• ベストアンサー

子育てというか

こんにちわ。 近頃、なんだか子供の数がやけに増えたような気がします。気のせいでしょうか・・・・ ここにきて考えたこと。未成年の子供たちを見て・・・・ 自分の楽しみを奪われたような気がするときがあるんですよ。 これから彼らは社会にとけこんでゆくのだから、とは思いますがなんかみてて 自分の人生を横取りされたみたいな気がするときがあるん です。変ですか? たとえば自分は老いがきて死ぬだけでしょ? 子供は後成長して良い時期を迎えるでしょ? 人生に良いことがなかったので他人の良い人生をみるとねたましくてなりません。 この気持ちはおかしいのでしょうか? 子供が欲しいかというと欲しくないですし、人の子がかわいいかといわれても全然カワイイと思いません。 社会の一員になるまではとりあえずなにもせず見守ってあげようとおもいますが 自分のあの時期について考えたらね、とても見守る気にはならないんですよね…そうか私にあれだけのことをした人達のご子息かとおもうともう…見ているだけで憎らしくてし方がありません この気持ちはおかしいのでしょうか? 衣服とかだって自分が昔好きだった衣服とかをそのままきてるのをみると許せない気持ちになります。

noname#29109
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namuru
回答No.5

すみません。 お話の意味がよく解らないのに申し上げますが、 私は人生とか生きているってことは、限りがあるから「その時その時を大切にしなければ」と思って生きています。 もちろん四六時中そんな風に考えてはいませんが。 人間何時どこでどんな事故や病気で亡くなるとも解りません。 辛いことは沢山ありますが、健康であればきっとなんとかなると思いながら生活してます。 お金があれば幸せか?無いよりはいいけどそれだけ? 若い世代の人たちもこれから楽しいことばかりじゃないでしょう。 自分と他人を比べて、妬んだり、優越感をもったりしたところで、現在の自分はなにも変わりません。 人を憎く思う気持ちは自分を沈み込ませてしまいます。 自分の幸福は自分で探して、手に入れていかなければ。どんな小さなことでも幸せに感じることを見つけられたら幸いです。 あなたの苦しみはあなた自身が助けてあげるしかないように思います。 喜びを見出せる趣味をお持ちになれないですか? 花や野菜を育てたり、スポーツをしたり、どんなことがお好きなのかわかりませんが、なにか始めてみませんか? これからの人生を幸せに過ごされますよう、お祈り申し上げます。

質問者

お礼

自分がそう思わないように知ればいいって考えてできるだけ楽しいことを考えるように努力してきましたが もう無理です。 好きなことを一切できない状態になりました。 その状態をストーカーが見張りつづけ、できない状態を馬鹿じゃないの、という感じで毎日因縁つけにきます。 ここで私はそれでもし合わせについて考えて生きて生きますなんていったらただの狂人じゃないでしょうかね ストーカーどもがまともな精神してるとは思わないけど むかつきますよ

その他の回答 (4)

• ginga3104
回答No.4

>近頃、なんだか子供の数がやけに増えたような気がします。気のせいでしょうか・・・・ 出生率は相変わらず、低水位の筈ですが、昭和最後のベビーブーマー達が適齢期なので、多少は多いかもしれませんね。むしろ、貴方よりも年下の世代が増えただけではないかしらね。 >自分の人生を横取りされたみたいな気がするときがあるんです。変ですか? ご自分が幼年期から青年期にかけての満足度が低いのであれば致し方ないでしょう。 >人生に良いことがなかったので他人の良い人生をみるとねたましくてなりません。この気持ちはおかしいのでしょうか? 結構、そのような方は多いようですね。 >子供が欲しいかというと欲しくないです。(中略)…見ているだけで憎らしくてし方がありません。この気持ちはおかしいのでしょうか? しょうがないでしょう。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ですね。 で、貴方の感情や考え方は十分に理解できます。更に、その怒りを内に秘めて、犯罪者となっていらっしゃらないようですから、偉いと思います。 坊主にされた状況が良く判らないのですが、とても辛い体験をされたようですね。僕は、貴方を迫害した人を許せないと同時に、貴方の周りにいた方々をも許せません。何故、貴方の悲しみに気づかなかったのでしょう?一度ならずとも二度までも。 僕はそんなひどい目にあったことは無いけど、子どもの頃に屈辱的な目にあわされた事があります。そいつとはその後塾などで一緒になり、表面上は和解したように接していましたが、心の奥底では未だに、そいつとそれを見ていた奴のことは許していません。(一生許せないと思う。会えばそれなりに挨拶位はしてやるけど。) しかし、その後、奴らとはすっかり疎遠になってるし、僕も僕なりに戦い方を身に付けてきたので、今では、たまに思い出す、いくつかある「子どもの頃の恥辱」のひとつに過ぎません。 ただ、僕の場合は、自分を認めてくれていた奇特な友達も居たので「子どもの頃の楽しい記憶」の方が大きいからだと思うのです。 貴方の気持ちは想像するしかないけれど、本当に悔しかっただろうし、寂しかっただろうと思います。でも、過ぎたことですし、今更、そいつらの所へ復讐しても、貴方が罰せられるだけですからね。なんとか、なんとか、なんとか、そんな記憶を吹っ飛ばしていただきたいです。

質問者

お礼

怒りを内に秘めて、犯罪者となっていらっしゃらないようですから、偉いと思います。 今のところ、社会で、まだやることがあるからギリギリの忍耐で耐えています。社会生活しながら片付けなきゃならない用事を片付けた後は犯罪者で構わないと思っています  っていったら何人くらい同じ考えの人がいるか 私が大人になって世間から学んだこと。多分常識っていうんだと思います。 犯罪の犠牲になるのは犠牲者が悪いんです。 日本は法治国家です。つかまって法で裁かれるというのは法治国家のしくみです。 犯罪を犯します。 日本は法治国家です。暴露しない犯罪っていうのもありますがたとえば凶悪殺人を犯します。 殺人だとひとりの人間が消えるのでいつかは暴露する可能性が高いです。参加しているコミュニティから消えるという事ですから。 それでも構いません。 凶悪殺人を犯します、犯罪が暴露しました。 犯人は不明です。 日本は法治国家です。 ・・・・・同じ考えの人が何人いるのかな。結構いると思います。 ですが大抵の人が社会生活をおくるのに これ以上のリスクは欲しくない状態なので、リスクの高い犯罪は犯さない、ただそれだけのこと。

noname#15057
noname#15057
回答No.3

お年はいくつの方ですか? 私も暴力をうけて育ったので少しならわからなくもないような・・・・。 ねたみは相手が幸せだから持つのではなく、自分が不幸だから持つ感情だと思います。 なにを手に入れても他人のほうがいいと思ってしまうことは、実はあなた自身が自分を幸せにできない一番の理由だろうと思います。 いえ、私の子供のころがそうだったので想像ですが。 ちなみにあなたの若い頃はどうでしたか? どんなに抵抗しても周りの力に勝てなかったのではないですか? 未成年とは力も無く弱いから「守らなくては」という社会の声があるのではないでしょうか? 今のあなたには責任も義務も果たし自分の夢をかなえる力があります。 これを大人というのではないでしょうか? 自分より強いものへ向かわないで弱いものに向かうのは、大人としては「おかしい」でしょう。 でももうすぐ死んじゃうような感じ(に感じる書き方)ですが、仮に50歳としてまだ子供が成人するくらいの年月が残されてます。 謳歌したらどうでしょうか? 今を0歳として20年後の幸せを目指して、生きることがご自身のためになると思いますよ。 残念ながら他の人はあなたを幸せにするために生きてはいません。自分でするしかなく、そして誰もが自分で幸せになるために生きているのですよね。 子供だってあなたがかわいいと思えないならそれでいいんですよ。 彼らの幸せを壊す権利はあなたには無い、ということだけわかってればいいと思いました。

質問者

お礼

年?内緒です そうですね、若い頃、髪を伸ばしたかっただけなんですよ。それだけなんだけど、なんか2回も坊主にされましてね。たのんでないんですよ全然。っていうか女性が髪を切ってくれといった坊主にしないのが常識だとおもったら違ってたっていう あの時は楽しかったね。 あの美容師は当時いくつだったかな、ご子息は今いくつで娘がいたとしたら?髪を伸ばしていたとしたら許せない もとい美容師とはかぎらない、あいつらあの年代だよなじゃあ… こういうことじゃないですか? 幸せは目指して幸せになれるような人生じゃないのでね でもありがとうございます 彼らの幸せを壊す権利が私にないのはなぜですか? 彼らに私の幸せを壊す権利があるのに。 身分が低いからですかね?

回答No.2

自分より若いうらやましい。 自分より幸せそうだからうらやましい 自分よりお金があるからうらやましい 自分は老いて死んでいくだけなのに そういう事でしょうか? じゃあ、人が自分より年寄りだったら幸せ 自分より人が不幸だったら幸せ 自分より貧乏だったら幸せ、 そういう事でしょうか。 自分が優位にたてれば、幸せ、という事ですか? 自分の人生に良い事がなかった そういうからには それなりに辛い経験をしたり 我慢が多い人生だったのでしょうね かりに永遠の命をえたらどうします? それはそれで、退屈なんじゃないかな いつかやればいいや。 また気が向いたらやろう 結局何もやらないと思う。 人は人であるから 妬む気持ちは誰にでもあります テレビでお金持ちの人をみると この人たちは スーパーの安売りに必死になったり しないんだろうなー 値札も気にしないで 買うんだろうなー それに引き換え自分はって(笑) そう思いますよ 若い人みて、いいなあ 若くてぴちぴちしてて 私だってあんな時あったのになあって。 でも、そんな事思ってみても 詮無い事。 空しくなるだけです。 色ぼけばばあになってやろうかと 思う事もあります 中々勇気はありませんが。 ただ。人の幸せを妬む人には 幸せはやってこない、と思っています 祝福は出来なくとも、ちょっぴり 妬んでも、そればっかりでは 空しいじゃないですか。 人と自分を比べても、どうしようも ありません。 きっと貴方がそう思ってしまうだけの 辛い経験があったのだろうと 思いますが。 でも。そういう人間の嫌な部分を ここで書き込んでる貴方は ある意味、強いんじゃないですか? 私は攻撃される事を恐れてかけませんよ その強さをもっとプラスにむけれたら 素晴らしいのに。 勿体無いです。 人を妬んで恨んで終わりの人生なんて ただ、ぼけて年老いていくより 空しいです

質問者

お礼

ここに書きこんだのが原因でストーカーが出たとして…原因が自分で心当たりがあれば対応できますよ ただ犯人がねぇ、不特定多数だからね。でも身元がわかってしまったということは特定の人ですよね それともあてずっぽうな予想で「このひとはあのひとだ」かな?だとしたらストーカーですよね    以前ね、引導を渡すんだ、あの女に髪をきらせるんだ!とかいう団体につきまといされましてね。 伸ばした髪を叩ききられたんですよ  その後もね、出会ったらいきなり「たたき切ってやります」とかいわれてね。髪の話ばかりされたんですよ  髪は女の命でしょ?それを叩ききられた挙句人生台無しにされた挙句、その時のことを楽しかったねって言う話を毎日きいててね。 その時の発端が、この質問と同じような内容のメールを書いたのはお前か?っていう話らしいんですよ。で私当時書いてなかったんですけど私が書いたことになってたらしいんですよ。根拠ナシ。  また出てきますか?ストーカーの人。  すごいんですよ、放火されたり変質者にあとつけまわされたり。髪切られたり。 見てた人から今聞いたら、あの時は楽しかったね!だって 小職は若輩者ですので世間にうといのですが、「あの時は楽しかったね」のひとことで学びました。 楽しむ・幸せは憎しみと嫉みからうまれるのです 人の不幸を楽しむことこそ楽しかった思いでだというのが正しい感じ方。あいさつがわりに使ってよいひとことだと学びました。 自分の幸せのためには不幸な人が必要です。 自分が不幸なときには幸せな思いをしている奴憎んで引きづり落とすチャンスを狙っていいのです。 実に勉強になりました。 競争の理論ですよ。 たとえばですね、名誉毀損され、身分が低くなったのですから、何をしても良いのです そういう理論です

• zuru
回答No.1

矛盾してますね。なので回答は「おかしい」です。 最近流行の年金問題はどう考えてます? 老いても絶対に年金は要らないとか確約しますか? 都合のいい時だけ「子供はムカツク」と主張するのは大人ではありませんね。 主張をしたいのであれば掲示板等をご利用したほうが賢明かと。 多分削除対象だとは思いますが。

質問者

お礼

政治化の人さ、年金未払いの時期のある人が発見されたじゃないですか あれはどうしてですか 子供がむかつくのは都合のいいときだけではありません。 常にむかつきます。今までもこれからもむかついてきました。みてるだけで殺意がわくといったら病気ですかね? むろんガマンできますが。 たしかに社会保険制度は若い世代がいないとなりたちません。  それは老いると弱って死ぬのが人間なのに、自分が死んでも世界は続くからです。 私達はなんでそんな事してるんだろう? 自分たちが生きて行くための文明社会を運営するために、 以前いた誰かのかわりに、後に入れ替わる誰かの変わりに数10年間、役目をはたしているにすぎない …文明とは人間が誇る他の生物の形成する社会とは違う部分です 文明の目的とはなんでしょう 文明社会がないと生きていけない。生きる楽しみは文明の中から探そう。 本当に楽しいと思う?そのことを。 もしもこんな世の中があったらどうします? ・人が絶対死なない、どんなケガをしても必ず治る、 病気にもならない。寿命がつきることもない、そんな医学?が存在している 年金制度があると思いますか? 寿命がなかったら、死なない前提で増えない前提だったら。永遠に続くとしたら。 成長してやがて老いて死ぬ、死ぬから子孫をのこす。莫大な苦労をしても残す。 永遠につづかないものを運営する意味があるのかどうか考えてしまいます。 今は永遠につづかないのを前提に意味のないことを続けています。老いて死ぬけど子孫のこすのに人生使うのが嫌で それだけに、誰かの人生を奪って人生を謳歌しようとしている奴をみるとなんだかねぇ