• ベストアンサー

青唐辛子の味噌漬け

東京へ出張行った時、お気に入りの牛タン専門店があるのですが、そこで、青唐辛子の味噌漬けが、付け合せとして出てきます。非常にはまっています。 一度分けてもらったことがあるのですが、山形から取り寄せているとか。ネットサーフィンで調べてみたりしたのですが、類似品はあっても違うようです。どなたか買えるところ知りませんか。最近東京へ出張あまりないのでその店へなかなかいけない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「山形から」ということであれば,おそらく「三奥屋」の商品だと思います。 今はよその土地に住んでいますが,仙台出身の立場から,ここの味噌漬けはおいしいと思います。仙台市内でも(仙台駅などで)買えるので,実家に帰るたびに買ってます。

参考URL:
http://www.mitsuokuya.co.jp/html/item14.html
jumbokeskusu
質問者

お礼

よいサイト有難うございます。 私が牛タン店から分けてもらったのは、業務用の大きい名前の入らない無地の袋入りでした。メーカー名ブランド名は分かりませんが、おっしゃるように「三奥屋」の可能性は十分にありそうです。 皆さんのお陰で、牛タン→仙台→青唐辛子付け→山形 と全部が、私の気持ちとしえは、繋がりました。

その他の回答 (4)

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.4

牛タンと言えば仙台です 東京の店も多分仙台の支店だと思います だから山形からの取り寄せなのです(山形と仙台は近いですから) 牛タンと青唐辛子はセットですよね 自分でも似たものは作れると思いますよ

jumbokeskusu
質問者

お礼

やっぱり、仙台牛タンと、青唐辛子味噌漬けはセットなんですね。牛タンはもちろん好きなのですが、味噌漬けの方にマニアックにはまった感じで---有難うございました。

  • V-V
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

仙台の牛タン店に「利休」というお店があります。 そこで、インターネットで購入できる味噌南蛮があります。 電話でも送ってもらえると思いますが、、、 このことではないでしょうか? 仙台の牛タン店はいくつか有名なところがありますが、どこのお店でも付けあわせとして出されるものです。

参考URL:
http://www.rikyu-gyutan.co.jp/rikyuhome_004.htm
jumbokeskusu
質問者

お礼

なるほど、牛タン店を数多く知っているわけでないですが、牛タンと青唐辛子味噌漬けとのコンビネーションは1つの定番になっているのでしょうか。特に仙台で!? 美味しそう!! 写真だけからは、私の経験したものと似ているのか分からないですが、このコンビで食事をしたくなりました。感謝!!

回答No.2

「類似品」と言うのがわかりませんが、 私の思ってる物だとしたら、 キムチの専門店等で売っています。 漬物のように、しなびた感じの唐辛子ではなく、 青々としたままで頂く物です。 「類似品」と言うと、その他の物が偽者のように感じますが、 こういったものはお店によって味が違うので 全く同じものは、やはりそのお店でしか食べられないと思いますよ。

jumbokeskusu
質問者

お礼

類似品という言葉が不適切なら申し訳ありません。 私が経験したものと、メーカーも同じ同一商品と、他の製造者・販売者によるほぼ同じものという意味で両者を区別するために使いました。もちろん偽者という意味ではありません。 私もネット検索したとき気がつきましたが、キムチの1種類という感じでもあるんですね。今度キムチ屋を探してみたいです。

回答No.1

どういう風に違うのかが判らないのですが… http://www.rakuten.co.jp/karaminofoods/555402/555428/#548373 お気に入りの牛タンのお店の名前を出すか 具体的なキーワードでもないと… と思います…

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/karaminofoods/555402/555428/#548373
jumbokeskusu
質問者

お礼

いいサイトをどうも有難うございました。写真で見た限りはかなり近いです。一度試してみようかな!! 

関連するQ&A

  • 青唐辛子の味噌漬けの作りかた

    以前仙台に行った時に牛タンを食べたんですが 付け合せに青唐辛子の味噌漬けがついていたんです。 ↑すべてのお店でついてるわけではないと思います。  同じ店でしか食べないので他店はわかりませんが… 私が知ってる青唐辛子の味噌漬けは細かくきざんでいるものなんですが、 そこのお店のものは1本まるまる漬けているものでした。 味噌自体は麹味噌のようなもので青唐辛子はやわらかく、 辛さも十分あるものでした。 家でぜひ作ってみたいので、作りかたを知ってる方 教えて下さいm(__)m お願いします★

  • 南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け

    仙台の牛タン店「利休」の南蛮味噌のような (丸ごとの青唐辛子)を使った (甘くない)南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け作りたいのですが 唐辛子を刻んで入れるレシピが多くて 作り方を探せないでいます こちらやグーグルやクックパッドなどでも検索しましたが「レシピサイトのリンク切れ」か「青唐辛子を刻んで使うもの」「砂糖とみりんが多くて甘いだろうなと予想できるようなもの」が多くて、これだ!というものがありません、レシピのわかる方がいらっしゃいましたら教えてください宜しくお願いします。

  • 南蛮の味噌漬けのレシピ教えてください!

    仙台の牛タンに付いている南蛮の味噌漬け(青唐辛子の味噌漬け)の作り方を教えて下さい!本など調べても載っていなくて・・・宜しくお願いします。

  • 青とうがらしのつくだ煮って売ってないんでしょうか?

    先日高松へさぬきうどんを食べに行った時に、 かすが町市場ってお店で食べたうどんに付けた『青唐辛子のつくだ煮』がたまらなく美味しかったので、ネットなどで探しているんですが見つかりません。何か別名があるのであれば教えていただけないでしょうか。ネットで手に入れることができるのであればその情報も教えていただけるとありがたいです。

  • 南蛮味噌(辛みそ)の作り方を教えてください。

     現在北海道に在住ですが、此方に来て青唐辛子を味噌で炒めた《南蛮味噌(辛みそ)》を知り合いに頂き、食べたところ大変美味しくて自分でも作ってみようと思い、南蛮味噌を頂いた方に作り方を教えて頂いたのですが、とてもアバウトな方で 「材料はこんな物を使って、量は適当に味をみながらやればいいのよ。」 いう感じでなかなかうまくできません。  私もかなりアバウトな人間ですが、一度しっかり作ってみたくて、また皆様がどのように作っているのかを教えて頂きたくて質問致します。

  • とうがらしうめ茶など。。。

    よく旅行に行くと、宿に「とうがらしうめ茶」という、スティックになっているお茶がありますよね? それがかなり気に入ってるので、ぜひ購入したいのですが、とうがらしうめ茶は調べたところ、オンラインショッピングしか見つかりませんでした…。 単価が安いのでたくさん買っても送料がかかってしまうので、できればデパートなどで買いたいのですが、横浜市内または都内のデパート、スーパー、その他のお店で売っていませんでしょうか?? お気に入りはとうがらしうめ茶なのですが、一度だけそれのシリーズで、しいたけベースの、おいしいスープみたいなお茶(しいたけなんとか茶。。。名前覚えてません…)もほしいのですが、それも売ってますでしょうか?? これからの季節、冷え性の私にとってぴったしのお茶だと思うので、ご存知の方、ぜひぜひ教えてください~☆ あと、オンラインショッピングで、送料がかからない所もありましたら教えてください!!

  • 青唐辛子の味噌漬

    今日(1/12)おもいっきりテレビで、「青唐辛子の味噌づけ」の話がありましたが、作り方のところだけ見ることができませんでした。免疫力UPやボケ防止にもなるらしく、どうしても知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?普段から味噌漬は苦手で、自分で漬けるとおいしくありません。一般的に味噌漬の場合、どんな味噌を使うのでしょう?ちなみに、我が家の味噌は、市販の合わせ味噌を使ってます。

  • 青唐辛子味噌について

    http://cookpad.com/recipe/215982 こちらに作り方がでてます 作ったらどれ位もつものですか? 青唐辛子って今の時期売ってますか? 赤い乾燥した唐辛子とどう違いますか? やっぱり青唐辛子がいいのでしょうか?

  • 青唐辛子みその作り方

    先日、ハバネロをいただいたのですが、それを使って、どこかの地方の郷土料理、青唐辛子みそや青唐辛子の醤油つけをつくりたいと思います。 それらをご飯にのせて食べるとおいしいですよね。 しかし、見よう見真似でやっても、味はいまいち。 どなたか作り方をおしえてください。

  • カレーハウス”ボルツ”はまだどこかにあるのでしょうか

    古い話で申し訳ありません。20年位前、まだ今のような激辛物が流行っていない頃、カレーハウス”ボルツ”というカレー専門店がありました。辛さが確か1倍から30倍までお好みで注文できるお店で、ランチは数百円くらいでA・B・Cの3種類、付け合せに青唐辛子やパウダーココナツなどが付いてくるものでした。当時は、都内に何店舗かあってとても流行っていたのですが、今は全く無くなってしまったようです。とても懐かしいので、どこかでかで食べることが出来るのでしょうか。ご存知の方はいらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう