• ベストアンサー

30すぎてからの人生について

皆様へ質問です。 30すぎました。女です。 今後の人生どうしていいのか良くわかりません。 とりあえず、会社には行き続けるでしょう。 休みには小旅行には出かけるかと思います。 微妙な年齢です。 せめて最後だし衣服で着飾ろうかと思っても、ふとみると着るものなどないように思います。 別に美貌云々などもっているわけではありませんがそれでも老いは気になります。 若いうちからガマンしかしていないのにそろそろ老いかとおもうとやりきれない気分です。 今後の人生なんてどうしていいのかわかりません。 結婚したいとはまったくおもいません。 人目のほうが気になってプライベートなどありません。 働く女性の30すぎの皆様、人生をどう過ごしているのか教えてください。

noname#6649
noname#6649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiso
回答No.6

こんばんは。 xmkreusyj さんの日頃の時間の使い方はどのようになさっているのでしょう。 私が30代の頃はまだ、下の子の世話にあけくれていましたね・・・。 個人的な話で恐縮ですけれど、今日は「オードリ・ヘップバーン展」を見に行ってきたのですが、彼女の生き方にはすごく感銘を受けましたよ。。。 映画の中でのシーンに使われた服の展示など、ジィパンシーの洋服がお好みのようでしたが、気品があり、知的な雰囲気を持つ彼女そのままが、生き方に反映されているようで亡くなるまでずっとそのままでいた感じです。 美しく生きる、、、というと少し大げさかもしれませんが、情緒的、潤いのある生活が豊かな自分を創り上げてくれるような気がします。 大切な自分のプライベートの時間を、充実したものにするか、否かはxmkreusyjさんしだいではないでしょうか。

noname#6649
質問者

お礼

少しでもそういうふうにすごしたいんですけど 仕事もってて、セクハラを容認している職場(不満はありません)ですので、そういったことをはねかえし、精神的な部分で男と同じになっている時間が長いため、不可能です。 わいてくるのは憎しみ・嫉妬・怨み・嫉みです。 …お局とかいうじゃないですか?ああいう風になる方法を考えています。一生懸命。 自分が楽しく過ごすためには…若いうち自分がうけたしうちで楽しんだやつらがいたはず、あれ誰だっけ? 同じ方法だったら楽しめます

noname#6649
質問者

補足

忍耐とストレス以外になにもないっていうのに… オードリーヘップバーンは・・そうですね女優という職についていましたね 女優っってやっぱラクな仕事なのかも…まぁ、彼女が美しくあれば周囲で大勢の人が生活できるわけですから、…でもどうだったのかな。 ああいう大女優でもストレスに耐えているんですかね?

その他の回答 (5)

• takomari
回答No.5

#2の方へのお礼の欄をみてちょっと気になっちゃいました。 何か、嫌なこととか、誰かにされたり、言われたりしてるんじゃないですか? 単純に30歳過ぎちゃっただけにしては、あまりにも悲観的に思うので…。 私は30代後半、×1で再婚し、子供一人あり。 仕事もずーっと続けています。 嫌なことも沢山あります。つらいことも沢山経験しました。 でも、好きなこと(趣味)があるし、おしゃれするのも好きだし、多分40になってもあんまり気にしないと思います。 今の自分で満足せず、常に何かをつかもうとすること。 私の姿勢はそんな感じ(でありたい)です。 何か、やりたいこととかありませんか? 始めるのに遅すぎるってことはありませんよ。 昔からやりたかったこと、もし経済的にすぐに始められないのなら、その資金をつくるためにがんばって今はお仕事に打ち込んでみる。それだって夢のためなんだからただ仕事するよりずっとやりがいあることだと思います。 まだまだ人生長いのに「最後」だなんて言わないで… 人間、死ぬそのときまで「現在進行形」なんですから。 元気出して、がんばって!

noname#6649
質問者

お礼

私は30代前半、子供は以前死にました。 仕事はずーっと続けています。つらいことも経験しました。 おしゃれするのが好きでしたがそれもさせてもらえません。毎日嫌な人達からしつこいセクハラをうけながら仕事しています。 自宅に帰っても近所の人のセクハラをうけるようになりました。 以前から私の人生は他人が決めたとおりにされてしまう傾向があったんです。多分30過ぎで何かやることになってるんです。で、私がやってないので嫌がらせがつづくんだとおもうんですけど、何を決めたのか、教えて欲しいです。 実行できる内容であればやります。 内容を確認してコレは無理であればやりません。 嫌がらせしてる人がこれを読めば、心当たりあるはずなんですよ。

回答No.4

>働く女性の30すぎの皆様、人生をどう過ごしているのか教えてください。 30過ぎの有職女性です。 とりあえず、黙々黙々と仕事をしています。 今後も、ペースを変えることなく、黙々黙々と仕事にいそしむことでしょう。 ちなみに、20代と30代の違いって具体的には何でしょうか?30代だから外見を変えなければならないのは何故ですか? 自分的には、今30代ですけれど、20代の時とベースの部分はそれほど変わっていないつもりです。 30代、という年齢に無理矢理ご自分をあてはめる必要はないと思いますよ。自分らしく生きられる方法を探せば、年齢のことなど忘れているはずです(←とは言うけれど、それって実際には難しいよね…)。

noname#6649
質問者

お礼

20代30代40代…そう、私にもわからないのがそれ。 見た目をかえないんだったら周囲が扱いのほうをかえます。 思ったより早くオバチャン扱いされてて困っています 自分の責任だとはおもいますけど、男子社員?いるじゃないですか?セクハラっていうか確かに年下ですけど甘えてこられても?(嫌がらせで行う)困るんですけど困らせるのが目的なわけですから でもこういうことでたまるストレスは表現し難いストレスです。若い頃過程の事情でいやいや水商売した時期があったんです。徹底的にオヤジどもからはけぐちとしてクズ扱いうけるじゃないですか? あれに近いです。 やっぱりはけぐち扱いなんだなと思いました。まぁ、うまれついた部分を変えることはできないのでなれて行くしかないと思います

• karl1205
回答No.3

参考意見として聞いてください。 せっかく人間に生まれてきたのですから、何か人間しかできないことをやってから、あの世にいきたいですよね。 30才ならまだ、50年以上ありますから(平均余命で)相当なことができそうですね。 ところが何をしてよいのか分からないし、積極的に求める気もおきない状況なのでしょう。 伝記を読んでみてはいかがですか。私が尊敬できる女性はマザーテレサが筆頭ですが、すばらしい女性はたくさんいますし、伝記を読むのが面倒ならそういう女性を主人公にしたビデオを借りてきてご覧になったらどうでしょう。 いろいろな生き方を追体験しているうちに何か閃くものがあるかもしれませんよ。

noname#6649
質問者

お礼

・・・・・人間にしかできないことって何だろう やりたいことはあるんですけど、経済力が「ついていかないんですよね

• riko-n
回答No.2

人生30から磨いたら良いと思います。 思い出してください、成人式の頃の自分を。 私は無知と言うことを知らずバカな女でした。 20な自分よりも30を過ぎた自分の方がまだましに思えるのですが・・ 仕事して何年も経つのでちょっと余裕に自分に投資できるじゃないですか。 働くだけじゃ面白くないし・・ どんどん自分の好きなことやればいいと思います。 老いを悲しむより老いを楽しんだら良いんだと思います

noname#6649
質問者

お礼

成人式ねぇ、でてないんで全然わからないですね。 20歳の頃はよくないことばかりでした。 30過ぎてマシに思えるなんてすごいです。 私なんか何も変化してないので…このまま一生馬鹿にされて生きていくんだと思っています。 多分私がここにすむはめになったのは、この附近の住人が自分たちより最悪の人生を歩むやつが必要だったからだと思います。 そのための人生なので…

回答No.1

なんだかわかる気がします。 私も似たような境遇で、真剣に悩んでいます。きっと多くの方が悩んでいますよね。 どうするか。私の場合は、模索し続けるしか無い、そう決めてからは少しすっきりしました。 俗に言う自分探しです。30過ぎてからは楽になると聞いていたけれど、実際は苦しい。それで当たり前、自分で頑張るっきゃない。 やりたい事が無ければ、探す。とにかく色んなことに触れてみる。 私は主婦してたのですが、離婚してからは自ずから先行きを見つめざるを得なくなりました。独りもんだと自分を見つめる機会が多くなりすぎるのかもしれないですよね。とりあえず、女ですから女としての生き方がある程度あると思うんです。男性にありがちな「仕事に熱中してたらいつの間にか40歳」というのは、絶対に避けたいですね。