人生の一度きりとは?やりたいことの見つけ方について

このQ&Aのポイント
  • 人生は一度きりです。やりたいことが無いかもしれませんが、今のままではいけない気がしています。
  • 私は同族企業で働いていますが、社長一族の奴隷のように働かされています。将来の姿が哀れで辞めたい気持ちでいっぱいです。
  • 人生が一度きりだと意識し、少しでも好転するように願っています。やりたいことを見つけるためにアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1度きりの人生って?

はじめまして、20代半ばの男です。 不意に思ったのですが、人生って1度きりですよね? やりたいことが特にあるわけではないですが、 なんとなく今のままではいけない気がします。 そもそも、この年齢でやりたいこととか言い出しても 考えが甘いだの、幼いだの言われる気がします。 私が勤めているのは、役員、部長含め 社長の親族が占める所謂、同族企業です。 休みの日に、たまに無給で社長宅の庭掃除やらにも駆り出されたり 就業日でも社長一族のプライベートな頼みの為に、サビ残したりしています。 (そもそも、1時間も残業代がつかないのですが…) 従業員が、みな社長一族の奴隷のように私の眼には映ります。 社員は私を除き50代から60代の社員がほとんどを占めていて 部長のような管理職が埋まっているせいか50代、60代になっても 主任どまりの先輩社員は私から言えば新興宗教にはまった人間のように 社長をあがめています。正直、将来の姿かと思うと哀れに思え 仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 しかし、最近弊社に転職してきたばかりで、辞める訳にもいかないです。 転職活動をしているときに、何度か面接等の理由で訪問した際には、 そんな片鱗も無く、聞いていた労働条件とも異なる点が多く後悔しています。 よく、ドラマや小説の人物が、後悔のない人生を送れだの 生きたいように生きろだの台詞としてありますが、現実には ありえないことだと思っています。 流石にそのようになれるとは思いませんが、少しでも 人生が好転するようにはしたいと願っています。 そこで質問なんですが、 人生が一度きりだと、意識していますか? もう一つありまして、やりたいことをどのように見つけましたか? (やりたいことが見つかれば、少しくらい気持ちが変わるかと思いまして…) 最後に、人生の先人としてのアドバイスがあればいただきたいです。 長文ですが読んでくださってありがとうございます。

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.12

幸せだね^^ とりあえず「幸せ」なんだよ >やりたいことが特にあるわけではないですが、 って、事は。 >なんとなく今のままではいけない気がします。 よく、みんな、こう言うけどさぁ~・・・ 何故「今のまま」って思うんだろう? 何故「イケナイ」って思うんだろう? ぬるま湯に浸かっている感じがするのかなぁ? 一番、ちょうどいい湯かげんなのに、出なきゃイケナイの? 「はぁ~シアワセだなぁ」って、浸かっていれば良いのに。 >やりたいことをどのように見つけましたか? 私は、やりたい放題生きてきた^^。 アナタの質問を読ませて頂いてから 考えてみた。若い頃、どうやって見つけたかなぁ?って。 【見つけなくても、向こうからやって来てくれた^^】と気づいたんだ。 そう言えば、思い出した。 「来たチャンスは逃さず掴むっ♪」 こんな考えで生きてきたなぁ~って。 独りで活きているわけじゃないからさ、 周りに人がウヨウヨ居るからさ、 なーんにもしないでも、来るんだよ、チャンスが。 >50代、60代になっても主任どまりの先輩社員は >新興宗教にはまった人間のように社長をあがめています。 >将来の姿かと思うと哀れに思え 今、アナタの周りに居る人、これから出会う人々、全て アナタの為に、アナタに会いに来てくれた人^^。 悪い例も、全部自分の糧にする。 「こんな中高年には、なりたくないなぁ」 きっとそう思ったから、漠然と 「このままここに居て良いのか?」と思ったんだね? 良いんだよ^^ 今しばらくは、そんな哀れな中高年の人間観察の時期なのさ^^。 「この人たちは、何故こうなってしまったんだろう?」 想像してみると良い。 ちょっとだけ空想の中で時間をさかのぼってみて^^ その人たちの20代半ばの頃の時代背景も調べてみたりして。 そして思うんだ。 「この会社に長く居ても、俺はこうならない(俺ならこう生きる)」 それで良い。 それが、君の【やりたい事】さ^^ >仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 辞めたいから「遣り甲斐」を捜しているのか、 遣り甲斐が見当たらないから「辞めたい」のか。 きっと後者だろ? だったら「そこで」見つける方法もあるよ^^ 具体的な事を探そうとするから見つからない。 「何でも良いからチャンス来い!」と 「やりたい事」のハードルを下げればいいだけさ~♪ >人生が一度きりだと、意識していますか? 若い頃は、そんなの意識していなかった。 そんな暇なく「遣る事」がいっぱいあったからねぇ。 「仕事」って、単に「遣る事」 何も見つからないのなら、そこに居るのも「手」だよ^^ きっと、いつか、来るさぁ~♪ チャンスは逃さず掴めっ!!

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (11)

回答No.11

そうですね、人生一度きりです。 やりたいことがないということですが 家族はいらっしゃいますか?親御さんやご兄弟は何か言っていないでしょうか。 やりたいことがないのであれば、家族が何か指し示してくれると思いますので、それに従ったほうが幸せな人生になると思います。 同族企業も悪くないですよ。貴方のことをよく知っていて幸せを願っているのは家族ですから。家族に相談してみてはいかがでしょうか。

yu-sya
質問者

お礼

回答No.10

こんばんは。20代♀です。生きていると、このままでいいのかなと思いますよね。私も思うことがありました。人生このままでいいのかと・・・ こちらのサイトに答えがあればと思って紹介させていただきます。 ・個性豊かな才能あふれる人々を生み出す社会へ。rapt-neo.com/?p=41533 ・誰でも世界を変えられる。 rapt-neo.com/?p=39134

yu-sya
質問者

お礼

• go-go-box
回答No.9

一度きりでしょうね。 どんな人生を歩んでも一度きりです。 やりたいことなんてそうそうないし、多くはやってしまった事も多いです。 そんな大それた物じゃないと思いますよ。 あーとんかつ食いてー、夕食は少し贅沢してとんかつ屋で食うかとかそんなレベルです。 そういう些細な喜びを如何に積み上げるかだと思います。 人生を楽しめるかどうかでしょうね。 やりたいことなんてほんとに些細なことで良いのです。 もちろん大きな夢を抱く事は悪いことじゃないけどそんな叶う人間なんて一握りです。 何をしたいかではなくどうなりたいかってことだと思います。 どんな人間になりたいのか、どんな生活を送りたいのか…そういう大まかな方向性は有ったほうが良いかと思います。 仕事なんてそれを叶える手段の一つに過ぎません。 例え仕事を失っても自分は自分ですからそれで終わりじゃないです。

yu-sya
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.8

芭蕉の「夏草や兵どもが夢のあと」という句にすべてが示されています。この句は虚無的なものではないと思っています。

yu-sya
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.7

人生が一度きりだと、意識していますか? しています。 やりたいことをどのように見つけましたか? 見つけようとして見つけた訳では無く、必死でやってた結果、見つかりました という感じです。でも、ああしたい、こうしたいと常に上を目指して 貪欲でした。 必死で努力してたから「おまけ」が付いて来ましたみたいな感じ。 目の前の目標を目指して頑張ってたら、こんな嬉しい(予想もしてない 大きな結果が)ことが・・・って感じかな。 もう人生の目標をクリアしたので(20歳の時に)後は、おまけの人生。 クリアしたけど、それは1回じゃなくて良いので何度でも。 ちなみに、その時は卒論で登校拒否の子のフォローを。絶対、この子が自らの意思で 学校に行きたいと思えて行けるようになるようにと。 あとは癌患者に本人に癌だと知らせずに手術を承諾させること。(医師も看護師も 家族も無理でした。)両方とも予想以上の結果が残せました。 その子は二度と登校拒否せず、楽しく学校に通えてたし、登校拒否の子の フォローシステムも出来ました。 手術後も再発されることなく元気で過ごされていると報告が有りました。 その後も、色々・・・。まぁ、誰かのお役に立てば良いかなという、ざっくりと した人生の目標です。(私と関わって良かったって思って貰えれば、それで良いかと。) もう20歳で目標は達成したので、まぁ後は、おまけです。

yu-sya
質問者

お礼

• ine512
回答No.6

若いうちは、一度の人生。 年取ると、残りの人生。 私は、仕事なくて、手芸ばっかりしてた。 うまくなくても、時間をどうやって使えばいいか わからなかった。 でも、信じることを やめなかった。 一つのことさえできればいい そう育てられ、 「一事をこととする」 これは、道元(どうげん) 一つのことに専念して、それになりきらねば 真実をつかむ知恵をえることはできない。 私たちは、広く学び、多くの書物を 読むことなどできない。 それよりも、ただ一つのことに専念すれば 真実がみえてくる。 自分ができることを一つでも見つけて それに一生懸命に取りくむ。 そこからでも真実をつかむ知恵を 体得することができるのだ。 とあります。 人はちゃんと、見ててくれてると 信じてますが。

yu-sya
質問者

お礼

• izumi044
回答No.5

>人生が一度きりだと、意識していますか? いいえ。 そもそも、人生が一度きりというのは、どういう意味なんでしょうね。 それがワンチャンスしかない人生という意味なら、NOだと思います。 オリンピック選手になる、スポーツ選手になる、音楽家になるといった、子どもの頃からその技を鍛えねばならないような厳しい条件を目指してるなら別でしょうが、案外、いろんな場面でやり直しだったりセカンドチャンスを生かしていたりはしませんか。(少なくとも、私は複数回のチャンスは得ています) >やりたいことをどのように見つけましたか? 見つけるというよりは、出合うものじゃないでしょうか。 「おいしいものが食べたい」と考えたとして。 雑誌に載っているものをかたっぱしから食べる人もいるでしょうし、自分の好きなものをかたっぱしから食べる人もいるでしょうし、食べたことのないものばかりを狙って食べる人もいるはずです。 見つけ方は、三者三様でしょう。何をすればいいとか、そんな決まりはありません。 >最後に、人生の先人としてのアドバイスがあればいただきたいです。 そんなに自分で自分を決めつけなさんな。 人生が一度きりなんて、決めつける必要もないし やりたいことを見つけなきゃいけないわけでもない。 もっと肩の力を抜いて。 人生なんて、なんでもアリなんだから。 100才のバースデーにスカイダイビングがしたいっていって、実行した人もいる。(周りは大反対だったらしいけど) >この年齢でやりたいこととか言い出しても 考えが甘いだの、幼いだの言われる気がします。 自分の人生でしょ? 誰のために生きてるんですかと。 周りの意見がどうだこうだより、自分の気持ちと自分そのものを大事にしてくださいね。 今の仕事を辞めたきゃ、辞めればいいじゃないの。 それこそ、質問者さんにとっては「一度きりの人生」なんでしょ? 一度きりの人生、大切な時間を、嫌なことのために使ってもいいの? 楽に逃げるのも人生よ。 それで、坂道を転がるのも人生だし。 楽なほうへ逃げたからこそ、心の余裕が生まれてうまくいくこともある。 そんなの、やってみなきゃわからないでしょ。 人を傷つけない人生なんて送れないように、後悔のない人生なんてのはないから。 失敗しようが、傷つこうが、そこから何かを学び取れればそれでOK。 くらいの気軽さでやっていくのが一番ですよ。

yu-sya
質問者

お礼

• minttea3
回答No.4

>人生が一度きりだと、意識していますか? 「一度きり」というのは当然すぎるくらいに当然なので、わざわざ意識したことはありません。 むしろ、常に「死はいつやってくるかわからない」と意識しています。 「いつ死んでもおかしくないのが人間なのだから、後悔のないよう、ベターな人生を生きよう」と。 ベストな人生ではなく、ベターな人生です。 それが人として精一杯な生き方だと認識しています。 >もう一つありまして、やりたいことをどのように見つけましたか? 物心ついたころから、やりたい事がありました。 だから「見つけた」というのは、正しくありません。「気が付いたら、出会っていた」という感じでしょうか。 見つけるというのは、非常に積極的で自覚的な意思が必要です。 そして自分の適性も知っていなくてはならない。 本当は、そうしてある程度の年齢(中高生とか)になって自分を知ってから、自分の好きなことを探した方が上手くいくのかもしれない、と思います。 そして、普通はですね、大人になると、「やりたいことを見つける」という感覚はなくなります。 「やりたいことを見つける」というのは、非常に若いころだけのもの。ある意味、自分をよくわかっていない時期だけの自分探しだと思います。 では、何が代わりに出てくるか。 それは、「自分はどのような人生を送りたいのか」という新たな問いです。 自分の性格、適性、能力を知ったうえで、自分はどんな人生を望んでいるのか。 それを考えるのが大人です。 相談者さんはもう大人なのですから、今更「やりたいことを探して自分探し」でもないでしょう。ある意味、それは手遅れだと思います。 これからは、自分の現状はそれとして、では自分は本当はどんな人生を望んでいるのか、どんな人生を送りたいのか、どう生きて死にたいのか、を考えるべきだと思います。

yu-sya
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.3

人生は一度きり、と思っています。 やりたいことを、仕事に求めてはいません。 仕事は、生きていくためと、生活を楽しむための、資金を調達するところです。 (今は仕事でも、楽しんでいますけど。) やりたいことは、生活と、遊びの中で、探して実行しています。 やりたいことは、 一人ですること、家族とすること、友達とすることがあります。 みんなと一緒にしていたら、なんでも楽しいのです。 特別なことは必要ないです。 いろんなことをまんべんなく織り込んで、楽しめればよいかなと思います。 (楽しくても、おなじことばかりしていたら、あきてしまいます)

yu-sya
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.2

今時そんな会社て未だ在るのね!と驚きました。 人生は一度きり、認識していますよ。 やりたいことは沢山あるけれど既に出来ないことも多々ある年齢です。 しかし波乱万丈な人生だったと思うし、上を見ても下を見てもキリが無いと思うので取り敢えず『この瞬間に死んでも後悔は無い』と感じているし、周囲にも公言しています。 あなたの年齢は分かりません。 どんな生き方をしても必ず悔いは残る。 ならばやらないより、やった方がいい。 独り身なら特にね。 まあ、そんな昭和臭い会社は早めに辞めた方が良いと思いますよ。 損はあっても得は無い、けれど経験の一つにはなる。 人生のアドバイスは体力づくりと貯金かな。 将来は分からない、特にこの先。 少子高齢化、温暖化からの氷河期…なんて不安の種しか無い。 備えておいて好転したら、ラッキーだよ。

yu-sya
質問者

お礼