人生の一度きりとは?やりたいことの見つけ方について

このQ&Aのポイント
  • 人生は一度きりです。やりたいことが無いかもしれませんが、今のままではいけない気がしています。
  • 私は同族企業で働いていますが、社長一族の奴隷のように働かされています。将来の姿が哀れで辞めたい気持ちでいっぱいです。
  • 人生が一度きりだと意識し、少しでも好転するように願っています。やりたいことを見つけるためにアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1度きりの人生って?

はじめまして、20代半ばの男です。 不意に思ったのですが、人生って1度きりですよね? やりたいことが特にあるわけではないですが、 なんとなく今のままではいけない気がします。 そもそも、この年齢でやりたいこととか言い出しても 考えが甘いだの、幼いだの言われる気がします。 私が勤めているのは、役員、部長含め 社長の親族が占める所謂、同族企業です。 休みの日に、たまに無給で社長宅の庭掃除やらにも駆り出されたり 就業日でも社長一族のプライベートな頼みの為に、サビ残したりしています。 (そもそも、1時間も残業代がつかないのですが…) 従業員が、みな社長一族の奴隷のように私の眼には映ります。 社員は私を除き50代から60代の社員がほとんどを占めていて 部長のような管理職が埋まっているせいか50代、60代になっても 主任どまりの先輩社員は私から言えば新興宗教にはまった人間のように 社長をあがめています。正直、将来の姿かと思うと哀れに思え 仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 しかし、最近弊社に転職してきたばかりで、辞める訳にもいかないです。 転職活動をしているときに、何度か面接等の理由で訪問した際には、 そんな片鱗も無く、聞いていた労働条件とも異なる点が多く後悔しています。 よく、ドラマや小説の人物が、後悔のない人生を送れだの 生きたいように生きろだの台詞としてありますが、現実には ありえないことだと思っています。 流石にそのようになれるとは思いませんが、少しでも 人生が好転するようにはしたいと願っています。 そこで質問なんですが、 人生が一度きりだと、意識していますか? もう一つありまして、やりたいことをどのように見つけましたか? (やりたいことが見つかれば、少しくらい気持ちが変わるかと思いまして…) 最後に、人生の先人としてのアドバイスがあればいただきたいです。 長文ですが読んでくださってありがとうございます。

  • yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.12

幸せだね^^ とりあえず「幸せ」なんだよ >やりたいことが特にあるわけではないですが、 って、事は。 >なんとなく今のままではいけない気がします。 よく、みんな、こう言うけどさぁ~・・・ 何故「今のまま」って思うんだろう? 何故「イケナイ」って思うんだろう? ぬるま湯に浸かっている感じがするのかなぁ? 一番、ちょうどいい湯かげんなのに、出なきゃイケナイの? 「はぁ~シアワセだなぁ」って、浸かっていれば良いのに。 >やりたいことをどのように見つけましたか? 私は、やりたい放題生きてきた^^。 アナタの質問を読ませて頂いてから 考えてみた。若い頃、どうやって見つけたかなぁ?って。 【見つけなくても、向こうからやって来てくれた^^】と気づいたんだ。 そう言えば、思い出した。 「来たチャンスは逃さず掴むっ♪」 こんな考えで生きてきたなぁ~って。 独りで活きているわけじゃないからさ、 周りに人がウヨウヨ居るからさ、 なーんにもしないでも、来るんだよ、チャンスが。 >50代、60代になっても主任どまりの先輩社員は >新興宗教にはまった人間のように社長をあがめています。 >将来の姿かと思うと哀れに思え 今、アナタの周りに居る人、これから出会う人々、全て アナタの為に、アナタに会いに来てくれた人^^。 悪い例も、全部自分の糧にする。 「こんな中高年には、なりたくないなぁ」 きっとそう思ったから、漠然と 「このままここに居て良いのか?」と思ったんだね? 良いんだよ^^ 今しばらくは、そんな哀れな中高年の人間観察の時期なのさ^^。 「この人たちは、何故こうなってしまったんだろう?」 想像してみると良い。 ちょっとだけ空想の中で時間をさかのぼってみて^^ その人たちの20代半ばの頃の時代背景も調べてみたりして。 そして思うんだ。 「この会社に長く居ても、俺はこうならない(俺ならこう生きる)」 それで良い。 それが、君の【やりたい事】さ^^ >仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 辞めたいから「遣り甲斐」を捜しているのか、 遣り甲斐が見当たらないから「辞めたい」のか。 きっと後者だろ? だったら「そこで」見つける方法もあるよ^^ 具体的な事を探そうとするから見つからない。 「何でも良いからチャンス来い!」と 「やりたい事」のハードルを下げればいいだけさ~♪ >人生が一度きりだと、意識していますか? 若い頃は、そんなの意識していなかった。 そんな暇なく「遣る事」がいっぱいあったからねぇ。 「仕事」って、単に「遣る事」 何も見つからないのなら、そこに居るのも「手」だよ^^ きっと、いつか、来るさぁ~♪ チャンスは逃さず掴めっ!!

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (11)

回答No.11

そうですね、人生一度きりです。 やりたいことがないということですが 家族はいらっしゃいますか?親御さんやご兄弟は何か言っていないでしょうか。 やりたいことがないのであれば、家族が何か指し示してくれると思いますので、それに従ったほうが幸せな人生になると思います。 同族企業も悪くないですよ。貴方のことをよく知っていて幸せを願っているのは家族ですから。家族に相談してみてはいかがでしょうか。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.10

こんばんは。20代♀です。生きていると、このままでいいのかなと思いますよね。私も思うことがありました。人生このままでいいのかと・・・ こちらのサイトに答えがあればと思って紹介させていただきます。 ・個性豊かな才能あふれる人々を生み出す社会へ。rapt-neo.com/?p=41533 ・誰でも世界を変えられる。 rapt-neo.com/?p=39134

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.9

一度きりでしょうね。 どんな人生を歩んでも一度きりです。 やりたいことなんてそうそうないし、多くはやってしまった事も多いです。 そんな大それた物じゃないと思いますよ。 あーとんかつ食いてー、夕食は少し贅沢してとんかつ屋で食うかとかそんなレベルです。 そういう些細な喜びを如何に積み上げるかだと思います。 人生を楽しめるかどうかでしょうね。 やりたいことなんてほんとに些細なことで良いのです。 もちろん大きな夢を抱く事は悪いことじゃないけどそんな叶う人間なんて一握りです。 何をしたいかではなくどうなりたいかってことだと思います。 どんな人間になりたいのか、どんな生活を送りたいのか…そういう大まかな方向性は有ったほうが良いかと思います。 仕事なんてそれを叶える手段の一つに過ぎません。 例え仕事を失っても自分は自分ですからそれで終わりじゃないです。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.8

芭蕉の「夏草や兵どもが夢のあと」という句にすべてが示されています。この句は虚無的なものではないと思っています。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.7

人生が一度きりだと、意識していますか? しています。 やりたいことをどのように見つけましたか? 見つけようとして見つけた訳では無く、必死でやってた結果、見つかりました という感じです。でも、ああしたい、こうしたいと常に上を目指して 貪欲でした。 必死で努力してたから「おまけ」が付いて来ましたみたいな感じ。 目の前の目標を目指して頑張ってたら、こんな嬉しい(予想もしてない 大きな結果が)ことが・・・って感じかな。 もう人生の目標をクリアしたので(20歳の時に)後は、おまけの人生。 クリアしたけど、それは1回じゃなくて良いので何度でも。 ちなみに、その時は卒論で登校拒否の子のフォローを。絶対、この子が自らの意思で 学校に行きたいと思えて行けるようになるようにと。 あとは癌患者に本人に癌だと知らせずに手術を承諾させること。(医師も看護師も 家族も無理でした。)両方とも予想以上の結果が残せました。 その子は二度と登校拒否せず、楽しく学校に通えてたし、登校拒否の子の フォローシステムも出来ました。 手術後も再発されることなく元気で過ごされていると報告が有りました。 その後も、色々・・・。まぁ、誰かのお役に立てば良いかなという、ざっくりと した人生の目標です。(私と関わって良かったって思って貰えれば、それで良いかと。) もう20歳で目標は達成したので、まぁ後は、おまけです。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ine512
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.6

若いうちは、一度の人生。 年取ると、残りの人生。 私は、仕事なくて、手芸ばっかりしてた。 うまくなくても、時間をどうやって使えばいいか わからなかった。 でも、信じることを やめなかった。 一つのことさえできればいい そう育てられ、 「一事をこととする」 これは、道元(どうげん) 一つのことに専念して、それになりきらねば 真実をつかむ知恵をえることはできない。 私たちは、広く学び、多くの書物を 読むことなどできない。 それよりも、ただ一つのことに専念すれば 真実がみえてくる。 自分ができることを一つでも見つけて それに一生懸命に取りくむ。 そこからでも真実をつかむ知恵を 体得することができるのだ。 とあります。 人はちゃんと、見ててくれてると 信じてますが。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.5

>人生が一度きりだと、意識していますか? いいえ。 そもそも、人生が一度きりというのは、どういう意味なんでしょうね。 それがワンチャンスしかない人生という意味なら、NOだと思います。 オリンピック選手になる、スポーツ選手になる、音楽家になるといった、子どもの頃からその技を鍛えねばならないような厳しい条件を目指してるなら別でしょうが、案外、いろんな場面でやり直しだったりセカンドチャンスを生かしていたりはしませんか。(少なくとも、私は複数回のチャンスは得ています) >やりたいことをどのように見つけましたか? 見つけるというよりは、出合うものじゃないでしょうか。 「おいしいものが食べたい」と考えたとして。 雑誌に載っているものをかたっぱしから食べる人もいるでしょうし、自分の好きなものをかたっぱしから食べる人もいるでしょうし、食べたことのないものばかりを狙って食べる人もいるはずです。 見つけ方は、三者三様でしょう。何をすればいいとか、そんな決まりはありません。 >最後に、人生の先人としてのアドバイスがあればいただきたいです。 そんなに自分で自分を決めつけなさんな。 人生が一度きりなんて、決めつける必要もないし やりたいことを見つけなきゃいけないわけでもない。 もっと肩の力を抜いて。 人生なんて、なんでもアリなんだから。 100才のバースデーにスカイダイビングがしたいっていって、実行した人もいる。(周りは大反対だったらしいけど) >この年齢でやりたいこととか言い出しても 考えが甘いだの、幼いだの言われる気がします。 自分の人生でしょ? 誰のために生きてるんですかと。 周りの意見がどうだこうだより、自分の気持ちと自分そのものを大事にしてくださいね。 今の仕事を辞めたきゃ、辞めればいいじゃないの。 それこそ、質問者さんにとっては「一度きりの人生」なんでしょ? 一度きりの人生、大切な時間を、嫌なことのために使ってもいいの? 楽に逃げるのも人生よ。 それで、坂道を転がるのも人生だし。 楽なほうへ逃げたからこそ、心の余裕が生まれてうまくいくこともある。 そんなの、やってみなきゃわからないでしょ。 人を傷つけない人生なんて送れないように、後悔のない人生なんてのはないから。 失敗しようが、傷つこうが、そこから何かを学び取れればそれでOK。 くらいの気軽さでやっていくのが一番ですよ。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

>人生が一度きりだと、意識していますか? 「一度きり」というのは当然すぎるくらいに当然なので、わざわざ意識したことはありません。 むしろ、常に「死はいつやってくるかわからない」と意識しています。 「いつ死んでもおかしくないのが人間なのだから、後悔のないよう、ベターな人生を生きよう」と。 ベストな人生ではなく、ベターな人生です。 それが人として精一杯な生き方だと認識しています。 >もう一つありまして、やりたいことをどのように見つけましたか? 物心ついたころから、やりたい事がありました。 だから「見つけた」というのは、正しくありません。「気が付いたら、出会っていた」という感じでしょうか。 見つけるというのは、非常に積極的で自覚的な意思が必要です。 そして自分の適性も知っていなくてはならない。 本当は、そうしてある程度の年齢(中高生とか)になって自分を知ってから、自分の好きなことを探した方が上手くいくのかもしれない、と思います。 そして、普通はですね、大人になると、「やりたいことを見つける」という感覚はなくなります。 「やりたいことを見つける」というのは、非常に若いころだけのもの。ある意味、自分をよくわかっていない時期だけの自分探しだと思います。 では、何が代わりに出てくるか。 それは、「自分はどのような人生を送りたいのか」という新たな問いです。 自分の性格、適性、能力を知ったうえで、自分はどんな人生を望んでいるのか。 それを考えるのが大人です。 相談者さんはもう大人なのですから、今更「やりたいことを探して自分探し」でもないでしょう。ある意味、それは手遅れだと思います。 これからは、自分の現状はそれとして、では自分は本当はどんな人生を望んでいるのか、どんな人生を送りたいのか、どう生きて死にたいのか、を考えるべきだと思います。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

人生は一度きり、と思っています。 やりたいことを、仕事に求めてはいません。 仕事は、生きていくためと、生活を楽しむための、資金を調達するところです。 (今は仕事でも、楽しんでいますけど。) やりたいことは、生活と、遊びの中で、探して実行しています。 やりたいことは、 一人ですること、家族とすること、友達とすることがあります。 みんなと一緒にしていたら、なんでも楽しいのです。 特別なことは必要ないです。 いろんなことをまんべんなく織り込んで、楽しめればよいかなと思います。 (楽しくても、おなじことばかりしていたら、あきてしまいます)

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

今時そんな会社て未だ在るのね!と驚きました。 人生は一度きり、認識していますよ。 やりたいことは沢山あるけれど既に出来ないことも多々ある年齢です。 しかし波乱万丈な人生だったと思うし、上を見ても下を見てもキリが無いと思うので取り敢えず『この瞬間に死んでも後悔は無い』と感じているし、周囲にも公言しています。 あなたの年齢は分かりません。 どんな生き方をしても必ず悔いは残る。 ならばやらないより、やった方がいい。 独り身なら特にね。 まあ、そんな昭和臭い会社は早めに辞めた方が良いと思いますよ。 損はあっても得は無い、けれど経験の一つにはなる。 人生のアドバイスは体力づくりと貯金かな。 将来は分からない、特にこの先。 少子高齢化、温暖化からの氷河期…なんて不安の種しか無い。 備えておいて好転したら、ラッキーだよ。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 同族零細企業への就職について

    ある地場産業的・職人的同族零細企業に応募しようとしています。同族零細は社長一族=世界のルールという感じで、保険休日昇進給与も社長の気分次第で、社員もほとんどコネ入社で、企業と言うより個人事業主のような雰囲気であるということがネットで言われていますが、本当でしょうか?会社を見に行った限りではみんな優しく接してくれましたし、そんなに暗い表情の社員も居ませんでした。社長も良い人でした。待遇も一般的に必要なことは完備されています。私は大手企業のガツガツギスギスした雰囲気で心を病んでしまい競争から脱落してしまった身分であり、大した人材ではないということを熟知していますので、難癖つける資格はありません。皆さんは同族零細企業をどう思いますか?

  • 会社内の人間関係で社内の人を信じられなくなりました

    転職して数ヶ月経ちます。 ベンチャー企業で、社員は20名。同族会社で、トップ始め事務部門は一族が占めています。 私は、面接で、社長の人柄にほれて入社に至り、現在社長秘書として仕事をしています。 ところが、ここへきて、社内のゴタゴタした人間関係にぶつかりました。 会長がワンマンで、各部の部長が不満タラタラ。 そして、その仲介役として私にいろいろと話しをもちかけ、伝言を頼まれたり、時には、嫌なウワサを聞かされたりします。 その各部の部長に対しても、社内では、外出等でいなくなると悪口が始まり、私としては、誰を信じていいのか、分からなくなってしまいました。 社長秘書という立場で仕事をしている以上、社長を信じてはいます。ですが、同族会社であり、素人の私ですら感じる経営に対する過信があり、社長さえ信じられなくなってきています。 自分では、言葉に踊らされていると思っています。 小さい会社なので、できるだけ八方美人に振舞うようにしています。社長に対する姿勢、会長に対する姿勢、各部部長に対する姿勢、それぞれにいい顔しています。 でも、この態度、よくないのですかね?

  • 今、人生のリセットをかけるべきか

    都内在住30女です。 最近仕事に対する不満が高く、退職という二文字が頭をよぎっております。 というのも、小さな事務所に勤めて6年になりますが、この6年間、事務所の駒となり、クルクル働いてきました。 社長の優柔不断に気をもんだり、役員の不手際の処理をしたり、煩わしい面が多々ありましたが・・・ 私は2年前に離婚をし、出身が関西だった為、(7年前結婚し上京、両立できる仕事を、と思い今の事務所に入りました。)仕事まで失うのは不本意ではありましたが、関東に身寄りが居ないこともあり、地元関西に帰ることを社長に伝えました。ただ、離婚の原因が夫の身勝手な理由だったため、社長は私を哀れに思い、また、事務所にとって必要な人材だとまで言って下さり、会社名義でマンションまで借りていただきました。給料は安いですが家賃を半分会社が負担してくれていますのでそこそこやっていけます。 本当にありがたく思いました。 その後2年半、社長の為に、、、と思い仕事を続けてき、その間、社外の方々から寄せられる様々な苦情に関し、社長に相談、事務所の体制を変えることを厳しくお願いしてき、勿論社長もそのつもりだとは言ってくれてはいましたが、未だ体制は変わらず・・・ 私としても怒りを通りこし、呆れてきました。 最近我慢もできなくなり、ついに退職ということを考え始めました。 但し、会社を辞めるということはマンションも出なくてはならず、新しく仕事を探すにしても、どうせ転職するのであれば親の近い関西で就職をすべきであろぅ…という、人生の一大決心をしなければならなくなり、大変悩んでいます。(親は、貴女の人生、貴女が決めなさい、と言ってくれており、別段関西に戻って来いとは言いませんが。) 今思えば離婚時にリセットを掛けて関西で出直すのが良かったのかもしれませんが、後悔しても仕方ありません。 もう30ですし、マゴマゴ考えている暇もないことも解ってはいますが、勇気がなく、なかなか決心もつきません。 支離滅裂な文面で申し訳ありませんが、 皆様どのように思われますか?

  • 人生のあきらめ方

     人生のあきらめ方を教えてください 人生が終わりました。 けど、一生後悔を抱いて、生きる自身がありません。 いま、24。中卒。職歴なし。 高校受験に失敗し、それを今でも引きずっている。 いまは、そんな時じゃないのはわかっています。 けど、頭から、離れない。 忘れようとしても、どうしても、学生姿が目に付く。 特に、青春してる学生を見ると、自殺しそうになる。 今も、もう、このまま、怒りと、後悔を抱くなら、死のうと思ってます。 いまから、就職して、別の人生を歩んだほうが一番いいのに。 踏ん切りがつかない。 いまから、そんなことしても無駄だとわかっているのに。 はやく、就職するのが、今後いいのはわかっているのに。 若いころを無駄にした。 もう、人生終わりたい。 人生巻き戻しはできない。 時間は戻らない 10代のときに、病気になり、人生棒に振った人。どうやって、こころの整理をつけましたか? また、精神病院に、社会的入院、されている方は、どんな気持ちなんでしょうか。助けられないんでしょうか。 10代で統合にかかり、あとは、ゆっりやろうみたいな書き込みを見たのですが、その人はどう折り合いをつけたのでしょうか。 秋葉原の加藤じゃないですけど、 あきらめたら楽なのに。まさにそのとおり。 幸せには、絶対なれないのに。(若いときの恋愛は手に入らない。) メンヘルのみなさんは、道折り合いをつけましたか。 教えてください。

  • 人生で、1度くらいは幸せに思われたい。。

    今までずっと、母親の言う事が正しいのだと思い多少、疑問を感じながら、30代後半まで来ましたが、段々と違和感を強く感じて、母親に対して悔しい気持ちが凄く今、苦しいです。。                今までの人生で、周りの人達や、ご近所でも幸せそうに見られた事が無く、哀れや、不幸な事ばかりしか見られた事がありません…。 私の母親は、昔から世間体や身分、立場と言う言葉が多く、私に対しては、かなり自己評価が低いと思います。                                                     母にとって謙遜・謙虚である事は=自慢しない良い人。控えめな良い人。のイメージを持っているのか、私や家族が幸せだと思える様な出来事があれば、あえて隠そうとする様な事を言って来たりします。 例えば、彼氏が出来た時には、【家まで送って来て貰ったらご近所に自慢と思われるから止めとき】とか彼氏を自宅に遊びに来て貰おうとすると【自慢に見えるから家に呼ばん時】とか、仕事をしている時は、【自慢に見えるから職場の制服(ナース服)を物干しに干さんとき】とか、良い事で出かける事は、【自慢に見えるから前日の夜にそっと荷物を積んでおき】とか、出かける時も【もたもたせずにサッと出かけや】とか、外で来客を見送る時は【家の内側に入って見送りや】とか、出掛けて帰って来たら【荷物も暗くなってから降ろしや】とか。。 私としては、何も悪い事をしていないのにどうして、幸せや普通に感じれる日常を、コソコソと楽しくない様な気持ちにさせられる心理が分かりません。。      身内が亡くなったり、法事や、仕事を辞めた時や、彼氏と別れた時などの、悲しい出来事の時だけ、隠し様が無く、その時は反対に【隠したってバレるんやから仕方がないやん】と簡単に言われ、段々と友人や、職場や、ご近所からは、人生の全てが不幸な人みたいに思われ続け、嬉しい事は言わない様にしてしまう為、余計に不幸な事ばかりやな。。ってよく言われます。 ずっと体調を崩し、仕事を辞め、母の介護で毎日、家事に終われる日々を送っています。 ご近所には、母はわたsの介護をしている事を隠し、サービスを何も利用せず、1歩も外に出ず、いかにも家で家事をしているかの様に見せ寝込み、毎日、母の世話と家事に終われ、ご近所さんには、きっと【娘さんは仕事もせずに家で気楽にいはるな。。】と思われてる様な状況です。 今回、人生で1番、心の傷と後悔と悔しさが残る出来事があり、その事が私にとっては母親に対して、悔しさでいっぱいです。 そんな不幸に見られてる私にも、やっと結婚式と言う人生で幸せと思える出来事がありました。 先週、挙式を終えたのですが、その時でも、【自慢に見えるか荷物は前日の夜に積んでおきや】とか 結婚式が終わって家に帰る時も、【ご近所さんに自慢に見えるから暗くなってから帰ったら】とか【荷物も外灯を消してから降ろしや】とか、彼が荷物を降ろす時も【見えない位置でサッと降ろしてもらいや】とか。。お色直しでヘアーチェンジしていたので【髪型を見たら結婚式だとバレるから家の外に出ん時や】とか【帽子を被って隠したら】とか言われ。。 私は、帰って来て、普通に車から降りて荷物を降ろしたいだけなのに、どうしてこんなに人生でやっと幸せだと思えた日にまで、コソコソと隠れて、家に入る事になり、普通に【何か良い事でもあらはったんかな~】とか【結婚式しはったんやな~】くらい、人生で1度くらい、華を咲かせれた私を、少しだけでも誰かから、そう思われてみたかった。。もうこんな髪型も、スーツを着るのも人生で初めてで、もうやり直す事も出来ない、幸せな時間だったのに。。と思う悔しさと後悔でいっぱいです。 今も、母の介護で、新婚生活どころではなく実家に居るので、ご近所さんからは、【まだ気楽に家にいはるんやな~】しか思われていないと思うと辛いです。                                                            私のご近所は、過剰過ぎるほど見せ付け、自慢ばかりする家族が多い環境で張り合われ、耐えて来ました。 自分からわざわざ自慢しようとは思ってはないのですが、せめて普通にして、【あ~○○なんだ~】とか【結婚しはったんやな~】って思われたかった。。って思う悔しさでいっぱいです。 結婚式もせずに、お嫁に行く不幸な娘さんとまた思われてそうで辛いです。。 くだらない内容だと思われてると思いますがすみません。。 皆さんに、意見や考えをお聞きしたくて。。宜しくお願いします。

  • 人生の可能性について

    来春就職することが決まっています。 最近よく周りの年上の方たちから、 「まだ20代前半なんだから若いしこれからたくさん可能性が広がっているよ」 と言っていただきとてもありがたく思うのですが、 その一方疑問も強く感じています。 いくら年齢は若くても、 一旦就職してしまえばその後転職するにしても同じような業種、職種のみで、 全く違う分野に興味を持ちその分野に転向して頑張りたいと思っても、 現実的にはかなり難しいですよね? そのようなことを思うと、 自分のおおまかな人生はもう決まってしまい現実的にはいろんな可能性は最初に就職した時点でかなり狭まってしまうようでとても切ない気持ちになってしまいます。 人生の先輩方、このようなことに関してどう考えられていますか?

  • 人生は短いなあ、と

    回答者の皆さんは生まれ変わっても人として産まれたいですか 生まれたとしたら何に挑戦したいですか 今年、実父を亡くしました 亡くなる2週間前です 本人は死期を悟ったように 「人生は短い。お前を30年も育ててきたなんて信じられなあ。前までよちよち歩きだったのにあっという間に大人になってしまった。」と。 もっと家族に優しくおけばよかった。もっと目の前のことを噛みしめて生きればよかった。後悔の言葉をならべていました。 俺も親父と同じように後悔で悶々としたまま死んでいくのかなあ、と 私も30年あっという間にたってしまったなあと。 30年で充実を得られるときもありますし他人に自信をもって今までの生き方を表現できますが、それ以上に 「あの時精いっぱい、力の限り生きていたかなあ。俺の人生どこか言い訳繰り返して後悔を積み重ねていないか」と思っています。 今の人生、充実している方だと思っていますが、 「もっとこうであったのではないか」と中途半端に終わり悶々とする時があります。 人生1度きりといいますが、可能であれば私は人生をあと3度挑戦したいです 1つは「サッカー選手」です サッカーを必死にやってきた時期がありますが、 「勉強とサッカーどちらをとるか。」考えたとき、サッカー選手になることを断念しました。 趣味でサッカーをやって、周囲から「すげー」と言われる時がありますしそれなりの自信はありますが、今からうまくなったところで選手になれるわけでもない そう考えてしまうと趣味としてはたまに苦痛になってサッカーを生活から排除するときがあります 2つは「医者」ですね 受験で精いっぱい頑張りましたが、とうとう達成できませんでした 知人に医師がいて医者になりたかったよ~と冗談交じりに言いましたが 「俺は医者がいいとは思えない」と真剣に答えていました 俺は資金と時間があれば40代50代でも医学部編入を挑戦したいのにそんなこと考えるのかと思っています でも、仕事をしないと食っていけないですから諦めるほかありません 3つ目は「教員」ですね 私は前職教員をやっていましたが、このままでは体調を崩すと思い転職しました 健康を守るために良い決断だったと思っていますが、自分の信念が少しも表現できずやり残したことだらけ、おめおめと逃げたようで俺は無力なんかなあと思っています と、どこか悶々としつつ人生に折り合いをつけて今の人生になっているわけですが、皆さんは生まれ変わったら挑戦したいことありますか? (※アンケート形式でお答えいただければと思います)

  • 人生の直感やタイミングが悪すぎます。

    30代を境にして、とんでもなく直感やタイミングが悪くなりました。 43歳男性です。 ここ数年間、こちらでも相談させて貰いましたが、人生で選ぶ選択や、タイミングがとんでもなく悪いです。 20代の頃は仕事も順調でしたが、30代半ばから、急に仕事運もなくなり、人間関係もうまくいきません。 30代で新たな夢を持ち苦労して転職した正社員も、三カ月足らずで社長の急死や多額借金などで倒産。そこから、転職も上手くいかず、アルバイト生活や派遣生活になりましたが、軽作業、品出しといったアルバイト生活に留まっています。 生活面では兄は自殺、父親が2年前に他界。母親は今年一時意識不明になり、現在は脳の後遺症があり、片脚不自由、また言葉認識も不明瞭です。 ずっと一人暮らしをしていますが、正社員を目指していた矢先、ここだと思った散髪屋さんで強引に髪をきられ、気にしてしまいストレスから男性型脱毛症の様な抜け毛が2年以上続き、通院生活。費用面から治療は出来ていません。また、これもなぜかフッとした気持ちで数年ぶりにスイミングで気分転換をしようと思い、2回目に高校生らの団体でロッカーのタイミングが重なり、嫌な予感でしたが、案の定その後コロナにかかりダウン。カラオケがずっと好きでしたが、かすれや高い声が出なくなり、後遺症で完治せずカラオケにも行けなくなりました。 また、ここ何年も踏切、信号ともに毎日ドンピシャで、足止めをくらってしまいます。 精神的に追いやられてしまい、最近のタイミングや直感の悪さの原因もわからず途方にくれています。 解決策は気持ちの持ちよう次第でしょうが、ここまで上手くいかないとお手上げです。 皆さん人生こんなマイナスばっかり重なりますか?また、経験されるでしょうか? 自分は今はもう普通に仕事をして、平凡にくらせればいいと思っていますが、上手く軌道に乗らず、それがなかなか叶いません。

  • もっと別の人生があったんじゃないか

    40代半ばで、平凡に仕事して家庭持って生きてます。 でもなぜか自分の中には後悔のようなものがいつもあって。。。 自分にはもっと別の人生があったんじゃないか、10数年前に戻って やり直せたら何かちがうんじゃないかと思ってしまう自分がいます。 どの道を選んでも、結局今と同じ気持ちになるんだろうなとか、時間は戻せないんだから「もし。。。たら」「。。。していれば」とかは 無駄な思考だと分かってるんですけどね。 なぜこういう気持ちになるのか知りたいです。 同じような気持ちを経験なさって「そういう心境になるのは今にして思うと・・・だった」みたいなお話も聞かせて欲しいです。 なんだか宙ぶらりんな感覚が生きがたいです。

  • 人生がうまく行かなくて自信がない

    人生がうまく行かなくて自信がない  こんにちは。最近自信がなくて深刻に落ち込んでいます。皆様アドバイスお願いします。30代男性です。 私は大学を出て最初に入った会社が倒産をしました。次の会社は正社員でしたが年収が230万円くらいでした。そこで奮起して働きながら国家資格を取得し、その資格を使った仕事ができる会社に採用が決まりました。しかし、その会社は残業代は出ないし入社前研修で1~2週間くらい無給で働かなければなりません。せっかくがんばったのになんだか報われないのと、これまでの人生も辛いことの繰り返しでなんだか自信とやる気がなくなってしまいました。少しうつ気味なのかもしれませんが、失踪したり家にずっといたい気持ちになってきています。もう年齢的にも転職は厳しいですし、両親を心配させたくありません。このまま続けなければならないのはわかっているので、何か考えが変わるためのアドバイス、または、どうしたら良いか助言をしていただけると幸いです。