• ベストアンサー

写真の味噌漬けニンニクを作るには、どうすればいい?

親が買った写真のニンニクが入ったねぎみそがとても美味しかったので 自分で手作りしたいのですが,どうすれば作れますか? おにぎりの具に是非!是非^ω^常備したいので、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223804
noname#223804
回答No.1

❤❤❤はじめまして❤❤❤ お写真拝見しまして 青唐辛子入りのねぎ味噌でそれに加えニンニクなのですね 多分、憶測で申し訳御座いませんが 南蛮ねぎ味噌の作り方にニンニクを加えたらOKではないかと思います 南蛮ねぎ味噌の作り方ですが ねぎのみじん切とお好みのお味噌と青唐辛子みじん切 少量のお酒、みりん、昆布とカツオの合わせお出汁 ※(粉末の出汁の素はダメです。もし粉末使うようなら1度お酒で溶いて下さい 何故かというと粉末は出来上がりまでに溶けきれなく残ってしまうから) それらを混ぜ合わせてごま油をひいた小鍋で炒めるように練ります 焦げ付かないように気を付けてください これで南蛮ねぎ味噌はOKですがよりおいしくするには 温かいうちにねぎを増量して冷めないうちに お湯などで煮沸殺菌した密閉の瓶にいれ2,3か月冷蔵保存で まろやかさを出すために熟成させて下さい にんにくは混ぜ合わせないで材料を合わせた味噌を入れるまえに 多少炒めるのではないかと思います これでお答えになっているでしょうか? でも、丸のままのニンニクみそ漬けならこの方法は間違っていますので お許しくださいね あっ!この方法で作るとき 青唐辛子を刻むとき絶対に素手ではおこわないでくださいね 辛みが手指についちゃって目を擦るのも鼻を擦るのも 消防車が来てもどうしようもない痛さを味合う事になりかねませんから 刻むとき100均などに売ってます 料理用などの薄いビニール手袋はめて行って下さい

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 写真は下仁田ネギですが 普通のねぎでも出来ると思います http://cookpad.com/recipe/552747

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。