• 締切済み

仕事を辞めたい

私は現在WEB職についています。 この仕事につきたくて、一般事務を辞めてスクールに通い、派遣でイラストレータ、フォトショップ等の扱いの修行(単純作業でしたが、それでも勉強になりました。)をさせてもらい、今の会社にやっとのことで正社員としてとってもらえました。 しかし、その会社の条件が「プログラミングもできるようになること」「がんばりつづけること」でした。 私はその当時、なんでもやる、どんなことでもするという気持ちを持っていました。かなりの意欲もありました。 しかし、二年後の現在、全てのやる気、意欲がそがれてしまいました・・ ・会社が求めているレベルに自分は達することができないという壁をはっきりと感じてしまったこと。プログラミングの勉強も、正直きつかった。どうにか簡単なものは読めるようになったが、組むのはできない。いまいち集中もできない。 ・一人で進行管理、コーディング、外注指示等の負担がかなりきつく、こなせない。しかし、会社側は、これぐらいできて当然だと思っている。あと、仕事の丸投げが非常にきつい。 ・一ヶ月ほど、仕事を干された。その時に、やる気の全てが消えてしまった。もう辞めようと決意した頃、仕事が大量に入ってきて、自分のキャパでさばけなくなってしまい、また、意欲も消えてしまっているので、常に胃が痛い ・部署内の先輩も上司もあてにならない。言ったことを守って合っていたことがない。しかし、そこをうまくできない自分が悪いみたいな部署外からの視線にも、先輩の考え方にも、もう耐え切れない。これ以上この状態でがんばることに限界を感じた。 おおまかにもう辞めたくなってしまった理由はこんな感じです。 次どうするか等考えても、何もビジョンが見えてきません。 仕事以外でしてみたいことはあるのですが・・ ちなみにそれは、会社を長期で休まないとできないようなことです。 辞める理由、言い出す時期に悩んでいます。 辞める理由は、他にやりたいことができた・・でいいものなのでしょうか? また、言い出す時期ですが、現在8月末が納期の案件を抱えております。 正直、今すぐやめたいぐらいにきついのですが、投げ出すのは・・とも思います。 長くいても、年内もつかどうかなので、九月、十月には辞めたいのですが・・ また、自分はどこにいっても仕事が続かないのだろうか、といったことにものすごく落ち込んでいます。 転職を数回された方、同じような状況でがんばっておられる方の体験談等も聞けたらうれしく思います。

みんなの回答

• tky-ny
回答No.2

少しメンタル的な影響が出ておられるかもしれませんね。 一般的に、そういうときには退職などの重大な決断はせずに、まずは休職、回復し復帰してから今後のことを考えるというのがよいと言われています。 休職の取得は可能な状況でしょうか? それであれば、医師の診断書を貰って休職しては? それが難しいなら、辞めて、ゆっくり静養することです。 理由は、そのまま正直におっしゃっていいですよ。 余計しんどくなりますから。 ムリをしないでください。

kuromathi
質問者

補足

休職の取得はかなり厳しいです。。 向こうは私を「遊んでいる」とみなしてます。 もしくは、手が遅いから無駄な仕事をしていると。 その視線の中で、休職したいとは言いに行けません・・ 常に眼精疲労で、体の疲れもとれないぐらいに働いてますが、全然だめみたいです。もうこれ以上どうしていいかわかりません。 今日、部署長に言おうと思ってましたが、会社にこられてませんでした。。

• mars-r
回答No.1

転職する際にやっておくべきこと ・次の職場を決めておく ・有給休暇は全部使い切る ・辞職願いは退職希望日から逆算して2週間以上前に受理されていること だけです。 自分は前の会社を辞める前に、有給日数の残りを計算しておいて有給開始日の前日に辞職願を提出しました。モラル云々を言われましたが、法的には何ら問題ないし、いままで会社が自分に対して行ってきたことを公に暴露するということを徹底して主張したところ快諾していただきました。 今は同じ業界の別会社で年収100万円以上のベースアップを果たすことに成功いたしました。 要は実力と知恵と運さえあれば何でもアリアリなんですよ。

kuromathi
質問者

補足

実力も知恵も運さえありません・・ 疲れてしまいました・・ 逃げと言われるとかそういったことを考えるだけで、また辛くなってきました。 仕事、次に何をするかも全く浮かびません。 ただ、もう仕事でパソコンを見たくないです・・