人生に癒しが無いです

このQ&Aのポイント
  • 忙しい日々に癒しを求める私
  • 楽しいことを忘れてしまった私の人生
  • 癒しを見つけるための考え方や方法
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に癒しが無いです

毎日仕事で忙しいです。趣味の楽器演奏をずっと続けていて人脈もありますが、楽しい反面、努力が必要なので気楽ではありません。努力はし疲れました。 その他で言ったら何も人生において癒しがありません。何か楽しみなことがあるとエネルギッシュに人生を過ごせるものですが、それが一切無いのです。その上、そもそも楽しいってどんなことかも忘れてしまいました。ちなみにセクシャルマイノリティなので出会いもありません。世界は美しさで溢れてるのに、何故私は楽しんでないのでしょうか。 これからは楽しみなことをたくさん増やして、もっと溌剌と生きたいです。 どこか考え方を変えるべきなのかもしれませんが、考え方のヒントを頂けないでしょうか。また、どんな癒しをどうやって探したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【どこか考え方を変えるべきなのかもしれませんが、考え方のヒントを頂けないでしょうか。また、どんな癒しをどうやって探したらいいでしょうか?】 十分に、癒しはなされていると思いますが、ただ、音楽がどうしてもあなたの場合「音楽道」になっているような物なのではないでしょうか? セミプロ?として極めたい、そして、ランクは落としたくない・・・そんな’責務’を己で勝手に背負っている。 プロではないので、’責務’のところで、上手にエクスキューズすると、気が楽になると思うのです。 プロだって、’お値段’に見合うものがなければ、人の足は遠のきます。 それは次に反映することですから、’程度’としては、現時点でベストということでいいと思う。 私も、癒しとして和裁をやります。 正絹を触っているととても良い感触なので、毎日少しずつでも必ず、和裁をやる。 すると、テレテレやっていても2週間ほどで一枚仕上がります。 それなりの腕前だと思う。 そして、友人から頼まれたりもする。 料金は取らない、プロではないから。 もちろん、なにがしかの見返りとして彼女たちは私に’なして’はくれますが、別にそれを期待するわけではないです。 ただ、とても、この作業が私にとっては’癒し’にはならないのです。 いまでは、’縫ってあげる’という話はしません。 形の上では同じことですが。 反物が自分のものでないということに過ぎない。 問題はここなんです。 人の反物をいじる、失敗は許されないと・・・自分に責務とするわけです。 別に料金を取るわけでもない、仕上げを急がされているわけでもない・・・・が、しかし、自分の反物でないので 失敗したら・・・と。 出来上がるまで、ぜんぜん楽しくない。 もちろん、ちゃんと出来上がります。 失敗したことはない。 だから、自分の着物として作るときは全部の時間が楽しいが、 人に作るときは全部が楽しくないです。 そして、着て見せてくれても、チェック項目が多くて、つらいだけです。 着付けなのか、仕立てなのかとか。 あなたの音楽も、全部が自分のためになされるなら楽しいのでは? でも、最後に、どうしても、人の楽しみのために 最高を演奏しなくてはならないという’まったく自分のためになってない’目的 がゴールだからです。 唯一、他人のものとして仕立てをしますが、これ、反物も自分持ち(好きなのを選んじゃいます)で、 仕立てて、着てもらう。 嫌なら、相手は着用しません。 プロの噺家に応援目的でプレゼントです。 これは、作って楽しい、着てもらって尚のこと、とても楽しい。 もちろん、噺そっちのけで、チェックはいれますが、これとても、とても、楽しいのです。 相手にね、判断をゆだねるだけのことだと思う。 責任を持つ・・・ということが、苦しい、そして、癒しにならないのです。 演奏も、同じだと思う。 どんなに上手でも、’感性’が合わないと、ダメです。 技量でもない。 これが私の場合には、’柄’などが気に入らないということになりますが。 似合うと思って相手がね、これはちょっとと臆するわけです。 相手に’判断’をゆだねる、それだけのことです。

suffermylife
質問者

お礼

判断を委ねるという言葉がスッと心に入ってきました。 上手く乗り越えられそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

明日への活力源なんて、それこそ人それぞれなのではないですか。子供のために頑張ろうって人もいれば、家を買うために頑張ろうって人もいるし、あまり健全な方向ではないですが、あいつらを見返すために頑張るってんだって立派な活力源です。 ところで、音楽って「音を楽しむ」って書くのではないでしょうか。ピアニスターHiroshiさんがいってましたが、「本来は音楽は楽しいものなのに、日本人は真面目だから『音学』や『音我苦』になってしまっている」のだそうですよ。 音楽って、キリギリスじゃないですか。それに、演奏している人が楽しんでないものをオーディエンスが聴いて楽しいって思うのでしょうかね。「音学修行の様子お披露目の会」なら話は別ですが。

suffermylife
質問者

お礼

ですから、楽しむための心の余裕、癒しがないということで質問しているのです。 誰も一つのことだけで心の余裕を保てる人はいません。

回答No.4

 生活全体を見直せ。  仕事の忙しさにかまけて、メリハリのない生活をしていないか?  どんな仕事であれ宛てがわれただけの作業なら追われて当然。仕事内容を整理し、短時間で集中するようにすれば負担は減る。そうすれば時間が生まれ、その間に切り替えや休息が出来る。  ただ流されるだけの仕事では決して癒しなど生まれない。  1)一日の動きを表にして無駄な時間や集中できていない時間を削っていく。  2)隙間の時間はできるだけ体を休め、意識をぼっとしておく。  3)その隙間時間をずらして、朝昼晩の食事時間を作り、落ち着いて食事をとるようにする。  4)食事内容を点検し、バランスを考えた自分メニューを構築。意識して食事を味わうようにする。(特に食べた後の身体の状態は記録しておくといい。疲労の原因が食事の偏りだったという例は多い。)  5)メリハリのある生活が形になってきたら、そこから長期計画を立てる。別分野に手を出しても大丈夫。

suffermylife
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに食事のバランスがよくないと自覚しています。 見直すきっかけになりました。ありがとうございます。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

楽器演奏は趣味でも相当な努力が必要ですよね。 技術や表現力を向上させようという思いは、ある意味「仕事」と似ているかもしれない。 癒しよりも苦しみと葛藤ですね。 演奏に喜びを感じられればそれも「癒し」になりますが、 その「癒しや喜び」を求めるための「努力」過程に疲れることあるでしょう。 スランプなのかもしれませんよ。 楽器演奏で癒しを求めるなら、 「遊ぶ」時間を作ることも大事かと思います。 趣味の仲間と集まり、自分たちが初見で演奏できるような曲を「遊びで合わせる」 音楽性や技術をを追求しすぎずに、「はい次はこれ」とどんどん合わせまくる。 それも楽しみや癒しになりそうです。 結構楽しいと思います。 世界は美しさに溢れています。 でもその美しい世界作りに「参加」しないと、ただの傍観者になってしまいます。 植物を育てれば、美しい世界への貢献。 ごみを拾えば、美しい世界を保つ行動。 美しい音楽を奏でれば、美しい世界への彩り。 あなたが笑えば、美しい世界の肯定。 もしあなたが楽器を演奏し、 誰かが心から喜んでくれた時、あなたの心は癒されるのではないかと思います。 技術の向上とか、楽譜通りに演奏するだけでない、心から相手のために奏でる音楽。 そんな機会に恵まれるといいですね。

suffermylife
質問者

お礼

確かに楽器演奏で仕事をしている気分になることは多々あります。 そこから状態から脱却するには、楽しみなことを増やして心に余裕を持つことが大事なのかなと思ったのですが、私にとって楽しみと言えることは音楽以外ほとんど何も無いのが問題です。 確かに先月、仕事で忙しい上にコンサートで完璧な演奏をしなくてはならないプレッシャーで参ってしまったこともあり、楽器で気楽に遊ぶということを完全に忘れていた気がします。回答を読ませていただき、正に今、音楽と向き合う姿勢を考え直すべき時期なんだと思いました。大変的を射た回答を頂き、モチベーションが復活しました。どうもありがとうございます。

回答No.2

【癒す】 病気や傷を治す。 飢えや心の悩みを解消する。 [広辞苑(第六版)] お早う御座います。 「努力する事に疲れた」ようなら、先ずは「休養」。 休まれてみては如何でしょうか?。 何処か、ひなびた温泉に浸かって、一日中「温泉三昧」。 或いは、座禅を組む。(疲れますかネ・・・) 私は、朝スッキリと眼が覚めて、一杯の「お茶」か「水」を美味しく飲めた時に、先ず「幸せ」を感じます。 「ああ、今日も健康体で1日が過ごせる」 と思うと、特別な日程や用事が無くても、妙に楽しくなります。 愛猫が可愛い。 妻が優しい。 一人娘が「独り暮らし」して元気に働いてる。 自分も健康体で働ける。 晩酌の酒が美味い。 風呂上りのビールが爽快。 ↑ どれも、幸せを感じるし、「楽しい」とも感じます。 即ち、「楽しい」とは、「幸せを感じる事」ではないのでしょうか?。 コレは、他人から勧めて貰う事でもないし、勧めて貰ったところで「楽しい」とは思えないでしょう。 自分の健康体に幸せを感じられないなら、病院や障害者の施設を迷惑に成らない範囲で見学させて貰うのも一つの方法です。 世界の紛争地まで足を運ぶ余裕が無いなら、「福島」の原発の状況を見てみるのもいいでしょう。 ★「足ることを知る」 ↑ こんな言葉が有りますよね?。 つまり、「満足できない」、「癒しが無い」と常日頃から思ってる人は、例え億万長者になって、物心両面に贅沢の限りを尽くしても、やっぱり満足しないし、「癒しが無い」と感じるだろうと思います。

suffermylife
質問者

お礼

温泉、いいですね。しばらく行ってませんでした。 足るを知れというのは今の私にぴったりのお言葉だと思いました。 常に自分に満足していないのです。自分が健康体で過ごせている裏で、病気や飢餓等で苦しんでいる人がいるのは何故なのか、この世界が残酷だからだ、そして自分はそれに何も対処できない、と考えて落ち込んでいきます。これも未熟な自己愛の一種だと思います。能力の限界を受け入れられるようになりたいです。 足るを知ることのコツを探って行こうと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたの思う「癒し」って、どの様なものなのでしょう。 それが分からなければ(こちら側に)答えようもありません。 私の思う癒しと、あなたの思う癒しは同じではないですよ。

suffermylife
質問者

お礼

舌足らずで申し訳ありません。 癒しとは、それで明日も頑張ろうと思える活力源のことを指しました。 逃避の術なら簡単に見つかりますが、活力源を見つけるのが私は下手なようです。 そういったものを皆さんは一体どこから得ているのかお聞きしたかったです。

関連するQ&A

  • 趣味があれば独身でも人生楽しめますか?

    30代の独身女性ですが、独身とのことで周りが不思議な顔をしてきます。 私には仕事もあり楽器の趣味もあるので、もしよい男性と会えなかった場合でも人生一人で頑張れるかなと思います。 独身で人生楽しんでいる方がいらっしゃったら、一人で楽しく生きるコツを教えていただけますか? やはり趣味や情熱を持ち、それを通しての仲間との出会いでしょうか?

  • 人生の計画

    どうしたらいいのか、わからないので教えてください。 私は高校2年生の女子です。 進路の事を考えたとき、やりたいことはあるのですが それを職業としてはやりたくないと考えてしまうのです。 やりたくない、というかできないだろうと。 私は音楽も美術も好きですが、 職業にできるほど才能もないことを知っているし、 狭き門であることもわかっているつもりです。 すると、今度は自分の進路がわからなくなってしまいます。 好きなことは音楽や美術だけれど、 それを省くと自分が将来どんな職業につきたいか わからないのです。 いろんな職業を見てもやろうと思えないし、、、。 どんな人生を送りたいか想像してみたこともありますが、 好きな人と結婚して出産して、忙しく幸せな家庭を築くことや 自分のお金で楽器を買って、80歳のおばあちゃんになって元気に 演奏していたい!とか、孫と演奏したいとか・・・ それって職業関係ないじゃん!!って感じです・・・(-ω-`;。) 私の進路、どうしたらいいですか? 音楽はやっぱり趣味でしていたいのですが... 好きなことでないと職業選びはできないものでしょうか? 教えてください。

  • 趣味広がりましたか?

    会社員になってから趣味が狭くなった気がします。 上司にも「仕事だけじゃなくて趣味をもっと持って外の世界の 情報を入れろ」と言われています。 mixiなどがありますが、実際に趣味など広がった方 いらっしゃいますか? どんなご趣味を持たれりしましたか? 恋愛や人脈という意味で出会いなどありましたか? 行動しなければ何も無いかと思いますが、 宜しくお願いします。

  • 音楽関係の婚活パーティーを探しています

    都内在住の現在婚活中の女子です。 職場で出会いがなく、彼氏も出来る気配がありません。 そこで婚活パーティーに何度か参加したのですが、 良い出会いがなかなかありませんでした。 私が思うに要因は2つあって、 1.共通の話題が無い 2.時間が短い だと思います。 そこで私自身、楽器を演奏するのが趣味なので、 楽器の演奏にまつわる婚活パーティーは無いかと思いまして 質問させて頂きました。 もしそのようなパーティーがあって、参加されたことのある方がいらっしゃいましたら、 教えていただければと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 生まれた時点で人生はどのくらい決まっているか。

    『君たちには無限の可能性がある』 ドラマか何かでよく聞くセリフですが、親の経済力、 容姿や身体能力、生まれた国や年代など本人の努力では どうしようもないことがあるのも事実です。 親がお金持ちなら多くの面で資金援助が期待でき、 人脈面も期待できるかもしれません。 モデルになれる人間や、世界一のスポーツ選手になれる 人間は生まれた時点である程度絞られていると思います。 アフリカで生まれた子供と日本で生まれた子供の境遇の 差は言うまでもなく、年代でもバブル期と就職氷河期では 同じ能力でも就職できる企業に差が出ます。 もちろん自身の努力で挽回可能な部分もありますが そのためには他の人間がよりも多くの努力をせねばならず 限られた時間の中で代わりに何かを犠牲にしています。 生まれた時点で持ってるほうが優位は優位だと思います。 そこでアンケートですが、生まれた時点で人生はどのくらい 決まっていると思いますか?

  • 人生に前向きになれません

    当方アラサー、独身、都内勤務の男性です。 高校の時に進路を決め自分なりに努力して希望の業界に就職できました。 しかしただ業界に入れたというだけで、仕事は全く興味が持てませんしやりがいも全く感じないです。 最初の頃は自分で勉強したりお金を出して学んだり転職活動したり異動希望出したりしていましたがどれも結果が出ず次第に無気力になっていきました。 業界自体変化が激しいものなので業務以外でも努力しないといけないのですが結局今の仕事に興味が持てないのでやる気が全く出ません。 人間関係も特に良くは無いです。 プライベートもコロナの影響もあり全く人と話さず、自分には友達がいないんだなというのをしみじみ感じています。 単純にまともな人は子育てで忙しい年代なのですが。 今まで恋愛もその手のサービスも全く上手くいかなかったので結婚も諦めています。彼女もまともにいたことがありません。 そもそも人生が好きじゃないので子供が欲しいと思えません。 前向きになろうと新しい趣味を探したり筋トレしたりしてみましたが長続きしませんでした。 死ぬ気もないですがずっとこのままで生きているのも辛すぎます。 ものすごいブラック企業に勤めているとか借金で首が回らないということはありません。 しかしこの歳になって今までの人生を振り返ってみて、今後現実的に期待できるものが何も無いというのを考えると気力が出ません。 考えても辛いだけなので何も考えないようにしていますが、一日一日が虚しくて仕方ありません。 人生100年時代なんて恐怖でしかないのですが、同じような方はいないでしょうか。どうやって日々を乗り越えていますか?

  • 趣味でベース

    高3です。 師につかずベースを独学しようと考えてます。 特に何の目標もなくただの趣味で始めたいのですが、独りでもベースって楽しめますか? どんな楽しみ方があるのでしょう? そもそもベースは合奏するときに重要なものですよね。それなら独奏でも楽しめるギターの方が良いと思いますが、私は重低音が好きですし、あとマイノリティなところも好きなのでベースの方が良いです。 こんな質問をする時点で楽器に関してはずぶな素人です・・・。

  • 妊娠初期の楽器演奏について

    妊娠初期(10週以下)です。 昔から楽器演奏を趣味としています。 妊娠がわかってからも現在の団体での活動を続けたいと思っているのですが、楽器演奏は妊娠していても大丈夫なのでしょうか? フルートやクラリネットなどの小型ならまだ大丈夫かな、とも思うのですが私はバスクラリネットという比較的大型の楽器で肺活量もいります。そもそも妊婦はよく「重いものを持ってはいけない」といわれますよね・・・。 楽器を持って移動するのはわりと大変なのですがそれも気になります。個人的にはこのくらいは大丈夫かな、と思うのですが、演奏中は振動などもありますので軽視してはいけないのかと気になっています。 せめて安定期に入ってからのほうがいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 楽器演奏してお金貰う=趣味で稼げるなんて良いよね

    楽器を演奏してお金貰うなんて、趣味みたいな物で稼げていいよね、と言われた場合どう返せば良いのでしょうか? 教えたり演奏したり等、音楽の仕事はありますが、それをする迄には血を吐く思いをして、髪の毛を振り乱し必死に頑張る、という過程があります、生半可な志では音楽で食べて行けません。 私はどちらかというとクラシックの世界で生きています。 口には出さないが、趣味みたいな物で稼げていいよね、と思ってる人も多い様で… そんな気持ちをひしひしと受ける機会がありました。 そんな人々とどう付き合っていけば良いでしょうか?付き合わないという回答は無しでお願いします。

  • 人生全てにおいて限界かも知れません

    30代前半男性です。 人生限界かもしれません。 何をしても上手くいかず怒られてばかり。 人とコミュニケーションがとれない 婚約者にも良く怒られる 家族とも仲良くない 今までの人生も後輩にばかにされたり人間関係を築けてこなかった 趣味もはまっているものはない などなど自分には人間としての魅力に欠けています。 自分を上手く主張することもできず人とコミュニケーションがとれないので 仕事上でも上手くいかず、後輩になめられても怒ることもできず 将来どうしたいのかも分からず なんとなく生きている感じです。 本当に自分がどのような人間になりたいのか、わからないのです。希望も欲望もない。 どういうスキルを身につけて会社に貢献したいのかというのもない。 コミュニケーションの面では、彼女とすら上手くいかない。 結婚式の会場選びで下記のようなことがありました。 私としては彼女が喜んでくれる会場なら何処でもいいと思っていて、こだわっているのは 生演奏が付くことや来てくれた人(特に女性)が喜んでくれるところなら何処でもいいと思っていました。 しかし、彼女からすると〇〇(私)がどこがいいと思っているのか分からない、彼女が提案したところ全てに良い部分を言うので迷ってしまうといわれました。自分の主張がないと。 もう疲れました。人にもなめられ仕事も上手くいかず成長のための努力もできず、なんとなくいきている。何の希望も欲望もなく出世欲もない人間に魅力なんてあるのでしょうか。 人生何とかしなければと思っているのに、元気が出てきません。 結婚も控えているのに、人生どうなるのだろう、どうにでもなれとすてっぱちな気持ちになっています。 人生立て直したいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスください。