住宅ローンの本審査について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン本審査の条件や変動金利、返済比率について紹介します。
  • 仮審査の内容を変更し、給与引き落としを光熱費や定期預金に変更しました。
  • 労金さんは融資条件を踏まえて本審査を行い、結果は来週の金曜日に回答がある予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの本審査について

ご意見を頂けたらと思います、宜しくお願いします。 先だっての日曜日に労金にて本審査の申し込みをしてきました。 仮審査の時と少し内容を変えました。 と、言うのも… 給与振り込みをする形にしてたのですが(これで事前審査を通されています)、実質、無理でして、そのかわりと言うのか、光熱費等の口座引き落としと定期預金を約束しました。 給与引き落としや公共料金の引き落とし、定期預金等で金利の引き下げ率が変わります。 また、変動金利で申し込みましたが、本審査では10年の固定を選択しました。 0.4%ほど金利が上がりますが、安心を選びました。本当は、どちらが良いか分かりませんが… 月の支払いで2100円ほど高くなります。 そうなると、返済比率も多少変わるのかな? 当初は、車のローンと住宅ローン合わせて年収からの比率が22、3%くらいでしたが、気持ち上がったと思います。 労金さんは、変えたのを踏まえて審査すると言ってました。 仮審査の条件は、リフォームローンの二本立てで、工事着工確認後の融資と書かれていただけで、車のローン完済だとか、携帯の割賦金の完済等については言われてません。 昨日、通帳が届き、本日、カードが届き、労金が提携している?火災保険会社からどのような保険にするか電話がありました。明日、しっかり話し合うことになっていますが… 以上を踏まえると、高い確率で本審査が通るのでしょうか…。 今日で5日営業日…労金さんは、来週の金曜日には回答が出ますと言われています。 もし、ダメなことや融資額が下がる等があれば、途中で連絡がくるのか…それとも最後の最後に理由聞くこともなく断られるのか。その前にOKの返事が来ることもあるのか、約束の金曜日に合否が分かるのか… トキドキが止まりません(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.1

住宅ローンの仮審査と本審査の一番大きな違いは、審査する機関が異なる事です。 仮審査は金融機関(ご質問のケースでは労金)ですが、本審査は保証会社が行います。 労金の住宅ローンの保証会社はおそらく日本労信協(一般社団法人 日本労働者信用基金協会)では無いかと思います。 金融機関によっては、信販会社等が保証会社になる場合もあり、この場合は審査基準が金融機関と異なる場合もありますが、日本労信協は労金の関連団体なのでその辺の違いは無いと思いますので、仮審査を通り本審査を落ちる確率はあまり高く無いと思います。 > 労金さんは、来週の金曜日には回答が出ますと言われています。 この日あるいは前日に保証会社からの審査結果の連絡が労金に来るものと思われます。 従って、基本的には約束の金曜日に連絡が来ると思われます。ダメな場合に理由は伝えられません。

kouchaniiko
質問者

補足

ありがとうございました。 凄く参考になりました。