• ベストアンサー

子供のために許した方が良い?

私が妊娠中から夫が浮気をしていた事がわかりました。彼は「ただ相談に乗ってあげてるだけだから…」と言われましたが「気分が悪いから、その人とは二度と連絡しないで!」と言うと絶対に連絡しないと約束してくれたのに、また連絡を取っていました。しかもメールで確実に浮気している内容が…。また問い詰めたら「もう二度としないから許してくれ」と言われ子供も生まれたばっかりだったので許しましたが昨日、夫の携帯をコッソリ見た所 また同じ相手とメールしてるのがわかりました。夫にも相手にも慰謝料請求を考えているのですが私の友達や兄弟に相談した所、賛否両論のアドバイスをもらいました。夫は「もう一度だけチャンスをくれないか?」と土下座して来ましたがショックと怒りが消えませんが子供の事を考えると離婚するべきか、それとも許すべきか…。夫は子供をとても大事にしていて可愛がってくれるのですが、この先夫婦としては上手くいきそうにありません。私の兄弟は「親の都合で片親になるのは可哀想だ!さっぱり浮気の事は忘れろ!」っと言うのです。でも子供は敏感に親の不仲を感じ取りますよね?だったら別れた方が良いのではないかと思うのですが私も夫に対してまだ少し愛情が残ってるのも事実です。子供の為に別れるべきか許すべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思い相談しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa-ku35
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

ツライですね・・・。 私も過去に全く同じ経験をした者です。 何度も嘘をつかれると、もう何も信じられなくなりますよね。 私の場合は浮気相手の連絡先を調べて電話したので修羅場になりましたが、今は逆にそうしてよかったんだと思っています。 何年間かは許せませんでしたし、もう恋人同士だった頃みたいな気持には戻れないだろうな・・・と思ってました。 そんな私たちが今は家族平和に暮らしています。子供がいてくれたからです。 ですから質問者様も答えを急いで出さず、少し様子を見てみたらどうでしょう?唯一の救いは、ご主人がお子さんを可愛がっていることです。 この先お子さんへの影響や、家族というものの重みなどを冷静にじっくり話し合いされてから、今後のご主人の誠意を見せてもらいましょう。 それから煮えくり返る気持を抑え、精一杯居心地の良い家にしてあげてください。演技でいいんです。帰ってきた旦那様の前で、子供と楽しそうに遊んだり余裕のある所をみせれば家庭の温かさに気づくハズです。 罪悪感も感じるでしょう。 これを乗り越えられたら、家族の絆が深まると思います。 頑張ってください。

pink0414
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ経験をした方からのアドバイス大変参考になりました。本当にありがとうございます。私も子供の為に もう一度頑張ってみようかと思いました。今は辛いですけど もう少し夫の様子を見ていきたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • miffy2007
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.11

ご主人の本心はどうされたいんでしょうか?それとあなたの気持ちが1番大事です。お二人の本心がすれ違っていれば、なかなか難しいかもしれませんね。 離婚した両親をもつ子供の立場としては・・・ 本当に両親が不仲の時には「一刻も早く離婚して!」って思っていました。そして、両親が離婚してそれとほぼ同時期に私の精神状態も落ち着きました。初めは寂しかったけれども、子供は親が思った以上に適応力があります。すぐに慣れるのです。なかなか慣れないのは大人のほうだと思いますよ。 ご主人と腹を割って話をしないといけないと思います。本当にどうしたいのか?本当に家族と一緒にいたいなら、浮気相手と連絡なんか取りませんよ。

pink0414
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね…。私が子供だとしたらご回答者様と同じ気持ちかもしれません。子供としては不仲の両親と一緒にいるのが一番辛いのかもしれません。参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

子供のために離婚をとどまる…の子供の立場を経験しました。 質問者のお子様はまだ小さいのかな? 私は物心付いたときに父が浮気をしていました。 母は私たち子供のために離婚をとどまりましたが でも「子供のために…」と思われるのは、子供の立場ではとっても辛いです。 私は不仲で喧嘩ばかりしている親に「離婚して欲しい」とお願いしました。 どんなに生活が苦しくなっても、落ち着いた温かい家庭が欲しいと願いました。 質問者さんの人生なので、やっぱりご自身で決めるのが一番です。 「子供のために」というのは駄目ですよ。

pink0414
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子供は1歳です。子供も父親が大好きで仕事から戻って来ると夫にベッタリなので よけいに父親を取り上げてよいものか考えてしまいます。でも、これから子供はドンドン大きくなって両親の不仲を敏感に感じ取るようになって来ますよね?子供心に気をつかわせたくないのですが…。私自身、なかなか答えが出ません。実家で考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26956
noname#26956
回答No.9

私も同じような経験をしたものです。 妊娠中、私もイライラしてケンカをすることが多くなり、2、3日実家に帰ったことが何回かありました、そのとき家に女の人を上げたことがわかり、問い詰めたところ「何もなかった。ただ話をしていただけ。」の一点張りでしたが、メールの内容から浮気をしたんだろうなぁと思われるやり取りを見付けてしまいました。私達の場合、それだけが原因はないのですが他にも原因があり、今は8ヶ月の子供を連れて実家に帰り、主人と別居を始めてもう半年になります。前置きが長くなったのですが、そのことを忘れよう、許そうと思うのですが、やっぱりどうしても忘れることができなくて、でも主人にはまだ愛情も残っていますし、子供のこともあるので、なかなか結論が出せずにいます。不仲な両親が揃っているよりは、片親でもお母さんが明るく元気に、子供に愛情を注いであげればそのほうが子供にとっては幸せなんだと思います。 離婚するのは簡単かもしれませんが、あと後悔だけはしたくないですよね。急いで結論を出すことはないと思いますので、ゆっくり考えて、ご主人とも話し合われて、あなたやお子さんにとって一番幸せな結論が出せますように、お祈りします。

pink0414
質問者

お礼

ありがとうございました。私もご回答者様と同じで忘れよう・許そうと思うのですが、どうしても忘れる事が出来ません。離婚しないにしろ 忘れる事は一生出来ないと思います。今は、頭の中がゴチャゴチャで冷静に考える事が出来ないので実家に戻って ゆっくり答えを出したいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27226
noname#27226
回答No.8

浮気、されたことあります。 まさかそんなことする人ではないと思っていたので、言葉では言い表せないほどのショックでした。 しかし…どうなんでしょう、スレ主さんのご主人の態度は。結局反省してないように見えるのですが。スレ主さん、ちょっと甘い気がします…。 ↓の方に、携帯を見ないほうが…というご意見ありますが、それは男にとって都合のいい考えだと思います。 ウチは、徹底的に調べます。旦那も、調べられてるのを知ってます。 ロックかけでもしたら、クロとみなすからね。と言ってあります。また、GPS契約もして、飲み会などの時は定期的に居場所を確認します。 コレがおかしいと思いますか? 夫は、「それでお前が安心するなら好きに調べろ。」と言います。 浮気をしたこと事態は絶対に許せないし、一生うらみ続けてやりますが、その後に開き直ったり逆切れしたりする夫でなくてよかった、とその点だけは見直しています。 スレ主さん、本気で怒ってください。 そして、離婚してから子供とどこでどう生活するのか、具体的にシミュレーションしてみてください。 それを旦那さんに伝え、メール、電話、その他一切の接触をしたら、ホントにこれを実行に移す気である事を伝えてください。 私も子供のために我慢しました、子供はお父さん大好きなので。でも、二度目は絶対に許しません。絶対に、絶対にです。 信用できない人間と一生一緒に暮らすなんて絶対できません。

pink0414
質問者

お礼

ありがとうございます。私も夫が浮気した事は信じられない気持ちでした。そんな事をする人とは思ってなかったからです。確かに私が甘いのかも知れません。キッチリ夫と話し合ってみます。出来れば私も回答者様の旦那様の様に開き直ったり逆切れしたりしない夫だと信じたいです。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26308
noname#26308
回答No.7

結婚を続けるのであれば、相手の女性に慰謝料請求をして、離婚はせずともご主人にも慰謝料請求すべきですよ。 ご主人に関してはおこずかいを減らすか、会社などで積み立てや財形しているのを貰うなど、もしくはバイトさせてご主人に用意させると良いでしょう。 土下座をして謝るのはプライドの高くない男であれば簡単に出来ます。 二度としない・・もう一度チャンスをくれ・・ならば誠意(慰謝料)を見せてもらうことが良いと思います。 口先だけの誠意は今までと同様で、結婚生活を維持していくほどの信頼にはならないと思います。 そして、浮気に関しての誓約書を作り公正証書にしましょう。 今後浮気をすれば、必ず痛い目に合うと本人も分かっているので躊躇するでしょう。 これらを受けてもであれば、彼の誠意として受け止めることは出来るでしょう。 でも、こんな条件のめるかとご主人が言えば反省してないようなので、離婚がいいと思います。 時が経てばまた浮気するでしょうねから。

pink0414
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。今夜にでも夫に誓約書の事を言ってみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shi-i
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.6

私も過去に主人の浮気で苦しい思いをしました。1ヶ月実家に戻り離れて暮らしてみました。 いくら考えても一緒に生活してるだけで、同じ空間にいるだけで、思考力が同じところでストップしてしまいます。 私の場合は私自身が主人と別れたくないと思ったので、別居したのち子供を連れて帰りました。 でもすぐには普通になれず、自然に会話が出来るようになるまで3ヶ月かかりました。 あれから4年、今でも完璧には信用出来ていません。それでも後悔していないのは 誰の為でもなく、自分の気持ちを確認して自分の意思で戻ったからだと思います。 距離(時間)を置いてみてはどうですか!? 別れる結論を出すにしても、早まることはないんじゃないかな!? 「子供の為に別れるか許すべきか」ではなくて、pinkさん自身の気持ちが何よりも大切だと思いますよ。

pink0414
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身も夫に対して少し愛情は残っているので彼の態度次第で離婚せず頑張りたいとは思っているのですが信用は今後も出来そうにありません。でも子供と私自身の為にも頑張って夫とキッチリ話し合いたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151896
noname#151896
回答No.5

結婚24年45歳女です。 辛い気持ちは痛いほどよく分かるつもりです。 でも、思い返せば結婚当初って、夫には家庭の大切さや大事さが今ほど分かって無かったんだろうな・・って思うんです。たぶん私もかもしれません(お互い浮気があった訳ではありませんが)。 御主人の浮気は許せません。私なら断固戦っています。相手にも話してるだろうし、相手の親にも話に行ってるかもしれません。それだけ私は家庭を守りますよ!!!って態度をしてると思います。その強さが私にあるので?夫は恐くて?浮気はしないと思います。 でも、その強さも長年の生活で出来て来たものだと思います。 そして、私の強さを実感して来たのは、やっぱり長年の生活があってなのかもしれませんし、家庭を失いたくない気持ちはお互い年々増して行くんだと思うんです。 そーいった感情からすると、今回はただ許すのではなく、浮気をしたらこんなにも辛い結果が待っていると御主人に分からせる事は大切かと思いますが、離婚はまだ時期ではないように思いますよ。分かり辛い文章でごめんなさい。ただ、結婚当初の浮気は、対処の仕方を間違わなければ修復出来るように思ってしまうんです。 頑張って下さいね。

pink0414
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夫と今夜にでもキッチリ話し合ってみるつもりです。彼の態度次第では相手に会ってみるつもりです。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは ご主人の不倫相手とは一度話されたことあるのでしょうか? もし、話の場を持っておられないなら離婚されないにしても慰謝料を請求してみてはどうでしょう? 不倫相手は慰謝料を請求されることによりご主人と完全に別れてくれるかもしれません。 ただ許すだけならきっとご主人は不倫相手と別れられず同じことの 繰り返しのような気がします。

pink0414
質問者

補足

「相手の女性と話がしたいから連絡して!」と、夫に言って連絡取ってもらったのですが相手は「彼(夫)が結婚してたのを知らなかったし私も騙されたんだから慰謝料を払うつもりはないしゴタゴタには巻き込まれたくない!」って言ってるらしく…。夫が言うにはキッチリ別れたとは言うのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atuki-def
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

こんばんは。 一度軽い別居をしてみるとか、暫く実家に戻ってみてはどうでしょうか? その間に旦那さんがまた浮気するようなら離婚を本気で考えてみるのもいいかもしれません。 子どもにとっては、両親が不仲な時期が長く続くより別れて家の中が明るく生活できる方が楽しいです。

pink0414
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね…子供にとっては両親の不仲が一番辛いですよね。夫の様子を見るためにも暫く実家に戻る事も考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CP20
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

その夫のあやまり方に誠意が感じられたかどうかです。 子供のことを考えたら両親そろっているほうがいいに決まってます。女手一つで子供を育てるということは残念ながらいまの日本ではものすごく大変です。あと子育てにおいて一生懸命外にでて働いてくる父の姿を見せるのはとても有意義です。もし1人になったら、あなたが働きに出ることになると思いますが、こどもはその間どうするのですか?2~3歳までは母親の愛情たっぷりで育てるべきです。(これも心理学的言ってそうなんです)3つ子の魂100までなどと言いますように、3歳までに母と良く遊んでもらえなかった子供はいつも寂しさに過敏な人になります。(心理的な事実です) 妊娠中の浮気っていうのは鎌倉時代の源頼朝もやっていたほど、男にとっては良くあることです。夫の謝罪に誠意を感じるなら、離婚はしないほうがいいです。だんなの携帯は見ないほうがいいと思います(いくら怪しげでものぞき見は良くないし、いくら信用を調べるためといえども携帯を覗くというのは、関係性という観点から、誠実さがありません。 もし見るなら。ちゃんと許可をとってから見ましょう。  今後もだんながひどい浮気を繰り返すなら、そこで初めて別れることを考えましょう。

pink0414
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに離婚する事になれば私が働く以外ないと思います。でもまだ子供は1歳になったばかりなので正直 乳児園に預けて仕事するには あまりにも可哀想です。まだ夫の携帯を見たい誘惑はありますが見ないように頑張ります。もう少し夫の今後を見てから考えたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚について。生後5か月の子供がいます

    先日夫の暴力について質問させていただいたものです。 ちょっとした話から言い争いの様なものに発展し暴力を振るわれました。 往復ビンタ・蹴る・胸倉を掴み服を破く・土下座して踏みつける。 この行動をとった後旦那は 「子供は大事だけどあなたは子供を育てる道具としか考えられない一週間考える」と 言って出ていきました。 私は家にいるのがとても怖く市役所に相談したところ暴力から子供を守るために 実家に帰ってました。しかし一週間以上経っても夫から連絡がないので 私「一週間以上経ちましたが考えはどうなりましたか?」と聞いたら 夫「子供は大事。だから子供は引き取る」 夫「もう離婚しよ」とメールが来ました。 数日後話し合うために怖い気持ちもありましたが家を訪ねると 夫は寝ころびながら話をはじめました。 「暴力をふるったことは覚えている。俺は悪いと思わない。そこまでさせたお前が悪い」 と言われました。 また、親権について話が出て、私が育てたいと言うと 「え?欲しいの?どうやって育てんの?ふーん。まイイや飲み会とか行けなくなるしな」と・・ 離婚については 「親には事後報告でいいでしょ。」とまで言ってました。 あまりにも身勝手でこんな人が父親である子供がとても悔しく感じました。が… ひとりでは育てていけないのは現実。母子家庭になったら子供が可哀相だし 年金や保険など支払うものは沢山出てくると思います。 しかし、彼はまた私が気に入らないことを言ったら手を出す。と言ってます。 私だけに向いてればいいのですが子供に向いたら・・・・・と悩んでます。 夫はバツ1で33歳。暴力と私には愛情がない(恐らく妊娠後に浮気していて)以外は子供の世話を比較的してくれて、飲み会があるときは連絡くれる人です。 私28歳初婚です。

  • 子供のために…その後

    回答者の皆様、本当にアドバイスありがとうございました。今日、夫と正直に話し合いました。そもそも何故 浮気したか聞いた所、私を女として見れなくなったのが原因でした。私としては妊娠前の体型にも戻し普段から化粧(ナチュラルですが)や服装にも気を遣っていたのですが夫は、そう言う事ではなく子供の母親としか見れないそうです。浮気相手は39歳(独身)で夫と同い年でした。私は28歳です。同年代だから話も合うらしく彼女には素直に甘えたり、甘えさせたり出来たらしいです。夫の一言一言がとってもショックでした。夫が「もう一度チャンスをくれ」っと言ったのは私に愛情が残っている訳ではなく、子供を失いたくなかったからだそうです。確かに妊娠してから今日まで夫婦生活はありませんでした。私から、さりげなく誘ってみた事もありましたが「子供が起きたら困るから」とやんわり断られていました。私は子供に兄弟を作ってあげたかったのに女として見てくれなければ無理ですよね?無理にしてもらったとしても自分があまりにも惨めになるだけでしょうし…。何とか頑張って夫を許そうと思ったのですが女として見られない状態が一生続くのかと思うと辛いです。夫に「どうすれば女としてみてくれるの?」と、聞いた所「多分 お前が努力しても無理なんだ…ごめん。」って言われるだけでした。子供が出来ると女として見てくれなくなるのでしょうか?もう私には、考える事が出来なくなってしまいました。明日から一旦 子供と一緒に実家に戻るつもりですが私の両親は絶対に離婚に反対です。ちょっと時間を置いて気持ちの整理をしてみようと思います。 本当にアドバイスありがとうございました。

  • 浮気について

    私の妻の妹(24歳)の夫(24歳)の浮気について相談させてください。妹と妹の夫は1年程前に子供ができた事をきっかけに結婚しました。結婚生活半年程で妹が普段見ない夫の携帯のメールを見た事で浮気が発覚しました。妹は浮気相手の女に電話をし呼び出しました。相手の女はお母さんと一緒にやってきて、妹の夫が結婚していた事実を相手の女はそこで初めて知ったらしいです。そして妹は夫のお母さんも呼び出して5人で話し合ったらしいです。夫を土下座して謝らせたらしくその時点では妹とやり直したいとの事だったようです。相手の女ももう会わない、別れると言っていたらしいです。しかし、後日メールを見るとまだ関係は続いていたらしく夫に問い詰めても浮気はしてないし、会ってないから信じてくれと言われ相手の女に電話したところ、そんんな事実はないと言われたそうです。そのうち夫の方から、もうやっていく自信がないと言われ妹が理由を聞いても黙って何も答えなかったそうです。ずっと気にしていた妹のお母さんが妹に内緒で夫を呼び出し問い詰めたところ、相手の女と結婚したいからと言ったそうです。お母さんは妹にその事実を内緒にしていたのですが、夫が数日たったところでその事実を妹に告げたらしく、それから一緒に住んでいたアパートに帰ってこなくなりました。そして今にいたります。1歳にも満たない子供は生まれつき体が弱く入院していた時も夫に電話しても、メールで入院している事を送っても一切返事がきませんでした。夫の親もこの問題に対してまったく協力的ではなく、息子の言いなりらしいですし、親自体が夫に一度も怒った事がないらしいです。妹は絶対離婚したくないと言っています。これからどうすればいいでしょうか? 何かいい解決方法があれば教えていただきたいです。アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 子供の頃からの親から受けた虐待

    子供の頃に親が離婚して親が子供をお互いに押し付けあった結果、子供を引き取ったのは父親でしたが離婚原因となった浮気相手がすぐに家に入り込み再婚して子供である私たちを虐待し始めました。肉体的にも殴られる、食事を与えない、または与えても通常人が食べないようなものなどだったり、他にも精神的な虐待などを高校を卒業するまで続けられました、父親は酷い虐待には継母を怒りましたが怒れば父親が不在の時に倍になって返ってきました。そのせいで私は今頃になって精神的な不調が酷くなっています。精神的に不安定になり、子供の頃の虐待がフラッシュバックで出てきて、寝ていてもうなされます。  精神科、カウンセリングなどに行きましたが結局気休め程度にしかならず、まだ親が生きていて年に1度程度ですが会ったりする度につらさが増します。私が結婚して子供をあまり会わせたりしない事も、相手は不愉快なようですが、子供を可愛がるという事をしない親なので、子供も会いたがりません。子供に対してはお金で済ませる(と言っても別に多額ではありません、小銭です)ような所もあり、私は外面ばかり良い親が憎くて仕方がないです。    カウンセラーなどに相談しても恨んでも仕方がないような事も言われますが、長年にわたって壮絶な虐待を恨むなと言われてもそれは無理だと思います。私は人間としてまともじゃないかも知れませんが、親を殺したいと思う事もあります。  親のせいで薬を飲んだりする事も悔しいです。  私には兄弟がいますが兄弟は私よりは許してるようですが私は全く許せないので心が狭いというような事を言われます。  本当にこの気持ちをどういう風に決着つければ良いのか困っています。

  • 浮気がばれてからの気持ちどんなですか?

    浮気して妻(夫)にばれて、浮気相手とは別れ離婚せず生活されてる方にお伺いします。 【浮気した方】 悲しむ妻(夫)を見て、浮気した事を反省しましたか?家庭が壊れる(失う)かもしれない事に危機感を感じましたか? もう二度としないと思っていますか? それとも、懲りずに浮気が楽しく忘れられないで、ばれなければ、チャンスがあればまたしようと思ってますか? もしくは相手の事を思い出してまた復活したいとか思ってる? 浮気相手と遊びだったか本気だったかでも違うとは思いますが・・・ 【浮気された方】 夫を信じれてますか? 裏切られた悲しみや浮気相手への恨みみたいのはなくなりましたか? 今は忘れて幸せに暮らせてますか? _______________________________ 私(子供なし)は、夫が会社の同僚(既婚者)と浮気し、発覚し私と離婚するか相手と別れるか夫と話し合った所、 「相手とは別れたし、私と離婚する気はない。もう会わないし(会社以外で)メールもしないから信じてくれ。」という事で解決してから2ヶ月になります。 夫も今は朝帰りもなくメールもきちんと帰ってくるし反省し頑張ってるように見えます。 元々夫婦仲は良かったので一応元通り仲良くしています。 ただ私は、終電ギリギリに遅くなったり、休日出勤等あると心配になり、メールしてるのを見るとまだこっそりメールしてるのではとか、気になって不安になってしまいます。 浮気発覚当時、待望の妊娠から流産となり精神的に不安定でしたが、今は落ち着いてきたので仕事を始めたり、友人に会ったりして気晴らししていますが、浮気の話題(テレビ等)を見たりすると辛くなったり、 寝る時にどうして浮気したのかとか考えたり、相手の女がものすごく憎らしくなったりします。会社を辞めさせたい、親に連絡したり等、私の苦しみを伝えたくなったりします。 もし離婚を選んててもこの気持ちが解決されるとは思わないし、夫の事は好きだから別れたくないと思い、やり直すと決めたんだし時間が解決してくれるかなとは思うんですが、時々すごく辛くなります。 私は正直まだ傷は癒えてません。私を傷つけた事、今の生活に対し夫はどんな気持ちでいるのかなと思い いったい浮気した方はどんな気持ちでいるのか、同じような目に合った人はどう乗り越えてるのか気になったので聞かせて下さい。

  • 離婚に子供を言い訳にする理由

    私は片親なんですが、夫婦間が不仲なのに「子供のために」と離婚しない理由って何なんでしょうか? 既婚の友人が夫に不倫されて、離婚か再構築かを相談されたので私は離婚を勧めたのですが「子供」がいる、という事で結局再構築になるそうです。 昔の話ですがうちの私が小さい頃から両親の性格が全く合わず、喧嘩ばかりで見ているこっちは昔から何故離れないのか疑問でいっぱいでした。はれて離婚になった時は逆にこちらも嬉しくて、今は一人で楽しそうに生活している母を見るとほっとする私がいます。 夫の稼ぎに頼らないと子育て出来ない金銭事情、片親だと子供に寂しいを思いをさせる、など色々あるかもしれませんが、個人的にはまあ両親揃って寂しい思いはしなかったけど、代わりに両親の喧嘩や両者間に流れるつめたーい空気に沢山辛い思いをしました。お陰で空気を読む事は得意になりましたが(笑) やはり子供を理由にして別れない方々は、結局子供がどうであれ配偶者に未練があるから、という事でしょうか? (友人夫婦を離婚させたいわけではないのでこれ以上彼女に何かを言う事はしませんが、凄く疑問だったので…)

  • 子供を抱えて離婚された方。今はどうですか?

    今、4歳と2歳の娘がいます。 主人とはもう何年も不仲で(夫の浮気が原因です)離婚寸前です。 夫からも離婚したいと言われています。 子供たちのために離婚は避けて、また家族仲良くやろうと頑張ってきたつもりです。 でも、夫は離婚したいの一点張りなので前へ進めない状態の上、プライドだけが高く自分本位の夫に気を遣うのにも疲れました。 話し合いをしようにも、夫はあからさまに嫌な顔をします。 子供たちとは遊んでくれたりしますし、子供たちもパパが好きですが、 時々「本当に子供が好きなの?」と思う言動も見え隠れします。 なので、もう離婚を決意したいのです。 しかし、幼い子供たちを抱えて、今後ちゃんと生活していけるのか、子供たちに金銭面で迷惑をかけないだろうか、パパがいないことを悲しく思わないだろうか、仕事をすると子供との時間がもてなくなるだろうか、など不安でいっぱいです。 私の両親も、夫との不仲は知っていますが、離婚なんて断固反対。なんとかお前が我慢して子供を守りなさい!といつも言われています。 もし離婚となっても、両親に頼ることはできないと考えています。 実際離婚をなった時、子供たちにはどう対応していけばよいのか、どういう心構えでいればいいのか、心の準備もしておきたいのです。 どうか皆様のご意見などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手への連絡はやめたほうがよいでしょうか?

    昨年、夫は浮気をしました。 今年に入り、主だった動きはなかったのですが、2週間前に無断外泊し、帰ってきたのは2日後の朝でした。 悲しいというより、あきれてしまい、「あなたはいったいどうしたいのか?あなたのやっていることは、周りの人みんなを不幸にすることだ。両方幸せにすることはできないんだよ。無断外泊された気持ちはわかるのか?不安で押しつぶされそうになって、きっと帰ってくる、と思っても、帰ってこず、絶望的な気持ちで朝を迎える、私の気持ちはわかるのか?」と勤めて冷静に話しをしたつもりです。 今までどんなに話をしても、寝てしまったり、貝のようにだまっていた夫が、しっかりと目を見て、「ごめん。悪かった、もうしないよ。」と言ってくれました。 それから、会社を出るときに帰るメールを送ったり、飲み会の連絡もメールではなく、電話をしてくれるようになりました。いつもより早く家に帰り、子供ともよく遊んでくれるようになり、ほっとしていました。 ですが、翌週に会社の飲み会があり、ぬけられなくてごめん、と夜中の12時に電話をくれましたが、結局朝帰り。今日は、部下の女性(既婚)が仕事を頑張ってくれて、おそくなったから、ご飯を一緒に食べてくる(2人で)、と連絡あり。 おまけに、同じ会社で働いている父から、「夫は遊び歩いているのではないか?」といわれ、夫のモラルのなさにあきれてました。 もしやと思い、夫の携帯を見てしまいました。すると、浮気相手から「ご相談がありましてお時間を頂きたいと思っております。ご検討よろしくお願い致します。」とのメールがありました。 夫と浮気相手のアカウントは、どちらも会社のアカウントを使っていました。なので、本当に仕事のことなのかもしれません。 このメールに、夫への相談は今後一切ご遠慮ください、と送ってもよいものでしょうか? 夫には、帰ってきてから、浮気相手とはきっぱり別れてください。いかなる連絡もやめてください。と直談判したところ、わかった、といわれました。(その後、ふてくされて寝てしまいましたが)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 経済的事情で子供をあきらめた方いらっしゃいますか

    経済的事情で子供をあきらめた方いらっしゃいますか 2歳の子供がいます。 私自身はあと1人産みたいと思っていました。 私は1人っこできょうだいがいませんので、小さい頃はきょうだいに憧れました。 大人になって相談相手は母ですが、こんな時兄弟がいたら・・と思うこともあり やはり子供は2人(もしくは3人)がいいなぁと思っています。 しかし、夫がもう子供はいらないと言ってます。 子宮内膜症もあり出産後から産婦人科の先生と相談し、ピルを飲むことにしました。 なので退院直前に先生からこれからの家族計画をどうするか考えておいてね。 と言われ、夫にそのまま話しました。返事は「もういらない」と言われました。 私はびっくりしましたがあまりにもはっきり「いらない」と言われたので 先生にもその旨を伝えました。先生も少し驚いたような顔をしていたのを覚えています。 いまさらですが・・私は自分の希望でしない事を、返事として先生に話していまい 後悔しています。「考え中です」とか「いずれは」とか言えば良かったと思っています。 「いりません」なんて言ったら私も同意見ですもんね・・。 夫の子供は1人で十分という理由は、経済的理由です。 私の方が収入が多く、自分はこれから先も収入は増えないだろうし これ以上子供が増えたらやっていけないというのです。 確かにこれは正しいと思います。でも私も収入が多いと言っても年収は200万台です。 彼とは何度か話し合い、私も気持ちも話ましたが一貫して「もういらない」と言います。 小さくなった服を取っておいてあげたいと思いますが いまはもう子供は無理だと思い捨てています。 なんだが、悲しく、こんな結婚なんでしてしまったんだと後悔もしています。 保育園では2人目、3人目の妊娠されているかたが多く、うらやましいです。 「2人目産まないんですか?」とか「予定は?」と聞かれるとなんだか悲しくなります。 最近は夫への愛情も尊敬もなにもありません。離婚したいと思うようにもなりました。 長々とすみません。読んでくださりありがとうございました。

  • 浮気について、もう一度お願いします、特に既婚男性の方

    何度も同じような質問をしていますが、もう一度皆様のご意見を聞かせてください。 夫は今単身赴任をしています。浮気相手のいる所にです。 赴任が決まった時は家族について来て欲しいと言われましたが、 私は自分のずっとやりたかった仕事があるということで 夫には1人で行ってもらいました。 でも理由はそれだけではなくて、夫が浮気していた(いる)事が発覚した直後だったので 私自身の気持ちの整理も出来ておらず、 好きな仕事もやめて浮気をする夫についていく事はできないと思いました。 仮について行って、それでも浮気されたらもう仕事にも戻れない、と思いました。 でも夫にしてみれば、可愛い子供たちに会えず寂しい毎日です。 コンピューターにカメラをつけて、毎日子供たちと顔を見て話していますが、 数日前は帰ってこなかったようでした。 私は何も聞きませんでした、きっと浮気相手と会っていたのでしょうから。 でも、聞くべきなのでしょうか。 私の、仕事を辞めたくないというわがままで 夫には寂しい思いをさせているのだから、 浮気は諦めるべきなのかとも思うのですが、 皆様もそう思いますか?  そうなる事は分っていた事と。 離れていれば仕方ないと思うのですが、 近々子供たちを連れて夫に会いに行くので気持ちが複雑です。 なんとなく会いたくないです。 一人で行かせたのだから仕方ない、と思われますか?

専門家に質問してみよう