部下に介入しすぎる管理職

このQ&Aのポイント
  • 課長以下の部下に過度に介入し、話し好きな管理職に困っています。
  • 部下の仕事に必ず介入し、自分が中心で話をまとめてしまう管理職がいます。
  • 部下が課長の介入に嫌悪感を抱き、仕事に支障をきたしていますが、どう対処すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下に介入しすぎる管理職

会社員です。 課長(男)、係長2人(男)、主任3人(女)、社員1人(女)の合計7名の課に所属しています。私は主任です。課長がとにかく係長以下、部下に介入しすぎて、また話し好きで困っています。 ●別部署からの問い合わせで取引先と打ち合わせをしようとすると、呼んでもいないのに同席し、「内容」を聞くとひとりでしゃべりまくる。こうなると部下は「もうあとは課長がやってくれ」となってしまう。 ●部下同士の仕事の会話に必ず介入し、自分が中心で話をまとめてしまう。などなど。 席が隣の女性は「NOと言えない性格」で、課長の介入を受け止めてしまいますが、本人は本気で嫌がっています。雑談も多いのですが、仮に仕事の話であっても、そのたびに仕事の手をストップさせられて仕事もはかどらないのです。 マネジメントはきちんとしてくれているので不満はありません。また、部下を管理しなければなりませんし、部下が心配だから、とも思います。でも、いろいろ不安を抱えている新入社員なら、面倒見のよい上司でもいいのでしょうが、係長以下、ずっと社会人経験の長い社員ばかりです。心情として非管理職は、「課長に相談や、課長の肩書が必要なら、こちらから声をかけるんだから、ほっといてくれ」という気持ちが大きいと思います。 悪い人ではないのですが、自分が常に中心で、なにかと介入してくる課長に、それを改めてもらうには、どうしたらいいでしょうか。 できれば部長に話をする、とかではなく、みんなの悩みなので、私たち部下から課長に意見具申をしたいと思っています。 いいお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkload
回答No.2

お困りですね。 部署のみなさんの残業時間はどの程度ですか? 勤務中に、お茶を飲んだりタバコを吸いに行ったりという、休憩時間はどの程度とれていますか? 想像ですが、あまり仕事に追われることもなく、余裕のある勤務ではないでしょうか。 質問の文章を読む限りでは、「課長のやる仕事が少なすぎる」、つまり「仕事の量に比べて部署の人員に余裕がある」、 そこで時間を持て余した課長が、世話好きも手伝って課のメンバーの仕事に口を出している、という印象です。 ということは仕事の量が増えて、課長が自分でやらなければならない仕事だけでいっぱいになれば、他のメンバーへの干渉はぐっと少なくなるでしょう。 何か、そのうちやろうと思ってそのままになっている仕事はありませんか? マニュアル作りとか、業務改善とか、他の部署との連携の改善とか。それをプロジェクトにして、課長をリーダーにして、課長の仕事の量を増やしてはどうですか。 (課長自身の性格を変えるのは困難です。環境を変えるほうが良いでしょう。) そして心配性な課長のために、報告だけはマメにすることです。 こうしていくうちに、俺がメンバーのみんなを見てやらなくても仕事はまわってるな…と気づいてくれたらしめたものです。 ちなみに私の職場では、部長・課長は仕事が多すぎて逃げ回るような感じですよ。 (下の者も忙しいですが。)むこうから介入してくることは絶対にありません。来て欲しい打ち合わせにも来ません。メールも読みきれていないし、こちらが報告したことも多分忘れてます。 質問者さんとは逆で、下の者が部長・課長のサポートをしているような状況です。

mie1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日出勤や残業は原則禁止となっているため、実務担当者は全く余裕はありませんが、課長は余裕があるから、介入してくるのだと思います。 課長の仕事を増やす、というのはちょっと難しそうですが、なんとか努力してみます。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

課長は変わりませんよ。 課長が介入してきたら、課長の意見に賛成なので課長に任せるとか、他の人の意見は聞かず、課長の考えだけを聞きだすようにする。 いつでもどこでも、常に課長、課長、課長が居ないと仕事ができない感じにする。 そうすると課長はどうするでしょうか?

回答No.1

部長が駄目、労働組合はありますか? 有っても労働組合も駄目ですか。 部下から意見されたら今度は逆に「嫌味」「怒鳴り散らす」等が考えられます。 まじめな人ほど変わります。 止めた方がいいですよ。 会社の上層部から言ってもらった方が「かど」がたちませんよ。

mie1963
質問者

お礼

ありがとうございました。

mie1963
質問者

補足

ありがとうございます。 労働組合はありません。 確かにご意見いただいたとおりの心配もあるのですが、、、 上層部に相談して話してもらうとまた、「部長に俺のことを意見しやがった」と、自分たちで言う以上に困ったことになるような気がしています。。。