• ベストアンサー

ねぎみそについて

ねぎを買いだめしたのはいいものの、傷むまでに使い切れなさそうなのでねぎみそ入りのおにぎりを作ってお弁当に入れたいと思っています。 手元に一つレシピがあるのですが、それより少し横暴かもしれませんが簡単に作れたらなあと思っています。 おいしいレシピも教えていただけたら嬉しいです(^^) あと、ねぎみそは保存できますか?冷凍などもできるのでしょうか。 お願いしま~す☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんばんは。 普通のねぎ味噌は横暴も何も味噌と刻んだねぎを混ぜるだけですよ。 鰹節なども一緒に入れると美味しくなります。 下記URLの作り方なら一層美味しいですが。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/jizakeya/sakana/200207/1.htm 冷凍はできますが、ねぎを小口切りにして冷凍した方が薬味として凍ったまま使えます。 これからの季節、素麺や冷奴などの薬味に便利ですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/jizakeya/sakana/200207/1.htm
regnbaage_niji
質問者

お礼

鰹節を入れるとおいしくなるんですね! URLも参考になりました。ねぎの鮮度もよくないため、ごま油で炒めてからみそと混ぜようと思います。 早速ためしてみますね(^^) どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ネギ味噌をお皿に伸ばして、レンジで30秒くらいチンするか、トースターであぶるとびっくりするくらい香ばしくておいしくなります。 うちではおにぎりにネギ味噌を入れるときはかならずチンしてうっすら焼き色がつくくらいにしてから入れます。いい色に焦げて、パリっとなった部分が大好き、という人もいます。 それと、少量のバター(本当に隠し味程度ですので、大さじ3,4杯のネギ味噌につき小さじ4分の一から半分くらい)を混ぜ込むと、マイルドでこくがでます。 北海道の伝統料理(?!)だと思うのですが、【ちゃんちゃん焼き】というものをご存知でしょうか? 生鮭(あらかじめ塩味のついていないもの)に、にんじんや玉ねぎ、長ネギ、合わせ味噌、バターをのせて、アルミでつつんで焼きます。 かなりおいしいです!うちではネギ味噌があまった時に、【ちゃんちゃん焼きまがいのもの】を作ります。 生鮭にネギ味噌を塗って、適当に野菜やきのこをのせて焼きます。 これもかなりおいしくて、ご飯がすすみます。 (絶対白いご飯が食べたくなる一品です。) ぜひ試してみてください。

regnbaage_niji
質問者

お礼

へえ~、ねぎみそをチンしてからおにぎりにするといいんですね。なるほど。 今日ねぎみそはもう作ったのですが、おにぎりに入れるのは明日なのでおっしゃるようにしてみますね。 ”ちゃんちゃん焼きもどき”すごくおいしそうです!簡単そうだし今度是非作ってみます(^^) どうもありがとうございました☆