ

田舎が鹿児島なんですが、 この間帰省した時に、フリーマーケットで オバちゃんが手作りの「麦味噌」を売っていました。 なんとなく買ってみたのですが、 どうやって使えばいいか分からないです・・・・ 私は一人暮らしなので普段は簡単な料理しか作りません。 よって、冷蔵後の中身も貧相です・・・・ でもお味噌は大量にあるので、手軽に作れて (下ごしらえ等手間がかかるものはダメなんです) 定番のおかずになるような、レシピを教えていただけると 助かります。 あと、毎晩、晩酌は欠かさないので、おつまみ系もうれしいですね・・・・^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 麦味噌と言っても、若干甘いですが、普通の味噌と全く同じに使えますよ。 簡単・手間要らずのところで・・・ ・胡瓜につけて、もろきゅうの代わりに。 ・少量の味醂・薄口醤油で延ばしておきます。    大根・こんにゃく・小芋の煮物につけて、田楽風に。    焼き魚を薄~い塩焼きにします。  延ばした味噌を薄く塗り、さっとあぶって、味噌焼き風に。  溶き芥子・酢と合わせて酢味噌にして、若布・胡瓜と和えれます。 いずれにしても、おかず・おつまみ、どちらも合いますし、 延ばした味噌は冷凍保存できます。 また、定番ですが、こんなレシピも美味しいですね。 ○ さつま汁(ふるさとの味レシピ) http://www.vill.kawabe.ehime.jp/tokusan/recipe01.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.vill.kawabe.ehime.jp/tokusan/recipe01.html

その他の回答 (1)

noname#8058
noname#8058
回答No.1

http://cookpad.com/ruddy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=134815&Mode=full ↑COOKPAD-豆腐ちくわワサビマヨの麦味噌和え http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2004/0320/recipe.html ↑クスクスレシピ-「伊勢海老の麦味噌鍋」 http://www.isanishiki.com/mame/recipe3.html ↑サバのミソ煮、白身魚の味噌煮(いずれも麦味噌を使用) http://www.eu-ki.com/recipe/inaka/07/001.html ↑レシピ村-「さつまじる」  こういったところを参考にして下さい。個人的には「豆腐ちくわワサビマヨの麦味噌和え」、「サバのミソ煮、「白身魚の味噌煮」がお薦めです。

関連するQ&A

  • 「おかず味噌」の作り方を教えてください。

    多分「おかず味噌」で合っていると思いますが^_^; 頂いた「おかず味噌」がとても美味しくてちょうど私も手作り味噌を作っているのでできたら美味しいおかず味噌を作りたいと思っています。 (頂いた方とは直接知り合いではないので聞けないんです・・) ●味は甘くコクがある ●じゃこ、シソ、ゴマ、しょうが、が入っているのは確認できました。多分ですがネギも入っているかなと思います。 検索していたのですが通販などはヒットするのですが おかず味噌の作り方となるとヒットしません。 (もしくは自分の欲しいレシピとは程遠い) どうぞよろしくお願い致します。

  • ちょいと洒落たレシピ!

    今週末に私と妻と妻の友人達で鍋パーティーをやろうと思ってます。 まぁパーティーっていっても囲んでやる庶民のですが…(笑) 鍋は味噌系が好きだということで、ほぼ決定です。 しかしそれだけではちょっと寂しいです。 せっかくなんでビシッとおもてなしをしたいと思っています。 当方料理好きの男で、メインとなるおかず系のレシピには強いのですが 洒落た感じのおつまみ系は知らないんですよ… 質より量派!だったんで(笑) ですからこれを機にちょっとしたおつまみもサクッと作れるように なりたいなぁと思ってます。 ちなみにお酒はビールとワインがメインとなります。 サイトも色々みましたが、皆さんの鍋パーティーなどではどういった 感じなのかもお聞きしたく質問致しました! オススメなどございましたら是非ともレクチャーをお願いします。

  • 大人2人で食費4万円

    同棲中のおばさんです。 二人で食費4万では足りず、1万追加でくれたのですが毎晩の晩酌と栄養補助食品だけで2万近く消えます。酒は減らせないというのでサプリを減らそうとは思っています。 最近お弁当のおかずや晩酌のつまみへの不満を言うようになりました。 魚の弁当はさっぱりし過ぎているから駄目。(煮物等あっても) 肉じゃないと嫌。 晩酌のつまみも肉がないと嫌。 太るから米は食べない。できれば肉でお腹いっぱいにしたい。 弁当以外は米や麺などを食べないようにしています。なのでいつもお腹が空いたと言っています。 晩酌に大根やこんにゃく、豆腐などを出すとガッカリしています。 お昼は会社の食堂で食べるようにお願いしましたが嫌だそうです。 出来れば3万以内で太らずお腹が満たされて健康的な食材を使ったレシピを教えて下さい。

  • イカの一夜干しを使った料理法

    友人からよく、手作りのイカの一夜干しをもらいます。調理方がわからないため、いつも焼き網で軽くあぶってマヨネーズやしょうゆ等でおつまみとして食べています。とてもおいしいイカなのでおかずとしても食べたいと思っています。一夜干しのイカを使ったレシピをご存知の方教えていただけませんか?

  • 晩酌のつまみと夕食のおかず

    こんにちは。 カテ違ってたらすみません。 夕食時に大体3~4品のおかずを作ります。 夫は帰りが遅いため、一人での夕食となりますが 晩酌しながら、おかずを食べきってしまい いざ、ご飯って時に「何かない?」といいます。 晩酌の時には 冷蔵庫に隠しておく・・・も試したのですが 何かつまみない?と言われてしまいます。 もっと沢山作る事で解決するって事は 分かっていますが、ほかに何かよいアイデアない ですか? 皆さんのお宅ではどんな風にしてますか?

  • さつま芋たくさんもらったのですが・・・。

    先日、さつま芋をたくさんいただきました。 旦那は甘いものが苦手で、大学芋とかスイートポテト等のメニューは苦手みたいです。 毎晩晩酌をするのでできればお酒のおつまみになるようなさつま芋レシピ何かないでしょうか?

  • 御主人の好きな食べ物教えてください

    家の夫はめっちゃ舌が肥えてます。 そして毎晩晩酌するのでおかずが4~5品必要です。 お酒のお伴になり、旦那が喜びの雄たけびを上げるような究極の一品あれば、レシピと共に教えてくだされば嬉しいです! あと、男性の方で、家に帰ってきたらこんな料理があれば嬉しいっていうおかずあったら教えて下さい!

  • 自宅で食べる低カロリーなお酒の簡易おつまみ

    毎晩の晩酌が楽しみなのですが やはりカロリーは気にしたい所です 当然普段から運動をしていますし、太っているわけではありません おつまみがないとお酒がすすまないので、、それなりの量を食べてしまうわけですが 生ハム、味付けのりが定番となっています、カロリーは他の物に比べたら低いほうです 何か調理したりせずに食べれて、お酒にあうおつまみがあったら教えてください

  • 母が料理を作りません

    当方、大学生で女です。 母がほとんど料理を作らなくて困っています。 毎晩夕食はご飯、味噌汁、豆腐 ご飯、味噌汁、海苔の佃煮等です。 ひどい時は何も作らないし、買ってもきません。 毎晩このような質素な夕食で、正直ストレスが溜まっています。 母におかずを増やしてほしい(手作りでなくてもいいから)とお願いしたこともありますが、返事は決まって「文句があるなら、自分で作れば?」、「自分で買いに行けば? 」で、怒ってしまいます。 私はアルバイトをしているので、自分のお給料で夕食を作ることも出来ないことはないですが、毎晩バイト代で夕食を作るには限界があります。 それに、高校で部活を始めた妹の分もと思うと私が作るのは困難です。 母は専業主婦で、食品代は父からカードを渡されているのでそれで買い物しています。 父は毎日昼食で外食したり自分の好きなものを食べているせいか、母の料理にあまり文句を言わなくなりました。 というより、諦めています。 ちなみに、我が家はそこまで貧乏ではありません。 どうやら、母は昔質素な食事を食べて育ったため、その習慣が染み付いているようなのです。 これまで母に色々と働きかけてきましたが、母を変えることは難しいようです。 どうかやさしい励ましやアドバイスをください。

  • おすすめ作り起きレシピ

    土日に下記のレシピで作り置きをしてるのですが白菜の時期が過ぎてきたので何か他にないかと探索中です。米のおかずで、簡単/冷凍保存可/野菜の作り置きレシピないですか? トマト煮や味噌煮やカレーやシチューもできますが、他にないかなと。 【現在の作り置き(1)】野菜タップリ鶏がら鍋 白菜/人参/玉葱/ニラ/ネギ/椎茸/モヤシ/エリンギ/鶏モモを鍋に入れる。 水は入れず、野菜から出てくる水分を使う。 鶏がらスープの素とスライスチーズを入れて、味をつけて煮込んで完成。 小分けにして、冷凍し食べる前にレンジで解凍。 そのときの気分で、ゴマドレやポン酢をかけてご飯のおかず。 【現在の作り置き(2)】おくらのマヨ和え オクラ/椎茸/ホウレンソウ 上記を煮て、細かく切る。シーチキンと混ぜる。 ポン酢とマヨネーズを入れて完成。 こちらは冷蔵に入れて、食べるときに皿に取って残りは冷蔵。 【現在の買い置き(3)】 豆腐 →醤油かポン酢で、冷奴 もずくのパック →そのまま食べる

専門家に質問してみよう