• ベストアンサー

写真の味噌漬けニンニクを作るには、どうすればいい?

親が買った写真のニンニクが入ったねぎみそがとても美味しかったので 自分で手作りしたいのですが,どうすれば作れますか? おにぎりの具に是非!是非^ω^常備したいので、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223804
noname#223804
回答No.1

❤❤❤はじめまして❤❤❤ お写真拝見しまして 青唐辛子入りのねぎ味噌でそれに加えニンニクなのですね 多分、憶測で申し訳御座いませんが 南蛮ねぎ味噌の作り方にニンニクを加えたらOKではないかと思います 南蛮ねぎ味噌の作り方ですが ねぎのみじん切とお好みのお味噌と青唐辛子みじん切 少量のお酒、みりん、昆布とカツオの合わせお出汁 ※(粉末の出汁の素はダメです。もし粉末使うようなら1度お酒で溶いて下さい 何故かというと粉末は出来上がりまでに溶けきれなく残ってしまうから) それらを混ぜ合わせてごま油をひいた小鍋で炒めるように練ります 焦げ付かないように気を付けてください これで南蛮ねぎ味噌はOKですがよりおいしくするには 温かいうちにねぎを増量して冷めないうちに お湯などで煮沸殺菌した密閉の瓶にいれ2,3か月冷蔵保存で まろやかさを出すために熟成させて下さい にんにくは混ぜ合わせないで材料を合わせた味噌を入れるまえに 多少炒めるのではないかと思います これでお答えになっているでしょうか? でも、丸のままのニンニクみそ漬けならこの方法は間違っていますので お許しくださいね あっ!この方法で作るとき 青唐辛子を刻むとき絶対に素手ではおこわないでくださいね 辛みが手指についちゃって目を擦るのも鼻を擦るのも 消防車が来てもどうしようもない痛さを味合う事になりかねませんから 刻むとき100均などに売ってます 料理用などの薄いビニール手袋はめて行って下さい

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 写真は下仁田ネギですが 普通のねぎでも出来ると思います http://cookpad.com/recipe/552747

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • にんにく味噌を作ろうと思うのですが...

    にんにく味噌を作ろうと思うのですが、 にんにく、ねぎ、味噌、酒、七味 を、フードプロセッサに入れて出来ますでしょうか? 味噌って意外にほぐれにくくて、しっかり混ざるが心配です。 経験のある方、失敗談でもいいので、お願いします。

  • にんにく味噌の作り方

    先日、青森の親戚のお宅へお邪魔したときにんにく味噌をいただきました。 おばさんの手作りです。 でも、おばさんも計って作っているわけではないので(目分量)詳しい分量がわからないと言っていました。 とてもおいしくてぜひ我が家でも作ってみたいと思っているのですが、分量に不安があり作れません。 おばさんの言っていたのは にんにく、こうじ、酒、醤油、砂糖と言っていた気がします。 それを全部鍋に入れ焦がさないように3.4時間コトコト煮ると言っていました。 食べた感じは甘くてニンニクがたまに残っている感じでした。 ただ食べてもしょっぱくなかったです。 味噌を使ったレシピならいくつか見つけたのですが、ぜひ麹を使って作りたいと思っています。 おうちで作られている方、作り方をご存知の方、 作り方の載ったサイトをご存知の方などいらっしゃいませんか? ご存知の方ぜひ教えてください。

  • ねぎみそについて

    ねぎを買いだめしたのはいいものの、傷むまでに使い切れなさそうなのでねぎみそ入りのおにぎりを作ってお弁当に入れたいと思っています。 手元に一つレシピがあるのですが、それより少し横暴かもしれませんが簡単に作れたらなあと思っています。 おいしいレシピも教えていただけたら嬉しいです(^^) あと、ねぎみそは保存できますか?冷凍などもできるのでしょうか。 お願いしま~す☆

  • ねぎ味噌の使い方?

    春に清里に旅行に行ったのですが、 その時に、瓶入りのねぎ味噌を買いました。 このねぎ味噌何に使っていいかわかりません。 おにぎり屋さんで、使っているのをみたのですが、 何かおかずになるものに使いたいのです。 使用した事ある方どうのように食べました?

  • にんにく味噌

    以前テレビでどこかの相撲部屋がにんにく味噌というものを作って それをご飯と一緒に食べているのを観ました。 自分でも作ってみようと思っています。 作り方、レシピをご存知の方、料理初心者ですがわかりやすく教えてください☆お願いします☆

  • お味噌汁の作り方(出し入り味噌で)

    お味噌汁の作り方(出し入り味噌で) お味噌汁の上手な作り方を教えていただけますか? いつもしょっぱくなったり薄かったりします。最適な味噌と水の量ってどれくらいなんでしょうか? ハナマルキの【風味一番出し入り】をよく使うのですが・・・。 お勧めの具はやはりねぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが

    味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが、具の組み合わせがあまり思いつきません。 みなさんの意見をお願いします。 因みに、わかめは大体の味噌汁に入れるようにしているので、 わかめは抜きでお願いします。 自分では 豆腐+ねぎ 豆腐+なめこ 豆腐+エノキ 大根+ねぎ 2品と言うとこれくらいしか思いつかなくて^^; 皆さんの味噌汁教えてください。 宜しくお願いします。

  • おいしいねぎ味噌の作り方を教えてください。

    ネギ味噌を具にした、おにぎりを食べたいと主人が申しています。 ちょっと甘めの味噌がいいそうです。 お勧めの作り方を教えてください。

  • 味噌煮込みうどん

    山本屋の味噌煮込みうどんをつくるのですが、 みなさん具は何をいれてますか? なにかおいしいお勧めがあれば教えてください。 とりあえずいつもわたしは、鶏肉とねぎと揚げと卵をいれてます。

  • ねぎみそってどこの名物なんでしょう?

    我が家のご飯のおかずとして、焼きおにぎり等にも 重宝しているのですが、ねぎ味噌ってどこが本場? というか名物?なんでしょう?どなたか教えてください。