• 締切済み

人生に優劣をつける必要ある?

今日休みなのでふと考えてたのですが 人生に勝ち負けなんてあるのでしょうか? 自分は幸せで最後に笑えてあー良い人生だったと言えればいいと思っています。 幸せの価値観なんて人それぞれだし 人生も地図なんてないから、人それぞれだし優劣をつけること事態、愚行なことだと思うのですが みなさんはどう思われますか?

noname#238368
noname#238368

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.19

そうしないと気が収まらない人がいるんです。 他人と比べないと自分の価値が自分自身で把握できない人達です。 こういう人達は優越感だけが支えになり生きてます。 なのでむしろこういう人達は負け組だと思います。 自分は勝ち組だ負け組みだという判断だけで人生をはかる人間はその時点で負け組だと思ってますよ。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.18

万人の人生は老病死苦は確かです。 人生を現代的かつ資本主義的な定規でみつめないでください。 イライラ、むさぼり、愚かさには勝ちましょう~との回答者です。 「勝ち組」とのキーワードは資本家、官僚、工業経済社会の作ったものですよ。 優劣をつけることは確かにいけませんねー。毎日が人生センター試験ではないですし。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.17

そもそも土台からして違うし、自分の力だけでどうなるものでもないし、波もあるし・・ 意味なんてなさそうですが、その一瞬だけでも優位に立てれば満足するような勝ち気な人にとっては必要なのでしょうかね。 作り話をしてまで幸せアピールする人だっていますし。 幸せの価値観以前に、他人と比較して優劣をつけること自体に喜びを感じてしまうという、既にそこから価値観の違いが生じていたりして。

回答No.16

私は自分は勝ち組だと思っています。 私は50歳で引退できる資産があるし、 日本は資本主義の国なので、資本家が勝ち組。 資本家はお金でお金を増やせるので、自分がなったのは とても嬉しいです。 ただし、これは自分の中の定義です。 40歳で引退できなきゃ負け組って言う人も いるでしょう。 あるいは、お金じゃあなくてそもそも 教授にならないと負け組の人もいるでしょうね。 そもそもリーマンやっている段階で 負け組って言う人もいる。 そう考えると、勝ち組負け組は、 自分の定義でしかなく、自己満足ですね。 もちろん、私は人に自分の価値観を 押し付けたり、まして「お前は負け組」とか いちいち言いませんが。。。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.15

私は、あなたと同じ考えです。 加えるならば優劣を付けるのは自分自身に、です。 他人が他人を評価する。 優劣を付ける、勝敗を分けるとは自身の為です。 優や勝は羨望ですよね、『あの人の様になりたい』とか。 劣や敗(負)は自分を優位にしたい、でしょう。 誰かを馬鹿にしたりする事で『自分は違う』とか。 人間て複雑だけど単純、でもやっぱり複雑怪奇な生き物だと私は思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.14

自分の描いた自分と比べて今がどうかで優劣をつけるのは別に構わない。

noname#245385
noname#245385
回答No.13

他人と比較しないと自分が幸せかどうかがわからないから優劣をつけたくなるのは仕方ない

noname#242403
noname#242403
回答No.12

人生に優劣をつけることに意味がないのと同様に、貴方の考えに同意を求めることにも意味がありません。

回答No.11

同感です。 「満足している者が、一番の金持ちである。」 こんな諺が確かあったような気がします。 「長者番付」なんてもので、金持ちランキングがあるわけですが。 番付の上位にいても・・・人間の欲は、かぎりがないので、あんがい不満をいっぱい持ってたりして・・・(笑) スポーツやコンテストで優勝して勝ち負けを重視する幸福もありますが。それは、あくまで幸福の一面でしょうね。 競争によって、技術や学問に対して向上心を持つことも時には必要ですが。 他人とばかり比較して、羨んでばかりいる人は「もっとも惨めな者」になる危険があります。たいていは、「隣の芝生は青く見える」錯覚に、ふりまわされてるだけなので、バカバカしい。 人生の勝利とは、もっと深い意味があるのではあ・・・と思います。 何もかもを手にれた「100点満点の完璧な人生」なんて、おそらく、どこにも、ないと思います。 人生の終わりに、「まあまあいけてたな」「そこそこだったな」「だいたい満足したさ」「自分なりに、よく、がんばったな」と自身に語れるなら・・・ワタシ的には、全員が「勝利者」です。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.10

勿論、何事にも優劣をつける必要性は無いです。 特に人の人生にまで。 勝ち負けばかり気にしてる人間も、そうはいないんじゃないでしょうか。 若しいても、そういう人たちの事は気にせず、ほっておけばいいですね。 「自分は幸せで最後に笑えてあー良い人生だったと言えればいいと思っています。」これは、その通りだと思います。 ただ、密かに、何か、誰かを、ビックリさせてやろうと思っておく方が、人生は面白いです。

関連するQ&A

  • 人生に勝ち負けってあると思いますか?

     最近、勝ち組とか負け組みというような言葉をよく耳にします。人生において、勝ち負け、成功・失敗などあると思いますか?自分なりの価値観を教えてください。

  • 人生において何が大切なのでしょうか?

    現在、44歳のものでございます。最近、人生について考えることが増えてきました。人生において何が一番大切なのか?健康?お金?家族の幸せ? いくらお金があっても健康ではなくては、不幸な気がいたします。人それぞれ価値観は違うと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • 人生で傷つくこと、人の痛みをわかることの重要性

    傷ついた方がいい。人の痛みのわかる人になれ。という意見どう思いますか。 私は深く傷ついたこともあるし、人の痛みが自分のことのようにわかるタイプです。でもそれはとても辛いです。世の中の幸せそうな人はあっけらかんとしていて毎日楽しそうです。 幸せな人生を送るために、傷つかずに最後まで生きた方が手っ取り早いのに、なぜ、傷つくことを恐れるな、や、人の痛みをわかる人になれというのですか。 私がもし子どもができても、そんな風に言えないです。なぜならそれがとても辛いのをしっているからです。 それとも、みんな傷ついて人の痛みを知りながらも、それはそれと割り切ってあっけらかんと楽しむように心がけていて、私は割り切って楽しむのが下手なのでしょうか。

  • 人生って何が幸せだと思います?

    こんにちは。私は19歳です。 いきなりですが、皆さんって人生をどう生きていますか? 競争で勝つのが幸せ? 良い成績を取り、良い所に就職するのが幸せ? 地位?名誉?愛?金?何が幸せだと思いますか? 私は無性に地位・名誉の優劣が気に掛かります。 人生はどうやったら楽に生きれますか? 変なプライドは捨てた方が良いと思いますか? 学校で良い成績を取って、良かったことがありますか? どうしたら苦悩の淵から抜け出すことができますか? 頭の悪い若造なので何も分かりません。 質問だらけですが、多くの人生の先輩方の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 「いい人生」とは?

    受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの? みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。 学校のみんなは、きっとこう思っています。 「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」 いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。 でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。 頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。 お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。 売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。 同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても…… 長々と書いて申し訳ありません。 あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか? そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」 最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

  • 人生って何ですか?

    人生って何なんでしょうか? 生きるって何ですか? 人は何のために生きてるんですか? 人生は楽しかったらいいんでしょうか? 死ぬときに幸せな人生だったと思えたらいいのかな? みんな結局死んじゃうのに… そんなことばかり最近考えてます。

  • 人生を振り返ってよかったこと、悪かったこと

    皆さんは、人生で何がよかったですか? また、悪かったですか? 私は、あまりにも、他人中心だったので、自分の人生が何が目的かわからないときがあります。 他人のことも考えられるからいいのかも分かりません。 しかし、自分はなんであろうとふと思うのです。 自分の存在価値ってなんだうって。 皆さんはなにが良かったですか? そして、悪かったですか?

  • 人生は結果を求めていない

    人は人生に対して何かしらの結果を求めています。 幸せになりたい、お金持ちになりたい、野球の選手になりたい、会社を興したい、等々 逆に人生は人に何を求めているのだろうと考えると、 結果よりプロセスを求めているのではないかと思えるのです。 目の前の事象に対し、何を感じ、何を考え、何を選択するのかその経験を求めているのではないでしょうか。 人生にとっての価値とは経験を積みよりよく変化することではないでしょうか。 つまり、学びです。 生きる意味が分からないという人がたまにいます。 結果が得られなければ意味が無いというのも分かりますが、もう一つの大きな視点(人生にとっての生という視点)を意識するべきだと思います。 皆さんはどう思われますか。

  • 人生って、つらくないですか?

    人生って、つらくないですか? 自分は内向的だし、押しも弱いです。 みんなが幸せそうにみえます。 他の人は、みんな悩みなんてないだろうな…。 今日も、海辺や街中で、幸せそうにはしゃぐカップルを何組も見ました。 人を押しのけて、生き生きとやるのがダメなんです。 小さい頃、例えば運動会とかで 友達のことを押しのけて、自分が自分が~といく子達の中で、 自分は他の子にゆずるような子でした。 それは今でもそうです。 就職、とか結婚、とかも…。 育った環境なのでしょうか…。 自分は確かに、何の問題も不自由もなく育ってきました。 過保護に近い状態で、 両親にめいっぱい愛情をかけてもらい育ちました。(今も) 何か満たされない、飢えた状態で育ったほうが、 ずうずうしく生きれるのでしょうか?

  • 人生は結果を求めていない

    人は人生に対して何かしらの結果を求めています。 幸せになりたい、お金持ちになりたい、野球の選手になりたい、会社を興したい、等々 逆に人生は人に何を求めているのだろうと考えると、 結果よりプロセスを求めているのではないかと思えるのです。 目の前の事象に対し、何を感じ、何を考え、何を選択するのかその経験値を求めているのではないでしょうか。 人生にとっての価値とはどれだけ経験値を上げられるかという一点ではないでしょうか。 つまり、学びです。 生きる意味が分からないという人がたまにいますが、結果が得られなければ意味が無いというのも分かりますが、もう一つの大きな視点(人生にとっての生という視点)を意識するべきだと思います。 皆さんはどう思われますか。