• ベストアンサー

白ねぎのレシピ

白ねぎが沢山あります。(5~6束ほど)そろそろ悪くなりかけです。 今週中には食べないとやばそうな白ねぎなので、 まとめて使えるレシピをしりたいのです。 とりあえず、私が思い付く白ねぎを使う料理は、 お鍋、お味噌汁、マーボー豆腐、クラムチャウダー、焼鳥くらいです。 これら以外の料理をご存知の方、ぜひぜひ、教えてください。

  • korei
  • お礼率98% (92/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msg
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.9

エッセの「夕食ばんざい・肉のおかず262」という本に載っていたものです。 まずは、本通りのレシピを! ************************** 「おすに!」  鳥モモ肉  大2枚 赤唐辛子  1本 ニンニク 1かけ 塩   少し 酢   1カップ 長ねぎ 1本 サラダ油 大さじ2 (1) 鶏肉は、ぶつ切り。長ねぎは、白髪ねぎにして、水にさらす。 (2) サラダ油を熱して赤唐辛子とつぶしたニンニクを炒め、香りが出たら鶏肉を加えて炒める。 (3) (2)を塩で調味し、酢を加えて汁気が無くなるまでいり煮する。 (4) (3)を器にもり、、白髪ねぎを天盛りにする。 ****************************** さて、もともと、肉料理なんですけど、このお肉白髪ねぎがすごく合うんです。で、うちでは、ねぎ2本分は、白髪ねぎをつくり、ねぎを皿の下に敷いて肉をもりつけます。 すごく簡単にできるし、すごくおいしい!酢をたくさん使うので、大ぶりに切った肉も柔らかくなるし、肉の臭みもとれます。 お酢の酸味も全然残りません。(ただし、汁気がなくなるまでちゃんと炒めないと、駄目です!) 絶対においしいので、騙されたと思って、是非、試してみてください。 この前,テレビの裏わざで、やっていましたが、小さな剣山を使ってねぎをしごくと細い白髪ねぎが簡単にできるそうです。 (ねぎの中は、やっぱり、薬味に使っています。)

korei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇー。お酢で煮るんですか!!作った事ないなぁー。 身体によさそうですね! ご丁寧に書いていただき、ありがとうございます。 今度ためしてみますね! ちなみに、剣山もってません・・。残念。

その他の回答 (10)

  • monica
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.11

レシピなどとは言えません。 が、美味しい!簡単!お酒のつまみにも、ほかほかご飯の友ともなる1品を… 1. ねぎの白い部分を小口切りにする。 2. かつお節をかける。 3. 醤油を加えて、冷蔵庫でしんなりするまで寝かせる。 これだけです!これだけ…。 簡単すぎる…ごめんなさい。でも美味しいですよ!

korei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっごー。超簡単!! 簡単大歓迎ですよ!! ・・・なんか、冷やっこの上にのせたい具ですね。 ほんとうに、お酒のおつまみによさそう。 おにぎりの具にしてもおいしそうですね。 ありがとうございました。

回答No.10

簡単!美味しい! ネギですかー。僕はよくカップラーメン(ネギ入り)の中に自分で千切りにしたネギをのけってお湯をかけて・・・。そして三分立ったらラー油をいれて召し上がります、ナカナカですよ!! 他に美味しい食べ方知っているかた教えて下さい!

korei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カップラーメンに入れるの??? びっくり!! カップラーメンは、そのままで食べるものだと思ってました・・。 そうかぁ。ひと手間かけると、おいしくなるのですね。 たまに新製品(もしくは安売り)のカップラーメンを買って、 口に合わない事があります。 この方法でおいしく食べる事ができそうですね!! ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.8

 意外に出てないですね。  ネギのお好み焼き。美味しいと思うんですけど、どうでしょう?

korei
質問者

お礼

お好み焼きですか! んー。私は普通のねぎ(薬味に使う)でした作ったことないなぁ・・。 普通のねぎの代わりに白ねぎを使うのですね? その時って小口切りですかねぇ。 でも、ねぎには代わりないし、美味しいですよね。 ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

ねぎを減らすためには大いに葱を使い「葱」が目立つ料理がいいと思います。 [廣東風蒸しサカナ:白髪葱添え]・・・清蒸海鮮魚 まず魚の種類ですが一匹付けなら鯛、いさき、真こち、石鰈など、切り身ならば平目、すずき等、あっさり系の魚を皿に乗せて、 皿ごと蒸篭で蒸しあげます・・・そのとき、長葱の青い部分を適当に切り、魚の下に香付けとして敷いておきます。 次に、白葱の白い部分を長さ5cmくらいに白髪状に切り・・・たっぷり2本分、長さ30cm2本分用意します! 魚は沸騰し湯気が立ってから、蒸し始め15分前後で蒸しあがりますからその間、白髪葱にかけるオイルの下準備をします。 サラダ油(我が家ではごま油)を大さじ4杯くらい、鍋に入れ煙の出る寸前まで熱します。 蒸しあがった魚の上に、手早く白髪葱を載せ醤油をフリカケ・・・その上から熱したオイルを「ジュッ」と言わせながらかけます。 葱は適当にしんなりとし歯ごたえも残り、生でなくて風味があるという感じに仕上がるのです。 食べる時には魚のみをほぐしながら、白髪ねぎと一緒に食べます。

korei
質問者

お礼

すごーい。豪家ですね。 でも作るのは簡単そう! いいですねぇ。お酒が進みそうです(主人がよろこびそう)。 友達をうちに招待したときの夕飯にも使えそうですね。 ありがとうございました。

  • ayori
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.6

斜め薄切りにしたネギと牛肉の細切り(細切りでなくてもいいんですが)を炒めて、酒・みりん・醤油(甘めが好きなら砂糖もプラス)で味付けをし、七味をかけて食べると美味しいです。 濃いめの味付けにすれば、ご飯にかけてもいけると思います。 他の材料(イカや豚肉など)を使ったり、調味料を変えたり、いろいろアレンジできますよ。 きざんで小分けして冷凍しておくと、急いで食べなくてもいいし、お味噌汁や中華料理、薬味などにサッと使えて便利ですが、あまり沢山だときざむのが面倒でしょうか。

korei
質問者

お礼

冷凍保存できるのですか。それって魅力的ですね。 お弁当のおかずにもなりそうですね。 試してみます。ありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

ねぎを4センチほどの長さにブツ切りにし、油をやや多めにひいたフライパンでころがしながら、焼きます。器に移して、レモン汁と、お醤油を、じゅじゅっと、かけて、ついでに七味唐辛子を、ばかすかかけて、おかかもかけて、ちょっと、置いといてから食べます。うまいっす。長ねぎのマリネとして、おいらんちのパーテイーでは、定番メニューですが、いっつも、売れ行きいいっす。

korei
質問者

お礼

へぇー。簡単でおいしそうですね。 ビールのおつまみによさそうです。 ありがとうございました。

noname#4080
noname#4080
回答No.4

ぬたはどうですか。適当に斜め切りしてサッと湯がくか、洗った水を切らずにポリ袋に入れてチンします。(量にもよるので30秒から1分くらいでやってみてください。) これにゆがいたイカとか、アサリとか、ちくわなどを加えて酢味噌(白味噌・砂糖・酢)であえます。酢味噌は白味噌がなければおたくにある味噌でいいですよ。これで酸味が強ければ出し汁(私は横着して水でやってます)を加えて薄めます。 あと酢味噌でなくコチュジャンとヤンニョンジャンであえると韓国風で、これもいけますよ。 ヤンニョンジャンがない時はコチュジャン(これは手に入れやすいと思います)に味噌・すりごま・しょうゆ・酢などを加えたらいいと思います。

korei
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「ぬた」ですか・・。んー食べた事ないかも! おいしそうですね。日本酒にあいそう。 韓国風のやつも惹かれますねぇ。 わたし、コチュジャン大好きなんです。 ありがとうございました。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.3

ぶつ切りにして、(外側の固い皮はむく)ベーコンで巻いて、低めの温度の油でゆっくり揚げると甘くておいしいです。(フライパンか何かで揚げ焼きぽく)ただし、かぶりつくとじゅっと熱い汁がでて、口やけどします。ビールに合います。 薄い小口切りにして、サラダ油でよくいためて、オムレツの具にしてもよいです。ごま油にすると中華っぽくなります。塩味。 白ワインを多めに入れたビーフコンソメでとろとろ煮こんで、食べるときに生クリームとパプリカを落としてリークスープ。 あと、鶏手羽と、ねぎぶつ切りをしょうゆ味で煮込む「貴妃鶏」という料理があると読んだことありますが、やったことないです。(楊貴妃の好物だったとか)

korei
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ベーコンで巻く!!おいしそうですね。 私はえのきとかアスパラでしかベーコン巻きってしたことないんですよ。 そうかぁ。白ねぎでもいいんですね・・。 試してみます。ありがとうございました。

回答No.2

今日は寒いので(東京は)、ねぎま鍋はいかがでしょうか? 材料、作り方は↓が簡単にまとめてあります。 http://www.ninben.co.jp/kantan/000201.html まぐろはサシミ用中とろでなくても、ぜんぜんOKです。 私はいつもブツを買ってきて、ガンと鍋にぶち込みます。 わりしたも「すき焼きのタレ」でも十分おいしくできます。 ホントかんたんにおいしくできますので、ぜひお試しください。

参考URL:
http://www.ninben.co.jp/kantan/000201.html
korei
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ねぎま鍋ですか。。作った事ありません(食べた事もありません)。 マグロをいれるのですか。びっくり! でもおいしそうですね。 確かに今日は冷えるので、いいかも・・。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

簡単で結構おいしいのでおためしを・・ ・ねぎ(白に限りませんが白だけでもいいですよ) ・とりのささみ(もしくは胸肉) ・キャベツ ねぎ、ささみ、キャベツは適当に切ってください。 鍋に水(と好みで酒)を少量だけいれ、煮立たせます。 そこに切ったものを入れて軽く火が通ったら塩コショウで味付けをします。 水が少量というのがポイントです。煮るというより、鍋が焦げない程度に水は入っていればOKなので蒸す感覚に近いかも。 塩を効かせて、コショウは粒ではなく、普通のやすっぽいやつの方がおいしいです。

korei
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 しかし、超簡単ですねぇー! ヘルシーでダイエット食になりそう!! これなら、沢山、食べられそうですね。

関連するQ&A

  • 味噌汁に入れるネギについて。白ネギ派?青ネギ派?

    お味噌汁ってとっても美味しいですよね。 うちは朝はかかさず、夜も味噌汁を出すことが多いくらいです。 味噌汁の薬味といったら青ネギだと思っていました。 そもそも、白ネギを味噌汁にいれるなんて考えたこともありません。 というか、青ネギ(小口ネギとかって言ったりもする)は、味噌汁に入れるために存在するわけでしょう?ってな具合です。 白ネギ(長ネギとかって言ったりもする)は鍋とか、炒め物に使うものだとばっかり思ってました。 ところが、主人は味噌汁に白ネギ派なのです。 結婚してから知ったのですが、その時はビックリしました。ビックラこきましたよ。。。 私の作る料理は、俗に言う関西風の味付けです。ちなみに広島出身です。 うどんに入れるのも青ネギを刻んだものです。 こちらでは、定食屋さんで出てくる味噌汁も、うどん屋さんのうどんも青ネギが入っています。広島風お好み焼きにのっているのは青ネギです。 白ネギを入れているなんて、見たことありません。あ、でも蕎麦屋の薬味は白ネギかもしれません。 主人は埼玉出身で、義理の母が作ってくれる料理は関東風の味付けです。 みなさんのお宅では、味噌汁のネギ(薬味として)は白ネギですか?青ネギですか? 出身も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、 ・白ネギ→太さが1.5cmくらいで層になっていて上の方が緑色 ・青ネギ→太さが0.6~0.8cmくらいで層になっていない、全体がほぼ緑色 をイメージして書いています。 味付けみたいにネギの種類も関東、関西で違うのでしょうか。 はたまた、単なる好みなのでしょうか。気分によって変えるってこともあるのかもしれませんね。 常々疑問に思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 茄子嫌いの小学生が食べれるような料理

    茄子嫌いの小学生が食べれるような料理を教えてください。 茄子をいっぱいもらってしまいました。 麻婆豆腐かお味噌汁の具しか思いつきません。 簡単にできるレシピをお願いしますm(_ _)m

  • お豆腐

    今日、ものすごい量のお豆腐をいただきました。 でも、たくさんいただいても料理方法が思いつきません。 思いつく料理といえば 味噌汁 冷奴 湯豆腐 揚げだし豆腐 マーボー豆腐 豆腐サラダ くらいですね。 この6パターンすべて作ってもまだあまるんですよね。 なにかいいレシピあったら教えてください。

  • 彼氏のお誕生日にピッタリのレシピ☆

    おはようございます(^-^) お知恵を貸してください、よろしくお願いします(>_<) 今週末、彼氏の誕生日なんですけどいつもとは違った感じの料理を作ってあげたいと思ってます。 一人暮らしの彼氏の家で作るのですが、電子レンジとオーブンはありません(>_<)(オーブントースターはあります) 調理器具のほうはだいたい揃ってると思います。 お昼ぐらいから取り組もうと思ってるので時間はたっぷりあります(^-^) 本やサイトのレシピを見てるんですけど、あまりいいのがなくて・・・(>_<) 彼氏にそれとなく聞いてみたらマーボー豆腐が食べたいということなんですけど、 なんかお誕生日らしくないなぁ・・・と思ったり(笑) そこで、いつもとはちょっと違う、変わったかんじのマーボー豆腐のレシピがありましたら教えてもらえないでしょうか?あと、そんなのに合う一品もありましたらレシピお願いします(>_<) マーボー豆腐以外にもなにか「お誕生日っぽい」レシピがありましたら、ぜひぜひ教えてください(^0^)/ あとできるだけ安価でお願いします;; 注文多くて申し訳ないですが、よろしくおねがいします~(^0^)

  • 暑い季節の『豆乳レシピ』教えてください!

    こんばんわ。 冬ですと、豆乳鍋や豆乳で作ったシチュー、クラムチャウダーなどよく作るのですが、今くらい暑くなってくると、温かい料理は暑くて嫌ですよね・・・ 皆さまの家庭では夏に豆乳を使う時、どんな料理を作りますか? お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • あさりを使ったスープで簡単なレシピ、教えて下さい

    娘があさりが好きで、週に一度は あさりを使ったお味噌汁を作っています。 たまに、クラムチャウダーを作るのですが ちょっと面倒なので もっと簡単に洋風メニューのスープがないでしょうか? それと、もう一つ質問なのですが、 なすとミンチを使ったスパゲティーを作ろうと思うのですが、 牛ミンチがなく、牛6豚4のミンチしかなかったのですが、 これでも十分おいしくできるでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 【初心者】レシピに『味噌』とある時の質問

    自炊一年目のまだまだ料理ビギナーですが、よろしくお願いいたします。 肉味噌炒め、麻婆豆腐なんかのレシピで『味噌』とある時、分からない事が2点ございます。 何の味噌がいいのでしょうか? スーパーなんかでもコメ、麦、白、赤、合わせ、ダシ入りなど多種あり、どれを選べばいいのか迷います。 どうやって投入するのでしょうか? そのまま入れたらなかなか溶けずバラバラになってくれませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日のレシピについて

    私は今度中3になります。 この頃、お母さんが仕事で疲れてほとんど料理をしません。 朝も豆腐とねぎだけ入った味噌汁だけ・・・。 お昼はもちろん家に誰も居ないので自分で作るし、 夜も帰ってくるのが遅くて、やっぱり私1人で作って食べています。 お母さんが何か作っても、カンタンな焼きそば、鍋ばかりで・・・。 どぅしても今の食生活は不安です。 だから、無料で毎日、レシピをメール(PC)で配信してくれれば助かるんですけど、どこかいいのありますか?それか、レシピをたくさんのせてるサイトでもいいです。 お母さんには材料だけ用意してもらって、私が毎日ご飯を作ってあげよぅと思います。だから、お願いします。

  • これからの季節が旬の献立

    夏場はゴーヤチャンプルや麻婆豆腐をよく作っていたのですが、寒くなってきたので新しい料理に挑戦しようと考えています。 上記の2点のようなメジャーな料理(シチュー、チャウダー以外)で、そこまで手がかからないものには何が挙げられるでしょうか?

  • たくさん白菜・大根・キャベツ・白ねぎ・・・

    実家から畑で採れた白菜、大根、キャベツ・白ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーが大量に送られてきました。 お鍋で何度か使ったのですがまだまだあります。 お鍋以外でこれらの野菜を使ったレシピご存知の方教えて下さい。 せっかくもらったので、余すとこなく使い切りたいですっ!