• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生の直感やタイミングが悪すぎます。)

人生の直感やタイミングが悪い理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 30代を境にして、人生の直感やタイミングが悪くなりました。仕事運もなくなり、人間関係もうまくいかなくなりました。
  • 転職をしようとしても倒産や上手くいかず、アルバイト生活になりました。家族の不幸や自身の健康面でも問題があります。
  • 精神的に追い詰められている状況で、解決策は気持ちの持ちよう次第ですが、このようなマイナスの連鎖に悩んでいる人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.3

確かにエピソードだけをうかがうと不運の連続という印象を受けます。しかし私のメンター故・小林正観氏によれば、悪いことだけに焦点が向かっているのかもしれません。日常の当たり前のことがありがたいことだったと感じないで過ごしているということはないですか? コロナ禍でこれまでの当たり前の日常のありがたさを痛感した人も多かったそうです。職を失った人も多い中、アルバイトや派遣でも職が続いていることはどうなのでしょう。 かの高額納税日本一を続けた斎藤一人さんも、不平不満・愚痴・泣き言・文句などなどを地獄言葉と言い、反対にうれしい・楽しい・幸せ・感謝・ありがとうなどを天国言葉として、天国言葉を癖にすれば運命は好転すると説いています。信じる信じないは御自由ですが、私はこれで全てが上手くいっています。嬉しいことがあれば、嬉しいと言えるし感謝もできると思われるかもしれませんが、それは順序が逆です。感謝しているとそれまで見えなかったものが見えてくるのです。 厳しいことを一言申し上げると、あなたのこのサイトのお礼率は1/33です。貴重な時間を使って回答してくれた方々に、お礼の一言もないとしたら、そこから考え直されたらいかがですか?

takkie1108-2022
質問者

お礼

日々感謝を忘れずにしたいです、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

苦しみばかり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.6

マイナスなことばかり覚えて考えているから、悪いことばかりが続いているって思うんじゃないでしょうか? コロナは人が集まる所に行けばリスクが上がるから誰が感染しても不思議じゃないでしょう。 うちの夫も、物凄い慎重で石橋を叩いて叩いて・・・「ほら壊れた」 っていうぐらい慎重で本人に任せてたら、ほんの一瞬のチャンス逃すから大縄跳びを飛ぶみたいに「ほら今」って毎回、そのチャンスを逃さないように背中を押してます。 私からすると、大きなチャンスなんて、そんなに無いんだから迷わず 行けって思います。失敗したら失敗したで、やり直せばいいじゃない。 チャンスに乗り遅れないように準備だけしとけば、失敗したとしても その失敗は小さくて済むんだと思います。 だいたいは、冷静に色々なことを観察してたら「今」って言う瞬間が 判るようになると思いますよ。今がいつ来てもいいように準備は必要ですが。 嫌なことは忘れることも必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.5

ちゃんと直感、働いてますよね。 でも、欲や保身の気持ちが判断を間違わせているんだと思いますよ。 >数年ぶりにスイミングで気分転換をしようと思い >嫌な予感でした >案の定 どうして嫌な予感に従わなかったのでしょうか。 入場料がもったいなかったから? 運が変わる瞬間て、こういう時だと思うんですよ。 スイミングをやめて、ふいに出来た時間で別の場に行く、ふらりと歩いてみる。 そうすることで、今まで欲しくても手に入らなかった本とめぐり合うとか、新しい趣味に出合うとか、「今までと違う行動」からなにかが起きることはあります。 毎日信号や踏切で足止めを食らうのは、時間をずらし続けても変わらなかったのでしょうか。 たとえば1分、5分、10分早くしたら? 1分、5分、10分遅くしたら? それでもひっかかるなら、多少遠回りになっても、ひっかからない別のルートを選ぶことはできるはずです。 どうしてそこまで日常の行動に固執するのでしょうか。 もしかしたらですが、質問者さんは「最短」や「効率」ばかりに目を向けていたりはしませんか? 時には立ち止まり、回り道するような、時間の無駄遣いをどう思いますか? もっと自分に無駄を許すことで、余裕を呼び込むことはできるかもしれません。 寄り道してみる、回り道してみる。 信号や踏切にひっかかったら、空を見上げる、周囲を見回す。 普段見ていない世界から、質問者んはなにを思うでしょうか。 何も感じないのなら、直感どころか感受性が鈍っている証拠。 直感を研ぎ澄ませたいなら、普段の感受性こそ磨き上げる必要もあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

原因は特に無いんだと思う。ただ、30代半ば頃までのあなたの人生が比較的順調だったからこそ、その比較級で今という時間帯が苦しく感じられてしまっている。変な言い方になるけれど、30代までのあなたも順調とは言えないような平々凡々の日々であれば、今の原因不明の難題の重なりに対してもそこまで悩まない。こんなもんだと思えてしまう。良き時代や良き時間帯を知っている人ほど、その感覚が見えない基準になってしまっていて、それを下回ると感じる日々に物凄くストレスを感じてしまう。最初から70%の健康で満足している人にとって、30%の不具合は受け止めた上での健康だと理解している人にとって、その後の緩やかな下行線には案外柔軟性を持って向き合える。あなたの場合比較的100%に近い順調な時期があったからこそ、それが70%に減っただけでもかなり不健康な感覚を背負ってしまう。同じ70でも満たされている人もいれば、あなたのような高い順調基準があるが故に苦しいと感じてしまう人もいる。今のあなたにもまだ微妙な比較級が残ってしまっている。30代までの自分と今の自分。簡単な事では無いけれど、比較しないあなたとして目の前の日々に向き合えてこそ。過去の自分は勿論、同世代の人たちとも比べない。今のあなたはネガティブを拾い上げるセンサーが人よりもはるかに鋭敏になっている。結果的にそれが良い事を見つけ難くさせる効果を生んでしまっている。実はあなたにもプラスの出来事は起きている。マイナスが大き過ぎて意識出来ていないだけ。あなたが今求めている普通や平凡は、言い換えれば普段生活の中のプラス探しを上手になるという意味と同じ。当たり前だった事を当たり前じゃないと思える自分を目指していく。不健康を経験したからこそ分かる健康のありがたみ。どんなストレスでも、それが短期間に重なったら誰だって苦しい。あなたの状況は、あなた以外がそこに向き合っても同じように苦しく感じる。だからこそ、今の自分がしんどいと感じている事も認めてあげる。自分では選べないストレスの被りもあるけれど、被ったたストレスを仕分けする力も身につけていく必要がある。漠然とマイナスという括りで捉えてしまうと、そればかりが肥大した窮屈な日々になってしまう。マイナスのスペースが少し多いからこそ、意識してプラスのスペースも増やしていく。普通に仕事をして、平凡に過ごす。その普通と平凡を獲得する為に必要なものは何なのか?それは過去の自分と比べない目線だったり、マイナスばかりが目立つ日々の中でもプラスを見つけていける目線だったり、今までは普通、当たり前としてやり過ごしていた事に対しても感謝出来る目線だったり。普通に仕事をして平凡に暮らす為にも準備は必要。今はまだ、なかなか叶わないというもどかしいステージだけれど、叶えたいと思うあなたがいるからこそ悩んでいる。あなたはまだ自暴自棄になっていない。直感やタイミングは少し悪いと感じているけれど、そのズレでありタイミングが整えば、あなたが言うところの「軌道」も見えてくると思っている。それが思ったように進んでいないというだけであって、実は今の時間帯も、大きくいえばあなたの軌道修正の時間帯なんだと思う。既に普通に働いて平凡に暮らすという大きな心の軌道修正を済ませている43歳のあなた。少しずつ軌道修正を図りながら、あなたはあなたの目指す幸せを大切にしていく。これでもう安心!という明確な軌道修正の連結完了サインは出ないかもしれないけれど、気づいたら日々が以前よりも上手く回っている。極端な津波も来ず、自分の日々が穏やかに回りだしたかも。時間差であなたは、自分自身の修正&舗装された軌道を感じていく事になる。ゆっくりと深呼吸を。もう少し長い目で目の前の日々に向き合いながら、小さな幸せ探しが出来る、謙虚で優しい眼差しを身につけていけると良いよね☆

takkie1108-2022
質問者

お礼

とても心に刺さりました、有難う御座います。 多分、何度も見返します。 そして、長いご意見書いてくださり有難う御座います。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

連続して起こるのも偶然の結果だとは思いますが、 偶然以外に理由を求めるなら運気とかスピリチュアル的な ものしか無いと思う。 神様にお願いとか、お祓いをしてもらうという程ではない ですが、気分転換に観光地にもなってる神社とかで お参りがてら一人旅行とか遊びに行くとかしてみては? リフレッシュ効果で良い事がある気がするかもしれません。

takkie1108-2022
質問者

お礼

気分転換してみます、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 これは、自分を守るガード力が弱いですね、平均より。  34歳ぐらいには、強固なインフラの土台がないといけないわけですよ、普通の暮らしをしている人なら。  女性でがっちりしているのが、看護師の資格を20歳前後から取っていく作戦ですね。転職が効きますから、結婚して、転地しても、それの不利がほとんどない、気落ちしないで生きて行ける。  男なら、1級建築施工管理みたいなのですね、いまじゃ、1級建築士の資格はやや弱い。  派遣をやられているようですが、看護師なんて業態としては派遣に近い、1級土木施工管理の人でも派遣の人はいて、ちゃんと生活できるレベル以上の収入です。1級土木施工管理があれば、解体工事業の就職はすぐにでき、3週間で仕事は出来るようになるそうです、収入は並みの上の上の暮らしができます。  スイミングでコロナにかかったようですが、私なら、スイミングには今ならいかないです、警戒しているからです。  あなたの生き方は普通の人より、行き当たりばったり度が高い。そこへ老化が始まっているわけです。行き当たりばったり度が高い人は27歳ぐらいがピークの人生になりますね。私の友人にもそんな感じの人物がいます。  厳しい批判ですが、世間の人はあなたへの判定は、こんな風が多いはずです。

takkie1108-2022
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の岐路、どちらを選べば良いでしょうか?

    人生の岐路、どちらを選べば良いでしょうか? こんにちは。転職活動中30前の女です。 転職活動をして半年になります。 下記、2つの企業でどちらのほうへ行くか悩んでいます。 私は営業事務とクリエイティブの職歴があり、事務よりかはクリエイティブなお仕事の ほうが自分には合っています。 --1------------------ ●某有名アミューズメント施設 ●3ヶ月は派遣(@1300)その後、アルバイトまたは正社員で直接雇用 ●仕事の内容は理想としている内容。(クリエイティブ寄り)残業はほぼなしと聞いている ●福利厚生など会社待遇は整っている --2------------------ ●中小企業または小規模 ●正社員または契約社員(手取り17万くらい) ●事務職 ●福利厚生、社内待遇はそこそこ整っている これだけの情報では難しいのですが、私としては1の企業にお世話になりたいと思います。 ただ、派遣後、アルバイト雇用になると思うので、そこで悩んでいます。 がんばり次第で社員にもなれそうですが、いつになるかわかりません。 離職期間が半年になるので、派遣でもアルバイトでも良いので仕事に就かないとと思っております。 しかしこのことを転職エージェントさんに言ってみると、派遣やアルバイトは絶対避けたほうが 良いと強く言われました。 理由は、もし結婚後(予定はありませんが)また転職するとなった時、ずっと社員で働いてた 経験はあれば、選択肢は広がり、色々選べるとのこと。これは社員→派遣になってしまうと 企業のイメージとしては、『この子楽したかったんだな・・・』というイメージになり、不利になり 選択の幅もせまくなる。と言われました。 なんとなく言っていることもわかりますし、私としてもできれば社員が良いと思っていますが・・・。 でも1の企業はあこがれでもあった企業なので、派遣でもバイトでもチャレンジするべき!人生は一度 きりだし、今後、また転職する時に、上記のように社員→派遣になったのか?と聞かれたら 派遣でもどうしてもその仕事がしたかったし、社員になれるよう努力していました。とい言えば それほどマイナスイメージにならないのではないかと思うのですが・・・ 私はいづれ結婚したいと思っています。 皆様はどちらの企業を選択しますか?また、アドバイスお願いします。

  • 残りの人生を楽しむ生き方

    48歳独身男性です。 20代・30代は正社員でそこそこの収入もありましたが 私生活で恋愛・結婚や仲間と楽しく過ごしたというのは少ないです。 40代は失業・契約社員・派遣社員で収入も少なく 仕事は倉庫で重い荷物を持ったり、運んだりしており 肉体的にキツイし、過去の経験も生かせていません。 公私とも寂しい思いをしています。 人生も半分を過ぎ、これから後半の人生を どう生きていけばいいのかな楽しいこと何もない。 早く死んだ方がいいなと 考えています。 これじゃあ、と思い これからの人生を楽しく生きる方法がありましたら 教えてください。 低収入ですのでお金のかからない方法でお願いします。

  • 38での人生設計について

    私は、今年で38歳なる女です。 この年まであまり仕事をしたことなく、引きこもりが多く、 派遣でのスポットの仕事をしていました。 アルバイトで3年勤めた会社は、仕事内容は自分に合ってしましたが、 人間関係が途中から悪くなってしまい、限界になってしまったので、他の仕事を見つけてから やめました。 20代はアルバイトの仕事をしていたことはありましたが、色々あり半年ぐらいでやめました。 最近では、2年間引きこもりになりパソコンばかり見て遊んでいました。 いきなり仕事をしたら、体調が悪くなり、1日でやめました。 今日からは朝起きて、きちんとした生活をしています。 私は、これからどうしたらいいのか分からず将来が不安になります。 仕事もしていないのであまりお金がないのです。 生活保護になるのか不安になります。 私は、この先どうしたらいいのですが? この年で雇用保険に入れる正社員や、アルバイトの仕事はありますか? 不安になっているので、アドバイスお願いします。

  • 38での人生設計について

    私は、今年で38歳なる女です。 この年まであまり仕事をしたことなく、引きこもりが多く、 派遣でのスポットの仕事をしていました。 アルバイトで3年勤めた会社は、仕事内容は自分に合ってしましたが、 人間関係が途中から悪くなってしまい、限界になってしまったので、他の仕事を見つけてから やめました。 20代はアルバイトの仕事をしていたことはありましたが、色々あり半年ぐらいでやめました。 最近では、2年間引きこもりになりパソコンばかり見て遊んでいました。 いきなり仕事をしたら、体調が悪くなり、1日でやめました。 今日からは朝起きて、きちんとした生活をしています。 私は、これからどうしたらいいのか分からず将来が不安になります。 仕事もしていないのであまりお金がないのです。 私は、この先どうしたらいいのか分かりません。 この年で雇用保険に入れる正社員や、アルバイトの仕事はありますか? よろしくお願いします。

  • 26歳人生について

    26歳人生について 現在26歳になった男です。 現在、転職をして正社員で営業として1年間働きました。 しかし今のままで良いのか本当に悩んでおります。 勤務時間は朝7:30~早くて夜7時、遅くて8時まで働いています。 残業代などは出ず現在手取りで16万9500円ほどです(額面20万)、 ボーナスは出るらしいのですが(年間で2か月分くらい)1年目なのでまだ貰ったことはありません。 周りの友人と比べてしまうのは良くないのですが圧倒的に給料が低いです。 都内で一人暮らしをしており生活も苦しいです。 将来結婚もしたいですし現状の仕事では辛いのかなと思ってしまいます。 専門卒でとくに能力があるわけでないのですぐに転職をするのも難しいのは分かっております。 人生の先輩方のアドバイスを頂ければと思います。 転職をするならとっておいたほうが良い視覚などもあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人生を何とかやり直したいが…

    初めて質問をさせて頂きます。28歳男、現在小さな流通会社の正社員として働いて1年になります。 今、今後の人生について悩んでいます。 私は幼少期より両親との折り合いが悪く、高校時代には、家族との確執から精神病を患い、大学受験に失敗し、2度の浪人をしてしまいました。 予備校にも通えなかったので、アルバイトをして学費を貯めながら勉強をし、何とか東京六大学に入学することにはなりました。 在学中も自分でアルバイトをして学費を払って通っていたのですが、私が就職する年に、サブプライムローンによる不況が襲い、二浪という経歴がある私は、新卒の就活で書類がほとんど通らずに全滅してしまいました。 反目していた家族親族にも馬鹿にされた私は、それから現実逃避半分で家を出、家族と完全に縁を切り、取りあえずアルバイトをしていました。 その間にもハローワークに通い、社員になる道を模索しましたが、2浪した上に就活全滅、25歳で職歴なしの私を雇おうとする会社はなく、私は人生を半ば諦め、とは言っても何もしないと退屈すぎるので、現実逃避のために毎日とりあえず仕事をしていました。 そんな折に、バイト先から社員にならないか、と声をかけていただき、今の会社に正社員として勤めることが出来ました。 今は主に自動車保険の案内を主とする業務についています。 アルバイトをしていた時期にフォークリフトの資格を会社の推薦で取らせてもらい、正社員に推薦してもらった時から損害保険募集人資格とFPの勉強を始め、前回の試験でFP2級に合格しました。将来的にはCFPまで行きたいという思いから、勉強を継続しています。 現在一人暮らし。家族とは絶縁し、天涯孤独の身です。現在の収入は手取り23~4万、現実逃避のためにアルバイトをしていた際、お金を使わなかったので、貯金は200万強あります。 というのが私の経歴なのですが、自分でも恥の多い人生だと思っています。 大学時代の就職失敗から、数年間腐り続けて、立ち直るのに長い時間がかかってしまいました。 ただ、正社員になって生活も安定し、最低限の社会的な立ち位置も見つかり、将来のことを考えられる余裕も少しは持てるようになりました。 やっぱり今までの人生が、あまりに惨めだったので、少しでもその汚名をそそげるように頑張りたいという思いは強いです。今の縁で保険の業務に携わっているので、自分はこの道で頂点を目指したい、と思えるようにはなりました。 そこから派生して、結婚や、家を買う、保険業務に必要なスキルを更に身に着けて、将来的には転職を狙う等、色々な人生の可能性について模索しているのですが、その反面で、「28にもなってこの程度の奴が、そんなことを考える資格などない」「もう若くないし、また人生を踏み外さないように、今の会社にしがみついていることだけ考えていればいい」と思ってしまう自分もいます。 自分の人生をやりなおしたい、そのためにこれからどうすればいいですか。なんて、人生を丸投げするような質問はしませんので、私の駄文を読んでくれた方がいたら、私の人生について、率直にご意見をいただきたいです。 このような経歴で結婚や将来的な転職などを考えるのはおこがましいでしょうか。それよりは、また人生を踏み外さないように、今の会社から見放されないようにしっかりしがみついているだけの方がよいのでしょうか。 自分が今更「やるぞ」と息巻いても、それはもう高望みなのでしょうか。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 退職のタイミング、迷惑?

    現在医療事務として働いている20歳女性です。 今年の3月に専門学校を卒業したのですが、在学中の昨年10月からアルバイトとして正社員と同じ時間・同じ業務で勤務→今月から正社員として同クリニックに勤めております。 そして現在一般事務への転職を考えております。 辞めるなら正社員になる前の方が良いだろうと思っていたのですが、専門学校在学中だと学校にも迷惑がかかってしまうので、卒業まで我慢しようと思っていたらタイミングを逃してしまい、4月になってしまいました。 出来れば5月中には辞めることを上司に伝えたいのですが、このタイミングは迷惑でしょうか。 また、転職活動の際、この職歴は履歴書に書くべきですか?

  • 37歳。これからの仕事人生について悩んでいます

    はじめまして。 私は離婚後実家に戻った37歳の独身女性です。 この2年ほどまともに働いておらず、やっと販売のアルバイトが決まり働き始める予定です。 今年に入ってからいくつか仕事をしたのですが、どれも数日で辞めてしまいました。 今度のバイトは少しでも長く続けたいです。 この年齢になって若い人達に混ざって仕事をする、しかもアルバイトで。 そのことに情けなさを感じます。 これまではDTPオペレーターというデザイン系のお仕事を8年していたことが一番長いのですが、ブランクが5年あります。少しでも役に立てばと復習のためデザインの職業訓練にも通いました。 この経験を生かして働きたいと思っていたのですが、全く正社員が決まりません。 それ以外の経験職種は事務補助やデータ入力、接客などです。 決まったアルバイト先からは長く働いてもらうように言われていますが、やはり正社員になって給料を上げたいと思っています。 行く末に希望が持てません。 アルバイトに希望を持ち頑張りつつ、これからどのような仕事人生を歩めるのか自信がありません。 復帰したいと思っていたデザイン系の仕事も残業が多いところが多いので今の年齢から復帰できるものかということも自信もありません。 全く未経験の職種であってもやるしかないと思うのですが。 現在は親に借金しており所持金・貯金もないような情けない状態なのでアルバイトも検討しました。 なにか助言がありましたらお願い致します。

  • 人生やり直せるって本当ですか?

    人生ってやり直せるものですか? 職業に関していえば35歳までとも聞きます。 なんか、異動だったり、異業種への転職だったり、30になっても、人に負けない何か、とか、この業務を熟知しているというものが何もなく、仕事をする際、いつも新人のような気持ちです。 広く浅く勉強してきた自分が悪いのですが、通常30で、ずっとひとつの会社にいれば、自分でそれなりに仕事を回し手生けますよね? 私にはそれがない。 もう自分に絶望してます。正社員ではあり、自分なりに職歴をつんできたつもりですが、まったく積み上げたものがないなと。 取り返しのつかないことをしてしまいました。年収の面でも、キャリアの面でも。 いろいろ考えて行動はしていたのですが。。。。 楽しみながら働いている人もいるだろうし、前向きに働いている人もいると思うのですが、 それが私にはなく、自分は色々な面で欠落している部分があり、どうすればいいのか もうわかりません。 いっそ必要とされていないなら引きこもったほうがいいのかと、逃げることばかり考えます。 皆さんはどんな気持ちで働いているのでしょうか? 色々な面でアドバイスをいただければと思います。

  • 子供を持つタイミングって?

    先週とても凹む事がありました。 http://okwave.jp/qa3614563.html 正直私はもう子供が欲しいのかさえ分からなくなりました。 このまま主人と二人暮らしでもいいかな?って思ってるのですが、やはり自分の子供の顔を見たいという気持ちもどこかにあります。 主人とその事で話していました。 (1)どこかに運よく入社できたら1~3年位子供を作らないで必死に仕事を覚える。→産休・育休→復職(出来たらこれが理想なんですが難しいです) (2)またもう就職は諦めてこのまますぐに出産を計画し子供を産んでから再就職を探す?(この場合は、結婚式や新居への引越しで貯金をかなり使ってしまっているのでかなり厳しい生活になると思います。) (3)期間限定の契約社員や派遣社員などで1年位頑張って働きお金を少し貯めてから出産→保育園へ子供を預けて正社員で転職を探す(でもこの場合も小さな子供が居るという事で就職が難しくないでしょうか?) (4)子供を持たない。 どう考えてもリスクがありそうです。 私は20代の後半で年齢的に出産を焦っている事もあります。 例えばこの先子供を2人産んで、子供が保育園に預かってもらえる年齢になり私がその後就職活動をする事になれば30代中頃から40代になるとも考えられます。 今でもかなり厳しいのですがもっと年齢が上になっても希望する仕事に就けますか? そこで、教えていただきたいのですが子供をどんなタイミングで授かりましたか? 仕事はどうされたでしょうか?