• ベストアンサー

人生って何が幸せだと思います?

こんにちは。私は19歳です。 いきなりですが、皆さんって人生をどう生きていますか? 競争で勝つのが幸せ? 良い成績を取り、良い所に就職するのが幸せ? 地位?名誉?愛?金?何が幸せだと思いますか? 私は無性に地位・名誉の優劣が気に掛かります。 人生はどうやったら楽に生きれますか? 変なプライドは捨てた方が良いと思いますか? 学校で良い成績を取って、良かったことがありますか? どうしたら苦悩の淵から抜け出すことができますか? 頭の悪い若造なので何も分かりません。 質問だらけですが、多くの人生の先輩方の意見を聞きたいです。 お願いします。

noname#11091
noname#11091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悩め悩め~ そうして人は大きくなるのだ。 価値観は人それぞれです。 ここで聞いても、それは他人の「幸せ」です。 参考にはなっても、「正解」ではありません。 競争で勝つことに幸せを感じる人がいるから、技術やスポーツが発展し、 良い成績に拘る人がいるから、学問が発展し、 金に拘る人がいるから、経済が発展します。 人それぞれ、役割が違います。 自分のできることをするんです。 地位や名誉に拘るのもいいでしょう。 しかし、他人を思いやることのできない人は尊敬されません。 人生を楽に生きる方法? ありません。 プライドを捨れば楽に生きられるかもしれません。 しかし、捨てられますか? それがあなたの人生ですか? 自分を偽って生きることが、幸せですか? 人は地べたを這いずり回って、そうして「自分」を探しているのだよ、若者。

noname#11091
質問者

お礼

大学に入学してから、色々と人生について模索しています。 やはり人生は楽に生きられないんですね。 確かにプライドを捨てろと言われても、 おそらく捨てられません。 今まで培ってきたものですから。 友人を見ていると皆、幸せそうに見えるので自分は暗い人間なのかな・・子供なのかなと思うこともあります。 先生、家族、誰に聞いても悩めと言われます。 自分にはどうして苦しまないといけないのか、 まだ分かりませんが・・いつか答えが見つかるそうなので・・。今はその言葉を真に受けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.10

色々な回答があり、そのどれもが正解だと思います。 幸せの条件は何か? というと、答えはいくつも出てきますが、不幸になりやすい条件は? となると、絞られます。 (1)病気 (2)貧困 この2つのどちらかがあると、不幸になりやすいです。 病気でも、貧しくても幸せに暮らしている・・・という意見はありますが、割合でいくと、やはり不幸になりやすいようです。 では、健康でお金があれば必ず幸せになれるかと言うと、そうとも言い切れません。 そこが難しいところです。 45年間生きてきて思うのは、幸せな人とは、夢や希望を持って生きている人だと言うことです。 目標と言い換えてもよいと思います。 将来に、それが明日なのか1年後なのか10年後なのかは判りませんが、そこに希望を持って今日を生きている人は幸せです。 その意味では、何をしたらよいのか判らない・・・という人は不幸です。健康でお金があっても不幸です。

noname#11091
質問者

お礼

そうですか。 僕は夢はありますが、希望がないといった感じです。 なんというか負けてる気がします。 もう大学で皆に乗り遅れているといった感じ。 ガッツがないのかも。老人みたいで・・・。 ただ疲れているだけかもしれませんけどね。 ありがとうございました。

  • yoh001
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.9

draftsさん、こんにちは。 「今」という時を「生命」のために生きること。 これが人間にとって一番価値があり、 生きていることの喜びを味わえると思います。 「物質」のために生きるのは一時的な喜びだけで、 長く続かないと思います。

noname#11091
質問者

お礼

難しいですね・・。 その通りだとは思いますが・・。 本当は生きていること自身、幸せなのですが なかなかそれを実感できないのも現実です。 視野が狭いからかな!? ありがとうございました。

回答No.8

僕も19歳です。人生の同級生ですみませんが… 人生で何が幸せかと考えてみると僕が思うところは、 ・何不自由なく生きていけること。 ・夢(目標)があること。 ・恋をすること。 たぶんこの三つがあれば幸せです。僕は幸い、今この三つを兼ね揃えています。しかし楽に生きているとは思いません。 僕は映画監督を目指していますが、夢を叶えようとすれば当然道は険しいです。 好きで好きでたまらない人の事を考えると胸が苦しくてたまに死にたいくらいに参ってしまうくらいです。 だけど夢って困難に立ち向かって得るものだし、恋って苦しいぐらいじゃないと燃えませんよね。つまらないことに一喜一憂するのが人生の醍醐味でしょう? 人生に行き詰ったなら、一回好き放題やってみるのもいいかもしれませんよ。

noname#11091
質問者

お礼

いえいえ。同い年の意見も重要です。 僕も何不自由なく生活をしています。 恋愛の方はしていませんけどね。 今はする気になれないというか・・・。 映画監督ですか?素晴らしいですね。 僕も僕なりの大きな夢を持っています。 お互いに頑張りましょう。 そうですね、人生は楽に物事が行かない。 僕はあまりにも”楽をして”という概念に囚われすぎていたのかもしれません。 恵まれていることに甘えている自分に憤りを感じます。 ありがとうございました。

回答No.7

皆、貴方と同じです。 そんなに大差はありません。 いかに人生の先輩であろうと答えを確信している人などいないと思います。 だからこそ人生は楽しいのだと思います。 私も40前でまだまだ勉強中です。一生続くでしょう。 頑張ります。 ただひとつdraftsさんに言えるとしたら「たくさんの人と関わって」青春をお過ごしください。 かけがえの無いものになるはずです。

noname#11091
質問者

お礼

沢山の人と関わることですか・・。 今まで同い年の人達としか関わったことがないので、 年配の方と接することも勉強になるかもしれませんね。これといい青春ということはしてません・・。 趣味を楽しんだり勉強をして・・なんて。 ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 たぶんわたしの考えは皆さんのとは違うと思います。でも、こんな考え方もあるんだと思って読んでください。  良い成績を取り、良い所に就職し、それなりの地位につく、今の世の中、そういう社会というか階層では、やはりそれなりの知性豊かな人たちが沢山居て、そうした人たちと交わることによって豊かなものを身につけることができます。また、それなりの経済的な余裕も生まれますし、ある種のプライドをも満足させてもくれます。つまり、物心ともに豊かに過ごせることはたしかです。  それを幸せというなら、そんな機会に恵まれなかった人から見ればやはり幸せと言うべきでしょう。  もっと端的に言って、この世の中、お金に苦労がなくて、しかも社会的に立派な人だと評価されるとしたら、これはたしかに幸せだとわたしは思います。  ただ、名誉というものは単にその人のブライドを満足させるだけのもの、これだけでは豊かなライフにも、幸せということにも直接大した関係はないと思います。  それじゃあ、愛はというと。。。たしかに愛って大切なものです。それは間違いないこと。愛の無い人生なんて、いくら社会的地位があろうとお金があろうと、そんなものなんの意味もない。  でも、愛だけでは生きていけない、それも事実。若いあなたにはまだ分からないかもしれないけれど、誰かを好きになって、なにもかもすべてを捨てて一緒になって...これって一生涯幸せだと思いますか。だとしたら、現実にそんなカップルがやがて別れてしまう例があまりにも多いのはいったいどうしてなのでしょう。  つまり、どんなに奇麗事を言ったとしても、やはりある程度の経済力、つまりお金は欠かせません。だから、みんな少しでもいい就職ができるようにがんばっているんです。でも、お金だけでも駄目です。プライドを持てない人生なんて、いくらお金があってもつまらない。それじゃあ愛はというと、これも大切。これが欠けてしまうとお金もプライドも、そんなものは意味がなくなってしまうから。  となると、ある程度の経済力とプライドと愛はもうセットのようなもの。どれが欠けても生涯を通じて幸せとは言えないように思うんです。  もちろんこれとは別に「小さな幸せ」というものは折にふれてあるものです。でも、わたしが言う「幸せ」とはこれとは違うもっと人生の基礎のようなもののことです。  たとえ貧しくても愛し合って、仲良く生きて行こうねと誓い合って一緒になったものの、いい就職口に恵まれず、プライドも捨て去ってだらしなくなり、生活苦からついつい互いにグチがでてしまう、こんな生活は幸せですか、それともあなただったらもっと違った、もっと幸せなものに変えられますか。  今はただ、あなたは勉強に疲れているだけだと思いますよ。今がんばれるなら、少しでもいい生活が出来るように、そのためにがんばって欲しい。それそのものもまた幸せなんですから。  19歳といえばもう立派なひとりの大人、だから、わたしはあえて奇麗事でなく現実をお話ししたのです。きっと真意は汲んでいただけると思ってます。 

noname#11091
質問者

お礼

私は皆さんの回答をみて、それぞれ共感することもあれば、そうでないこともありました。 やはり仰られるとおり、一人ひとりの幸せの定義が異なるからなのでしょうね。 確かに今は疲れているのかもしれません(それとも甘えすぎなのか・・) 経済力に関しては重要だと思います。 人それぞれですが、私も基本的に経済力なしの愛は 成り立たない場合が多いと感じています。 経験者ではないのであくまで憶測ですが・・。 頑張って損はないで、これから悩みながら色々なことを経験していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • LPN100
  • ベストアンサー率3% (2/55)
回答No.5

前の回答者の方、まさにそのとおりです!!!

noname#11091
質問者

お礼

回答内容は前者と同じです。 御意見、ありがとうございました。

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.4

誰もが若いうちから人生の幸せとは何かなど まるで分かってはいません。 歩みながら自分で段々と、こんなものではと 納得して行くのですが、先輩の経験談はある程度 参考になるので折々には聴いておいた方が 良いでしょう。 楽あれば苦あり…とはよくいったもので、苦がないと 本当の楽は分からないと思います。辛いことや 嫌なことに向かい合うのは自分のスケールを広げるために必要で、 乗り越えたところに自信とか心の安らぎがあると思います。 分を超えて足掻いても苦しみ潰れるだけ。分を 広げることに専念して下さい。私の生きてきた 心得でもあります。

noname#11091
質問者

お礼

楽あれば苦あり。 私はまだ経験不足なのかもしれません。 今まで勉学と楽の為に嫌なことや辛いことは出来る限り、避けてきました。しかし現今、勉強も大してできない、周りに比べても人生を楽しんでいないことに気づきました。 面倒なことを避けていても、たいして意味はなかったということです。もしろ避けていなければ、もっと違う面で大きくなっていたかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

人との共感かなぁ。 「そうだよね~」 「おいしいね~」 「気持ちいいね~」 友達、家族と。 その幸せを実感することができれば、人の評価なんか気にならないのではないかと思う。 共感のための材料を得るために、お金にも余裕があるといいですけどね。

noname#11091
質問者

お礼

共感ですか。 家族と一緒に過ごしている時間は幸せを感じますね。 最近は友人よりも家族との時間を大切にしています。 ありがとうございました。

  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.2

こんにちは。 幸せという曖昧なもの回答を求めているので、 お望みの通りのハッキリしたお答えはできない事を はじめにお断りしておきます。 「幸せ」って、人それぞれに思うところがあると思います。 質問者さんが、おっしゃる事のそれぞれを「幸せ」と感じる人もいるし、 それに全く「幸せ」を見出さない人もいます。 あえて言うなら、「幸せは○○です!」って自信持って言えて、 それを体現している人、 もしくはそれに希望を持って向かって行っている人は、 ”幸せな人”です。 人生を楽に生きる事は、難しいですよ。 楽に見せかけることはできますけどね。 結局は、幸せを掴めるかどうかは自分次第で、 誰かにホイッて与えれらるものじゃありません。 地位や名誉が気になるなら、それを高める様に自ら動くか、 それらをスッパリ忘れない限りは、 きっと満たされる事はないでしょう。 いずれ、自分なりの答えが見つかるとは思いますが、 それまでにいろんな経験をしてください。 きっと、幸せに近づけると思います。

noname#11091
質問者

お礼

少し漠然でしたね、ごめんなさい。 人生を楽に生きるというか、気楽に生きたいといった感じです。変なことで悩まないとか・・。 幸せを他人から求めているかもしれません。 勉学に関しては自ずと行動はしていますが、 人間関係・恋愛に関しては求めている部分があるかも・・。そう言ったことでは周りの人に恵まれているので幸せかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生ってプラスマイナス ゼロだと思いますか?

    みなさんどう思いますか? 例えば、 お金があり、地位名誉もあり、家庭も充実しているという方もいれば 全てそれなりという方もいれば お金もなく、仕事もないという方もいると思います。 もちろんお金があり、地位名誉もあれば幸せとは言えないと思います。 また幸せと思う基準も違うと思います。 多分人生にはいろいろなことがあると思いますが、人生が終わるころ個人差って出るのでしょうか? 私はまだ20年しか生きていないので見当もつきません。 みなさんどう思いますか?? つたない文章で伝わりにくいかもしれませんが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 人生、虚しくなりませんか?

    人生、虚しくなりませんか? どんなに偉く社会的地位や名誉を得ても、どんなに莫大な財産を築いても、結局人間は死にます。 社会的地位や財産に惑わされずやりたい事をやり楽しんだ者勝ちだと思います人生はは。 社会的地位や財産はあの世には持っていくことは出来ませんし。 財産てあればあったで欲望や預金残高ばっかり心のどこかで気になりお金に支配された人生みたいで窮屈らしい。 心を楽に充実した人生を送りたい! 虚無感を減らすにはどうしたら良いのか皆様のお知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 普通に愛され幸せな人生を生きる。この人と関わりたい

    普通に愛され幸せな人生を生きる。この人と関わりたい。この人に愛されたいと思われるような普通の人になるにはどうしたらいいですか? 私はドラマやアニメをみて人間関係に囲まれる幸せがあることを理解しました。そして18歳の頃からほしいという渇望を持ち出しては13年目になります。 ただ自分の周りには一生の友、一生の伴侶としてもいい相手がいるにも関わらず、それを幸せだと思わないというような発言をする人が多く嫉妬をするようになりました。 また私自身も嫌われないように、生まれつき障害の影響で持てなかった思いやりや気遣いができるように努力もしましたし、「人の不幸は蜜の味」という感覚など理解したくもない。人の幸せが自分の幸せだと思うようにもなっていましたので、より強くしようと考えてきました。 もちろん人間として扱われるように仕事も頑張ってきました。ただ、会社では人財にもなれずダメ失敗をしては落ち込み、退職。自分の人間としての価値を感じられなくなりました。 そこに学生時代、全校生徒とくに異性から人として扱われていなかった過去、未だに一生の親友さえも得られない劣等感から、寂しさに苛まれて今にいたります。 だから、皆さんのように多くの人から愛され認められ受け入れられたい、この人に幸せにしてほしい。この人と関われたら幸せだと思えるような人間になりたいと生きていますが、誰もが多くの有能な人、冷酷でも能力がある人を好きになり、自分が愛される可能性が失われれていくループにはまり今の状態にあります。私が皆さんのように愛と絆に囲まれた人生を生きるにはどうしたらいいですか?

  • 「幸せ」ってなんですか?学歴?地位? or 心と心のふれあい?

     子供の頃から勉強、成績、テスト、塾…いつの間にか、あえて意識することもなく、勉強が出来る事にはものすごい価値があるんだという価値観が、僕の中にすり込まれていました…  いい成績を取ると親も先生もほめてくれる…だからいい大学に入って、地位のある職業について…それが評価される人の人生なんだなって感じてました。  でも最近ふっと思います。一体いつになったら僕は「幸せ」になれるんだろう…。学歴・社会的地位・収入、追いかけても追いかけてもキリがない…本音を話せる人もほとんどいない…なんだか毎日息苦しい。  そんなに学歴とか地位にこだわらなくても、収入がなくても、心と心が触れ合ってる友達とか恋人とか家族がいれば「幸せ」なんじゃないのかなぁ…  でもそうは言っても、明日生活するお金も仕事もない人が幸せかって言ったらそうじゃない気がする…。  要するに、学歴や地位も大事だけど、友達とか恋人とか、心と心が繋がった人間関係も同じくらい大切なのかなって思います。バランスかな。  幸せな人生送るために必要なものってなんなんでしょうか?教えてください。

  • しょぼい人生

    障害持ちでブスで実家細くて辛うじて大学入って志望の学部入ったけど国立じゃないから今後ちゃんとしたコネクションは作れないし結婚も一苦労。高校の時周囲の人間関係に恵まれず嫌がらせされメンヘラになって成績ドベ。その時もっとちゃんと頑張ってればもっとマシな人生送ってただろうに全て自分のせい。 更年期障害でヒスって愚痴る親見てるとこんなのになりたくないし長生きもしたくない。障害持ちブスバカメンヘラ学歴低い実家細いの何重苦過ぎて人生が無理。努力して別の所で人生やり直したいけど土地とかお金の問題で無理。しょぼい無様な誰にも愛されない人生もう嫌だ。早く楽になりたい。幸せになりたい

  • やはり人生はお金次第なのか

    お金だけでは買えないものがあるというが本当だろうか? お金があれば99%のものは手に入れることが出来るという話もある。 たとえばわがままな老人でも、遺産が大きければ子供たちがチヤホヤと面倒を見てくれる。遺産がなければ、子供たちの押し付け合いとなり、多くの憎しみを生む。 人間としての人格を踏みにじられるようなことでも、代償としてお金を得ることが出来るのなら我慢できる。お金は99%の幸せを約束してくれるのではないだろうか? お金は人の愛さえ買える。お金が人の人生を貧しくするという例があるのなら教えてほしい。

  • 何者にも気を奪われずに仕事に集中したい。。。

    ズバリ「仕事(医療職)に集中したい」です。 仕事の内容・技術・知識についてただひたむきに精進したい。人の役に立ちたい。 志を高くもってがんばりたい。 しかし、誰でもそうであるのかもしれないが、いろんな苦悩・困難がありますよね? 私は以下のことで悩みます。 ・仕事の内容よりも、職場での地位・名誉・権力・外見などをよく見せようと必死になってしまい、仕事内容に集中できない。 好きでしている仕事なだけに、他人に負けたくないのだが、いつのまにか、名誉や外見で負けたくないと思っているようになっている。 逆に、仕事内容について磨きをかけることを怠っている。 それなのに、注意を受けると間違ったプライドのために、謙虚になれず傷ついてしまう。 また、他人を蹴落としたいとも正直考える。他人の名誉がうれしくない。 変な意味で競争世界の勝者でいたい。 職人の世界。。。先月、同業者のすごい熱心さをみた。感動した。ただ、ひたむきに知識・技術を求めていた。私が求めている間違ったプライドや見た目などは、その人は微塵も気にしていないように思えた。 格の違いを思い知った。 その人のようになりたい。 その人のような下でなら働きたい。 今の職場は、権力争いの醜い状態のように感じる。私だけではなく、私を含めたすべての人間関係が悪すぎる。 しかし、ここで逃げ出しては、真の解決にはならないと思う。 だから、他人がどうであれ自分だけでもくだらない権力争いなどから脱却して、ただ集中して仕事をしたい。知識・技術を病める人のためだけを思って貢献したい。 今までの悪循環の気持ち(悪い感情)がこみ上げてきたときの具体的な対処についてアドバイスをお願いします。

  • 人生に行き詰ってます。

    ボクは今そこそこ恵まれた環境で勉強をしながら一人暮らしをしている 20歳の大学生です。 というのもアメリカに留学中で学生VISAの関係上バイトなど仕事は違法 なので普通の日本の大学生のように学費や生活費などを稼ぎながらというのが 出来ず、親のすねをかじっている状態です。 そんな中自分のやりたい勉強もさせていただけるという非常に贅沢なかんきょうの中 このようなことを言うのも本当はよくないのかもしれませんが、 生きる意欲が最近ありません。 幸せってなんでしょうか? なぜ人生のほとんどは不幸なのでしょうか?(というよりも、なぜ生きていられる時点で幸せなのに ちょっとしたことで不幸だと心の底から感じてしまうのでしょうか?) なぜ人間には喜怒哀楽があるのでしょうか? 喜と楽だけではなぜだめだったのでしょうか? なぜ人は常に幸せではいられないのでしょうか? ボクには夢があります! それは「幸せに生きることです。」 ボクが幸せを感じていたとしてもちょっとでも幸せそうじゃない人を見てしまうと ボクは幸せを感じることができません。なんで世の中には悩まないといけなかったり 苦しまないといけない人が出てくるのでしょうか? 人はなぜ失敗を繰り返すのでしょうか? 幸せは求めてはいけないものなのでしょうか? なぜ求めないといけないのでしょうか? 生まれてから死ぬまで幸せではいられないのはなぜでしょう? 人の脳のシステムはなぜ不幸に敏感に、またはネガティブなことに敏感にできているのでしょうか? 幸せの定義は人それぞれ違うにしろ、そのそれぞれの違う幸せの共存は不可能なのでしょうか? 勉強すればするほど思います。 大人になって社会の荒波にたえうるために勉強をして賢くなるのであれば、 そんなしがらみに無理やり耐えて生きるより楽しくいきたいと思うのですが、 それは果たしてわがままなのでしょうか?独りよがりなのでしょうか? 幼稚で稚拙な考えかもしれませんが、 もし不幸の中に幸福を見つけていくのが人生だとしたらなぜ生まれてきたのでしょうか? 両親に本当に申し訳ないのでこんなことは言いたくないのですが、 幸せのためじゃなければなぜ生まれてきたのでしょうか? 苦労するためにうまれてきたのであればいっそのこと生まれなければよかったと思うのは 残酷でしょうか?何かの使命があるとすれば、なぜ使命のために生まれなければいけないのでしょうか?宗教者がよく「神様が」とほざきますが、その「神様」とやらが存在するのであれば、 なぜそいつは人間に優劣の差をつけ、戦争を引き起こし、病魔をのばなしにして、 災害や困難から人を救ってくれないのでしょうか?所詮他力本願だからだめとか? もう、最近わけがわかりません。最近首相も変わりましたけど、正直どうでもいいです。 なんでテレビでは不祥事や殺人事件など悲惨な事件がめだつのですか? 「今日だれだれさんの赤ちゃんが生まれました」とかそんなニュースめったにないし、 結婚のニュースもめったにない。「今日の朝日はきれいでした。」とかそんなあったかいニュース流してくれたらこころもあったまるのに。。。 なぜ人は傷つけあうのでしょうか? なんか本当にまとまりの無い文章で申し訳在りませんが、 これはボクが小学校4,5年のころからず~っと悩んでることです。 今までどんな人に質問してもきれいごとや大人の汚い言い訳でかわされ 納得のいく回答をもらったことがありません。 宗教の勧誘とかはいりませんw 真剣に悩んでます。 質問や疑問はあげればきりがないので、 この辺にさせていただきます。 もしひとつでも回答ができるようなものがこの中にございましたら、 大変恐縮ではございますが、 ご回答を願いたいと思うしだいであります。 乱文失礼いたしました。

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

  • ときどき幸せが何か分からなくなります。 もうすぐ就

    ときどき幸せが何か分からなくなります。 もうすぐ就職活動も控えており少し精神的に余裕がないので余計にですが、ときどき何のために生きているのか分からない時があります。 今まである程度好きなことをして生きてきましたが、いつも満たされることはありません。もちろん自分の人生は他人や他の物に左右されますし、時代や環境によって価値観も変わると思います。生真面目な自分は精神的に脆く3年ほど前に精神疾患を患い今も精神薬を飲んでいます。いまや多くの企業は不況下で激しい競争をしていると思いますが、大手企業でも電通のように新入社員が過労で追い詰められることもあると思います。 話が変わりますが、今までたくさんの人を傷つけてきました。犯罪を犯したことはもちろん有りませんが、迷惑を掛けたり気分を害したりもしました。逆も然りですが、償えないことがとても辛く思う時があります。 自分が生き残るためには他人を蹴落としてまでしなければならないのでしょうか? 死にたくはありませんし、ある程度裕福な生活もしたいです。甘いことを言っていると思われると思いますが、意外と働いてみたら何とかなるのでしょうか? 自分は楽観的な時もあるんですが、状況によってネガティヴになるときもあるということもご考慮くださると嬉しいです…(乱文になってしまいすみません)