• ベストアンサー

カレーについて

今日の午前中にカレーを作り、昼間に一度加熱し食べました。 そこまでは問題ないはずなのですが、うっかり冷蔵するのを忘れ常温で放置(約7時間?)し先ほどそのカレーを食べてしまいました。 しっかりと加熱してから食べましたが、危ないでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.6

カレーは結構、傷むのが早いです。翌日のカレーは美味しいですが、常温放置は止めた方が良いと思います。腐敗は条件により変わってきますので、絶対安全とか危険とかは言い切れません。まあ、今回はお腹を壊さなかったとしたら、良かったでしょう。

その他の回答 (5)

• rokutaro36
回答No.5

たぶん大丈夫でしょうが、 100%大丈夫かどうかは、誰にもわからないご質問ですよ。 http://www.pref.osaka.lg.jp/shokuhin/shokutyuudoku/netsu.html http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/uerusyu.html

• mshr1962
回答No.4

今の時期、約7時間の放置は怖いですね。 もっとも、加熱してるのなら、症状が出るとしても下痢・腹痛位でしょう。 それでも心配なら、下剤を飲んで腸内を空にするか 殺菌力のある食材を食べておくといいでしょう。 ・食中毒に効く殺菌作用のある食べ物一覧 http://matome.naver.jp/odai/2130310327583256401

回答No.3

カレーなら香辛料が多いので7時間ならもちそうではある。(シチューだと腐敗が進んでダメだ)空気にさえ触れさせなければよかったんだろうけどな。100%平気だとまでは言えないかな。

• romeo1226
回答No.2

丸一日も経たず、きちんと加熱しているカレーですので問題ないですよ、大丈夫だと思います。

• maiko0318
回答No.1

全然問題ありませんよ。 真夏の直射日光に当てたでもなし。