• ベストアンサー

生まないほうが子供の為ですか?

40歳くらいの高齢になって 無理して一人だけ子供産むくらいなら 生まないほうが子供の為ですか? 親が高齢で兄弟が居ないなんてかわいそうな事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.7

子供の為かどうかは、子供が存在していて初めて分かることですよね。 子供を産まなかった場合に、存在していない子供の為になったとは言えないと思います。 高齢で生んだ子供が幸せか否かって話であれば、これも高齢だからって理由だけでは結論は出ないと思います。 無責任な言い方ですが、産んでみないと分からないことだと思います。 そして、幸せかどうかは、その子供自身が判断することであって、親が決めることではないと思います。

FHTCWGKUALKP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#208229
noname#208229
回答No.9

子供が成人する時、あなたは60歳ですよ。 働けますか? 育てられますか?

質問者

お礼

noname#209694
noname#209694
回答No.8

こんにちは。 40歳以上で出産した方を何人か知ってますが、皆普通と変わらない生活を送ってますよ。 一人っ子は少なくないですし、その分愛情を注いであげられると思えばいいと思います。 考え方次第ですが、高齢で兄弟ありの方が体力的に厳しい面もあると思いますし。

質問者

お礼

• romeo1226
回答No.6

若いお母さんだからいいとか歳いってるからダメとかはないと思います。 ただ子供が走り回るのを追っかける体力は若い頃の方がありますが; 年齢ではなくどれだけ子供に時間と体力、そして愛情を注いであげられるかではないでしょうか? 歳の離れたお母さんでも、一人っ子でも幸せだと思えてる子は沢山いると思いますよ。

質問者

お礼

回答No.5

理想を言えば40代の思慮と収入、20代の体力と(定年まで残された)持ち時間でしょう。 子育てに関して重要度順に並べれば、1.思慮、2.収入、2.体力、3.時間でしょうか。 時間はどうにもなりませんが体力は努力次第です。 逆に、思慮も収入も無い人間が親になるほうが子どもにとってはずっと不幸でしょう。

質問者

お礼

• Sakura2568
回答No.4

子供のためを思ったらって 産んでみなきゃわかりません。 子供が何を思い、何を感じ、どう思うのかなんてわかりませんから。 親が若くして生まれた子供のほうが幸せでしょうか? 若いうちは稼ぎもなく、知識も、人間としての成熟もしないうちに生まれて 兄弟のような家族になる子供は必ず幸せですか? 高齢で生まれた子供が不幸せとも限りません。 十分な収入を得られるようになってから、相当な覚悟のうえで 経験を積み、尊敬できる両親に育まれる子供は若い親とは違うものをもらえると思えませんか? どっちに生まれても一人っ子の可能性は同じだけあります。 ただし、どうしても越えられない壁はあります。 母体は若いほうが良いのは事実です。24歳ぐらいが最高だと言います。 体が十分に成熟し、卵子もまだ若く、体力もある。子育てに必要なのはやはり体力ですから。 なので、子供の健康のためには若いほうが良い、子供の精神のためには若いだけでは足りない、 そして兄弟の有無は年齢に関係ない。 私は親がいくつでも、兄弟が何人でも望まれて生まれてきたならかわいそうという事はないと思います。 その子が他からかわいそうと言われても感じないで済む精神状態でいられるくらい幸せであればいいのです。

質問者

お礼

• yonene-ko
回答No.3

私の友達は ちょうど 40くらいで産みました。結婚が おそかったのです。友達は かわいそうな子を 産んだのかな、いいえ そうは 思いません。 もう、そこで 一人きりならば 事前に 色々と準備ができると思います。 親が 子供に対して 一人で かわいそうで ごめんね、と思っていると きっと子供も 自分はかわいそうなのだ と思うようになってしまうのでは ないかなと 思います。 若くして 産んでも いろいろと 苦労が降りかかることも ありますし、今は 一人っ子は 珍しくないです。 実は 子供がかわいそうで 産むのを迷っているのではないのでないんじゃないかな、と思いました。 もしかして、ご自分の不安や都合を 子供がかわいそうだから、とすりかえているということは ないかなと思いました。そうでなければ いいのですが。

質問者

お礼

• 150715
回答No.2

そんなことは子供が決めること。 大人が自分勝手に、自分の都合のいいように解釈しているだけ。 子供に愛情の欠片も無さそう…と断言するなら、産まない選択肢もありだけどね。

質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

一人っ子でも産んでおかないと家の跡継ぎがいなくなります。 それはそれで問題があります。 40で産んだら子供が成人するのは60歳のとき。 大学の学費払わなきゃいけないのに、定年になると家計は大変なことになりますね。 まぁ、バイトもあるし、退職金も多少は出るだろうけどね。

質問者

お礼