住宅ローンの本審査について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン本審査の条件や変動金利、返済比率について紹介します。
  • 仮審査の内容を変更し、給与引き落としを光熱費や定期預金に変更しました。
  • 労金さんは融資条件を踏まえて本審査を行い、結果は来週の金曜日に回答がある予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの本審査について

ご意見を頂けたらと思います、宜しくお願いします。 先だっての日曜日に労金にて本審査の申し込みをしてきました。 仮審査の時と少し内容を変えました。 と、言うのも… 給与振り込みをする形にしてたのですが(これで事前審査を通されています)、実質、無理でして、そのかわりと言うのか、光熱費等の口座引き落としと定期預金を約束しました。 給与引き落としや公共料金の引き落とし、定期預金等で金利の引き下げ率が変わります。 また、変動金利で申し込みましたが、本審査では10年の固定を選択しました。 0.4%ほど金利が上がりますが、安心を選びました。本当は、どちらが良いか分かりませんが… 月の支払いで2100円ほど高くなります。 そうなると、返済比率も多少変わるのかな? 当初は、車のローンと住宅ローン合わせて年収からの比率が22、3%くらいでしたが、気持ち上がったと思います。 労金さんは、変えたのを踏まえて審査すると言ってました。 仮審査の条件は、リフォームローンの二本立てで、工事着工確認後の融資と書かれていただけで、車のローン完済だとか、携帯の割賦金の完済等については言われてません。 昨日、通帳が届き、本日、カードが届き、労金が提携している?火災保険会社からどのような保険にするか電話がありました。明日、しっかり話し合うことになっていますが… 以上を踏まえると、高い確率で本審査が通るのでしょうか…。 今日で5日営業日…労金さんは、来週の金曜日には回答が出ますと言われています。 もし、ダメなことや融資額が下がる等があれば、途中で連絡がくるのか…それとも最後の最後に理由聞くこともなく断られるのか。その前にOKの返事が来ることもあるのか、約束の金曜日に合否が分かるのか… トキドキが止まりません(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.1

住宅ローンの仮審査と本審査の一番大きな違いは、審査する機関が異なる事です。 仮審査は金融機関(ご質問のケースでは労金)ですが、本審査は保証会社が行います。 労金の住宅ローンの保証会社はおそらく日本労信協(一般社団法人 日本労働者信用基金協会)では無いかと思います。 金融機関によっては、信販会社等が保証会社になる場合もあり、この場合は審査基準が金融機関と異なる場合もありますが、日本労信協は労金の関連団体なのでその辺の違いは無いと思いますので、仮審査を通り本審査を落ちる確率はあまり高く無いと思います。 > 労金さんは、来週の金曜日には回答が出ますと言われています。 この日あるいは前日に保証会社からの審査結果の連絡が労金に来るものと思われます。 従って、基本的には約束の金曜日に連絡が来ると思われます。ダメな場合に理由は伝えられません。

kouchaniiko
質問者

補足

ありがとうございました。 凄く参考になりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について・・

    注文住宅で念願のマイホームを・・・とルンルン気分も束の間・・「ろうきん」で 仮審査落ちてしまいました。 我が家の状況は・・自己資金1300万円・希望融資2000万円です。 39歳・扶養家族なし 私の年収は400万円・勤務年数、今年9年目です。 夫の年収は430万円・勤務年数、今年6年目です。希望借入期間は20年・ローン等なし (土地は自己資金内から現金で購入。) 夫がろうきんの組合員になっておりまして、公共料金引き落とし・ クレジットカード引落・給与振込・・すべてろうきんの通帳より利用しておりました。 仮審査申請後2週間で厳しい・・との返事がありましたので、収入合算で私の年収を加算し、 連帯債務者として再度申請をお願いしようかと思ったら、私が組合員ではないのでムリですと いわれてしまいました・・・ 正直なところ、ろうきんでダメだったのなら、どこへ依頼してもダメなのではないか?と 不安になっております。 私自身、主人が以前に消費者金融6社から合計240万の利用がありましたが8年前に完済。 それが影響したのだろうか・・と思い悩んでおります 今後、審査を依頼する際に、過去の消費者金融の事を伝えた方がいいのか、ろうきんで断られた事を伝えたほうがいいのか、主人での借入ではなく、私の借入で申請した方がいいのか・・ わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの審査に落ちない為に

    2~3年以内に注文住宅で新築戸建てを建てるつもりでいます。 まだ、土地も持ってないし、どこのHMで建てるかも決まってなくて、あちこちの展示場を見に行ったりネットや人から情報収集をしているだけの段階なのですが、住宅ローンを組むのは勿論初めてなので、審査落ちしないか不安です。 そこで、ある程度どこの銀行でローンを組むか早めに絞り、実際に審査を申し込むまでに少しでも、その銀行と良い付き合いをしておいた方が多少でも審査が通りやすくなるのでは?と考えています。 とは言っても、給与が振り込まれる銀行は会社の規定で変えられないので、住宅購入の貯金の為に定期預金を申し込むくらいしか付き合いを持つ方法がないのですが、定期預金をやるくらいじゃ審査に有利な影響は作れないでしょうか? または金額によりますか? ちなみに給与が振り込まれる銀行は金利等の面で、そこしか通らないと言われない限り、候補には入れていません。 また、候補の銀行を絞りこむ為に前もって早めに仮審査を受けると良いとネットで見たんですが、仮審査で落ちたら、その情報は仮でも後々不利になるのでしょうか? だとしたら、やたらに複数社で仮審査を申し込むのも怖いのですが…… 長くなりましたが、詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

     ろうきんの審査についてご助言を願います。  仮審査の申し込みをすると本人確認の電話がかかってきてその後  しばらく時間がかかると聞きますが、次のようなものの場合  審査に通るでしょうか? 通らなかった場合この人の連帯保証人  を頼まれていますが決めかねています。  年収500万  勤続年数6年  借り入れ希望額900万  他の借り入れ、ローンなし。  (過去にあるが完済、解約済。また、家族に貸していたカードで   残高不足になり引き落としができなかったことが複数回ある   とのこと。)

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローン審査についてお聞きします。 近々3000万の住宅ローンを組もうと思っているのですが、 審査に通るかどうか不安になってきました。 あまりむやみに仮申請するものでもないという事なので、 質問させて下さい。 現在車や住宅ローンはありませんが、 主人が以前住宅ローンを組んでいた時に、 引き落としが1~2日間に合わなかった事が数回ありました。 1回の引き落とし金額は20000弱です。 クレジットカード(全て1回払い)の返済が遅れた事はありません。 あとここが1番心配あんおですが、定期預金している通帳の、 普通預金の金額がマイナスになる事はよくあります。 (給料から定額を定期に入れているので、急な出費があった場合、次の給料まで普通預金がマイナスになってしまうんです) この状況ですが、審査には通ると思われますか??

  • 住宅ローン審査承認後に自動車ローンを組みたいのですが・・・

    住宅の購入を計画しており、現在住宅ローンの仮審査が通り本審査中です。仮審査の時点で自動車ローンを完済しなければ満額融資できないとの事だったので完済をしました。 それで質問なのですが、住宅ローン本審査承認後に、再度自動車ローンを組みたいのですが可能でしょうか?やはり融資が実行されるまでは組めないのでしょうか? とゆうのも、先日交通事故に会い車が廃車になってしまったので新しく車も購入しなければいけなくなりました・・・(涙)。自動車ローンが組めるようであれば、家族で乗れるような大きめの車を購入しようかと考えています。

  • ろうきん住宅ローン審査について 急!!

    中古住宅を購入することが決まり、ろうきんさんに仮審査の申し込みをしました。主人年収400万円 1300万円 25年 10年固定金利 で仮審査申し込みました。結果は、3年固定か5年固定なら融資OKでした。 希望が10年固定だったので、私(妻)の収入と合算し、1300万円 10年固定 25年でOKがでました。連帯債務者として私も審査を受けたわけですが、3時間ほどでろうきんさんからOKをいただけたのです。こんなことってあるのですか??私は 勤務年数3年 年収280万円です。 これから本審査をうけるのですが、受かるのかとても不安です!!きちんと私の審査をしてくれているのでしょうか?化粧品のローンが5万円と、カードのキャッシングが15万ほどありますが、仮審査できちんと審査されているのかが気になります・・・。よろしくおねがいします!!

  • 住宅ローンの本審査

    すみません、初歩的な質問なのかもしれません。 中古マンション購入予定です。 現在ろうきんのフラット35でローンを組む予定です。 ところが、売主都合で契約が遅れ、当初の予定の融資実行日に 間に合わない可能性が出てきました。 こちらとしてはぜひ購入したい物件なので、 売主都合とはいえ、別のローンを借りることも視野にいれないと いけません。 そこでお伺いしたいのですが、ろうきんの本審査も申し込みつつ 別の銀行の本審査も平行してお願いすることってできるのでしょうか?

  • 住宅ローン本審査について

    住宅ローン本審査について 仮審査を通過し、本審査を受け、融資が可能となっても、ローンを断ることは できますか?

  • 住宅ローン審査を断られました。

    ろうきんで住宅ローン審査を断られました。でも仮審査も通っており 建設会社の営業担当の人も、「本審査も問題なく通ると思います!」 と自身満々で言ってました。 断られた理由がわからないと営業の方もびっくりしてました。 何がだめだったか、もし以下の状況から思い当たることがあれば 教えていただきたいです。 (1)物件価格3500万円 (2)ローン3000万円 (3)35年返済 (4)世帯主35歳 (5)年収450万 (6)勤続年数17年 (7)つい先日まで実家のローンの一部を抱えていましたが、今は完済しています。 (8)その為 実家の持分が3分の1あります (7)(8)が問題なのでしょうか・・・

  • 住宅ローン審査について

    質問させて頂きます。 先日労金に3年固定で融資をお願いしました。仮審査は無事に通ったのですがやはり10年固定にすれば良かったと思い10年固定に変更したいのですがそんな事は可能なのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

専門家に質問してみよう