• ベストアンサー

人生を振り返ってよかったこと、悪かったこと

皆さんは、人生で何がよかったですか? また、悪かったですか? 私は、あまりにも、他人中心だったので、自分の人生が何が目的かわからないときがあります。 他人のことも考えられるからいいのかも分かりません。 しかし、自分はなんであろうとふと思うのです。 自分の存在価値ってなんだうって。 皆さんはなにが良かったですか? そして、悪かったですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkyhg
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

まあ、なんてタイムリーな質問。 私は34歳女性ですが、今年に入って人生を振り返ってきて自分にとってターニングポイントがいくつあったかということを年表にしてみました。全部で6っつのターニングポイントがあったのですが、そのターニングポイントのうち4っつにおいて、私の人生を劇的に変えてくれる出会いがあったということです。それがいいことです。 悪かったことは、うつ病と失業を経験したことと、自分がこの世に生まれてきたことです。 子供の頃愛情をかけられないで育ったので、自分は誰からも愛されてないとおもって育ったので産まれてきて良かったと感じることが一度もありませんでした。しかし、自分の性格をかえるように努力し、他の人に愛情をかけるように努力して接してきたのでいろんな人に認められるようになり最近はどこにいっても人間関係がうまくいくようになったので、ほんとに最近から自分って産まれてきてよかったかもと考えられる ようになりました。それはいままでで生きてきて一番よかったことかもしれません。

dog-peice
質問者

お礼

下ずみ生活から、ようやく軌道にのったって事ですね。 これからのことも、お祈りしてます。

その他の回答 (3)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 私にとって今までの人生で、一番良かった事は、 今結婚を決めた彼女と出会えたことですよ(^.^) そして悪かったことは、何もありません。 彼女と出会えたことで、今までの全ての辛かった事や 苦しかったことが、良かった事へと変わったからです。

dog-peice
質問者

お礼

前向きになれて、本当に、よかったですね。 いいパ-トナ-なら、前途揚々ですし。

回答No.2

良かったこと ・全力で仕事に打ち込んだ事で出世し経験も積めたこと 悪かったこと ・他の事を疎かにしてしまい、体を壊し職場を離れざるを得なくなり、また大切な人を失ってしまったこと

dog-peice
質問者

お礼

でも、20代・30代はがむしゃらの方がいいときもあります。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>皆さんは、人生で何がよかったですか? 自殺が失敗こいたことです。 >また、悪かったですか? 自殺を試みた事です。

dog-peice
質問者

お礼

私もあります。 でも、宿命ってあるのかともおもいますね。

関連するQ&A

  • 人生って何が楽しいの??

    人生って、何が楽しいのでしょう。 他人の、負の遺産を引きずったり。 他人の、世話をしたり。 皆さんの、人生の目的ってなんですか? 何に、目的を、感じますか? 物? お金? 他人に、支配されるのは、真っ平と思います。 また、何も、喜びを感じなくなりました。 他人と、関わりたくないと思うようにもなりました。

  • みなさんの人生の価値観を教えて下さい

    唐突ですが、みなさんの人生の価値観って何ですか? 最近、人は価値観がバラッバラなことをひしひしと感じています。 価値観が違うと私の意図していることが伝わらないばかりか、 会話していても、目的が中々定まらなかったり、 話があらぬ方向を向こうとしていることがよくあります。 言葉をいくら尽くしても、言葉そのものの価値観が違ったりと、同じ日本人でも困ったことが皆さんもお有りだと思います。 例えば、私(20歳近く)の知り合いの現在の人生価値観は、 結婚して子供産んで死ぬ、ということのみに価値を置いて物事を判断する人や、 今が楽しければヨシと言ってる人もいます。 「なんで?」と聞いても中々たしかな答えは返ってきたことがないので、 みなさん理由も一緒にお願いします。 例:「子供を産むということは、自分中心の価値観で子供を産みたいから。自分中心の価値観とは、今楽しければヨシってこと。今楽しければヨシっていうのは、先のこと考えるのを拒んてるから」等の思考の最終的なとこまでお願いします。(これは少し私の価値観からして否定的な例ですけど、私以外の価値観がわかれば何でもいいので、よろしくお願いします。 。

  • 人生が楽しいってどういうことですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人生が楽しい 人生を楽しむ とはどういうことですか? 教えてください。 私はこれまで総じて暗い人生だったと思います。 居場所がない、 自分の理想に自分がおいつけない 自分を認めることができない 自分の正しさをみとめられない というか。。。 生活のためにたんたんと生きている感じです。 でも嫌なことはたくさんあって、下にぶれることはあっても 上に上ることはないような・・・。 結婚したり、子供が出来れば、人生が楽しくなるのでしょうか・・・? 誰かに興味を持ってもらえればそれはきっと嬉しいかも知れない。 でも、それは自分が人生を楽しんでるわけではなくて、他人に依存しているような気もします。。。 生活の糧である仕事では一向に貢献できず 自分の社会性を疑ってしまうと、自分には他に価値があるのかと思ってしまいます。。。 仕事が出来るようになっての人生、見たいな価値観が染み付いているのかもしれません。 皆さんは日々の生活で、どうやって人生を楽しんだり、自分を認めたりしているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他人中心を直したい

    もう、他人中心の人生を直したい。 皆さんの中には、自己中心も有りだと思います。 しかし、他人に配慮する人生もなんだろうって思います。 利用される価値があるだけましってのもあるだろう。 持ちつ持たれつもあるかも知れません。 でも、他人中心を直したい。 皆さんは、どう思いますか?

  • 人生について

    人生において何か目的があった場合、選択肢はいくつかあると思いますが、自分の心に、その目的をおいたまま、いつか、そのことを後悔して生きるのと、今、この状況で自分の目的を達成するために努力するのと、回り道をしてから、その目的を達成するのと、どちらが良いと思われますか?迷っているのです。しかし、自分はこのまま行くと、後悔するのではと。しかし、回り道をするのも人生においては勉強なのかと。皆さんは人生を悔いが残らないように生きていますか?私は人生に悔いが残るような生き方をしているようでならないのです。

  • 手遅れの人生を終わらせたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826848.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html まず↑を見てくださると助かります。 (回答してくれた人に感謝します。) 見て下さるとお分かりになると思いますが、 僕は受かった最低最悪のFランク大学を蹴り、今は何もしていません。 貯めていたお金でネットカフェで寝泊りしています。 編入や再受験もするつもりはありません。 学歴コンプレックスは一生なくなりませんので。 とにかく何をしようが既に手遅れという感が否めません。 事実旧友にも言われましたよ。 「お前の人生は終わってる」と。 なんとか頑張って生きていこうと思っていましたが、 負け組みが頑張る姿は見苦しいようです(2ch等で)。 だからやめました。 もう手遅れの人生ですのでさっさと逝ってしまいたいと 思っています。 旧友や恩師、両親そして僕の好きな2chから見放された今、 生きている意味はありません。 人生を終わりにする意思を親に告げたりもしましたが、 母親(笑)なんかは目を真っ赤にして泣いて僕に説教します。 「どんな思いで育ててきたと思っている。」 「私らの気持ちを考えた事があるのか。」 「2chなんか見るな」 等とわけのわからない事を言われました。 生んでくれと頼んだわけでもないのに本当に傲慢です。 僕の人生は僕が決めるものではなく、 他の人に決めてもらうものだと思っています。 自分の存在意義や価値も他人に決めてもらうものです。 他人に「お前の人生は終わり」と言われたら誰が何と言おうと 僕の中では終わりなんです。 自分の意思は関係ありません。 他人に評価される人生でなければ意味がないというのが 僕の価値観です。他人の評価が全てなんです。 これは間違ってませんよね? 色々変な事を書いてしまいましたが、 こんな僕でも、今の状態から立ち直れる方法があったら教えて頂きたいです。 できれば多くの回答お願いします。叱咤激励でも構いません。 個人的には 「他人の評価が全て」という価値観が変われば 生きていけるのではとも思いますが。 そんなレベルの低い生き方は嫌ですね。 どなたか救いの手を。

  • 寂しい人生を変えていきたい

    40代男性既婚です 子供は2人います。 今まで自分のことを中心に考えていたり行動していたために 気付いてみると親しい友人はいないし 家族からも疎まれているようです。 近所付き合いや親戚付き合いもほとんど無いし 会社でも必要最低限の付き合いしかありません。 こんな調子で友人は皆無で知人だけがいる状態です。 元々人間付き合いを面倒だと思って 疎かにしてきたのが原因とは良く分かってるつもりです。 他人への思いやりがないのもありますが 他人に関心がないのもあります。 さすがにこのままでは寂しい人生になりそうな気がしたので ちょっとだけ自分を変えたいなと思っています。 ただ今まで自分中心でしか考えていなかったのを急に変えるのも難しく どこからどう変えて行くのがいいのかなと思ってます。 これまでの自分の自己中な考えが招いた結果とは分かっていますが 今からでもできることあるでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 自分の評価は他人がするのに人生だけは特別?

    自分の評価は他人がするものなんでしょ? 「俺はこんなに優秀なのにボーナスが30万円とか安すぎる!」って言ったって評価する上司や担当者が「いや、お前の価値はそんなもん。」と言えば、後者の方が正しいと当事者以外の誰もが支持するし。 「こんなに尽くしてるのになぜ分かってくれないの?私めっちゃ優しいじゃない!」って女がいくらわめき散らしても、男が「いや、お前重いねん。」と言えば、その優しさはクソ以下だと誰もが支持する。 「他人がする自分の評価」が「自分でする自分の評価」よりも正しいということはこういうことからも明らかです。 にも関わらず、 「人生」とか「人間の価値」みたいなものになると途端に自己評価が強くなるのはなぜ? 「人間の価値はそんなことでは決まらない!自分で良いと思っていればそれが良い!」みたいな綺麗ごと言う人がめちゃ出てくるし。 年収とか学歴とか持ってる資産額とか職業とか家族構成とか 他人が評価してくれる指標がたくさんあるじゃないですか。 「25歳、現在の年収450万、大卒、現在所有している総資産額500万円、会社員、独身、これらの要素から、あなたの現在価値は900万円です。このままいくとあなたの人生は8000万円の人生になる可能性が高いと言えると思います。」 客観的な評価指標で他人に評価してもらった方が人生も妥当な評価できそうじゃないですか?

  • 【人生は変えられるのでしょうか?】

    【人生は変えられるのでしょうか?】 「人生は産まれながらに決まっている」と言ったのは誰でしょうか? 人生は産まれながらに決まっているとしたら人生は変えられない。 人生を変えられた人いますか? 自分の力で人生は決まらない。 どうしても他人の力によってある程度人生は決められてしまう。 親であったり、学校で出来た友達の影響で。 人生は他人によって決まっていくので、人生は産まれながらに決まっていると言われているのでしょうか。 自分の力で人生を変えるのは不可能なことなのでしょうか。

  • 人生についてお答えください…

    私はこれまでの人生を無駄に過ごした気がします(他人に従っていたからだと思いますが…)。残りの人生を大切にしたいので皆様の意見をお聞かせ下さい。 下記の質問に一つでも良いので答えて頂けたら幸いです。 (1)今までの人生に満足していますか? (2)人生の中で守り続けたものは?(自尊心、人など) (3)これまでの人生で後悔したことは? (4)人生で最も大切なものは? (5)生まれ変わったらどうしたい? (6)その他人生について何でも答えてください。 よろしくお願いします。