• ベストアンサー

仕事中に居眠りをする人

はじめまして。 私の半年前に正社員として入社した、同じ課の男性(28歳)に対して悩んでいます。 その人は毎日30分近く遅刻し、1日5回以上居眠りをします。 ナルコレプシーかと思いましたが、自覚していたら社員皆が教えてもらっているだろうし、そもそも上司が席を外している時に寝ることが多いです… たまに会議中もありますが。 そのせいか仕事が遅くミスも多いです。 怒られても笑って謝ります。 私はチーフと部長に寝ていることを相談しましたが、注意した様子はありません。 ちなみにチーフは寝ていることを知っています。 最近、男性の作業が減り、私に新しい作業ができたので、私がやっていた作業の一部を男性が引き継ぐことになりました。 しかし、引き継ぎが曖昧になっており、現在もその作業の半分は私がやっている状況です。 それなのに男性は遅刻→居眠り→先に帰る 作業量が違うし、寝てても給料(たぶん同額)がもらえるなんて… なんだか頑張るのがバカバカしくなってきました。 私は年齢も入社したのも一番下なので、本人に直接は言いづらいです。 部長に言っても改善されないと思い、小さな会社なので社長に相談しようと思っています。 しかし、私は気にしすぎなのでしょうか? このような場合、普通は無視して仕事するべきなのですか? 新卒で入った会社ですし、他の人も何も言わない(でも裏では居眠りを指摘しています)ので、普通の対処は何なのかわからず迷っています… 上手くまとまっていない上に、愚痴のようになってしまいすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SERAPH777
回答No.2

ご心痛お察しします。 私からの経験として述べさせていただきます。 まず、 その人に問題があって、なにも対処されずにその仕事に就けたままになれている状態というのは次のようなことが考えられます。 ・会社にコネがある これは例として例えば、 社長の親しい知り合いの人物から、その男性を雇うことをお願いされている→上司は、その男性は問題があることはわかっているが、社長から任されているので、簡単に解雇できない というような状況も考えられます。 ・単に無視されている この可能性はあまり無いようですが、絶対とは言い切れません。 あなたの取るべき行動は次のようなパターンがあると思います。 1、上司に相談する 効果が無いようなので、効果が及ぶまで相談し続ける。 2、社長に相談する 社長の人間性によりますが、貴方の方にマイナスになる可能性もあります。それを覚悟で相談するということになります。 3、問題の男性に相談する おそらく改善する見込みは薄いでしょうが、選択肢としては存在します。 4、諦めて我慢し続ける 精神衛生的に一番良くありません。 これは絶対選択肢に入れない方が良いです。 5、同僚に相談する これだけはやめた方がよろしいです。 いくら仲の良い同僚でも、愚痴や悪口は、いつかは上司や社長に「貴方はマイナス」と伝わります。ひどい場合は、同僚に、貴方を陥れるための良い「口実」となりかねます。 蔭では一緒に愚痴を言っているのに、上司には「あの人はあんなこと言ってますよ」と告げ口され利用されることもあります。 6、不服に思うので、退職する これは最終手段です。 我慢しても良くないし、愚痴も漏らせない、 上司や社長に相談しても効果がなく、他にもう手段がなくなった、というときにこれを行うことになります。 しかし先輩として進言します。 「どこの会社のなにの作業に就いても、『嫌な人間』というものは存在します。 居心地の良い職場を探すために、転職を繰り返すのか、 嫌な人間を退職に追いやって、居心地の良い職場を作ろうとするのか、 このどちらかになります。 ちなみに私は、後者のような悪人(と私は思っています)にはなれないので、前者を選びました。 同僚に愚痴・悪口は言えませんが、 同じ会社の人間ではない、愚痴や悪口を漏らせる友達やお知り合いを作った方が、精神衛生的に良いです。 場合によっては、問題がそれほど大きく感じなくなることもあります。 適度な愚痴の晴らし口を設けるのは貴方にとっても重要になってくると思います。 結論を言うと、私が勧める貴方への対処法は、 ・適度に上司に相談する(怒りをあらわにするのではなく、それとなくという意味で) ・愚痴を漏らせる、同じ会社以外の知り合いを作る、またはそういう人に愚痴を聞いてもらう、または気晴らしになるような趣味やレジャーを楽しんで忘れる。 ・今の問題が、大した問題に思えなくなってくるようになる(これが改善策) 以上です。 私もこういう問題で人生が狂ってしまった人間なので、大きなことは言えませんが、貴方のおかれている状況がよくわかるつもりです。 一番してはいけないことは「我慢すること」です。 気にしすぎということはないと思います。 みんな少なからずどこかで悩んでいます。 参考意見ですが、貴方のためになれたら幸いだと思います。

zzzs
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 SERAPH777さんは辛い経験をなさったのですね… 細かく例を挙げてくださって嬉しいです、参考になりました。 職場以外のいろいろな友人にも相談しているのですが、やはり主観的になりがちで。 私も辞めさせて居座るなら、環境を変えるためにも自分が辞めると思います。 その人以外の点を考えても辞めたい要素がありますので。 きっと、踏み切れないのがいけないんですね。 どうにか気にしないように、他のことに目を向けてみます。

その他の回答 (7)

• roze333
回答No.8

回答ありがとうございます。 私はなら、まずその方に体調悪いですか?とか お疲れのようですね。眠いですか? どこか悪いんですか?。大丈夫? 夜眠れます? などの声を掛けて、理由を知るようにします。 もしかすると、事情があるかもしれませんし 例えば、糖尿病などですと薬を服用している場合は副作用で眠くなりますので、同じ仕事をしているんでしたら、裁いてばかりじゃなく、 感情移入も大切だと思います。あなたが気遣っている事を知れば、 事情が有ったとしても、迷惑掛けないように頑張ろうと努力するかもしれませんし、そういう会社内の人間関係も大切だと思うんですよ。 もし自分がその人の立場だったとしたら、皆に白い目で見られ辛いと思いませんか?。 そして最悪な雰囲気だと、一刻も早く帰りたいと思うのも当然でしょうし。 その人が心を開くのには時間が掛かるかも知れませんが、同僚として感情移入するそんな優しさがあってもいいと思うんです。 そうすれば、あなた自身も心が多少は楽になるように思うんですが。

zzzs
質問者

お礼

度々ありがとうございます。先の回答でも、roze333さんは素敵な心を持っている方なんだなと感じました。 男性に対して誰かが邪険にしているわけではなく、居づらい雰囲気はないはずです。が、仲の良い人や親身になってくれる人、相談できる人などはいないようです。 そこで私がなれるかと言えば、正直なれません。私にとってその人は、ひどいと思いますが、稀にみる「合わない人」なのです…おそらくお互い。今まで話さなかったのに今、急に話しかけたら、嫌味に取られそうで。 しかし、病気など何か理由があるなら、理解することはできるかもしれません。男性をどうにかする前に、自分の気持ちを整理すべきですね。

noname#85848
noname#85848
回答No.7

部長もダメな奴だな! 社長に言ってもダメな場合は、その会社そのものが、ダメな会社です。 時期を見計らって転職も視野にいれておかなければならないかも? しかし、居眠り社員は、病気の可能性もあります。 居眠り社員の事をよく知り、理解する事も大切なことです。 居眠り社員とコミュニケーションがとれるようになることも、大切なことです。 結果的に、ただの、ぐーたら社員だった場合、チーフ、部長もダメ! 「上司も首にするべき!」と社長に講義すべき! そして、社長もダメなら、失礼ながらその会社には、将来性がありません。辞めたほうがいいかもしれません。

zzzs
質問者

お礼

kuronikedoさんも、時間が空いてしまってすみません! 回答ありがとうございます。 毎日欠かさず何度も寝る、というのは普通ありませんから…病気であるのか知ることは大切ですね。 少しコミュニケーションが取りづらい方で、話も合わず対応が難しいです。 しかし、きっかけがあれば一度本人に確認すべきかもしれません。 他の社員も誰も理由がわからず、唯一わかったのは「夜寝るのが遅いらしい」という点だけでした。 これ以上にひどくなったら、無理を承知で上司に話してみます。 待遇や業績を合わせ、今の時点でもう将来に期待してなかったりします。。。

• dondoko4
回答No.6

どこでもそんな人はいます。 上司に直訴したからといって解決することはありません。貴方が損をするだけです。 追い出すように仕向けるしかない。いたたまらずやめていってもらうのが一番よいのでは。 ちなみに、上司はあてにせず、直接本人に怒鳴りました。こちらの気が収まりませんでしたから。年上、先輩関係ありません。

zzzs
質問者

お礼

時間が空いてしまってすみません! 回答ありがとうございます。 やはり、そう簡単には解決しないものでしょうか… 以前、大幅に仕事が遅れ、関係していた別の部署の方が激怒したことがあります。 男性も直後は気にしていたようですが、今は戻ってしまいました。 追い出すようにするのは気が引けます…

• roze333
回答No.5

わたしの息子の会社にもそんな人がいて、病気で薬を飲んでいるためにほとんど1日中寝ているという人がいたそうですが、ただ言わないだけで皆その事は知っていたそうです。社長も知っていて給料も下げられ最後には辞めたそうですが、借金も有ったらしく結局最後は逃げたそうです。 腹立つ気持ちはよく分ります。でも周りは以外に良く見ているものですよ。自分で話さなくても必ず悪い評価になると思います。 上司だってただのお飾りじゃないですからね、それを注意するのは上司の仕事だと思いますよ。 それを、無視して直接社長にあなたが言うと上司の面子は丸潰れです。 幾ら小さいとはいえ、会社は組織ですから、順番を間違えるとあなた自身の評価にも影響があることでしょう。 あなたは、自分の仕事をやっていればそれでいいんです。その人の事は上司が考える事ですから、割り切った方がいいですよ。 いつまでも会社がそのままにしては置かないと思います。意外と社長も知っているかもしれないですね。人生そんな甘くないですから、それまでは忍耐が求められそうですが。 でもあなたの評価は間違いなく正しく判断されると思います。もう少しの辛抱です。

zzzs
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり病気などでそうなってしまうことはありますよね。 男性が入社して1年半経ちますが、変わりそうにはないです… 確かに社長に話すことは止め たほうがいいですね。 様子を見て、やっぱりダメなら上司に相談してみます。 どうにか影響のないように仕事をします。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。 >それなのに男性は遅刻→居眠り→先に帰る 多分、うつ病と不眠症(夜寝られない)だと思います。 (薬を服用していると昼間すごく眠くなる) あなたは、この会社に入社して半年前のことは知りません。 多分、その人は精神病でリハビリ待遇の勤務だと思います。 会社は、正社員を強制的に解雇できない場合がある。 会社の上司も注意しないのは、どう対処して良いかわからないのです。 へたに、言うと病気が悪化すると恐れているのです。 なので、無視して仕事するしかないです。 仕事での権限は上司があるのでその方の失敗は上司にあるのです。 しかし、あなたの仕事も引き継ぐことなので失敗した時の責任は誰がとるのか明確にしておいた方が良いです。 あなたの精神面のためにも、上司と至急相談する必要があると思われます。 ご参考まで。

zzzs
質問者

お礼

返答ありがとうこざいます。 全く中傷ではありません、参考にさせていただきました。 実は男性が入った時期に私はアルバイトでたまに会社に行っていたのですが、その頃は寝ている様子はありませんでした。 その後になってしまったのかもしれませんね…確かにうかつには言えません。 引継の件は、すぐに上司に話そうと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

他人が居眠りをしていることに対して、何故悩むのかが理解できません。 仕事の引継ぎをしたのに、半分は自分がやっている・・ そもそも、引き継いだのに手を出す事が既に間違っています。 相手は、あなたが手を出す・・あなたの仕事と思っているからその様になるのです。 引き継いだのなら、どの様な事態になっても一切手を出さない・・事です。 もちろん、上司から手伝って・・と業務命令が出たならそれは別な話です。 >>それなのに男性は遅刻→居眠り→先に帰る 作業量が違うし、寝てても給料(たぶん同額)がもらえるなんて… なんだか頑張るのがバカバカしくなってきました。 これは一見正論の様にも聞こえたりしますが、別の視点からすれば、自分も居眠りをしたい・・あるいは隙あらば自分も同様の事をする・・と言っているのと同じです。 その人と同じレベルに落ちることを望んでいる・・と言うことです。 あ、私も以前、似たようなことに出会ったとき、あなたと同じ様に考えた事があります・・同類です。 しかし、他人がどの様に働こうが、あなたの生き方とは関係ないのです。 その人と同じ様な生き方の望んでいるのでしょうか・・ それなら、これ以上は書く事をやめますが・・・ 自分は何故・・他人の行為(居眠り)に対して、腹が立つのか・・と、今までは相手に向いていた注意(心の働き)を自分に向けることをした方が、その人と出あった・・本当の意味ですよ。 言っている事分かりますか? 心の向きが、この文を読むまでは、自分から外へ向いていました。 それを、自分へ向ける・・事を提案しているのですよ・・ もちろん、初めての経験(無意識には行っていたことでしょうが、意識的に行うのはこれが初めてのことでしょう)なので、自分へ向けるは大変なことですよ・・・ しかし、より良く生きるには、自分へ気持を向けることがとても大切なことです。 あ、ここで誤解がない様に・・ああ、私は可哀想な人・・などと思うことが、気持を自分に向けることではないですよ。

zzzs
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 引き継ぎは上司が教えることになっているのですが、まだ全て終わっておらず、教えていない部分は私がやっています。 今日、上司にきちんと引き継いでほしいと伝えようと思います。 居眠りに腹が立つのは、男性の仕事が遅れると他の人の仕事が遅れることもあるからです。 そして「仕事中に寝る」ということが許されている環境が疑問でした。 自分も居眠りしたいとは思いませんが、毎月サービス残業が多すぎてイライラして感情的になっていたかもしれません… 同じ生き方はしたくないので、反面教師として気にしないように努めます。

noname#110201
noname#110201
回答No.1

>社長に相談しようと思っています。 多くの場合、それだけはやめたほうがいいです。 会社の雰囲気や習慣にもよるので、一概にだめだとは言いませんが、zzzsさんはまだ、社会に出てまもないのでしょう? あまり出すぎたことをしないほうが無難です。普通は、頭越しに上に話を持っていくと、飛ばされたほうは立場がなくなってしまいます。 直属の上司に気まずい思いをさせたくなないでしょう?下手をすると、組織に馴染まない、などという印象を持たれかねません。 zzzsさんの書いていることが間違えているということではありません。 不愉快ですよね。 ただ、今、天誅を加えなくても、そのうちに淘汰されていくものです。 仮に今給料が同じでも、すぐに差が付くはずです。 怠けている人と自分を比べないことです。 もっと、志を高く持って、上を上を見て仕事をしてください。

zzzs
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私はまだ2年目です。 確かに社長は飛ばしすぎかと思い、信頼できる方に相談したのですが、その人いわく今までも社長に直接相談してきた方が多かったそうです。 ですが、一般的にまずは直属の上司に相談すべきですね。 少し様子を見て、もし変わらないようならそれとなくチーフに話してみます。