• ベストアンサー

青唐辛子の味噌漬けの作りかた

以前仙台に行った時に牛タンを食べたんですが 付け合せに青唐辛子の味噌漬けがついていたんです。 ↑すべてのお店でついてるわけではないと思います。  同じ店でしか食べないので他店はわかりませんが… 私が知ってる青唐辛子の味噌漬けは細かくきざんでいるものなんですが、 そこのお店のものは1本まるまる漬けているものでした。 味噌自体は麹味噌のようなもので青唐辛子はやわらかく、 辛さも十分あるものでした。 家でぜひ作ってみたいので、作りかたを知ってる方 教えて下さいm(__)m お願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.melma.com/mag/89/m00000089/a00000128.html
ratfink
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい! URLのHPお気に入りに入れちゃいました! でも、詳しく載っていなかったのが残念でした。 ↑taka_preさんが悪いんじゃないですよ!!! 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 青唐辛子の味噌漬け

    東京へ出張行った時、お気に入りの牛タン専門店があるのですが、そこで、青唐辛子の味噌漬けが、付け合せとして出てきます。非常にはまっています。 一度分けてもらったことがあるのですが、山形から取り寄せているとか。ネットサーフィンで調べてみたりしたのですが、類似品はあっても違うようです。どなたか買えるところ知りませんか。最近東京へ出張あまりないのでその店へなかなかいけない。

  • 南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け

    仙台の牛タン店「利休」の南蛮味噌のような (丸ごとの青唐辛子)を使った (甘くない)南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け作りたいのですが 唐辛子を刻んで入れるレシピが多くて 作り方を探せないでいます こちらやグーグルやクックパッドなどでも検索しましたが「レシピサイトのリンク切れ」か「青唐辛子を刻んで使うもの」「砂糖とみりんが多くて甘いだろうなと予想できるようなもの」が多くて、これだ!というものがありません、レシピのわかる方がいらっしゃいましたら教えてください宜しくお願いします。

  • 南蛮の味噌漬けのレシピ教えてください!

    仙台の牛タンに付いている南蛮の味噌漬け(青唐辛子の味噌漬け)の作り方を教えて下さい!本など調べても載っていなくて・・・宜しくお願いします。

  • 唐辛子の肉味噌漬けの作りかた

    以前、関西に住んでいる方から、唐辛子の味噌漬けをいただきました。とてもおいしくてちょっとずついただいていたのですが、残り少なくなりあせっています。どなたか、作り方ご存知ありませんか? ※青唐辛子の輪切りをミンチ(多分牛)と味噌で合えるか、炒めるかしたもので、 かなり保存もききます。

  • 青とうがらしのつくだ煮って売ってないんでしょうか?

    先日高松へさぬきうどんを食べに行った時に、 かすが町市場ってお店で食べたうどんに付けた『青唐辛子のつくだ煮』がたまらなく美味しかったので、ネットなどで探しているんですが見つかりません。何か別名があるのであれば教えていただけないでしょうか。ネットで手に入れることができるのであればその情報も教えていただけるとありがたいです。

  • 味噌汁

    2人の子持ちのごく普通の家ののローン地獄会社員40歳です。何年か前から味噌汁をちゃんと作りたくて頑張ってますが、まずくへないですが、なかなか思い通りにいきません。美味しいとんかつ屋さんとか見たいな美味しい味噌汁を作りたいのですがわかりません。 直径20センチ深さ10センチくらいの小鍋に8割ぐらい水を入れて、洗った昆布と頭とはらわた?黒いやつを取った煮干しを十匹ぐらいを入れて一時間ぐらい置きます。そしたらあっためて、沸騰前に昆布と煮干しを取って一度沸騰させたら、鰹節を割とドサっと入れて数分したら鰹節も取り除きます。であとは具材を入れてと味噌を溶いて飲みます。使ってるのはゆきちゃんの麹味噌です。まあまあ美味しいけど、自分の味噌汁は68点ぐらいと思います。お店で飲む味噌汁とは程遠いです。何故なのかさっぱりわかりません。 お店の味噌汁を家でも飲みたいです。どなたかご教授願います。

  • 味噌好きな人にご質問です。

    皆さん 何味噌、味噌汁の具お勧めはありますか? 僕は味噌好きなのですが、以前の仕事で出張など行くと、味噌をお土産に買ってきていたのですね。 個人的には、高山で買った麦麹の大豆味噌が好きで、酒精など添加もなく無く好きでした。名古屋の八丁味噌も大好きで、溶けにくいのが、少し面倒なのですが、頭の疲れもバッチリとれるので大好きです。 九州の麦みそや京味噌には菜っ葉の具が合うのでこれまた好きなのですが・・仙台味噌、仙台に出張していた時は、必ず、買っていたのですね。 さて家の味噌は、今冷蔵庫にあるのは仙台味噌、その前は、山梨で買った地味噌、その前がカクキュウの八丁味噌・でした。

  • 分厚い牛タン

    以前、仙台に牛タンを食べに行くとき、 店のお兄さんが 「だいぶ前俺が仙台に行ったとき、やたら分厚い牛タンを食べた。どの店だったか覚えていないけど…」 と言ってました。 結局うちらも分からず、定番の利久に行ったのですが、 今でもその分厚い牛タンが食べてみたくて気になります。。 既にその店にはお兄さんも居なくなり、 もはや聞く術が無くなってしまい、ここを利用してます。 仙台で、そんなに分厚い牛タンは食べられるのでしょうか? もしあるのなら店名を教えて下さい。m(__)m

  • 手作り味噌にカビ、どうすれば「はえなくなりますか?

    麹から作りました。 麹の段階で少し発酵不足かと、不安はありましたが通常より時間をかけて発酵させたので、 これ以上ドウしようもないと思い、そのまま味噌作りに使いました。 以前麹を作ったときは、麹同士が綿のようにくっついていましたが、今回はパットライスのような感じで、一部はくっついていますが、手で触ればほぐれる感じでした。 梅酒瓶に保存してあります。塩の量は標準の分量通りです。 重しはしていなくて、ガーゼに40度のウオッカを浸した物を上にかけました。 去年はこれで、カビが生えなかったので、(一度20度の焼酎をガーゼにしみこませた物をかけたら カビが生えたのでウオッカにしました) 9月に作って、2週間前に見たときにも、カビが生えていたので、ガーゼを交換しました。 このときはガーゼ一面にピンクっぽいのや、黒っぽいのが生えていました。 今日も、みてみたら、2週間しか建っていないにもかかわらず、一部ですが、ガーゼにピンクっぽいカビが出て、ショックです。 ガーゼにはカビが生えていますが、お味噌自体にはほとんど生えていません。 何が原因でしょうか? どうすれば、カビが生えないようにできますか?

  • 仙台オススメの牛タン店、知ってますか?

    はじめまして(^O^)/ 今週末に家族三人、車で仙台にドライブに行きます。前に仙台に行った時、牛タンのお店が沢山あって何処のお店に行ったら良いか…迷ってしまいました。。。美味しい牛タン食べたいです!! オススメの牛タン店があったら教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう