生まれ変わっても人として産まれたいですか?挑戦したいことは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 人生は短いと感じる私たちにとって、生まれ変わっても人として産まれたいかどうかは重要な問いです。また、生まれ変わるならどんなことに挑戦したいかも気になります。
  • 人生の充実を考えると、後悔をせずに精一杯生きることが大切です。現在の人生が充実していても、もっとできたのではないかと思うことがあるかもしれません。
  • 質問者自身も人生を3度挑戦したいと述べており、サッカー選手や医者、教員というキャリアに興味を持っています。しかし、現実的な制約があるためにそれらの夢を追うことができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生は短いなあ、と

回答者の皆さんは生まれ変わっても人として産まれたいですか 生まれたとしたら何に挑戦したいですか 今年、実父を亡くしました 亡くなる2週間前です 本人は死期を悟ったように 「人生は短い。お前を30年も育ててきたなんて信じられなあ。前までよちよち歩きだったのにあっという間に大人になってしまった。」と。 もっと家族に優しくおけばよかった。もっと目の前のことを噛みしめて生きればよかった。後悔の言葉をならべていました。 俺も親父と同じように後悔で悶々としたまま死んでいくのかなあ、と 私も30年あっという間にたってしまったなあと。 30年で充実を得られるときもありますし他人に自信をもって今までの生き方を表現できますが、それ以上に 「あの時精いっぱい、力の限り生きていたかなあ。俺の人生どこか言い訳繰り返して後悔を積み重ねていないか」と思っています。 今の人生、充実している方だと思っていますが、 「もっとこうであったのではないか」と中途半端に終わり悶々とする時があります。 人生1度きりといいますが、可能であれば私は人生をあと3度挑戦したいです 1つは「サッカー選手」です サッカーを必死にやってきた時期がありますが、 「勉強とサッカーどちらをとるか。」考えたとき、サッカー選手になることを断念しました。 趣味でサッカーをやって、周囲から「すげー」と言われる時がありますしそれなりの自信はありますが、今からうまくなったところで選手になれるわけでもない そう考えてしまうと趣味としてはたまに苦痛になってサッカーを生活から排除するときがあります 2つは「医者」ですね 受験で精いっぱい頑張りましたが、とうとう達成できませんでした 知人に医師がいて医者になりたかったよ~と冗談交じりに言いましたが 「俺は医者がいいとは思えない」と真剣に答えていました 俺は資金と時間があれば40代50代でも医学部編入を挑戦したいのにそんなこと考えるのかと思っています でも、仕事をしないと食っていけないですから諦めるほかありません 3つ目は「教員」ですね 私は前職教員をやっていましたが、このままでは体調を崩すと思い転職しました 健康を守るために良い決断だったと思っていますが、自分の信念が少しも表現できずやり残したことだらけ、おめおめと逃げたようで俺は無力なんかなあと思っています と、どこか悶々としつつ人生に折り合いをつけて今の人生になっているわけですが、皆さんは生まれ変わったら挑戦したいことありますか? (※アンケート形式でお答えいただければと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

生まれ変わっても人間がいいです それでもって、公文式数学を最終教材まで勉強して、数学に関する研究をやってみたいです フェルマーの最終定理なんて面白いですよ あとは料理上手になりたいです 全くヘタクソなので困っております(´・ω・`)

vegetahage
質問者

お礼

ベストアンサーは回答者様の中で一番大きな夢を持っている貴方にしました

その他の回答 (12)

noname#257867
noname#257867
回答No.13

此度の件に就きまして、心依り御悔やみ申上げます。 私の場合は、ブログのプロフィール欄で公言して居る様に、自身が転生為る事が出来るとは思って居りません。 彼の世から皆様の事を見守って居ります。 若し、罷り間違って転生した場合は、普通の暮らしを営み、日々の小さな幸せを喜ぶ事の出来る人間として、天寿を全う為る迄生きて見たいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

ちょうど先日この問いの答えを偶然考えたので。 今のところ私は、今世ではかなりやりきってしまった感があるのと人としての生き辛さが恐らくもう解消しないであろうということ、そこを鑑みて、次に生まれる時は植物…できれば人間の立ち入らないような深い森で大木に育つ種類の木に生まれたいです。 地球の気候に身をゆだねて、自然の摂理に正しく従う一生を送りたいです。

noname#224992
noname#224992
回答No.11

お悔やみの言葉を忘れました。失礼しました。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 医者は幼い弟を小児癌で亡くし、私に医師になってほしいと思っていた 両親を思い出します。大学の同級生の医師を見ていると大変だなと思います。 私は工学部で建築設計を目指しました。 正直に申し上げると、今の人世に満足しています。俺にしては上出来です。 ただ、何であと8cm身長を伸ばしてくれなかったのかと・・・

noname#236410
noname#236410
回答No.10

お父さんのこと、お悔やみ申し上げます。 人が亡くなると、振り返っていろいろと思い悩んでしまいますよね。 また、いまどきの学校の先生は大変と聞きますけど、体はもう大丈夫ですか? いろいろめまぐるしくて、大変でしたね。 生まれ変わりの話ですが、 きっとまた人間に生まれ変わっても、私は私でしかないと思うんですよね。 順風満帆な日ばかりではないけどもそこそこ幸せでどんくさくて、 どういう経路をたどったとしても今の私になったのではないかと。 もし次生まれ変わるのなら、雲か霧なんかになって、 ぼーっと漂っているのもいいですねーなんて。のーんびりとね。 なんて怠け者な回答でしょうー(笑)。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.9

人間以外の生き物の人生ってのがよくわかりませんから、なんともいえませんね。人間以外の生き物はミミズもオケラもアメンボも、天敵から身を隠し、病気にならないようにして、災害などのアクシデントにも巻き込まれず、どうにか大人になって頑張って交尾して死ぬって生涯ですからね。何がしかのクリエイティブなことをしたくなったら人間に生まれるしかなかろうかなという気がします。 ただ、飼い猫の生活は気楽そうな気がしますね・笑。野良猫ではないです、飼い猫です。 さーて、生まれ変わったらですか。生まれ変わったときに同じ才能、同じ顔を持っているわけではないからなァ。いい方向に変わればいいですけれど、もし次の人生がドブスな女だったらと思うとなァ。かといって、やたらと美人に生まれたらストーカーに遭ったりそれはそれで面倒くさそうです。 自分の人生のタラレバはキリがないので、なるべく考えないようにしています。でも、若い頃は先のことしか考えていませんでしたが、もう人生の折り返し地点を曲がると「あのとき、ああしていれば・・・」っていうのはこんなにも増してくるものなのだなァと思いますね。 まだ今の試合が終わっていないのに、次の試合のことを考えてもしょうがないかなと思っていますね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

vegetahage さん、こんにちは。 私はほかの回答者様とは違い、もっと平凡です。まあ、PCはやっていると思いますが、そして、もっとテーマは平凡ですが、挑戦したいとレベルではありません。

noname#224992
noname#224992
回答No.6

水原希子ちゃんになりたい。 あのコケティッシュな魅力は、独特のものですよね。 毎朝、鏡に映る自分の姿をみつめてうっとりしていたい。 男を1000人くらい手玉にとりたい。 パナソニックビューティで希子ちゃんを採用したCMディレクターは えらい。雑誌モデル時代もよかったけど、彼女は映像美がいい。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) トリマーかイラストレーターになりたいです。 イラストの方は才能が必要なので 努力してもなれないでしょうけど・・。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

dog

回答No.3

56歳 男性 私は人生の岐路に立った時、いつも手首に例えていました 手首の先には5本の指 どういう事かと言うと選択が5つあると言う意味です 例えば小学校で手首 選択は最大5つ 普通の中学 進学校の中学 他県の中学など 高校3年の時なら 就職先が3つの選択 一つは専門学校 一つは大学 結婚 5人の女性には出会いませんでしたが、3人の女性との出会いはありました 人生を戻れるなら別な選択をした時の人生を見てみたい 最近、その様な事を思っています 余談ですが 昨年の7月に親父が亡くなりました 50年間連れ添ったオフクロに3回謝ったそうです その話しをオフクロから聞いてうるさい親父だったけど、オフクロに感謝と詫びを 言ったんだと意外な一面を見た気がします 怖い親父であんまり話しが出来ませんでした もう少し色々話しをしておけばと今思いますが、いざ親父の前に出ると 何も言えませんでした その後悔から息子二人とは色々話しをするようにしています

関連するQ&A

  • 人生って短くないですか・・

    若いころは、「人生は長い・・」とかよくのたまう人とかいましたけど、 私は「人生は短い。いろいろ挑戦しないとすぐオヤジになってしまう。だからいろいろ挑戦しよう!」と思って命がけで夢として高いレベルを目指していろんな仕事(中でもフリーとして1人で仕事できる専門スキル二つあります)や趣味にも挑戦しましたが、もう42歳・・・。 さすがに転職とか、家族がいると心配かけるのが嫌で結婚もせず。 そろそろ結婚も考えて婚活もしてますが、それは別にしてあたらめて思うのは、 人生ってやっぱり短い・・・。 42にもなると36から2年ほど極真空手やって今でも基礎トレーニングはしてますが、体きついきつい。 人生若い時代がせめて80年ぐらいあって、そこからだんだん歳食って150ぐらいで死ぬぐらいがいいなぁと思ったりしてます。(さすがに150年も生きていれば世の中に飽きるでしょうから・・) 死にたくない永遠に生きたいとかはまったく思いませんが(飽きるに決まっているし、死ななければがんばる必要もないのでがんばることもなくなりますから)、私ぐらいの年齢になったら、なにかすごい発明があって平均でも120歳ぐらい生きられる世の中になっていると期待してたのに期待が裏切られた感があってがっかりです。 いろいろやりたい人には人生短くて、何かに耐えて仕方なく生きている人には人生長いものなのかな。 みなさんはどうお感じになってますか? 人生80年って長いですか、短いと思いますか?

  • 人生観を変えたい

    26歳フリーターです。 最近バイトもうまくいかず、夢に挑戦する自信も弱くなって きて、自分の人生について悩んでいます。 今は、ダラダラ生活するのが嫌になってきて、何か自分の人生観が 変わるような体験をしたいと思っています。 どんなことでもいいので、旅行やボランティア、体験活動などの情報が あれば教えてください。

  • 人生がつまらないです

    高校3年生男です。一人っ子で特に趣味や特技もなく、小学校4年生から今までサッカーを続けてきたくらいです。彼女はいます。 専門学校への進学が決まりましたが、趣味等々ないもので自分と仲良くなる接点もメリットもなく将来の人間関係も心配です。 今の友人や彼女は何が良くて自分と関係しているのかと考えるときもあります。 友人や彼女との会話は弾むのですが、笑わせる会話ができず周りの人が声をあげて笑いながら話しているのを見ると「楽しそうに話してるなあ」と羨ましくなります。笑わせることが会話じゃないと分かっていますが気にしてしまいます。 関係していても無趣味で魅力の欠片もない自分の価値がわからなくなりました。 趣味で人生が楽しくなりますか?アドバイスお願いします。

  • 私の人生って

    私は33才の女です。昨年離婚しました。子供はいません。 約7年の結婚生活でしたが離婚したことに後悔はありません。 ただ、今後のことを考えると寂しい人生が待っているような気がします。 彼氏が欲しいなとは思うけど、積極的になれません。結婚を失敗してしまった自分にとても自信がなくなりました。 どうしたら自信が持てるようになったり、自分のことが好きになれますか? 私なんかより大変な思いをしている人はたくさんいると思います。 だけど今の私には辛い状況です。

  • 人生を楽しくしたい

    人生を楽しくしたいです。 人生と言うよりは毎日を楽しく充実した1日を送りたいなと思ってます。 18才の女です。 高校は辞め今は仕事をしています。 最近は仕事をして帰ってきて寝ての繰り返しで休みの日もずっと寝てるような感じです。 充実した日にしたいと言っても どこか出掛けたり、何か習い事をするのにも お金がかかるので今は仕事を頑張って 金銭面なども落ち着いて来たらと思ってます。 彼氏はいるものの向こうは仕事が忙しく 月2回遊べたらいい方です。 それ以外の日が暇で何もやることなくボーッと1日を終えるのでは無くて何か趣味などでも 見つけてみたいなと思うのですが 何をしたらいいのかもわかりません。 皆さんは休みの日など何をして過ごされたりしてますか? これいいよ!などありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 人生やり直すのに遅すぎることはないって本当?

    私は人生においてひきこもり期間があって・・・4年。そのうちの残り1年半はバイトができるほどに。今は20代後半なのですが、若い時期を無駄にしてしまいました。 深く後悔してます。毎日後悔してます。一番いい時代を無駄にしたと。 でも、これからを真剣に生きて、価値のある人生を送りたいと思ってます。でも、やはり過去になにもやってこなかった時間を悔いてます。同世代は家庭をもったり、いい仕事をしてたり。私は専門学校へ行き、専門職を目指す方向に決めました。それは来年には就職できる予定であります。ですが、今までの空白期間をすごく悔いてます。いろいろできたのに、遊べたのに、なにかできたのに、こもってた。 さらに、周りは「悲惨な人生だね」「楽しめたのに、重要な時期を失ってるんだね」とか言ってきて追い討ちをかけてきます。 私は今までは後悔の過去でしたが、これからを充実した人生にしていきたいと思ってます。そこで質問ですが、私のように過去を無駄にすごしてしまって後悔しているって方、おられましたら、どの無駄な時間にどういう意味づけをされてるのでしょうか?私は無駄にすごしてしまったことをバネにこれからのモチベーションにして活用していきたいです。例えば、やる気ないときに「無駄な時間をすごしてしまった・・・」って後悔の情念をわきおこし、漸進するための活力にしようと思ってます。やはり負の遺産をもってるので、負の力としてしか利用できないです・・・ポジティブに考えて、「ひきこもったことが実はよかったことなんだな。ああ幸せだったなあ」とは無理に思えないんです。やはり後悔してる、その事実はゆるがない。 過去を無駄にしてしまった後悔を皆さんはどのようにとらえてますか?

  • 充実した人生を送りたいのに

    最近、悩んでることがあります。 人生がつまらないんです。 14年間しか生きてこなくて、生意気だと思うけど、ぜひ読んでほしいです。 私は、どこにでもいる平凡な中2です。 友達もいます。 嫌いな人もいないし、みんなとも普通に仲良しです。 好きな人もいます。 それなのに最近、ずっと心にぽっかり空いてるような感じで・・・。 漫画みたいな表現ですが、ほんとにそうなんです。 何が心に穴を空けているのか、それはわかっています。 「受験」です。 だったら、勉強すればいいだけの話だと思います。 でも、焦るばかりで体が動かなくて。 何か1つ、夢中になれることがあれば勉強にも集中できると思うんです。 いろいろ考えてみました。 「趣味」かな?と思って一時期、趣味を探しました。 しかし、どれも長く続かなかったし、他に「やりたい!」というものもありません。 これから、どうすればいいのでしょうか。 充実した人生を送るには・・・? 努力したいけど、できない。 結局、私は努力の才能がないみたいです。 感想でも意見でも、何でもお聞かせください。

  • 人生の後悔から抜け出せません。

    人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。

  • 35歳の人生観

    35歳の独身男子です。 すごい脱力感で人生に疲れてきました。 自己啓発で資格の勉強をしていますが、ついこの前までは充実感でいっぱいでした。 最近は逆にむなしくなってきました。 周りは結婚もして子供もいてマイホームも購入しています。 それなのに僕は彼女すらおらず、賃貸マンションだし。 人生で普通は経験するべきことを経験できず、その穴埋めに自己啓発をしているんじゃないか。 そう思えてきたのです。 なので、何をやってもむなしく、脱力感に襲われています。 学生の頃は、学校の勉強と部活をなんとか両立させてやろうとがんばっていました。 彼女ができなくても、目標をもつことでがんばれてこれました。 ですが、今はそのこころの支えがなくなった状態で、とてもつらいです。 じゃ、彼女を作ればいいと思われるかもしれまんせんが、35年の間に1度しか、しかも3ヶ月しか彼女ができたことがありませんでした。 好きになった人はいましたが、片想いが多かったです。 結婚相談所にも行きましたが、お金で結婚相手を探すのは、本能でなんか違うと感じました。 婚活パーティに参加していますが、むずかしいです。 3分しゃべって、気に入られるにはね。 趣味はありますが、音楽鑑賞とか一人ですることが多いので、婚活パーティしか頼るところがないです。 人生、負のスパイラルに陥ってきたような気がする。 同じような経験のある方、どのようにして克服されてきましたか。

  • 結婚を最初からしないつもりの人生もアリか

    28歳男です。 詳しく書きませんが、幼少時の家庭環境だったり教育方針だったり、今の仕事の充実度や自信、今までの対人関係などなどといったことをふまえると、結婚できる確率はかなり低いと思っています。 女性の知り合いは大学時代のバイトのとき限定でしたし、同性の友人も多くありません。 結婚を最初からしないつもりの人生もアリでしょうか? 結婚しないといっても自分は健康や体型維持などにも気をつかっていますし、いかにも汚い中年オッサンになるつもりは全くありません。 結婚しなくても他に人生を充実させる道を探すというの選択の内でしょうか? それが何かはまだ見つかっていませんが・・・。 例えば猫を飼って癒しを求める代わりに責任を持って育てるとか、家族を養う必要がない代わりに贅沢な物を食べたり旅行しまくったりと趣味を満喫するとか。 結婚だけが人生じゃないんですよね? 結婚しなくても仕事や趣味を通じて人とのつながりをもてれば充実した人生といえますか? それが今の私にはできていないとは思いますが。 ご意見お待ちしています。