• ベストアンサー

30すぎてからの人生について

皆様へ質問です。 30すぎました。女です。 今後の人生どうしていいのか良くわかりません。 とりあえず、会社には行き続けるでしょう。 休みには小旅行には出かけるかと思います。 微妙な年齢です。 せめて最後だし衣服で着飾ろうかと思っても、ふとみると着るものなどないように思います。 別に美貌云々などもっているわけではありませんがそれでも老いは気になります。 若いうちからガマンしかしていないのにそろそろ老いかとおもうとやりきれない気分です。 今後の人生なんてどうしていいのかわかりません。 結婚したいとはまったくおもいません。 人目のほうが気になってプライベートなどありません。 働く女性の30すぎの皆様、人生をどう過ごしているのか教えてください。

noname#6649
noname#6649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.6

こんばんは。 xmkreusyj さんの日頃の時間の使い方はどのようになさっているのでしょう。 私が30代の頃はまだ、下の子の世話にあけくれていましたね・・・。 個人的な話で恐縮ですけれど、今日は「オードリ・ヘップバーン展」を見に行ってきたのですが、彼女の生き方にはすごく感銘を受けましたよ。。。 映画の中でのシーンに使われた服の展示など、ジィパンシーの洋服がお好みのようでしたが、気品があり、知的な雰囲気を持つ彼女そのままが、生き方に反映されているようで亡くなるまでずっとそのままでいた感じです。 美しく生きる、、、というと少し大げさかもしれませんが、情緒的、潤いのある生活が豊かな自分を創り上げてくれるような気がします。 大切な自分のプライベートの時間を、充実したものにするか、否かはxmkreusyjさんしだいではないでしょうか。

noname#6649
質問者

お礼

少しでもそういうふうにすごしたいんですけど 仕事もってて、セクハラを容認している職場(不満はありません)ですので、そういったことをはねかえし、精神的な部分で男と同じになっている時間が長いため、不可能です。 わいてくるのは憎しみ・嫉妬・怨み・嫉みです。 …お局とかいうじゃないですか?ああいう風になる方法を考えています。一生懸命。 自分が楽しく過ごすためには…若いうち自分がうけたしうちで楽しんだやつらがいたはず、あれ誰だっけ? 同じ方法だったら楽しめます

noname#6649
質問者

補足

忍耐とストレス以外になにもないっていうのに… オードリーヘップバーンは・・そうですね女優という職についていましたね 女優っってやっぱラクな仕事なのかも…まぁ、彼女が美しくあれば周囲で大勢の人が生活できるわけですから、…でもどうだったのかな。 ああいう大女優でもストレスに耐えているんですかね?

その他の回答 (5)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

#2の方へのお礼の欄をみてちょっと気になっちゃいました。 何か、嫌なこととか、誰かにされたり、言われたりしてるんじゃないですか? 単純に30歳過ぎちゃっただけにしては、あまりにも悲観的に思うので…。 私は30代後半、×1で再婚し、子供一人あり。 仕事もずーっと続けています。 嫌なことも沢山あります。つらいことも沢山経験しました。 でも、好きなこと(趣味)があるし、おしゃれするのも好きだし、多分40になってもあんまり気にしないと思います。 今の自分で満足せず、常に何かをつかもうとすること。 私の姿勢はそんな感じ(でありたい)です。 何か、やりたいこととかありませんか? 始めるのに遅すぎるってことはありませんよ。 昔からやりたかったこと、もし経済的にすぐに始められないのなら、その資金をつくるためにがんばって今はお仕事に打ち込んでみる。それだって夢のためなんだからただ仕事するよりずっとやりがいあることだと思います。 まだまだ人生長いのに「最後」だなんて言わないで… 人間、死ぬそのときまで「現在進行形」なんですから。 元気出して、がんばって!

noname#6649
質問者

お礼

私は30代前半、子供は以前死にました。 仕事はずーっと続けています。つらいことも経験しました。 おしゃれするのが好きでしたがそれもさせてもらえません。毎日嫌な人達からしつこいセクハラをうけながら仕事しています。 自宅に帰っても近所の人のセクハラをうけるようになりました。 以前から私の人生は他人が決めたとおりにされてしまう傾向があったんです。多分30過ぎで何かやることになってるんです。で、私がやってないので嫌がらせがつづくんだとおもうんですけど、何を決めたのか、教えて欲しいです。 実行できる内容であればやります。 内容を確認してコレは無理であればやりません。 嫌がらせしてる人がこれを読めば、心当たりあるはずなんですよ。

回答No.4

>働く女性の30すぎの皆様、人生をどう過ごしているのか教えてください。 30過ぎの有職女性です。 とりあえず、黙々黙々と仕事をしています。 今後も、ペースを変えることなく、黙々黙々と仕事にいそしむことでしょう。 ちなみに、20代と30代の違いって具体的には何でしょうか?30代だから外見を変えなければならないのは何故ですか? 自分的には、今30代ですけれど、20代の時とベースの部分はそれほど変わっていないつもりです。 30代、という年齢に無理矢理ご自分をあてはめる必要はないと思いますよ。自分らしく生きられる方法を探せば、年齢のことなど忘れているはずです(←とは言うけれど、それって実際には難しいよね…)。

noname#6649
質問者

お礼

20代30代40代…そう、私にもわからないのがそれ。 見た目をかえないんだったら周囲が扱いのほうをかえます。 思ったより早くオバチャン扱いされてて困っています 自分の責任だとはおもいますけど、男子社員?いるじゃないですか?セクハラっていうか確かに年下ですけど甘えてこられても?(嫌がらせで行う)困るんですけど困らせるのが目的なわけですから でもこういうことでたまるストレスは表現し難いストレスです。若い頃過程の事情でいやいや水商売した時期があったんです。徹底的にオヤジどもからはけぐちとしてクズ扱いうけるじゃないですか? あれに近いです。 やっぱりはけぐち扱いなんだなと思いました。まぁ、うまれついた部分を変えることはできないのでなれて行くしかないと思います

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.3

参考意見として聞いてください。 せっかく人間に生まれてきたのですから、何か人間しかできないことをやってから、あの世にいきたいですよね。 30才ならまだ、50年以上ありますから(平均余命で)相当なことができそうですね。 ところが何をしてよいのか分からないし、積極的に求める気もおきない状況なのでしょう。 伝記を読んでみてはいかがですか。私が尊敬できる女性はマザーテレサが筆頭ですが、すばらしい女性はたくさんいますし、伝記を読むのが面倒ならそういう女性を主人公にしたビデオを借りてきてご覧になったらどうでしょう。 いろいろな生き方を追体験しているうちに何か閃くものがあるかもしれませんよ。

noname#6649
質問者

お礼

・・・・・人間にしかできないことって何だろう やりたいことはあるんですけど、経済力が「ついていかないんですよね

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

人生30から磨いたら良いと思います。 思い出してください、成人式の頃の自分を。 私は無知と言うことを知らずバカな女でした。 20な自分よりも30を過ぎた自分の方がまだましに思えるのですが・・ 仕事して何年も経つのでちょっと余裕に自分に投資できるじゃないですか。 働くだけじゃ面白くないし・・ どんどん自分の好きなことやればいいと思います。 老いを悲しむより老いを楽しんだら良いんだと思います

noname#6649
質問者

お礼

成人式ねぇ、でてないんで全然わからないですね。 20歳の頃はよくないことばかりでした。 30過ぎてマシに思えるなんてすごいです。 私なんか何も変化してないので…このまま一生馬鹿にされて生きていくんだと思っています。 多分私がここにすむはめになったのは、この附近の住人が自分たちより最悪の人生を歩むやつが必要だったからだと思います。 そのための人生なので…

回答No.1

なんだかわかる気がします。 私も似たような境遇で、真剣に悩んでいます。きっと多くの方が悩んでいますよね。 どうするか。私の場合は、模索し続けるしか無い、そう決めてからは少しすっきりしました。 俗に言う自分探しです。30過ぎてからは楽になると聞いていたけれど、実際は苦しい。それで当たり前、自分で頑張るっきゃない。 やりたい事が無ければ、探す。とにかく色んなことに触れてみる。 私は主婦してたのですが、離婚してからは自ずから先行きを見つめざるを得なくなりました。独りもんだと自分を見つめる機会が多くなりすぎるのかもしれないですよね。とりあえず、女ですから女としての生き方がある程度あると思うんです。男性にありがちな「仕事に熱中してたらいつの間にか40歳」というのは、絶対に避けたいですね。

関連するQ&A

  • 50代の人生の楽しみは何でしょうか?

    私は体型も小柄で、声も幼く、昔からずっと実年齢より若くみられてきました。自分でもいつも若い気分でいました。でも、ふと気がつくと、あと数年で50代だったのです。それを考えると、この重たい現実が怖いのです。結婚して、子供を育て、人生のステップを1つづつ踏んできて、今は平穏に暮らすことができて幸せです。でも、今の年齢に心がついていけなくて、今後の人生を考えると、前向きになれず、とても不安になってしまいます。50代前後の方に、現在とこれからの人生をどのように考えていらっしゃるのか、年をとることをどのように受け入れていらっしゃるのか聞かせてください。よろしくお願いします。

  • さみしい人生です。

    自分は彼女がいません。 一生一人で人生を送るような気がして 寂しいです。 今の仕事をしているとプライベートがありません。 みなさんはどのような人生を過ごされているのですか?

  • 人生に結果が出る

    人生には結果が出る、と思われますか? いろいろ考えていて、気になったので質問させていただきます。 若いころからその分野では権威だった人が、あることで躓いたことにより、自ら命を絶ちました。 (その人は50代で、つまずいてから数か月後に命を絶っています) それについて、ネットの外野の感想の中に、 「それまでは名声をほしいままにしてきた人生だったのだから、最後つまずいても、十分いい人生だっただろう」 というものがありました。 私もそう思います。 その人が躓いたのは、プライベートでではなく、専門としてきたその分野でです。 それまでの実績も否定された、とまではならなかったと思われますが・・その躓きは、その人の名声に大きく傷をつけたと表現しても間違いではないと思われます。 「人生に結果が出た」という言葉が、頭に浮かびました。 それでも私は、人生のうちのほとんどの時間を、周囲に高く評価されて過ごしてきた、それだけでうらやましいと思ってしまいます。 皆さんは、どう思われますか?

  • 人生に優劣をつける必要ある?

    今日休みなのでふと考えてたのですが 人生に勝ち負けなんてあるのでしょうか? 自分は幸せで最後に笑えてあー良い人生だったと言えればいいと思っています。 幸せの価値観なんて人それぞれだし 人生も地図なんてないから、人それぞれだし優劣をつけること事態、愚行なことだと思うのですが みなさんはどう思われますか?

  • 人生の岐路

    みなさん、こんばんは。 最近、無気力な状態が続いており困っています。 原因は仕事の悩みで、誰にも相談できないためです。 今の仕事に全くやりがい、やる気を感じなくなってしまい もうどうでもいいやという気持ちで仕事をしています。 やる気を失くしてしまった理由は連日連夜上長に叱られ、 その私の姿を見てニヤニヤしている同僚に嫌気がさしました。 そんな、毎日を繰り返し繰り返しいつからが仕事に対して どうでもいい気分が芽生え、お客様を裏切っている気分となり 自尊心がかなり低下しています。 周りに迷惑をかけないためにも退職を考えています。 親にも衝撃を与えてしまい、今後の私の人生も不透明で不安です。 こんな状況を打破したいです。 やはり、仕事は生活するための手段として捉え、 我慢し続けて暮らしていくしかないでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 1度きりの人生って?

    はじめまして、20代半ばの男です。 不意に思ったのですが、人生って1度きりですよね? やりたいことが特にあるわけではないですが、 なんとなく今のままではいけない気がします。 そもそも、この年齢でやりたいこととか言い出しても 考えが甘いだの、幼いだの言われる気がします。 私が勤めているのは、役員、部長含め 社長の親族が占める所謂、同族企業です。 休みの日に、たまに無給で社長宅の庭掃除やらにも駆り出されたり 就業日でも社長一族のプライベートな頼みの為に、サビ残したりしています。 (そもそも、1時間も残業代がつかないのですが…) 従業員が、みな社長一族の奴隷のように私の眼には映ります。 社員は私を除き50代から60代の社員がほとんどを占めていて 部長のような管理職が埋まっているせいか50代、60代になっても 主任どまりの先輩社員は私から言えば新興宗教にはまった人間のように 社長をあがめています。正直、将来の姿かと思うと哀れに思え 仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 しかし、最近弊社に転職してきたばかりで、辞める訳にもいかないです。 転職活動をしているときに、何度か面接等の理由で訪問した際には、 そんな片鱗も無く、聞いていた労働条件とも異なる点が多く後悔しています。 よく、ドラマや小説の人物が、後悔のない人生を送れだの 生きたいように生きろだの台詞としてありますが、現実には ありえないことだと思っています。 流石にそのようになれるとは思いませんが、少しでも 人生が好転するようにはしたいと願っています。 そこで質問なんですが、 人生が一度きりだと、意識していますか? もう一つありまして、やりたいことをどのように見つけましたか? (やりたいことが見つかれば、少しくらい気持ちが変わるかと思いまして…) 最後に、人生の先人としてのアドバイスがあればいただきたいです。 長文ですが読んでくださってありがとうございます。

  • 子育てというか

    こんにちわ。 近頃、なんだか子供の数がやけに増えたような気がします。気のせいでしょうか・・・・ ここにきて考えたこと。未成年の子供たちを見て・・・・ 自分の楽しみを奪われたような気がするときがあるんですよ。 これから彼らは社会にとけこんでゆくのだから、とは思いますがなんかみてて 自分の人生を横取りされたみたいな気がするときがあるん です。変ですか? たとえば自分は老いがきて死ぬだけでしょ? 子供は後成長して良い時期を迎えるでしょ? 人生に良いことがなかったので他人の良い人生をみるとねたましくてなりません。 この気持ちはおかしいのでしょうか? 子供が欲しいかというと欲しくないですし、人の子がかわいいかといわれても全然カワイイと思いません。 社会の一員になるまではとりあえずなにもせず見守ってあげようとおもいますが 自分のあの時期について考えたらね、とても見守る気にはならないんですよね…そうか私にあれだけのことをした人達のご子息かとおもうともう…見ているだけで憎らしくてし方がありません この気持ちはおかしいのでしょうか? 衣服とかだって自分が昔好きだった衣服とかをそのままきてるのをみると許せない気持ちになります。

  • 無駄の多い人生

    30歳の男ですが、30年生きてきた実感が無く、年齢に応じた人生経験もありません。神経質な性格で行動力が足りなかったことは認めますが人間関係と思春期の挫折で世の中が信用できず無気力になってしまったせいもあります。人生のイベントが今のところ全くなく高校生にも劣るかもしれないと考えると何のための人生か考えてしまいます。また、皆さんはどうでしょうか?人生とは職場(学校)と家の往復の毎日で休みの日はだらだら休むだけの淡々としたものと考えれば良いのでしょうか?また、青春時代何もなかった時点で自分の人生は終わってしまったのでしょうか?また、この先何を目標に人生を送って行けば良いかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 仕事と人生。生きがいとは何か。

    私は社会人2年目の男です。 今仕事が全く休みがなく、何を生きがいにして生きていくのか分からなくなってきたので質問させて頂きます。 現在休みもなく毎日働いて1か月が経とうとしております。今後も年末年始の休みはもちろん1月まで土日も仕事で埋まってしまっております。 家と会社を往復するだけ、プライベートの時間はほぼ皆無、友人等にメールを返すのも1日1通程度、いつも誘いの連絡を断るばかり、何を生きがいにして生きていけばいいのか分からなくなってきました。最近ぼーっとすることが多くなって来ています。 最近久しぶりに同期と会ったときは表情や雰囲気が変わってしまったせいかとても心配されました。 うちの会社の業種上、今後も土日返上で連続2~3か月勤務は今後も出てくると思います。 もちろん転職も考えますが、家庭の経済上給料を止めるわけにもいかず、まず転職活動する時間がありません。 また今の会社のいい面もあり、私の部署の人は明るい(しかしかなり厳しいが)、給料はごく普通(低いよりはましなので)です。(2点しかありませんが)。 私はプライベートを充実させ色々な人に会い、将来家庭を持った時は奥さんや子供の為にちゃんと時間を持っていきたいと考えております(自分が良い家庭で育ってこなかった為)。私のそういう考えに対し、うちの会社は仕事第一と考えている人が多いような気がします。 最近はプライベートや将来のことを一切何も考えず、ただ仕事だけをした方が楽なのかな。と思ってきました。 仕事以外の楽しみなことを考えると本当に辛いです。 どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか。私の考えが甘いのでしょうか。 どなたでもアドバイス、意見、何でもいいので回答して頂けたら嬉しいです。今後の人生の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 人生の楽しみ方を教えて。

    タイトル通り、皆さんの人生の楽しみ方を教えて頂きたいです。 私は、30歳 独身 恋人無し 友だち無し 独り暮らしのサラリーマンです。 26歳の時に定職につけたのですが、 それ以来、人生があまり楽しくありません。 仕事がキツイとかではないんです。 むしろ、自分の置かれてる環境は、恵まれてる方だとさえ思います。 しかし、楽しくないんです。 生きるモチベーションが低いというか。。 一時的なものかとも思いましたが、年々、下がるばかりで。もう5年ほど続いてます。 いつか思い詰めるようになるんじゃないかと、ちょっと、怖くなってきたんです。 今、自分を繋ぎ止めているのは、「死ぬのは怖い」「両親に迷惑をかけたくない」「そのうち治るかも」ですが、あと10年もすれば、死人同然のようになっている気がしてなりません。 なので、参考までに、皆さんの人生の楽しみ方を聞かせて下さい。 ちなみに、自分は色々あって、結婚も恋愛も、今後する気はありませんので、同じような境遇の、独身の先輩方のご意見をお伺いできれば嬉しいです 。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう