• ベストアンサー

味噌を使って焼きおにぎりを作りたい

 今日お店で手作り味噌を購入しました。 それで味噌を使った焼きおにぎりが食べたいと言われたので料理の本を見たのですが、しょうゆ味ばかりで味噌がありませんでした。過去の質問も探したのですが探し方が悪かったせいか見つからなかったので、どなたか分かる方がいましたら教えていただけませんか?分量も詳しく教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3
asuka1972
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 味噌の焼きおにぎりといってもいろんな種類があるんですね。いろいろ参考にして作ってみます。

その他の回答 (3)

  • snow_ryka
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.4

他の方の回答と似てるようですが・・・ 私はまず、おにぎりに1ミリくらい?の厚さに味噌を塗り、両面を表面がこげないくらいに(味噌に熱が通る程度。おにぎりは温かいご飯を使ったとして)焼きます。 網の方がおいしいかとは思いますが、テフロンのフライパンだと焦げ付きにくいので後処理も楽です。 その後、はじめよりやや薄めに味噌を塗って香ばしいかおりがするくらいに両面を軽く焦がします。 もちろん面倒でしたら味噌は2度塗りしなくても良いと思います。塗るときの厚さも味噌の味に合わせてお好みで調節してみてください。 仕上げにバターを少したらすとまろやかに、また刻んだねぎを味噌とあわせてから焼くと簡単ねぎ味噌味になって良いですよ。 ご参考になれば幸いです。

asuka1972
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とても詳しく書いていただいてとっても分かりやすくて嬉しいです。仕上げにバターは良さそうですね(^^)明日作るのが楽しみになりました。頑張って作ってみます。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

焼きおにぎりなら判ります。 握り飯を作ります。(中はなし) 適当に薄く味噌を付けます。 焼き網(100円ショップに有ります)におにぎりを置きます。 焦げ目(弱火で)が米粒に適当(表面が硬くなる程度)に焼き目が付くまで焼きます。 それを皿に置きそのまましばらく置いておきます。 適当に冷めたら味噌味のおにぎりの出来上がりです。 旦那さまがお熱い焼きおにぎりがお好きなら味噌を重ねて焼くしかありません。 焼きおにぎりの味噌味はおにぎり保存のための編み出された保存方法と思います。(昔祖母に聞いた様なきがします) 参考までに。

asuka1972
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 詳しく書いていただいてとても助かりました。明日の朝食べたいといわれていたので、早速作ってみます。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

厳密に言えば分量っていうのは無いと思います… 焼いてない場合でも 味噌握りにして美味しい分量が判らなければ、基準が無いからです。 お味噌によっても塩加減や風味が違いますので… 適当にまず作ってみて薄味だったかどうかで加減してみるしかないと思います…  ※かなり大量に乗せないと味噌味にはならないです。 http://www.marusanai.co.jp/shinohara-foodcourt/recipe/0503-3.html

asuka1972
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 分量は確かに好みですよね。頑張って作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お味噌の焼きおにぎりの作り方

    焼きおにぎりが好きで時々作ります。お醤油を塗ったのは、きれいに出来るのですが、お味噌を塗った焼きおにぎりがきれいにできません。網にお味噌がくっついてしまって、はがれてしまいます。 どのようにしたら、きれいにできるでしょうか。

  • 焼きおにぎりは、しょう油?それとも味噌?

    焼きおにぎり、作ることありますか? 香ばしくておいしいですよね! で、私はいつもしょう油ですが、味噌を薄く塗って焼くスタイルもありますね。 さてそこで、皆さんが好きな焼きおにぎりは、しょう油ですか?それとも味噌ですか?

  • 焼きおにぎりの美味しい作り方

    こんばんわ☆ 焼きおにぎりを食べたいな~と思ったものの、 いつも冷食のなので、作り方教えて下さい^^;。 醤油や味噌を塗って焼く…?? 砂糖とか入れるんですかね?? 宜しくお願いします。

  • 焼きおにぎりの味付け

    焼きおにぎり(しょうゆやみそ)にしっかり味をつけたいです。

  • 焼きおにぎりのバリエーション

    こんにちは。 僕たちのサークルは今度行なわれる学校祭で、焼きおにぎりと豚汁を作ることになりました。 しかし、焼きおにぎりと言っても醤油で味付けるだけじゃ物足りないと思いまして、味のバリエーションをもっと増やしたいと思っています。 でも、醤油と味噌以外に中々思いつきません。 何か良いバリエーションはないでしょうか? なるべく原価が安いものでやりたいです。 よろしくお願いします。

  • 焼きおにぎりの作り方

    何度も質問をスミマセン。 11人分のおにぎりを作ることになったのですが 普通のと焼きおにぎりにするのとを頼まれまして‥。 焼きおにぎりって中身入ってますか?? それともなんにも入れないでそのまま白飯握るのでしょうか? (お醤油って焼く時にかけるんですよね) 普通のは具が入ってた方が嬉しいですか?(BBQなんです) 私、パン党なのでよく分からなくて^_^; ちなみに普通のおにぎりと焼きおにぎりを1つづつ合計22個作ります。

  • 焼きおにぎり、網がなくても作れますか?

    私も2歳の娘も、焼きおにぎりが大好きなんです♪ といっても、冷凍食品の焼きおにぎりばかりでしたけど・・・。 トースターで出来ないかと思い、今日の昼食に作ってみました。 トースターにアルミホイルをひいて、途中で醤油を塗りながら焼きました。ホイルにベッタリとご飯がついてしまいました・・・。 トースターで上手に焼く事は無理なのでしょうか? 網がなくても、他の調理器具で上手に焼ける方法があれば教えて下さい。 また、醤油以外にも美味しい食べ方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 焼きおにぎりについて、色々お聞きしたいことがあります。

    こんにちわ。今度、高校の文化祭の模擬店で焼きおにぎりのお店を出すことになりました。そこで、いくつかわからない所があるので、よろしければ皆さんの知恵をお借りしたいです。 (1)調理の仕方・注意点・コツ →焼き方などです。 (2)おすすめの味つけについて →味噌味や醤油味というものをインターネットでみつけました。他にもお勧めな味付けがあれば、教えていただきたいです。味付けの時の注意点もお聞きしたいです。 (3)その他なんでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。 せっかくの機会なので成功させたい気持ちです。 よろしければお付き合いください。よろしくおねがいしますm(..)m

  • 夏のお弁当には普通のおにぎり?焼きおにぎり?

    この暑いときに、ハイキングに行きます。 せっかくだからお弁当を持っていきたいのですが、おにぎりは普通のおにぎりと焼きおにぎりのどちらがいいのでしょうか? 夏のおにぎりにはできるだけ味をつけないほうが良いって聞きました。でも、焼きおにぎりは焼くときにお醤油を塗ったらおいしいですよね。 勝手に、夏場は「焼きおにぎり」って思っていたのですが、本当のところどうなんでしょう??  ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • オーブントースターで焼きおにぎりを作りたいけど・・・

    料理初心者なため、よろしくお願いします。 オーブントースターで焼きおにぎりを作りたいのですが、網の上において焼くと下に醤油やらなにやら 垂れてしまって汚れてしまいそうなのですが・・・。 みなさんはどうしてますか?付属の皿の上でも おにぎりって焼けるんでしょうか?ベタっとくっついて しまいそうなのですが・・・。 アルミホイルなどひいてやる方法などあるのでしょうか? どうかよい知恵をお願いいたします。