• ベストアンサー

南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け

仙台の牛タン店「利休」の南蛮味噌のような (丸ごとの青唐辛子)を使った (甘くない)南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け作りたいのですが 唐辛子を刻んで入れるレシピが多くて 作り方を探せないでいます こちらやグーグルやクックパッドなどでも検索しましたが「レシピサイトのリンク切れ」か「青唐辛子を刻んで使うもの」「砂糖とみりんが多くて甘いだろうなと予想できるようなもの」が多くて、これだ!というものがありません、レシピのわかる方がいらっしゃいましたら教えてください宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

青唐辛子の味噌漬け 材料: 青唐辛子 300g     塩    約50g     A{ 味噌  200g        醤油  大さじ3        みりん 大さじ2 } 作り方:(1) 青唐辛子のヘタを取り、洗い水気をとる     (2) (1)に塩を振り、しんなりするまで1~2日おく     (3) (2)を水洗いし、ザルにあげてほす(水気を切る)     (4) Aの調味料をよく混ぜあわせて、ほした唐辛子を       Aに混ぜ、すきまなく容器に詰める         (5) 3週間ほどして味がなじんだら、食べる   一度このやり方で試したことがあります(^^)   牛タン屋さんの丸のままおつまみ唐辛子みたいな味になりま   したよ、、でも辛かったかも(^^;) 味はどちらかというと   しょっぱい感じです。   お好みで砂糖加えてもいいかも。韓国レシピです。

poundcake
質問者

お礼

回答ありがとうございます 牛タン屋さんのものをどうしても再現したいので 早速作ってみたいと思います!韓国のレシピなんですね 辛くておいしそうです^^