結婚を最初からしないつもりの人生もアリか

このQ&Aのポイント
  • 結婚をしない人生の選択肢について考える
  • 結婚しなくても充実した人生を送る方法とは?
  • 結婚に固執せず他の幸せを見つけることも大切
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を最初からしないつもりの人生もアリか

28歳男です。 詳しく書きませんが、幼少時の家庭環境だったり教育方針だったり、今の仕事の充実度や自信、今までの対人関係などなどといったことをふまえると、結婚できる確率はかなり低いと思っています。 女性の知り合いは大学時代のバイトのとき限定でしたし、同性の友人も多くありません。 結婚を最初からしないつもりの人生もアリでしょうか? 結婚しないといっても自分は健康や体型維持などにも気をつかっていますし、いかにも汚い中年オッサンになるつもりは全くありません。 結婚しなくても他に人生を充実させる道を探すというの選択の内でしょうか? それが何かはまだ見つかっていませんが・・・。 例えば猫を飼って癒しを求める代わりに責任を持って育てるとか、家族を養う必要がない代わりに贅沢な物を食べたり旅行しまくったりと趣味を満喫するとか。 結婚だけが人生じゃないんですよね? 結婚しなくても仕事や趣味を通じて人とのつながりをもてれば充実した人生といえますか? それが今の私にはできていないとは思いますが。 ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.1

ありですよ、あなたの人生ですから。 ぼくも結婚願望ないし。 ごく普通の選択についてなにをそんなに考えてんだろ っていうのが率直な意見。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#212724
noname#212724
回答No.9

還暦過ぎのオジサンで、女房は既に他界し、父娘の二人暮らしです。娘は既に大学を出て会社勤め。  まぁ、今のアホ総理の自公政権の格差拡大、軍国主義一直線の時代に子供を作ってその子の将来を考えれば『結婚しない』のもアリかなとは思います。  私が結婚した(結婚出来る経済を安定させた?)のは40でした。貴君よりまだ12年先?20代、30代は、自営ですから、月末が怖かった。(笑)  今はもう会社も人に任せて、所有するマンションの管理人兼ゴミ出しのオジサンで勝手気ままに生きていますが、なぁ~んにも楽しいことなんかないですよ。お金に不自由はしていませんし、友人と温泉にも好きな時に行ってます。でも、先日娘の運転手でアウトレットに行きましたが、欲しいものが何もない! あれこれ考えても買いたい物がないんです。これって非常に寂しいことなんです。仕方がないから娘が欲しがった高価な?バッグを買ってやった。娘は喜んで私も満足。それくらい。私にとっての楽しみ?は愛車の運転くらいですね。50を超した時に女房殿に土下座して「これが最後の車だ。」と買う許可を頂いた!(笑)もう15年近く乗っています。新車を買うつもりもない。女房殿との約束ですからね。  先日若い(ったって49になったそうだ!)後輩夫婦が来て話しましたが、「とにかく奥さん子供さんに不自由のない暮らしをさせて君の欲しいものは還暦まで取っておけ。それが還暦過ぎの楽しみだ。」ってアドバイスしました。  『贅沢な物を食べたり旅行しまくったりと趣味を満喫する』のも結構。体が自由に動くうちしかできませんからね。でも、喜びを分かち合うってのも、愚かな人間という生き物にとっては、至上の喜びなんです。人の喜びを見るってのも嬉しいもんです。ただ、赤の他人じゃそうとも言ってられない。やはり家族なんですね。

質問者

お礼

• gouzig
回答No.8

「結婚を最初からしないつもりの人生もアリか」 →もちろんあると思いますよ。 ただし、その理由がもてない僻みだったとするなら駄目です。 本当に結婚したくないなら、しなくてもいいでしょうね。

質問者

お礼

• shorinji36
回答No.7

逃げの相談ですか? 文面から後ろ髪を引かれているのを断ち切ろうとしているのかな。

質問者

お礼

回答No.6

そうですね、 ただ やはり、頭ガチガチな方々に、色々言われる人生になるだろう、とは思います。 そういったものに耐える対策も考え、淡々とやり過ごすか、ビシッと考えを言うか… 敵は複数ですよ、親、兄弟、親戚、会社関係…友人さえも、バカにするかもしれません。 子供や孫の話に入れず…孤独ですよ、耐えられますか?

質問者

お礼

• ueue3131
回答No.5

既婚女性です。 個人的には 日本の少子化を考えると 相談者さんのように 若くて 仕事もがんばっていて 健康も大切にしておられる 素晴らしい男性には 結婚して 子どもを育ててもらえるといいのに・・・とは 思います。 でも、 そこは 相談者さんの考えであり、 もちろん 結婚しない人生も アリだと思います。 結婚しない人生を選んだという人が 自分の周りにもいますが 職場の中で 子育てで忙しい同僚を気遣って 仕事をカバーしたり 他の人よりたくさん仕事が回ってきても 文句も言わず 笑顔で引き受けたり・・・と とても 素晴らしい人でした。 結婚や出産、子育ても 世の中の役に立つ大切なことですが その人は 結婚以外の方法で 確実に 世の中のために、人のために 役に立ち 人々を幸せにする生き方をされていました。 そういう人生なら それもまた素晴らしいなあと 思います。 もちろん、それだけ仕事をがんばっても 余暇は自分のために過ごせるし お金も自由になるので 趣味を楽しむことも できますしね。 というわけで 「充実した人生」というのは 自分以外の人たちを 笑顔にし 幸せにする人生だと思います。 それが 結婚してできる家族であっても あるいは  仕事の仲間や 自分の仕事の向こう側にいる  たくさんの人々であっても。 楽しい旅行も 趣味もいいと思いますが ぜひ 「人々のためになる」「人々を幸せにする」という 生き方を意識されると 相談者さんの人生は  今以上に充実したものとなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

• bonboy
回答No.4

無理に結婚する必要はない。 今の日本では、結婚する方が損します。 奥さんや子供を養う為に、男は汗水たらしてストレスかかえながら働いて死ぬわけですからね 結婚しなければ、自分の事だけ考えてればいいわけだし きつい仕事をしなくても、楽な安い給料でも生活出来るし 働いたお金は、自由に使えるので、のんびりゆったりした人生がおくれます。 デメリットは、一人ぼっちでさみしい。 病気になった時に、助けてくれる人がいない。 老後、寝たきりになったら死ぬしかない。 自分が若くて健康なうちは、一人でも生きていけると思うけど 歳とって病気がちになったりしたら、誰が飯作ってくれんの? 一人ぼっちの年寄りが餓死して死んだってニュースもあるくらいだからね 歳とってから結婚しておけばよかったって後悔しても遅いからね 結婚しても、子供作らなければいいって言う選択肢もあるよ。

質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.3

そりゃ人それぞれですよ。 趣味に激しく打ち込んでいて、時間も金も集中するひとは 結婚と言う選択はないし、 結婚というか、人と触れ合うのがわずらわしいひとも結婚は考えないでしょう。 長い時間を考えれば、今できることもあるし いずれできることもあります。 考えすぎないほうがいいです。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

あり、なんですけど ソレに変わる何か?を探さないと 劣等感みたいなものに人生を邪魔されます。 ただ・・・ 自分は一生結婚しない、そう固く決めていても そうならないこともありますから 両方の準備をされたほうが良い そう・・・思いました。

質問者

お礼