• ベストアンサー

子供を産まないのが問題?

麻生さんが、社会保障は高齢者が悪いような印象があるが子供を産まないのが問題と言ったようですが、 「いまの高齢者が子供を多数育てなかった」から、 「これから自分ら(高齢者)の年金を負担する人が足りない」だけじゃないのかな、と。 高齢者は、その親に大勢兄弟を作ってもらっておきながら(兄弟5人とか普通)、 自分らは親ほど子供を沢山育てなかった(せいぜい2、3人)と思うんですけど違うんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.11

別に2~3人でも構わないのですが、今の親と昔の親では考え方が全く違うから 子供が生まれるわけもないですね。昔は貧乏でも子供が居れば幸せだと思って いましたが、今の親は子供を産むことで自分の時間が無くなってしまうことが 許せない女性が多いのと、昔の女性のように我慢するという事が出来なくなったのも 有るでしょうね。今は生まれたらなんでも揃っているから不便を感じないし、ハングリーに なる事もないですよね。誰かの為に何かをするのではなくて、自分さえよければ それでいいと言う風潮になったことも大きな原因があります。 昔は苦労して子供を育てていましたが、今の時代は少しでも楽して育てたいと思うから 一人産めばイイという女性も多いですよね。 産める環境があれば産みますよという女性がいますが悪い環境に身を置いているのは 自分自身なのに他人のせいにする。待機児童が多いから子供が産めないなんて チャンチャラ可笑しいです。わざわざ待機児童の多い所をリサーチもせず住んでいる 人がほとんどの状況もあります。 行政が何もしていないわけではなくて、出来ない地域に住む浅はかな人間が多すぎる という事も結果的に少子化の原因だと思います。 もう一つは、一人目の子供から子供手当を渡すこと自体おかしいし、一人目より 二人目のほうが金額が少なくなるなんてどう考えても可笑しい。 子供をたくさん産んでくれる女性はそれだけの出費がいるわけですから、私は 一人目の子供手当は全面的に廃止して、少しでも多くの子供を産もうと頑張っている 女性の人にこそ、多くの子供手当を渡すべきだと思います。福島県の矢祭町は 子供をたくさん産めば産むほど多くの手当てが貰える制度になっています。 矢祭町の平均の子供の人数が3人を超えています。素晴らしい施策の結果だと 思います。でも国会議員には無理だろうな。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か勘違いしてません? 質問は、高齢者についてですよ?

iwashi01
質問者

補足

ずれたお答えかなと思いましたが、麻生さんのようなすりかわり発言につながる考え方がわかりやすいような気もするので、ベストアンサーにしようかなと思います。 要するに、自分達が現役世代よりも多く子供を育てたという自負だけはある!ってことでしょうか だ か ら 自分達が育てた現役世代が、親世代が育てた自分たち世代よりも少なく自分たちを支えるには足りないことは理解できないふりして、 現役世代に、自分たちはこれだけやってきたぞ!ってことで注文だけは付けたいんですかね・・・

その他の回答 (10)

noname#203708
noname#203708
回答No.10

若い世代から言わせてもらうと、戦後直後から昭和50年頃までに産み過ぎたのが最要因だと思いますね。 高齢者からいわせてみれば、厄介者になるので、子供を増やせという事になるが、 若い人からみれば今まで増やし過ぎたつけだと思う。 7000万とかぐらいで人口抑えておけば、もっと借金も少なかったでしょうし、もっと住宅密度も首都圏の人口密度も低くて良かったのにって思います。 そもそもドイツは年金支給額を減らしたり、軽い病気の医療を保険外にしたり、憲法で借金禁止にしたりして、 借金国から昨年に黒字国に代わりました。 いかに日本の政治家は無能なんだなぁって思います、借金は右肩上がり、国会議員の平均年収はそれなのに 世界一とか・・・・・・

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50年頃までに生まれた世代は、まだまだ現役の世代ですね。 その世代が減っていたとすれば、状況はいまより厳しくなってしまうと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

> 麻生さんが、社会保障は高齢者が悪いような印象があるが子供を産まないのが問題と言ったようですが、 「問題の挿げ替え」で、まさに「天に唾する」ってヤツですから、結局は発言者の麻生氏に返ってきます。 年金制度など、事実上は破綻してて。 従い、高齢者の福祉財源は、年金ではなく税金にするなど、根治を目指して大手術せねばならない状況です。 しかし現在は、包帯を巻いてごまかしてるだけでしょ? 大手術をする医者は誰?と考えますと、日本の政治システム上、政治家しかいません。 すなわち、生活保護なども同様ですが、終戦直後に作った社会保障制度を、時代や環境が変わっているにも関わらず、だましだまし使う限界を超えても、未だ何の改革もしない、政治家や役人の責任に他なりません。 それでもまだ、年金問題の根底が少子化問題が原因と言うなら、「それなら政権与党が、もっと真剣に少子化対策に力を入れろ。ボケ!」と言う話しだし・・。 あるいは、財政が健全なら、年金でも少子化でも、カネでそれなりに解決が出来ました。 その財政を悪化させたのも、政治家と官僚です。 そもそも安倍政権の発足は、前政権の民主党が、「社会保障と税の一体改革」を合意して解散したからで。 消費税増税は、その一部を直ちに実行しましたが、社会保障は何もやってません。 今回の解散総選挙は、残りの増税を先送りすることに関し、国民の審判を受けると言うタテマエですが、社会保障改革の約束も反故にする点まで、信を問う形になってしまうのでしょうね・・。 若者に負担を掛けない政治をしないと、少子化は改善しませんけどね。 ただ、「政治家の責任」などと言っちゃうと、「その政治家を選んだ国民の責任」に返ってきて。 有権者を分析すべく投票率を見ると、高齢者ほど高いので、「お年寄り厚遇」の政治となるのは自明の理。 逆に言えば、若年層の投票率が100%に近付けば、国も政治は変わるとは思いますよ。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、政治家がそこそこみんな、高齢ですしね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

婚姻関係にある男女から生まれた子供の数は 1970年からほとんど変わっていません。 2,20人  →  2,09人 (1970) (2012) つまり、少子化の原因の主たるモノは婚姻の 減少にあるのです。 そういうことで麻生さんの発言は正確では ありません。 そして質問者さんの質問も不正確です。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は、少子化の原因についてではないんですが。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.7

それは議論のすれ違いですね。 現在社会保障費が増大しているのは、高齢者が急増しているためで、現在生まれている子どもが多かろうと少なかろうと、それ自体とは関係ありません。 関係があるのは、その増大する社会保障費を将来だれが負担するかという問題に関してです。「少子化が逆転し、人口が増加し続ければ負担する人数が増えていくのでよい」というのは一つの考え方で、それ自体は誤りではありません。 しかしこれから出生率が急上昇して人口が増加に転じたと仮定しても、その若者世代が高齢化する時期にはさらに社会保障費が増大しますので、この考え方に立てば、日本の人口が永久に相当の割合で増加し続けなければならないことになります。 子育て支援や教育費の負担を軽減する施策などで、少子化に歯止めをかけることは必要ですが、時計の針を逆転させることは現実には不可能です。戦前のように5、6人の兄弟姉妹が普通だった時代には戻れません。 それではどうすればよいか。現実的には高齢者も現役世代も負担を分担するしかありません。回答者はまもなく年金を受給する世代ですが、当然子どもや孫の世代の負担が過大にならないようにしたいので、親の世代のようにはもらえないことは理解しています。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32899)
回答No.6

総理大臣という政治家としての頂点に立って、少なくともいち政治家としての権力の最高峰まで登ったお方なわけですから、発言に少々思慮が足らないと言わざるを得ないかなとは思います。 「あなたは、その問題について総理大臣としてできることの最善を尽くしたのですか」とね。 まったくまあ、今の人も含めてどいつもこいつも世間知らずのお坊ちゃんばかりで困ったものです。かといって菅元首相のように成り上がり者丸出しでなりふり構わず権力の椅子にしがみつかれるのも困りますけどね。ホントあのときは「自衛隊がクーデターでも起こして暗殺してくれないかなあ」ってちょっと思っちゃったもん。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この件について、何か釈明しているようですね。

回答No.5

今若い人たちは、非正規労働者で結婚しようにも賃金が不安定でいつ首を切られるかわからない状態で子供を産もうにも産めないのです。 こんな政治が悪い状態にしたのは責任があります。麻生大臣にも責任がある。 もっと正規労働者を増やして働く環境をよくしないと。

iwashi01
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今の若い人は、労働環境は労働環境として、子供を産んだ方がいいです。それは自分たちの未来のためです。 しかしそれは、未来世代の話であって、いまの高齢者の社会保障の問題にすりかえるのは、どうかと思うのです

回答No.4

No.2です。 >後の世代に借金を残さないように、高齢者の社会保障水準を切り下げることは避けて通れないと思いませんか。 おっしゃる通りです。で、それは現在進行形です。年金支払水準や老人医療費基準も随分見直しされ、かつてに比べると老人にとってかなり厳しくなっています。ただそれには限度があります。誰だって働けるうちに真面目に働けば、歳を取って働けなくなっても、天寿を全うしたいというのが人情でしょう。はっきり言って国民年金だけだと満額もらっても生活保護の半分近くしかもらえないような水準にまでなっているのです。若いうちから蓄えないと、それこそ働けなくなったら自殺するか、それとも若いうちから意識的に働かずに生活保護をもらうつもりで生きるか、などという選択肢になるかも知れないのです。今の70代、80代の方はそれなりに恵まれているかもしれませんが、60代の方々は蓄えが無いと地獄でしょうね。70、80代の方が恵まれていると言いましたが、これまで苦労を重ねてきているわけです。それ以上の世代の方々を背負われてもいるわけです。したがって、単に老人福祉を削るというやり方は、今の若い方の中にも将来への希望を失う方も出るでしょう。 老後に期待が持てれば、蓄える必要が無くなります。蓄える必要がなくなれば、皆お金を使います。すると経済が活発になり、労働者の収入が増えます。老人の福祉をしっかりやれば、この様な見方もできるのです。老人の経費を削れば単純に社会のコストが削れて労働者が身軽になるわけではないのです。金は天下の回り物なのです。

iwashi01
質問者

お礼

まあ、いまの高齢者の方の期待とは、若い人にしてみれば将来払う借金になりますが。 国民年金なんて、生活保護費の半分しかない、か。 いまと同じ水準でも維持しきれないのは明らかなのに、もっと給付水準をあげるべしってことですね。やれやれ

iwashi01
質問者

補足

回答有り難うございます。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

安心して子供を産める社会を作らなかった政治家の責任ですが・・・・・ 麻生さんは天に唾を吐いたんですね。 40年前の1975年から対策を打たなかった政治家の責任は重いと思います。 お子さんがが二人しかいない麻生さんは人口増には貢献してませんので発言する権利はないはず。 7人のお子さんを持つ橋下徹さんにこそ発言する権利はあると思います。

iwashi01
質問者

お礼

回答有り難うございます。 日本でさらなる人口増加が望ましいかどうかは、自分は判断しきれていません。 また、子だくさんだから発言権があるってのは、子供を産まないのが悪いと同じような言い分ですよね。

回答No.2

麻生さんが言っている「問題」というのは「悪い」という意味ではなく、単に改善すべきポイントであるというだけです。なぜなら、長生きしている老人を早死にさせることはできません。若い人に何かの施策を行ってもっと沢山子供を産んでもらうことは可能です。そのことを言っているだけです。 因みに、現在65歳前後の女性は、平均すれば2人以上出産しているのです。つまり団塊の世代初期の方たちです。(人口を維持するには一人の女性が2.08人の子供を産む必要があるそうですが、それに陰りが見えたのが1974年です。)これから困るのが50代以下の方たちです。50代の方に今から産んでもらうことはまずできませんし、40代の方たちにとっても厳しいものがあります。期待できるのは30代以下の方たちですね。団塊の世代の更に子供世代の方の出生率がかなり下がってきています。 これから政府は出産・育児・教育に対し大いに力を入れて、人口減に歯止めをかけないと、今の若い方たちの老後は大変です。このまま手をこまぬいていると、今19歳の方が65歳になる2060年の予測では65歳以上の方の人口比は40%程度になると予測されています。更に18歳以下の方は殆ど非労働者ですので、2060年ころには1人の労働者が1人の非労働者を支えなければいけなくなるのです。 そのためにも現在出生率アップの妨げになっている出産・育児・教育に対し、制度面、費用面で政府が支援する必要があるということです。私はそのうちお迎えが来るから良いのですが、これからの方々が大変になります。政府もいろいろと施策を出してくるとは思いますが、質問者さんもお若いのでしたら一つ頑張ってください。

iwashi01
質問者

お礼

回答有り難うございます。 いまの若い人の老後に口を出す前に、後の世代に借金を残さないように、高齢者の社会保障水準を切り下げることは避けて通れないと思いませんか。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.1

今の高齢者世代、つまり1950年より以前に生まれた第一次ベビーブームである団塊の世代までについては、一番バランスの取れた子作りをしてますよ。 それ以前の大勢兄弟がいたような戦前世代の傾向は、いわば近代化途上にある人口拡大期のものですから、そのまま次の世代が踏襲したら人口爆発が起こってしまったことでしょう。 期間合計特殊出生率が人口置換水準を下回ったのが第二次ベビーブームが起こった1970年代中頃からですから、それら団塊ジュニア世代以降にそういったムーブメントが起こらなかったことが現在の減少傾向に拍車をかけているということになりそうです。 おそらく、景気が一番良かった、いわゆるバブル世代にそういった機運があれば、いまの高齢化の状況は多少は緩和されていたと思いますが、経済水準の向上と出生率の低下の相関は先進国共通の課題ですから、特定の国の特定の世代の傾向に原因を求めること自体に無理があります。 敢えて原因を求めるなら、やはり歴代の政策だと思います。 はやり、子育てや教育分野にかけた公共資源と政策優先度に比例して先進国間での結果に差異が生じています。 少なくとも10年以上、日本は立ち遅れていたと思います。 つまり、今の高齢者世代に責任を嫁とすれば、それは彼らが将来を見通した政治に無関心だったことに対するものであるべきだということになります。

iwashi01
質問者

お礼

回答有り難うございます。 人口が増減しないように子作りをするとすれば、そらあ子供は2、3人でバランスとれるでしょう。 しかし社会保障に関しては、 今の高齢者世代が、5人で両親を支えるような負担割合だったのに対して、 今の高齢者世代を支える世代は、2、3人で両親を支えるわけだから、 いまの高齢者世代がそれより上の世代と同等の社会保障を貰うのは貰いすぎ。 つまりこれまでのように貰おうとするのは高齢者世代が悪いのであって、いまの世代が子供を産まないのは関係ないと思いますがね。

関連するQ&A

  • <麻生財務相>子ども産まない方が問題

    <麻生財務相>子ども産まない方が問題…社会保障費巡り発言 麻生太郎財務相は7日、札幌市内で行った衆院選の応援演説で、社会保障費の増大に絡み、「高齢者が悪いようなイメージを作っている人がいっぱいいるが、子どもを産まない方が問題だ」と述べた。 【育児中のローマ特派員】イタリアでも少子化 問題の根源についてバチカンは?  社会保障負担が増えるのは「子どもを産まないこと」が原因と指摘したもので、批判が出る可能性がある。麻生氏は「子どもが生まれないから、子ども3人で1人の高齢者(を支え)、もう少しすると2人で1人(を支える構図)になる」と指摘。増大する社会保障費を賄うため「みんなで少しずつ負担する以外に方法がない」とも強調した。 ________________________ この発言 どう思いますか?

  • なぜ貧乏だと子供を産めないの?

    先日麻生さんが、「若者が子供を作らないのが問題」とおっしゃって 世間で非難されてましたが、病気などの問題で作れない人に対しては 失礼かもしれませんが、若者が子供を作らないことが問題なのは 高齢化問題において事実だと思えます。 昔は「貧乏人の子だくさん」という言葉がありますように貧しくても 大勢の子供に囲まれて暮らしている家族が普通にありました。 もちろん子供もいい服ではないですしごちそうなど食べられません。 でも、それでも暮らしていたのです。 若者にとっての何よりの社会貢献は、被災地でボランティアする ことではなく子供を産んで育てることであるのは論を待たないと 思います。 麻生さんの発言の何がそんなに悪いのでしょうか?

  • 裕福なのに子供を産まない(一人しか産まない人)

    家庭は経済的に裕福で、特に健康的に産めない体というわけでもない、 なのに、一人しか子どもを産まないというかたはどういった理由からなのでしょうか? 私は2人の子供と3人目が妻のおなかにいます。 これだけ少子高齢化となってきてるわけですから、これ以上少子化がすすむと、より年金や社会保険などの負担が多くなり困るかもしれないとおもいませんか? 自分が高齢になったとき、子供一人に対して自分たち二人の介護や世話、結婚すれば相手の両親もふくめて、高負担を負わせると思いませんか? 産めるひとがひとりでも多くの子どもを産んで社会に貢献しようという気持ちはありませんか? 毎年のように社会保険や厚生年金があがっています。 わたしはすこしでも将来の日本のために、少子化を止め、少しでも将来の子どもたちに負担を少なくできればとおもっています。 (私一人の力は小さいですが、みんながそう思ってくれれば止められるかもしれません。) 異論・反論・賛成 ご意見おまちしております!

  • [問題な単語]老害とは

    適切ではない言葉についてですが 「老害」とは 税金による収入のうち半分が社会保障費となっているが その社会保障費が老人のために使われていて 自分たちには負担となる鬱陶しい存在だから という 身勝手な理由で高齢者の蔑称として作られたものなのでしょうか? 違ったら この言葉ができた背景をお教えください。 お願いします。

  • 跡取り問題 夫婦別姓と子供の問題

    お互いの家の事情で、彼と夫婦別姓を考えています。 夫婦別姓は親も反対していませんが、問題は子供です。 彼に、子供の1人は彼の名字にして欲しいと言われました。 彼の家は、親の女性問題など話を聞く限り、いい印象をもてません。最近再婚をし女性(子持ち)の家に住んでいるそうです。 彼の家は遠方ですし、将来は私の両親に子育てを支援してもらう予定です。 兄弟で名字が違うこと、彼の家にいい印象が持てないこと、私の家と彼の家の財産を比べると、自分の子供の1人を彼の家の跡取りに出すことに抵抗があります。子供自身がそう思ってしまったらと思うと決心がつきません。 子供が生まれるかどうかも分かりませんが・・・。 どうすればいいのか分かりません。 何かいい意見があったら教えてください。

  • 親の面倒は子供が見なければいけませんか

    親は年数が足りず年金が貰えません。片親です。 15万あれば親は一人で生活できると思います。 3人兄弟で、3人とも社会人です。 一般的には3人も子供がいれば親を養えるのかも知れませんが 一人暮らしをしながら親を養うのは厳しい状況です。 親さえいなければ3人とも一人暮らし、自立できますが 親の生活、経済的な援助をしながら自立するのは無理です。 兄弟は仲が良く、誰も犠牲になりたくない、させたくないです。 常識で考えれば、甘えているのかも知れませんが、育った環境も影響しています 親は親で生活し、子供は子供で自分の生活を確保する方法は無いのでしょうか。 育ててくれた恩などの美談ではなく、ただ自分の生活を送る方法は無いのでしょうか。 生活保護なども厳しい社会なのは重々承知しています。 どなたか、経済力の無い親の面倒を見ずに、(贅沢したいのではありません)子供が生活できる方法をご存じの方はいらっしゃいませんか。 我慢するしかないのでしょうか

  • 【社会保障費】子供の医療費無料は市区町村レベルの行

    【社会保障費】子供の医療費無料は市区町村レベルの行政サービスなので、子供たちの医療費無料政策は国の社会保障費を圧迫している要因とは関係がないのでしょうか? 国の社会保障費が増えているのは高齢者の医療費1割負担が主原因で子供の医療費無料は別の話なのか教えてください

  • 医療社会においての高齢化問題

    現在、年金問題なので高齢化の問題がよく取り上げられています。年金問題は社会問題であります。そうではなく、医療社会という範囲において高齢化は何が問題なのでしょうか?

  • 親が痴呆になった時の介護費の準備していますか?

    皆さん、少なからずともご自分の老後のための貯蓄はされていると思います。 しかし、その貯蓄に手を出さなければいけない事態も生ずる可能性もあったり、健康を害し働けない状況になったり、災いが起こったり、社会保障の今後の変動などを鑑みる時、充分すぎる蓄えを出来ている人は少ないものと思われます。 高齢化社会、高齢者(親)を高齢者(子供)が介護をせざるを得ない事態が急増しています。 とくに、最近問題となりつつあるのが、親の介護に伴う「介護破産」ではないでしょうか? 親が判断力があり比較的元気であれば、昼間施設に預けれるならば預けて仕事にもいけますが、親が痴呆になった時は、介護の負担はそうとうなもの、預けれる施設もありますが、痴呆症ともなると施設そのものが少なく、高額であったりと、親が自分が痴呆症になることを想定してより多く老後の貯蓄なり保険なりに入っていればまだしも、そうでない場合は、子供に全て負担が行くことにもなりかねません。 事実、介護のため仕事をやめざるを得ない人も増えているようです。 ご自分のための老後の貯蓄の他に、親が痴呆になった時の充分な介護費の準備していますか?

  • 社会保障について

    少子高齢化・後期高齢者医療制度批判等日本の社会保障は曲がり角にきている。 北欧諸国の社会保障の充実ぶりは日本とは雲泥の差だが、国民は収入の殆どを税金に持っていかれている。 高福祉を維持するため、彼らは大きな犠牲を払っているのだ。 日本の社会保障について   (1) 税負担を重くしてでも、もっと充実させるべきだ。   (2) これ以上税負担はしたくない。社会保障レベルは下がってもいい。 皆さんは、どちらでしょうか? 「税金は払いたくないが、年金はよこせ」は、身勝手で虫がよすぎる。