• ベストアンサー

ねぎみそってどこの名物なんでしょう?

我が家のご飯のおかずとして、焼きおにぎり等にも 重宝しているのですが、ねぎ味噌ってどこが本場? というか名物?なんでしょう?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tvirus
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

福島県の会津若松市に住んでいたのですが、 天宝という会社のねぎ味噌が非常においしかったのを 覚えています。 最近はおにぎり屋のねぎ味噌とかにも使われている と言うような話もききました。 是非探して見てください。

yu-ko8296
質問者

お礼

アリガトウゴザイマス!ぜひ食べてみたいです 探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3
yu-ko8296
質問者

お礼

アリガトウゴザイマス。ネギ味噌カツは聞いたことも無かったので気になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 これって名物なんですか?? 今まで私が住んだ土地のどこでもありましたけど。。。 (群馬、埼玉、千葉、東京) 「本場」ってのも聞いたことがないですが・・・?? 回答になりませんね。m(__)m

yu-ko8296
質問者

お礼

やはりその土地土地であるものなんでしょうか。。 情報アリガトウゴザイマス

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ねぎ味噌の使い方?

    春に清里に旅行に行ったのですが、 その時に、瓶入りのねぎ味噌を買いました。 このねぎ味噌何に使っていいかわかりません。 おにぎり屋さんで、使っているのをみたのですが、 何かおかずになるものに使いたいのです。 使用した事ある方どうのように食べました?

  • ねぎみそについて

    ねぎを買いだめしたのはいいものの、傷むまでに使い切れなさそうなのでねぎみそ入りのおにぎりを作ってお弁当に入れたいと思っています。 手元に一つレシピがあるのですが、それより少し横暴かもしれませんが簡単に作れたらなあと思っています。 おいしいレシピも教えていただけたら嬉しいです(^^) あと、ねぎみそは保存できますか?冷凍などもできるのでしょうか。 お願いしま~す☆

  • ねぎみその作り方

    以前に知人からねぎ味噌をもらいました。 暖かいご飯にかけて食べたらとてもおいしかったのですが インターネットで検索しても出てきません。 だったら作ってみようと思いますが、材料と作り方を 教えて欲しいです。 お店に売っているようにはいきませんが(苦笑)

  • お味噌の焼きおにぎりの作り方

    焼きおにぎりが好きで時々作ります。お醤油を塗ったのは、きれいに出来るのですが、お味噌を塗った焼きおにぎりがきれいにできません。網にお味噌がくっついてしまって、はがれてしまいます。 どのようにしたら、きれいにできるでしょうか。

  • スーパーで買った岡山名物鳥味噌焼きそばについて

    今日、12時ころ神奈川県横浜市鶴見区尻手にあるスーパー三和で岡山名物鳥味噌焼きそばを購入してチンして食べたのですが、パサパサで味噌味も薄くてまずかったです。こんなにまずくて恥ずかしくないですか?

  • 焼きおにぎりは、しょう油?それとも味噌?

    焼きおにぎり、作ることありますか? 香ばしくておいしいですよね! で、私はいつもしょう油ですが、味噌を薄く塗って焼くスタイルもありますね。 さてそこで、皆さんが好きな焼きおにぎりは、しょう油ですか?それとも味噌ですか?

  • 写真の味噌漬けニンニクを作るには、どうすればいい?

    親が買った写真のニンニクが入ったねぎみそがとても美味しかったので 自分で手作りしたいのですが,どうすれば作れますか? おにぎりの具に是非!是非^ω^常備したいので、よろしくお願いします

  • 味噌を使って焼きおにぎりを作りたい

     今日お店で手作り味噌を購入しました。 それで味噌を使った焼きおにぎりが食べたいと言われたので料理の本を見たのですが、しょうゆ味ばかりで味噌がありませんでした。過去の質問も探したのですが探し方が悪かったせいか見つからなかったので、どなたか分かる方がいましたら教えていただけませんか?分量も詳しく教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サバ味噌煮のおかずを教えて下さい。

    ・ご飯 ・サバ味噌煮 までは決まってますが、この他のおかずが全く決まりません。 簡単にパパッと作れる物で、サバ味噌煮と相性が良いおかずを教えて下さい。

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。