• ベストアンサー

男性が深刻に悩んだときって?

男性に質問です。 数年間に研修で少し仲良くなった年下の男性から、急にごはんに誘われました。 用件は、結婚の話がうまく進んでおらず、破談しそうなのだそうです。 半年以上会ってません。 他に相談できる相手がいないのか聞いてみてもただ聞いてほしいというだけ。 深刻な悩みがあるとき男性はどういう人に聞いてほしいものなのですか? だれでもいいなら、私は行かなくてもいいのかなと思って、断ろうとは思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngyk
回答No.8

「単に聞いてほしいだけなのであれば、私じゃなくてもいいんじゃないの。」 と言って断れば、本心が分かると思います。

その他の回答 (10)

• stmstj
回答No.11

単にのろけているんじゃないでしょうか。 そのうち、 「いろいろ相談していたけど、結局うまくいって来月結婚するんだ」 と言いそうです。

• tkycpt
回答No.10

深刻に悩んだ時ってあまり誰でもいいからという感じでは話さないと思います。 破断しそうというのをエサにあなたと浮気したいと思っているのではないかとも思えます。

• STAX217A
回答No.9

ただ、”女か、母性へ、引っ掛け。

• tkmn001
回答No.7

誰でもよいのだと思います。 ただ、その中でも誘いやすい人であるから、という理由で 誘われてるのだと思いますので、面倒くさいという印象なら 断ってもよいと思いますが、そうでないなら軽く話を聞いて あげるのも良いかと。

• takefutsu
回答No.6

こういう時は「適切なアドバイスをくれる人」「やさしい人」「信頼できる人」という人に話を聞いてほしくなるでしょうね。わらにもすがるという感じだと思うので、可能ならば人助けと思って聞いてあげてもいいんじゃないでしょうか。善行はいずれあなたに幸運として返ってきます

• sparkle719
回答No.5

誰でもいいのではなく、ほどよい距離感で話せる人があなたしかいないのではないでしょうか。 しかもこれは聞いて欲しいんじゃなくて慰めてほしいんだろうという気がします。

• ootemon
回答No.4

あなたが親身に聞いてくれそうだから誘ったんじゃないですか。 頼もしいと思われてるんでしょう。 話ぐらい聞いてあげたらいいんじゃないですか。

• k205t
回答No.3

これは男女同じだと思いますが、他の人に話を聞いてもらって、気が楽になる事もあります。 そんな感じでは。 結婚というのは、片方だけが好きだけじゃ出来ません。それに収入とかもあるかと思います。 もし彼女の方が、好きでもないし嫌いでもないとしたら無理です。 おそらく他の人にその人に胸の中の気持ちを聞いてもらいたいだけでは。

• esidishi
回答No.2

>しかも、アルコールありで行くのかと思えば、迎えに来るとのこと。  車で来るということは、アルコールなしということ  もしくはラブホではないホテルのレストランで食事して  そのままそのホテルに宿泊。ということも考えられます。    さらに神経質に考えると、アルコールを飲んで  車で帰れない状況にして無理に泊まりになるということも。。  でも、車で来るのではなく、徒歩で来るかもしれないですが・・。 >婚約者がいる人の助手席に乗るのも抵抗がありますよね…  抵抗ありすぎますよ。   半年会ってない人で、同姓であっても、ちょっと恐いですね。 危険な香がします。 私が決断を下すわけにはいかないと思いますが 断ったほうがいいです。 本当に愚痴だけだったとしても、行きたくないですね。 愚痴だけだったら電話で言えますから。  

chesty1587
質問者

補足

車で迎えに来ると言われました。 それに抵抗を覚えました。 結局愚痴ならLINEでいつでも聞くからとやんわり断りました!

• esidishi
回答No.1

破談しそうだから、別の女性(あなた様)と食事を? 質問者様が、女性か 書いてないので、あれなんですけど もし女性なら、断ったほうが、たぶん いい。 だって、結婚相手の女性が、食事中のところに 出くわしたらどうなるでしょう。 破談しそうなのが、確定になる可能性も。 そこまで神経質ではないなら、ご飯食べながら 年下の話を聞いてあげましょう。 質問者様が、男性なら 暇なら付き合ってあげましょう。 ただ、結婚の進展状況の相談って、よほど仲の良い人にしか話さないと思うし、 もしかしたら、愚痴を聞いてほしい、というものか なんらかの下心かも。破談した時の相手が欲しいとか、かな。 私が結婚の話や恋人とうまくいかなくなったときは 親しい同姓の友達に話します。 異性に、食事に誘ってまで、話をきいてもらいたいと思いません。 ましてや以前ちょっと仲良くなった 程度の人は・・。

chesty1587
質問者

補足

私は三十路女性です。 申し遅れました。 そうなんです、おっしゃるとおりでなんでそこまで親しくしてないのに急にと。 揉め事が両者の家族であるようでそのことで破談寸前なのだそうです。 その愚痴を聞いてほしいみたいです。 しかも、アルコールありで行くのかと思えば、迎えに来るとのこと。 婚約者がいる人の助手席に乗るのも抵抗がありますよね…