• ベストアンサー

味噌を使って焼きおにぎりを作りたい

今日お店で手作り味噌を購入しました。 それで味噌を使った焼きおにぎりが食べたいと言われたので料理の本を見たのですが、しょうゆ味ばかりで味噌がありませんでした。過去の質問も探したのですが探し方が悪かったせいか見つからなかったので、どなたか分かる方がいましたら教えていただけませんか?分量も詳しく教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.3
asuka1972
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 味噌の焼きおにぎりといってもいろんな種類があるんですね。いろいろ参考にして作ってみます。

その他の回答 (3)

• snow_ryka
回答No.4

他の方の回答と似てるようですが・・・ 私はまず、おにぎりに1ミリくらい?の厚さに味噌を塗り、両面を表面がこげないくらいに(味噌に熱が通る程度。おにぎりは温かいご飯を使ったとして)焼きます。 網の方がおいしいかとは思いますが、テフロンのフライパンだと焦げ付きにくいので後処理も楽です。 その後、はじめよりやや薄めに味噌を塗って香ばしいかおりがするくらいに両面を軽く焦がします。 もちろん面倒でしたら味噌は2度塗りしなくても良いと思います。塗るときの厚さも味噌の味に合わせてお好みで調節してみてください。 仕上げにバターを少したらすとまろやかに、また刻んだねぎを味噌とあわせてから焼くと簡単ねぎ味噌味になって良いですよ。 ご参考になれば幸いです。

asuka1972
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とても詳しく書いていただいてとっても分かりやすくて嬉しいです。仕上げにバターは良さそうですね(^^)明日作るのが楽しみになりました。頑張って作ってみます。

• coverfly
回答No.2

焼きおにぎりなら判ります。 握り飯を作ります。(中はなし) 適当に薄く味噌を付けます。 焼き網(100円ショップに有ります)におにぎりを置きます。 焦げ目(弱火で)が米粒に適当(表面が硬くなる程度)に焼き目が付くまで焼きます。 それを皿に置きそのまましばらく置いておきます。 適当に冷めたら味噌味のおにぎりの出来上がりです。 旦那さまがお熱い焼きおにぎりがお好きなら味噌を重ねて焼くしかありません。 焼きおにぎりの味噌味はおにぎり保存のための編み出された保存方法と思います。(昔祖母に聞いた様なきがします) 参考までに。

asuka1972
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 詳しく書いていただいてとても助かりました。明日の朝食べたいといわれていたので、早速作ってみます。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

厳密に言えば分量っていうのは無いと思います… 焼いてない場合でも 味噌握りにして美味しい分量が判らなければ、基準が無いからです。 お味噌によっても塩加減や風味が違いますので… 適当にまず作ってみて薄味だったかどうかで加減してみるしかないと思います…  ※かなり大量に乗せないと味噌味にはならないです。 http://www.marusanai.co.jp/shinohara-foodcourt/recipe/0503-3.html

asuka1972
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 分量は確かに好みですよね。頑張って作ってみます。 ありがとうございました。