• ベストアンサー

会社で副参事になると幸せになれるとは本当でしょうか

会社に就職したら、副参事になれれば幸せになれると聞きましたが、それは本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.5

こんにちは。 副参事だとおそらく課長級ですから、もっと出世する可能性は高いですね。 出世=幸せではありませんが、嬉しい人は多いと思いますよ。

hashi5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

そんな下っ端じゃ無理。

hashi5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

ものは考えようでしょう ♪ 出世するんですから 素直に喜びましょうよ ☆ なりたくても なれない人のほうが多いんですから 「選ばれし人」なんですよ ♪   そんなに不安がってたら 幸せも逃げていっちゃいますよ (^-^)V

hashi5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.2

なれないよ。 だって、副参事を維持するために、あっちこっちにタネを蒔かないといけないし、買いたくないものでも買わなければいけない。 特に自社製品は、職位ごとに購入金額を決められ、それを「販売目標」という名目で、消化しなければなりません。 また、会社のブラック度に応じて、年1回が年4回になったりします。 ひどいと、通年です。 つまり、利益(給与)を会社に還元する(環流させる)システムがあったりします。 あと、大型の量販店(特に電気系)などは、役職者はキャンペーン中に必ず購入しなければなりません。 特に住宅販売などに関わっていれば、他メーカーでの購入や他店舗での購入は、『裏切り者』となり、役職を落とされる可能性が高くなります。 他には、役職が付くと、「全国行脚の旅」に出されます。 そこで、成績を残し、元気であれば、晴れて定住可能でしょうが、まあ、定年の直前までは、赴任が条件です。 最悪なのが、家を購入したら、ほぼ間違い無く、赴任させられます。 理由は簡単です。 家を購入したら、家を守るために必死になるでしょ、会社はそこを見据えた人事を行います。 じゃあ、その人がつぶれたらどうするの? => 代わりはいくらでもいる。 まあ、多かれ少なかれ、家族には一定の犠牲が伴います。

hashi5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

副参事・・・あたしの同僚(新人)が「副惨事」ってPCで打っていましたよ。 普通なら諭してから訂正させるんだけど、「けせ!」って叫んでしまった。w 副参事からが管理職なんでしょ。いいんじゃない。

hashi5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 参事、副参事とはどういう役職なのでしょうか

    参事、副参事とはどういう役職なのでしょうか 高校生です。 会社についてよく知らないのですが、会社において、 参事、副参事とはどういう役職なのでしょうか。

  • 若い方でも「参事」?

    35歳の男性の方から名刺をいただきました。 役職が「参事」となっているのですが、 私の中のイメージでは参事ってもっと年配の方につけられる 肩書きだと思っていたのでびっくりしました。 会社によって役職の使い方が違うのもわかっているのですが、 皆様の会社ではどのように「参事」という役職が使われているか 教えてもらえますか? 宜しくお願いいたします。

  • 英語で参事(役職)をどう言いますか

    よろしくお願いします。 現在、職場で名刺を作成中です。 協同組合ですが、「参事」と言う役職があります。 海外に出張するものですから、名刺を作成中です。 参事 を英語で何て記載すれべ良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 本当の幸せとはどんな幸せですか。

     本当の幸せとは、どんな幸せですか。詳しく教えて下さい。

  • 本当の幸せって

    誰かと比較して自分のほうが、とかではなくて、こうだから幸せとかそういった常識でもなくて、自分の中にしかないものですよね、きっと。 最近そういう考えをするようになったんです。 だから人って本当の幸せに気づきにくいのではないかと。 こうは言っても、私も実行できてるかといえばできていません。 例えばお金が沢山あるから幸せだ。という形だけで幸せだと思っている人は 本当の幸せではないということで、でも私はお金があって安心できる、なんて幸せなんだろう、と感じればそれは幸せだということかもしれません。 例えが下手なんですが 笑 だから逆に言えば、どんな境遇にあっても、幸せだと本人が思えたら幸せということなのではないかと。 どんなに幸せな形で繕っても幸せに気づけない人が不幸なのではないでしょうか? みなさまの意見をお聞かせください。

  • 『本当の幸せ』とは・・・?

    みなさんにとって、《本当の幸せ》とは何でしょうか? 「○○をしている時が幸せだ。」でも、 「○○が叶って幸せだ。」でも何でも結構です! 私は今、『幸せ』という事が良くわからなくなってしまいました。。。皆様の幸せ話を教えて頂き、参考にさせて頂ければなっと思い質問させて頂きました。 (カテ違いなら申し訳ありません。) どんな事でも結構ですので、皆さんの幸せ自慢話を教えて下さい。

  • 本当の幸せって何ですか?

    現在、就職活動中の大学生です。 就職先を選ぶ際、収入は少ないけど、楽しい仕事を選ぶべきか、収入は多いけど、激務な仕事を選ぶべきか、悩んでます。 どちらもメリットはあると思います。 幸せって何なんでしょうか?お金があることですか?余裕があることですか? 社会を知らない小僧に教えてください。

  • お金がなくても幸せと思えるのが本当の幸せ?

    お金がなくても幸せと思えるのが本当の幸せなのでしょうか?

  • 本当の幸せって何ですか?…

    本当の幸せは何ですか? 地位名誉財産私利私欲にあけくれる事ですか?、お金持ちですか?…、健康ですか?…、趣味も含め自分のしたい事ですか?…、当然個人個人価値観は違います。絶対否定しません。然し乍、誰もが僅かでも幸せを共有出来る…そんな細やかな幸せは何ですか?…、父曰く『昔は戦争で物は殆ど何も無く貧乏人と病人ばかりだった。毎日が本当に苦しかった。絶望のドン底だったが不思議と皆、心だけは豊かだった。笑顔の輪が有った。楽しかった。1日クタクタに成るまで一生懸命働いて夕方、疲れ切って家に帰れば部屋の奥から子供が飛び出して来て笑顔で『お帰り…』たまに小さな土産出すとそりゃー喜んで…。小さな卓袱台(昔の食卓デーブル)に質素だが暖かな御飯と味噌汁と漬物に1品.焼いた秋刀魚…、大根おろしに醤油…、女房子供…、昔は家族が沢山居て1日の出来事や文句や…、楽しかった…。あれが本当の幸せだ…』と父は語ります。決して独身者や共稼ぎされてる方々を悪く言うつもりは有りません。御理解下さい。今は物は豊富だが心の貧しい人が多い様に感じるのは私だけでしょうか?…。平凡でも会社、家族、人の為に何かが出来る…、それに誰かが笑顔で感謝してくれる…、病んでる人が居たら真剣に全快を祈れる、困ってる人が居たら話だけでも聞いてあげる…、形だけじゃ無い真心こもる助け合い励まし合い…、そんな心と心の通い会う絆を大事にする…、他人の笑顔と安心の為に自分が何かする…、そこに新たな感謝と笑顔が生まれる…、そんな絵空事の様にも見える幸せを皆様方々はどう思われますか?…、馬鹿笑いされますか?…、

  • 本当の幸せとは?

    私は54歳の男性です。この質問コーナーや回答を拝見して皆さん本当に悩んで投稿されているのだなあ,それに対して皆さんも自分自身の経験等を質問者の方にアドバイスとして回答されておられます。私も今は消防隊の隊長として災害現場に赴き,命を張って悪魔と立ち向かっています。消防に拝命(今は採用といいますが,私の中では使命を拝するという意味で胸に刻んでいます。)したと同時に私自身の命は現場で落としても悔いはないと今でも思っており,事実消防隊員は現場で命を落としている同士は数限りありません。本当の幸せ・なぜ生きているのかという素朴な疑問の答えは自分なりに持ってはいますが,本当の幸せは何なのかということを教えていただけませんでしようか?

専門家に質問してみよう