• ベストアンサー

人生って何が幸せだと思います?

こんにちは。私は19歳です。 いきなりですが、皆さんって人生をどう生きていますか? 競争で勝つのが幸せ? 良い成績を取り、良い所に就職するのが幸せ? 地位?名誉?愛?金?何が幸せだと思いますか? 私は無性に地位・名誉の優劣が気に掛かります。 人生はどうやったら楽に生きれますか? 変なプライドは捨てた方が良いと思いますか? 学校で良い成績を取って、良かったことがありますか? どうしたら苦悩の淵から抜け出すことができますか? 頭の悪い若造なので何も分かりません。 質問だらけですが、多くの人生の先輩方の意見を聞きたいです。 お願いします。

noname#11091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悩め悩め~ そうして人は大きくなるのだ。 価値観は人それぞれです。 ここで聞いても、それは他人の「幸せ」です。 参考にはなっても、「正解」ではありません。 競争で勝つことに幸せを感じる人がいるから、技術やスポーツが発展し、 良い成績に拘る人がいるから、学問が発展し、 金に拘る人がいるから、経済が発展します。 人それぞれ、役割が違います。 自分のできることをするんです。 地位や名誉に拘るのもいいでしょう。 しかし、他人を思いやることのできない人は尊敬されません。 人生を楽に生きる方法? ありません。 プライドを捨れば楽に生きられるかもしれません。 しかし、捨てられますか? それがあなたの人生ですか? 自分を偽って生きることが、幸せですか? 人は地べたを這いずり回って、そうして「自分」を探しているのだよ、若者。

質問者

お礼

大学に入学してから、色々と人生について模索しています。 やはり人生は楽に生きられないんですね。 確かにプライドを捨てろと言われても、 おそらく捨てられません。 今まで培ってきたものですから。 友人を見ていると皆、幸せそうに見えるので自分は暗い人間なのかな・・子供なのかなと思うこともあります。 先生、家族、誰に聞いても悩めと言われます。 自分にはどうして苦しまないといけないのか、 まだ分かりませんが・・いつか答えが見つかるそうなので・・。今はその言葉を真に受けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• freeway55
回答No.10

色々な回答があり、そのどれもが正解だと思います。 幸せの条件は何か? というと、答えはいくつも出てきますが、不幸になりやすい条件は? となると、絞られます。 (1)病気 (2)貧困 この2つのどちらかがあると、不幸になりやすいです。 病気でも、貧しくても幸せに暮らしている・・・という意見はありますが、割合でいくと、やはり不幸になりやすいようです。 では、健康でお金があれば必ず幸せになれるかと言うと、そうとも言い切れません。 そこが難しいところです。 45年間生きてきて思うのは、幸せな人とは、夢や希望を持って生きている人だと言うことです。 目標と言い換えてもよいと思います。 将来に、それが明日なのか1年後なのか10年後なのかは判りませんが、そこに希望を持って今日を生きている人は幸せです。 その意味では、何をしたらよいのか判らない・・・という人は不幸です。健康でお金があっても不幸です。

質問者

お礼

そうですか。 僕は夢はありますが、希望がないといった感じです。 なんというか負けてる気がします。 もう大学で皆に乗り遅れているといった感じ。 ガッツがないのかも。老人みたいで・・・。 ただ疲れているだけかもしれませんけどね。 ありがとうございました。

• yoh001
回答No.9

draftsさん、こんにちは。 「今」という時を「生命」のために生きること。 これが人間にとって一番価値があり、 生きていることの喜びを味わえると思います。 「物質」のために生きるのは一時的な喜びだけで、 長く続かないと思います。

質問者

お礼

難しいですね・・。 その通りだとは思いますが・・。 本当は生きていること自身、幸せなのですが なかなかそれを実感できないのも現実です。 視野が狭いからかな!? ありがとうございました。

回答No.8

僕も19歳です。人生の同級生ですみませんが… 人生で何が幸せかと考えてみると僕が思うところは、 ・何不自由なく生きていけること。 ・夢(目標)があること。 ・恋をすること。 たぶんこの三つがあれば幸せです。僕は幸い、今この三つを兼ね揃えています。しかし楽に生きているとは思いません。 僕は映画監督を目指していますが、夢を叶えようとすれば当然道は険しいです。 好きで好きでたまらない人の事を考えると胸が苦しくてたまに死にたいくらいに参ってしまうくらいです。 だけど夢って困難に立ち向かって得るものだし、恋って苦しいぐらいじゃないと燃えませんよね。つまらないことに一喜一憂するのが人生の醍醐味でしょう? 人生に行き詰ったなら、一回好き放題やってみるのもいいかもしれませんよ。

質問者

お礼

いえいえ。同い年の意見も重要です。 僕も何不自由なく生活をしています。 恋愛の方はしていませんけどね。 今はする気になれないというか・・・。 映画監督ですか?素晴らしいですね。 僕も僕なりの大きな夢を持っています。 お互いに頑張りましょう。 そうですね、人生は楽に物事が行かない。 僕はあまりにも”楽をして”という概念に囚われすぎていたのかもしれません。 恵まれていることに甘えている自分に憤りを感じます。 ありがとうございました。

回答No.7

皆、貴方と同じです。 そんなに大差はありません。 いかに人生の先輩であろうと答えを確信している人などいないと思います。 だからこそ人生は楽しいのだと思います。 私も40前でまだまだ勉強中です。一生続くでしょう。 頑張ります。 ただひとつdraftsさんに言えるとしたら「たくさんの人と関わって」青春をお過ごしください。 かけがえの無いものになるはずです。

質問者

お礼

沢山の人と関わることですか・・。 今まで同い年の人達としか関わったことがないので、 年配の方と接することも勉強になるかもしれませんね。これといい青春ということはしてません・・。 趣味を楽しんだり勉強をして・・なんて。 ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.6

たぶんわたしの考えは皆さんのとは違うと思います。でも、こんな考え方もあるんだと思って読んでください。  良い成績を取り、良い所に就職し、それなりの地位につく、今の世の中、そういう社会というか階層では、やはりそれなりの知性豊かな人たちが沢山居て、そうした人たちと交わることによって豊かなものを身につけることができます。また、それなりの経済的な余裕も生まれますし、ある種のプライドをも満足させてもくれます。つまり、物心ともに豊かに過ごせることはたしかです。  それを幸せというなら、そんな機会に恵まれなかった人から見ればやはり幸せと言うべきでしょう。  もっと端的に言って、この世の中、お金に苦労がなくて、しかも社会的に立派な人だと評価されるとしたら、これはたしかに幸せだとわたしは思います。  ただ、名誉というものは単にその人のブライドを満足させるだけのもの、これだけでは豊かなライフにも、幸せということにも直接大した関係はないと思います。  それじゃあ、愛はというと。。。たしかに愛って大切なものです。それは間違いないこと。愛の無い人生なんて、いくら社会的地位があろうとお金があろうと、そんなものなんの意味もない。  でも、愛だけでは生きていけない、それも事実。若いあなたにはまだ分からないかもしれないけれど、誰かを好きになって、なにもかもすべてを捨てて一緒になって...これって一生涯幸せだと思いますか。だとしたら、現実にそんなカップルがやがて別れてしまう例があまりにも多いのはいったいどうしてなのでしょう。  つまり、どんなに奇麗事を言ったとしても、やはりある程度の経済力、つまりお金は欠かせません。だから、みんな少しでもいい就職ができるようにがんばっているんです。でも、お金だけでも駄目です。プライドを持てない人生なんて、いくらお金があってもつまらない。それじゃあ愛はというと、これも大切。これが欠けてしまうとお金もプライドも、そんなものは意味がなくなってしまうから。  となると、ある程度の経済力とプライドと愛はもうセットのようなもの。どれが欠けても生涯を通じて幸せとは言えないように思うんです。  もちろんこれとは別に「小さな幸せ」というものは折にふれてあるものです。でも、わたしが言う「幸せ」とはこれとは違うもっと人生の基礎のようなもののことです。  たとえ貧しくても愛し合って、仲良く生きて行こうねと誓い合って一緒になったものの、いい就職口に恵まれず、プライドも捨て去ってだらしなくなり、生活苦からついつい互いにグチがでてしまう、こんな生活は幸せですか、それともあなただったらもっと違った、もっと幸せなものに変えられますか。  今はただ、あなたは勉強に疲れているだけだと思いますよ。今がんばれるなら、少しでもいい生活が出来るように、そのためにがんばって欲しい。それそのものもまた幸せなんですから。  19歳といえばもう立派なひとりの大人、だから、わたしはあえて奇麗事でなく現実をお話ししたのです。きっと真意は汲んでいただけると思ってます。 

質問者

お礼

私は皆さんの回答をみて、それぞれ共感することもあれば、そうでないこともありました。 やはり仰られるとおり、一人ひとりの幸せの定義が異なるからなのでしょうね。 確かに今は疲れているのかもしれません(それとも甘えすぎなのか・・) 経済力に関しては重要だと思います。 人それぞれですが、私も基本的に経済力なしの愛は 成り立たない場合が多いと感じています。 経験者ではないのであくまで憶測ですが・・。 頑張って損はないで、これから悩みながら色々なことを経験していきたいと思います。 ありがとうございました。

• LPN100
回答No.5

前の回答者の方、まさにそのとおりです!!!

質問者

お礼

回答内容は前者と同じです。 御意見、ありがとうございました。

• fukudon
回答No.4

誰もが若いうちから人生の幸せとは何かなど まるで分かってはいません。 歩みながら自分で段々と、こんなものではと 納得して行くのですが、先輩の経験談はある程度 参考になるので折々には聴いておいた方が 良いでしょう。 楽あれば苦あり…とはよくいったもので、苦がないと 本当の楽は分からないと思います。辛いことや 嫌なことに向かい合うのは自分のスケールを広げるために必要で、 乗り越えたところに自信とか心の安らぎがあると思います。 分を超えて足掻いても苦しみ潰れるだけ。分を 広げることに専念して下さい。私の生きてきた 心得でもあります。

質問者

お礼

楽あれば苦あり。 私はまだ経験不足なのかもしれません。 今まで勉学と楽の為に嫌なことや辛いことは出来る限り、避けてきました。しかし現今、勉強も大してできない、周りに比べても人生を楽しんでいないことに気づきました。 面倒なことを避けていても、たいして意味はなかったということです。もしろ避けていなければ、もっと違う面で大きくなっていたかもしれませんね。 ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.3

人との共感かなぁ。 「そうだよね~」 「おいしいね~」 「気持ちいいね~」 友達、家族と。 その幸せを実感することができれば、人の評価なんか気にならないのではないかと思う。 共感のための材料を得るために、お金にも余裕があるといいですけどね。

質問者

お礼

共感ですか。 家族と一緒に過ごしている時間は幸せを感じますね。 最近は友人よりも家族との時間を大切にしています。 ありがとうございました。

• S-Knight
回答No.2

こんにちは。 幸せという曖昧なもの回答を求めているので、 お望みの通りのハッキリしたお答えはできない事を はじめにお断りしておきます。 「幸せ」って、人それぞれに思うところがあると思います。 質問者さんが、おっしゃる事のそれぞれを「幸せ」と感じる人もいるし、 それに全く「幸せ」を見出さない人もいます。 あえて言うなら、「幸せは○○です!」って自信持って言えて、 それを体現している人、 もしくはそれに希望を持って向かって行っている人は、 ”幸せな人”です。 人生を楽に生きる事は、難しいですよ。 楽に見せかけることはできますけどね。 結局は、幸せを掴めるかどうかは自分次第で、 誰かにホイッて与えれらるものじゃありません。 地位や名誉が気になるなら、それを高める様に自ら動くか、 それらをスッパリ忘れない限りは、 きっと満たされる事はないでしょう。 いずれ、自分なりの答えが見つかるとは思いますが、 それまでにいろんな経験をしてください。 きっと、幸せに近づけると思います。

質問者

お礼

少し漠然でしたね、ごめんなさい。 人生を楽に生きるというか、気楽に生きたいといった感じです。変なことで悩まないとか・・。 幸せを他人から求めているかもしれません。 勉学に関しては自ずと行動はしていますが、 人間関係・恋愛に関しては求めている部分があるかも・・。そう言ったことでは周りの人に恵まれているので幸せかもしれません。 ありがとうございました。