仕事ができない人は定年まで会社にいられないか

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができない人は定年まで会社にいられないのか?新卒5年目の私の現状とは?
  • SE職なのにプログラミングが苦手で、簡単な仕事ばかりしている。他の課長から仕事を回されている状況です。
  • 仕事ができないと分類されている自覚はありますが、他の仕事を見つける自信はありません。定年まで会社にいるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない人は定年まで会社にいられないか

新卒で入った会社に5年勤めています。 SE職なのですが複雑なプログラムを読んだり書いたりできず、指示される作業は簡単な仕様書作成、外注の他社社員さんの管理や質問対応、システムテスト、エクセルの帳票作成などです。 課長やその上の人からは「若手なんだからプログラミングの仕事をもっとやりなさい」と何度も言われている状況です。 今現在は自分の課長ではなく、他部署の課長から仕事を回されてる状況でして、自分の課長は他部署の課長に私にプログラミングの作業を回すように頼んでいるそうですが、聞き入れていないそうです。 以上のような状況で一般的にいう「仕事ができない奴」に分類されているだろうなと感じています。 SEでなくても、一般的に新卒で入ってきて数年たって「ああ、こいつは何年経っても使えないだろうな」と思われた人は、定年まで会社にいられませんか? 会社にもよるかもしれませんが、正社員は一般的には解雇しにくいと思いますけど。 仕事ができなくて後ろめたい気持ちはありますが、他に正社員の仕事が確実に見つかるアテもありませんから、何とかやっていくしかないと思っていますが。 ご意見お待ちしております。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

不景気で指名解雇とかなければ ・SEでなくても、一般的に新卒で入ってきて数年たって「ああ、こいつは何年経っても使えないだろうな」と思われた人 の方が ヒラ社員のまま、 定年まで 会社に居座り、 有能で、出世したものの方が、引き抜かれたり、独立開業して、 いなくなるというのも、会社の実態です。\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• black1971
回答No.3

正社員だから解雇しにくい? 終身雇用が当たり前だったときはそうですね。 今はそんなに甘くないですよ・・・ >仕事ができなくて後ろめたい気持ちはありますが、他に正社員の仕事が確実に見つかるアテもありませんから、何とかやっていくしかないと思っていますが。 こんな考え方で仕事に取り組む人材なら、早々に対策打ちますね。 自分が少しでも成長するために出来ることを考え、努力しないと大変なことになります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• bonboy
回答No.2

自分が前向きな姿勢でやるしかない。 会社が教えてくれないなら自分で勉強して努力の姿勢を見せないと無理 正社員だから解雇はしにくいけど、いじわるして辞めさせようとする事は出来る なので会社側が辞めてもらいたいなと思われた時は、あなたにいじわるな仕事を押しつけてくるでしょうね それがストレスになって病気になって、会社休んだりして、最終的に辞めますって人 たくさんいるよ。 で、次に転職する時にいままでなにやってたんだとなってなかなか雇ってもらえないという 悪循環の渦に入ってしまう。 仕事が出来ない人の未来ってそんな感じ。 人から言われるのを待つのではなく、自分から進んでいかないと駄目って事。 プログラム苦手なら家帰ってからでも勉強しなきゃ駄目ですよ。 やる気のある人だったら、休みなしで勉強してますから

質問者

お礼

ありがとうございました