生まれ変わっても人として産まれたいですか?挑戦したいことは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 人生は短いと感じる私たちにとって、生まれ変わっても人として産まれたいかどうかは重要な問いです。また、生まれ変わるならどんなことに挑戦したいかも気になります。
  • 人生の充実を考えると、後悔をせずに精一杯生きることが大切です。現在の人生が充実していても、もっとできたのではないかと思うことがあるかもしれません。
  • 質問者自身も人生を3度挑戦したいと述べており、サッカー選手や医者、教員というキャリアに興味を持っています。しかし、現実的な制約があるためにそれらの夢を追うことができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生は短いなあ、と

回答者の皆さんは生まれ変わっても人として産まれたいですか 生まれたとしたら何に挑戦したいですか 今年、実父を亡くしました 亡くなる2週間前です 本人は死期を悟ったように 「人生は短い。お前を30年も育ててきたなんて信じられなあ。前までよちよち歩きだったのにあっという間に大人になってしまった。」と。 もっと家族に優しくおけばよかった。もっと目の前のことを噛みしめて生きればよかった。後悔の言葉をならべていました。 俺も親父と同じように後悔で悶々としたまま死んでいくのかなあ、と 私も30年あっという間にたってしまったなあと。 30年で充実を得られるときもありますし他人に自信をもって今までの生き方を表現できますが、それ以上に 「あの時精いっぱい、力の限り生きていたかなあ。俺の人生どこか言い訳繰り返して後悔を積み重ねていないか」と思っています。 今の人生、充実している方だと思っていますが、 「もっとこうであったのではないか」と中途半端に終わり悶々とする時があります。 人生1度きりといいますが、可能であれば私は人生をあと3度挑戦したいです 1つは「サッカー選手」です サッカーを必死にやってきた時期がありますが、 「勉強とサッカーどちらをとるか。」考えたとき、サッカー選手になることを断念しました。 趣味でサッカーをやって、周囲から「すげー」と言われる時がありますしそれなりの自信はありますが、今からうまくなったところで選手になれるわけでもない そう考えてしまうと趣味としてはたまに苦痛になってサッカーを生活から排除するときがあります 2つは「医者」ですね 受験で精いっぱい頑張りましたが、とうとう達成できませんでした 知人に医師がいて医者になりたかったよ~と冗談交じりに言いましたが 「俺は医者がいいとは思えない」と真剣に答えていました 俺は資金と時間があれば40代50代でも医学部編入を挑戦したいのにそんなこと考えるのかと思っています でも、仕事をしないと食っていけないですから諦めるほかありません 3つ目は「教員」ですね 私は前職教員をやっていましたが、このままでは体調を崩すと思い転職しました 健康を守るために良い決断だったと思っていますが、自分の信念が少しも表現できずやり残したことだらけ、おめおめと逃げたようで俺は無力なんかなあと思っています と、どこか悶々としつつ人生に折り合いをつけて今の人生になっているわけですが、皆さんは生まれ変わったら挑戦したいことありますか? (※アンケート形式でお答えいただければと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

生まれ変わっても人間がいいです それでもって、公文式数学を最終教材まで勉強して、数学に関する研究をやってみたいです フェルマーの最終定理なんて面白いですよ あとは料理上手になりたいです 全くヘタクソなので困っております(´・ω・`)

vegetahage
質問者

お礼

ベストアンサーは回答者様の中で一番大きな夢を持っている貴方にしました

その他の回答 (12)

noname#257867
noname#257867
回答No.13

此度の件に就きまして、心依り御悔やみ申上げます。 私の場合は、ブログのプロフィール欄で公言して居る様に、自身が転生為る事が出来るとは思って居りません。 彼の世から皆様の事を見守って居ります。 若し、罷り間違って転生した場合は、普通の暮らしを営み、日々の小さな幸せを喜ぶ事の出来る人間として、天寿を全う為る迄生きて見たいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

ちょうど先日この問いの答えを偶然考えたので。 今のところ私は、今世ではかなりやりきってしまった感があるのと人としての生き辛さが恐らくもう解消しないであろうということ、そこを鑑みて、次に生まれる時は植物…できれば人間の立ち入らないような深い森で大木に育つ種類の木に生まれたいです。 地球の気候に身をゆだねて、自然の摂理に正しく従う一生を送りたいです。

noname#224992
回答No.11

お悔やみの言葉を忘れました。失礼しました。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 医者は幼い弟を小児癌で亡くし、私に医師になってほしいと思っていた 両親を思い出します。大学の同級生の医師を見ていると大変だなと思います。 私は工学部で建築設計を目指しました。 正直に申し上げると、今の人世に満足しています。俺にしては上出来です。 ただ、何であと8cm身長を伸ばしてくれなかったのかと・・・

noname#236410
noname#236410
回答No.10

お父さんのこと、お悔やみ申し上げます。 人が亡くなると、振り返っていろいろと思い悩んでしまいますよね。 また、いまどきの学校の先生は大変と聞きますけど、体はもう大丈夫ですか? いろいろめまぐるしくて、大変でしたね。 生まれ変わりの話ですが、 きっとまた人間に生まれ変わっても、私は私でしかないと思うんですよね。 順風満帆な日ばかりではないけどもそこそこ幸せでどんくさくて、 どういう経路をたどったとしても今の私になったのではないかと。 もし次生まれ変わるのなら、雲か霧なんかになって、 ぼーっと漂っているのもいいですねーなんて。のーんびりとね。 なんて怠け者な回答でしょうー(笑)。

• eroero4649
回答No.9

人間以外の生き物の人生ってのがよくわかりませんから、なんともいえませんね。人間以外の生き物はミミズもオケラもアメンボも、天敵から身を隠し、病気にならないようにして、災害などのアクシデントにも巻き込まれず、どうにか大人になって頑張って交尾して死ぬって生涯ですからね。何がしかのクリエイティブなことをしたくなったら人間に生まれるしかなかろうかなという気がします。 ただ、飼い猫の生活は気楽そうな気がしますね・笑。野良猫ではないです、飼い猫です。 さーて、生まれ変わったらですか。生まれ変わったときに同じ才能、同じ顔を持っているわけではないからなァ。いい方向に変わればいいですけれど、もし次の人生がドブスな女だったらと思うとなァ。かといって、やたらと美人に生まれたらストーカーに遭ったりそれはそれで面倒くさそうです。 自分の人生のタラレバはキリがないので、なるべく考えないようにしています。でも、若い頃は先のことしか考えていませんでしたが、もう人生の折り返し地点を曲がると「あのとき、ああしていれば・・・」っていうのはこんなにも増してくるものなのだなァと思いますね。 まだ今の試合が終わっていないのに、次の試合のことを考えてもしょうがないかなと思っていますね。

• ithi
回答No.8

vegetahage さん、こんにちは。 私はほかの回答者様とは違い、もっと平凡です。まあ、PCはやっていると思いますが、そして、もっとテーマは平凡ですが、挑戦したいとレベルではありません。

回答No.6

水原希子ちゃんになりたい。 あのコケティッシュな魅力は、独特のものですよね。 毎朝、鏡に映る自分の姿をみつめてうっとりしていたい。 男を1000人くらい手玉にとりたい。 パナソニックビューティで希子ちゃんを採用したCMディレクターは えらい。雑誌モデル時代もよかったけど、彼女は映像美がいい。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) トリマーかイラストレーターになりたいです。 イラストの方は才能が必要なので 努力してもなれないでしょうけど・・。

• tknkk7
回答No.4

dog

回答No.3

56歳 男性 私は人生の岐路に立った時、いつも手首に例えていました 手首の先には5本の指 どういう事かと言うと選択が5つあると言う意味です 例えば小学校で手首 選択は最大5つ 普通の中学 進学校の中学 他県の中学など 高校3年の時なら 就職先が3つの選択 一つは専門学校 一つは大学 結婚 5人の女性には出会いませんでしたが、3人の女性との出会いはありました 人生を戻れるなら別な選択をした時の人生を見てみたい 最近、その様な事を思っています 余談ですが 昨年の7月に親父が亡くなりました 50年間連れ添ったオフクロに3回謝ったそうです その話しをオフクロから聞いてうるさい親父だったけど、オフクロに感謝と詫びを 言ったんだと意外な一面を見た気がします 怖い親父であんまり話しが出来ませんでした もう少し色々話しをしておけばと今思いますが、いざ親父の前に出ると 何も言えませんでした その後悔から息子二人とは色々話しをするようにしています