• ベストアンサー

人生を振り返ってよかったこと、悪かったこと

皆さんは、人生で何がよかったですか? また、悪かったですか? 私は、あまりにも、他人中心だったので、自分の人生が何が目的かわからないときがあります。 他人のことも考えられるからいいのかも分かりません。 しかし、自分はなんであろうとふと思うのです。 自分の存在価値ってなんだうって。 皆さんはなにが良かったですか? そして、悪かったですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkyhg
回答No.4

まあ、なんてタイムリーな質問。 私は34歳女性ですが、今年に入って人生を振り返ってきて自分にとってターニングポイントがいくつあったかということを年表にしてみました。全部で6っつのターニングポイントがあったのですが、そのターニングポイントのうち4っつにおいて、私の人生を劇的に変えてくれる出会いがあったということです。それがいいことです。 悪かったことは、うつ病と失業を経験したことと、自分がこの世に生まれてきたことです。 子供の頃愛情をかけられないで育ったので、自分は誰からも愛されてないとおもって育ったので産まれてきて良かったと感じることが一度もありませんでした。しかし、自分の性格をかえるように努力し、他の人に愛情をかけるように努力して接してきたのでいろんな人に認められるようになり最近はどこにいっても人間関係がうまくいくようになったので、ほんとに最近から自分って産まれてきてよかったかもと考えられる ようになりました。それはいままでで生きてきて一番よかったことかもしれません。

dog-peice
質問者

お礼

下ずみ生活から、ようやく軌道にのったって事ですね。 これからのことも、お祈りしてます。

その他の回答 (3)

• forever116
回答No.3

30代♂です。 私にとって今までの人生で、一番良かった事は、 今結婚を決めた彼女と出会えたことですよ(^.^) そして悪かったことは、何もありません。 彼女と出会えたことで、今までの全ての辛かった事や 苦しかったことが、良かった事へと変わったからです。

dog-peice
質問者

お礼

前向きになれて、本当に、よかったですね。 いいパ-トナ-なら、前途揚々ですし。

回答No.2

良かったこと ・全力で仕事に打ち込んだ事で出世し経験も積めたこと 悪かったこと ・他の事を疎かにしてしまい、体を壊し職場を離れざるを得なくなり、また大切な人を失ってしまったこと

dog-peice
質問者

お礼

でも、20代・30代はがむしゃらの方がいいときもあります。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>皆さんは、人生で何がよかったですか? 自殺が失敗こいたことです。 >また、悪かったですか? 自殺を試みた事です。

dog-peice
質問者

お礼

私もあります。 でも、宿命ってあるのかともおもいますね。