• ベストアンサー

会社で副参事になると幸せになれるとは本当でしょうか

会社に就職したら、副参事になれれば幸せになれると聞きましたが、それは本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.5

こんにちは。 副参事だとおそらく課長級ですから、もっと出世する可能性は高いですね。 出世=幸せではありませんが、嬉しい人は多いと思いますよ。

hashi5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KGS
回答No.4

そんな下っ端じゃ無理。

hashi5989
質問者

お礼

• smi2270
回答No.3

ものは考えようでしょう ♪ 出世するんですから 素直に喜びましょうよ ☆ なりたくても なれない人のほうが多いんですから 「選ばれし人」なんですよ ♪   そんなに不安がってたら 幸せも逃げていっちゃいますよ (^-^)V

hashi5989
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.2

なれないよ。 だって、副参事を維持するために、あっちこっちにタネを蒔かないといけないし、買いたくないものでも買わなければいけない。 特に自社製品は、職位ごとに購入金額を決められ、それを「販売目標」という名目で、消化しなければなりません。 また、会社のブラック度に応じて、年1回が年4回になったりします。 ひどいと、通年です。 つまり、利益(給与)を会社に還元する(環流させる)システムがあったりします。 あと、大型の量販店(特に電気系)などは、役職者はキャンペーン中に必ず購入しなければなりません。 特に住宅販売などに関わっていれば、他メーカーでの購入や他店舗での購入は、『裏切り者』となり、役職を落とされる可能性が高くなります。 他には、役職が付くと、「全国行脚の旅」に出されます。 そこで、成績を残し、元気であれば、晴れて定住可能でしょうが、まあ、定年の直前までは、赴任が条件です。 最悪なのが、家を購入したら、ほぼ間違い無く、赴任させられます。 理由は簡単です。 家を購入したら、家を守るために必死になるでしょ、会社はそこを見据えた人事を行います。 じゃあ、その人がつぶれたらどうするの? => 代わりはいくらでもいる。 まあ、多かれ少なかれ、家族には一定の犠牲が伴います。

hashi5989
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

副参事・・・あたしの同僚(新人)が「副惨事」ってPCで打っていましたよ。 普通なら諭してから訂正させるんだけど、「けせ!」って叫んでしまった。w 副参事からが管理職なんでしょ。いいんじゃない。

hashi5989
質問者

お礼