優れた人とそうでない人の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • できる人はそうでない人を人間と見ずに攻撃することがありますが、これは嫌な行為です。
  • できる人はできない人をサポートすることや助けることを考えることができないのでしょうか?
  • 普通にやっていける人間になるには、攻撃の対象にならずに他人との協力を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

できる人はそうでない人を人間と見ていないし死んでも

できる人はそうでない人を人間と見ていないし死んでもいいと思ってませんか? 28歳男、会社員です。 大学時代アルバイトをしていたときも、大学生バイトのうち、主流で仕事ができるグループが仕事ができない正社員を叩いて辞めさせたり、意見が食い違うと噛み付くわ噛み付くわといった感じでした。 会社でも、自分と同期でもできる人だと、できなくて同世代や部下世代からも嫌われている課長に同じように噛み付くし、本人がいないところでも「○○(課長)見かけた、嫌な物見ちゃったー」とか人間とみなしていません。汚物扱いじゃないですか? バイトや社員から攻められて辞めた人もですが、当然その彼がどこでどうなろうと知ったことじゃないじゃないですか? できる人は、できない人をできるようにしてあげようとか、ヘルプしてあげようとか思わないんでしょうか? 私もできるかできないかといえばできませんけど、将来自分より20歳以上も下の人に直接か間接的に攻撃されるなんて傷つきますね。 今現在なんてまだ8歳じゃないですか? どうすればそういう攻撃の対象にならずに普通にやっていける人間になれますか? ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

育って来た環境や元々の性格で、子供の頃から、出来るタイプと出来ないタイプゎ居ます 出来ないタイプが少しでも出来るタイプに近づけるにゎ努力が必要だと思います まず人の話をしっかり聞く!! 出来ないタイプゎ同じ事を何回も聞くし間違えます 覚えにくいならメモして同じ事を2度聞き直す事のないょおにします ある程度経験を積んだら、この場合どう行動すべきか自分で考えれる力も必要です 挨拶、ハッキリ喋るも必要ですね 聞かれた事を最小限短い言葉で的確に答える事も 回りくどく話す、色々言い訳やらくっつけると、相手をイラッとさせます 与えられた仕事をただこなすだけでなく、どうしたらもっと要領よく出来るか考え、指示を待つのでゎなく自分から仕事を探す 気がきく!! 余計な無駄話をペチャクチャするのも賢いとゎ言えないので馬鹿にされると思います みんな最初ゎ出来ないのですから、周りが助けて手伝って、出来ないのを出来るょおにしてあげる事が普通で、自分達の仕事も楽になるはずなのですが、今の世の中皆さん心に余裕がないのか、弱い者に強く出る、何かストレスをぶつけるょうな感じがしますね… 悲しい事です アドバイスになったかわかりませんが、すみませんm(_ _)m

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• satouenn
回答No.6

本当にできる人、というか人間もできている人はできない(と思われている)人を攻撃したりしませんよ。 半端にできる人なので、他の人を叩いて自分のアイデンティティを保っているのでしょう。 そういう人とは関わらず、他の人のヘルプができるような人格者になれば、自ずと質問者さんのほうに人が集まるようになります。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#222867
noname#222867
回答No.5

そういう世の中や それが「ニッポンキギョウ」ってもんや、日の丸ブラックやで >できる人は、できない人をできるようにしてあげようとか、ヘルプしてあげようとか思わないんでしょうか? あんたのような優しい人間は、残念ながら今の日本にはあんまりおらん だから何か言われたら 「パワハラやろ、訴えるで」 と言ったれ、その場でスマホで写真とってツイッターに実名で投稿したれ、Youtubeに動画あげたれ 実際労基署にも電話その場でしたれ、黙っている奴に強い奴は容赦なく襲い掛かってくるで いつの時代も弱い奴は養分や それが嫌ならその場ででっかい声で「パワハラ入りましたー」と言うことや >どうすればそういう攻撃の対象にならずに普通にやっていける人間になれますか? おとなしくしているからつけあがるんや、ジャイアンとおなじやで 徹底的に反抗したれ、ええか、裁判してもええんやで?相手びびるで? それができんなら仕事去るしかない、嫌やろ?

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#207138
noname#207138
回答No.4

こんにちは。 大変ですねー。 格闘技でも話術でもそうなんですが、一概に言える事など無いと思いませんか? 一人一人攻撃パターンも違えば気付く点見逃す点、気にする点、気にしない点などそれぞれ違う筈です。 今の世の中の悩んでいる方の多くは「観察不足」によって悩んでいる事が多い気がします。 強い目的意識をもって観察していれば、ほぼ確実に道は見えてくると思いますが。 嫌だな~、解放されたいな~などと相手の好意に丸投げで、自分では何もしようとしない姿勢はあると思いますか? もしあるとしたならば、その姿勢は仕事ができる/できないにも関わってきます。 仕事だって観察を十分にすればそんなに攻撃されるようなほど低レベルな質ではなくなる様にも思えますが、いかがでしょうか。 知力は観察に基づいて働きます。 目の前の事柄に対する積極的、能動的な姿勢が強ければ強いほど観察は短時間で済む様になります。 嫌だな~とか、だるいな~などと、業務に後ろ向きな姿勢では観察に要する時間の差はかなりの物になると思います。 業務に気が向けていますか?

質問者

お礼

ありがとうございました

• kamikami30
回答No.3

会社の体制がどうかと思います。 そもそもその会社に出来る人などいないのでは? こう言ってしまうと失礼とは思いますが、低レベルな会社には低レベルな人が集まります。 なぜなら、低レベルな会社を他の人は辞めたいから。 別に上司に噛みついたりしません。 意見が合わなければ納得行くまで話し合います。 目的は同じはずなので、話せばわかるはずです。 話にならない相手なら、相手にしません。 自分の方が優秀なら、その人より上の立場にいずれなるでしょう。 評価がおかしいと思えば、辞めます。 その人に実力があれば転職もしやすいですし。 だから、自分が周りから優秀と思われるように努力こそしますが、面倒なことはわざわざしません。 死んでも良いと言うか、交際のない他人ならどうでも良いです。 自分の視界に入る人には、あまり死んでほしくはないですね。 見たくないですし。 失礼、どうすれば攻撃対象にならずに~でしたね。 低レベルな出来ると呼ばれる人より優秀になればいいかと。 そうすれば気にならないですし、対処法も自ずとわかります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• yumi0215
回答No.2

まずはそのようなレベルの低い人間が働いている会社からまともな人が働いている会社へ転職するのも必要ではないかと。 学生時代はそのような低レベルの人間を見たことはあるけれど、社会人になっては見ないですね。またそのような人間を働かせていて放置(指導もしていないんですよね?)している会社は問題があると思いますよ。 人間レベルの低い人の中で生きていくと自分のレベルも下げてしまいますから、もっとまともな会社を選択されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました