• ベストアンサー

おいしい辛子味噌のレシピを教えて下さい。

手作りの辛子味噌を頂きました。味噌と唐辛子、蜂蜜 などを使うようですが、頂いた方とは訳あって、疎遠 になってしまいました。おいしい辛子味噌のレシピを 教えて下さい。子供が気に入ったようなので、これか ら、きゅうりなどに乗せて食べたいので、お願いしま す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.3

No2です。お子様向けならこっちの方がちょっと甘く仕上がります。 青唐辛子 12~3本(好みで量を加減) 三温糖 1/2カップ 味噌 1カップ弱 酒 大さじ2 ごま油 大さじ2 1 青唐辛子は洗って水気を取り、ヘタをのぞいて全て荒みじん切り。輪切りに切って適当にざくざく。 2 切った青唐とその他の材料を全て鍋に入れ、中火でひたすら練る。だんだん照りがでてきてもったりしたら出来上がり☆ あと、私は辛いのがダイスキなので酒・しょうゆで小口切りして乾煎りした青唐辛子をさっと煮た後、 冷蔵庫で寝かしたのも好きです。

yukiame
質問者

お礼

子供用も教えて頂き、とてもうれしいです。とりたてのきゅうりを、おいしそうに食べる子供の顔が目に浮かぶ様です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.2

こんな感じでどうでしょう?(出来上がりはカップ1/2) 材料 分量 青唐辛子 10本くらい 味噌 適量 醤油 少々 砂糖 お好みで みりん お好みで 1 青唐辛子を小口切りに刻む。 2 フライパンで青唐辛子を乾煎りし砂糖、醤油、味噌をいれ弱火で煮詰める。好みの固さになったら出来上がり。 油を通すと辛味が減ります。辛いのをお好みの場合は乾煎りでいいかと思います。青唐辛子を触った手で目をこすったりしないように気をつけましょう!

yukiame
質問者

お礼

この味噌です。モヤモヤがスッキリしました。早速、作ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

ご希望の辛子味噌ではないと思いますが。 我が家の2タイプを。 ●ねぎ味噌:大量のネギを刻んでしんなりするまで少量の油で炒め、味噌・豆板醤・みりん・酒を加えて水分を飛ばす物。 ●ニンニク味噌:ニンニク1個・ニラ1束をみじん切りにして油で炒め、味噌・みりん・酒(お好みで豆板醤)で余計な水分を飛ばす。 これからの季節、冷やしたきゅうりやキャベツに付けて食べるのおいしいですよネ みりん風味・料理酒ではなく本みりん・酒を使ってくださいネ 味が違います。 ご希望のものと違うのですがおいしいので、ぜひお試しください。

yukiame
質問者

お礼

ありがとうございます。2種類も教えて頂き、とてもうれしいです。早速、活用したいと思います。

関連するQ&A

  • ナスのからし漬けを使ったレシピが知りたいです

    こんにちは 何の偶然なのか、手作りのナスのからし漬けを複数の方から頂きました。 手作りなのでそれほど保存も利かないでしょうし、腐らせて捨てるのは当然もったいないので避けたいです! 家族3人(子どもは2歳前なので実質消費人数2人)に対して、大量のナスのからし漬けをなんとか消費したいと思うので、ナスのからし漬けを利用したレシピ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • からしすみそ のレシピを おしえてください

    ボイルした、小さい烏賊に添えられた、“からしすみそ”に魅せられました。 スーパーのお総菜部門で見つけたのですが、茹でた野菜にもあうことが分かりました。 作り方を教えてください。 似通った、お勧めのレシピもあれば、お願いします。

  • サバの味噌煮の正しいレシピ

    昨日、サバの味噌煮を作ろうとしたんですが、うろ覚えの作り方で調理した所、「サバ入り味噌汁」になってしまいました。このままでは貴重なサバが無駄になってしまうー!と言う訳で、どなたか正確なレシピを教えて下さい。

  • キューリ料理のレシピ

    こんんちは。次から次にキューリばかり頂き、少々困っています。簡単で美味しいキューリ料理のレシピを教えて下さい。以前、どこかのお店で「キューリの辛子漬け」を食べて、とても美味しかったので、このレシピをご存知の方も教えて下さい。お願い致します。

  • 南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け

    仙台の牛タン店「利休」の南蛮味噌のような (丸ごとの青唐辛子)を使った (甘くない)南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け作りたいのですが 唐辛子を刻んで入れるレシピが多くて 作り方を探せないでいます こちらやグーグルやクックパッドなどでも検索しましたが「レシピサイトのリンク切れ」か「青唐辛子を刻んで使うもの」「砂糖とみりんが多くて甘いだろうなと予想できるようなもの」が多くて、これだ!というものがありません、レシピのわかる方がいらっしゃいましたら教えてください宜しくお願いします。

  • にんにく味噌を使ったレシピ

    初めて利用します。 ご近所さんからkanekoのにんにく味噌をたくさんいただきました。 http://www.kanekomiso.co.jp/syohin/chyori3/index.html きゅうりなどにつけて食べてみたのですが見た目より甘いのでなかなか減りません。 賞味期間があるので大量に使えるレシピはないでしょうか。 どなたか教えてください。

  • きゅうりのからし漬け

    いつもお世話になります☆(^-^) 漬物初心者なので調べてもなかなか納得できずこちらで質問させていただきます(|||_|||)宜しくお願いしますY(>_<、)Y こないだ旦那の実家で戴いたきゅうりのからし漬けが美味しくてレシピを聞いたのですが、その砂糖の量にびっくりしました。きゅうり一キロに対して100グラム以上の砂糖でした。しかしネットで検索しても、多くのレシピは大体同じくらいの塩分、砂糖の量でした。やはり美味しく漬けるためにはそんなにたくさん必要なのでしょうか??教わったレシピで作ったのですか結局大量に出た漬け汁は後で捨てることになってしまいました。甘味と辛さが必要なら、先に切ってから塩で下漬けにして水分を捨て、砂糖とからしを後で加えたら調味料も少なくて済むのでは…と思ったのですが、全く別物になってしまうのでしょうか??(´・.・`)

  • ニンニク味噌?

    以前アウトドアの雑誌に載っていたものですが、 レシピをなくしてしまいました。 ご存じの方がいましたら、作り方を教えていただけませんか? 覚えていること  材料は、ニンニクと、唐辛子、他に何かあった気がしますが、覚えてません。  ニンニクをすりおろして、炒めて、唐辛子を入れる。  できあがりは、赤茶色をしていて、ペースト状になる。 味噌につけ込んだり、すりおろしたものではなかったと思います。

  • ねぎみそについて

    ねぎを買いだめしたのはいいものの、傷むまでに使い切れなさそうなのでねぎみそ入りのおにぎりを作ってお弁当に入れたいと思っています。 手元に一つレシピがあるのですが、それより少し横暴かもしれませんが簡単に作れたらなあと思っています。 おいしいレシピも教えていただけたら嬉しいです(^^) あと、ねぎみそは保存できますか?冷凍などもできるのでしょうか。 お願いしま~す☆

  • さわら、辛子明太子の保存法、レシピ教えてください

    市場で大量に売られていたものを購入しました。 一日で食べるのは無理なので保存したいと思いますが冷凍保存して解凍して刺身として食べることは可能なのでしょうか。 冷凍するとしたらどのくらい保存できますか? それからさわら、辛子明太子のおいしいレシピを教えてください。 さわらは味噌を塗って焼く程度しか、やったことがないです。 辛子明太子もアイディアがなく何かないかな~と悩んでいます。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう