-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2010-08-08 23:02:06
  • 質問No.6096281
解決
済み

参事、副参事とはどういう役職なのでしょうか

  • 閲覧数132454
  • ありがとう数53
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
kazutatama

お礼率 70% (239/344)

参事、副参事とはどういう役職なのでしょうか

高校生です。
会社についてよく知らないのですが、会社において、
参事、副参事とはどういう役職なのでしょうか。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-08-09 00:20:38
    • 回答No.2
    river1 レベル14

    ベストアンサー率 47% (1254/2672)

    会社の役職ではなく、資格です。
    資格制(上位から)
    理事・副理事・参事・副参事・参与・主事・副主事・主任・副主任

    役職制(上位から)
    社長・部長・課長・係長・主任

    同じ課長でも資格によって上位下位を表すのに便利な制度です。

    会社役職と資格の関係
    主任=主任
    副主事=係長
    主事=課長
    参与=次長
    副参事=部長
    に相当

    なお会社によって違いがあります。

    ご参考まで
    お礼コメント
    kazutatama

    お礼率 70% (239/344)

    詳しいご回答をありがとうございました。
    大変参考になりました。
    投稿日時 - 2010-08-13 21:53:05
    • ありがとう数3
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-08-08 23:07:22
    • 回答No.1
    SaKaKashi レベル14

    ベストアンサー率 25% (755/3136)

    会社によって異なりますので、一意にこれとは言えません。
    そのような役職名のある会社と無い会社もありますし、ある会社でも、会社毎に内容は違います。
    お礼コメント
    kazutatama

    お礼率 70% (239/344)

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-08-13 21:52:22
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数48
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ