• ベストアンサー

子育てというか

こんにちわ。 近頃、なんだか子供の数がやけに増えたような気がします。気のせいでしょうか・・・・ ここにきて考えたこと。未成年の子供たちを見て・・・・ 自分の楽しみを奪われたような気がするときがあるんですよ。 これから彼らは社会にとけこんでゆくのだから、とは思いますがなんかみてて 自分の人生を横取りされたみたいな気がするときがあるん です。変ですか? たとえば自分は老いがきて死ぬだけでしょ? 子供は後成長して良い時期を迎えるでしょ? 人生に良いことがなかったので他人の良い人生をみるとねたましくてなりません。 この気持ちはおかしいのでしょうか? 子供が欲しいかというと欲しくないですし、人の子がかわいいかといわれても全然カワイイと思いません。 社会の一員になるまではとりあえずなにもせず見守ってあげようとおもいますが 自分のあの時期について考えたらね、とても見守る気にはならないんですよね…そうか私にあれだけのことをした人達のご子息かとおもうともう…見ているだけで憎らしくてし方がありません この気持ちはおかしいのでしょうか? 衣服とかだって自分が昔好きだった衣服とかをそのままきてるのをみると許せない気持ちになります。

noname#29109
noname#29109
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namuru
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

すみません。 お話の意味がよく解らないのに申し上げますが、 私は人生とか生きているってことは、限りがあるから「その時その時を大切にしなければ」と思って生きています。 もちろん四六時中そんな風に考えてはいませんが。 人間何時どこでどんな事故や病気で亡くなるとも解りません。 辛いことは沢山ありますが、健康であればきっとなんとかなると思いながら生活してます。 お金があれば幸せか?無いよりはいいけどそれだけ? 若い世代の人たちもこれから楽しいことばかりじゃないでしょう。 自分と他人を比べて、妬んだり、優越感をもったりしたところで、現在の自分はなにも変わりません。 人を憎く思う気持ちは自分を沈み込ませてしまいます。 自分の幸福は自分で探して、手に入れていかなければ。どんな小さなことでも幸せに感じることを見つけられたら幸いです。 あなたの苦しみはあなた自身が助けてあげるしかないように思います。 喜びを見出せる趣味をお持ちになれないですか? 花や野菜を育てたり、スポーツをしたり、どんなことがお好きなのかわかりませんが、なにか始めてみませんか? これからの人生を幸せに過ごされますよう、お祈り申し上げます。

noname#29109
質問者

お礼

自分がそう思わないように知ればいいって考えてできるだけ楽しいことを考えるように努力してきましたが もう無理です。 好きなことを一切できない状態になりました。 その状態をストーカーが見張りつづけ、できない状態を馬鹿じゃないの、という感じで毎日因縁つけにきます。 ここで私はそれでもし合わせについて考えて生きて生きますなんていったらただの狂人じゃないでしょうかね ストーカーどもがまともな精神してるとは思わないけど むかつきますよ

その他の回答 (4)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

>近頃、なんだか子供の数がやけに増えたような気がします。気のせいでしょうか・・・・ 出生率は相変わらず、低水位の筈ですが、昭和最後のベビーブーマー達が適齢期なので、多少は多いかもしれませんね。むしろ、貴方よりも年下の世代が増えただけではないかしらね。 >自分の人生を横取りされたみたいな気がするときがあるんです。変ですか? ご自分が幼年期から青年期にかけての満足度が低いのであれば致し方ないでしょう。 >人生に良いことがなかったので他人の良い人生をみるとねたましくてなりません。この気持ちはおかしいのでしょうか? 結構、そのような方は多いようですね。 >子供が欲しいかというと欲しくないです。(中略)…見ているだけで憎らしくてし方がありません。この気持ちはおかしいのでしょうか? しょうがないでしょう。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ですね。 で、貴方の感情や考え方は十分に理解できます。更に、その怒りを内に秘めて、犯罪者となっていらっしゃらないようですから、偉いと思います。 坊主にされた状況が良く判らないのですが、とても辛い体験をされたようですね。僕は、貴方を迫害した人を許せないと同時に、貴方の周りにいた方々をも許せません。何故、貴方の悲しみに気づかなかったのでしょう?一度ならずとも二度までも。 僕はそんなひどい目にあったことは無いけど、子どもの頃に屈辱的な目にあわされた事があります。そいつとはその後塾などで一緒になり、表面上は和解したように接していましたが、心の奥底では未だに、そいつとそれを見ていた奴のことは許していません。(一生許せないと思う。会えばそれなりに挨拶位はしてやるけど。) しかし、その後、奴らとはすっかり疎遠になってるし、僕も僕なりに戦い方を身に付けてきたので、今では、たまに思い出す、いくつかある「子どもの頃の恥辱」のひとつに過ぎません。 ただ、僕の場合は、自分を認めてくれていた奇特な友達も居たので「子どもの頃の楽しい記憶」の方が大きいからだと思うのです。 貴方の気持ちは想像するしかないけれど、本当に悔しかっただろうし、寂しかっただろうと思います。でも、過ぎたことですし、今更、そいつらの所へ復讐しても、貴方が罰せられるだけですからね。なんとか、なんとか、なんとか、そんな記憶を吹っ飛ばしていただきたいです。

noname#29109
質問者

お礼

怒りを内に秘めて、犯罪者となっていらっしゃらないようですから、偉いと思います。 今のところ、社会で、まだやることがあるからギリギリの忍耐で耐えています。社会生活しながら片付けなきゃならない用事を片付けた後は犯罪者で構わないと思っています  っていったら何人くらい同じ考えの人がいるか 私が大人になって世間から学んだこと。多分常識っていうんだと思います。 犯罪の犠牲になるのは犠牲者が悪いんです。 日本は法治国家です。つかまって法で裁かれるというのは法治国家のしくみです。 犯罪を犯します。 日本は法治国家です。暴露しない犯罪っていうのもありますがたとえば凶悪殺人を犯します。 殺人だとひとりの人間が消えるのでいつかは暴露する可能性が高いです。参加しているコミュニティから消えるという事ですから。 それでも構いません。 凶悪殺人を犯します、犯罪が暴露しました。 犯人は不明です。 日本は法治国家です。 ・・・・・同じ考えの人が何人いるのかな。結構いると思います。 ですが大抵の人が社会生活をおくるのに これ以上のリスクは欲しくない状態なので、リスクの高い犯罪は犯さない、ただそれだけのこと。

noname#15057
noname#15057
回答No.3

お年はいくつの方ですか? 私も暴力をうけて育ったので少しならわからなくもないような・・・・。 ねたみは相手が幸せだから持つのではなく、自分が不幸だから持つ感情だと思います。 なにを手に入れても他人のほうがいいと思ってしまうことは、実はあなた自身が自分を幸せにできない一番の理由だろうと思います。 いえ、私の子供のころがそうだったので想像ですが。 ちなみにあなたの若い頃はどうでしたか? どんなに抵抗しても周りの力に勝てなかったのではないですか? 未成年とは力も無く弱いから「守らなくては」という社会の声があるのではないでしょうか? 今のあなたには責任も義務も果たし自分の夢をかなえる力があります。 これを大人というのではないでしょうか? 自分より強いものへ向かわないで弱いものに向かうのは、大人としては「おかしい」でしょう。 でももうすぐ死んじゃうような感じ(に感じる書き方)ですが、仮に50歳としてまだ子供が成人するくらいの年月が残されてます。 謳歌したらどうでしょうか? 今を0歳として20年後の幸せを目指して、生きることがご自身のためになると思いますよ。 残念ながら他の人はあなたを幸せにするために生きてはいません。自分でするしかなく、そして誰もが自分で幸せになるために生きているのですよね。 子供だってあなたがかわいいと思えないならそれでいいんですよ。 彼らの幸せを壊す権利はあなたには無い、ということだけわかってればいいと思いました。

noname#29109
質問者

お礼

年?内緒です そうですね、若い頃、髪を伸ばしたかっただけなんですよ。それだけなんだけど、なんか2回も坊主にされましてね。たのんでないんですよ全然。っていうか女性が髪を切ってくれといった坊主にしないのが常識だとおもったら違ってたっていう あの時は楽しかったね。 あの美容師は当時いくつだったかな、ご子息は今いくつで娘がいたとしたら?髪を伸ばしていたとしたら許せない もとい美容師とはかぎらない、あいつらあの年代だよなじゃあ… こういうことじゃないですか? 幸せは目指して幸せになれるような人生じゃないのでね でもありがとうございます 彼らの幸せを壊す権利が私にないのはなぜですか? 彼らに私の幸せを壊す権利があるのに。 身分が低いからですかね?

回答No.2

自分より若いうらやましい。 自分より幸せそうだからうらやましい 自分よりお金があるからうらやましい 自分は老いて死んでいくだけなのに そういう事でしょうか? じゃあ、人が自分より年寄りだったら幸せ 自分より人が不幸だったら幸せ 自分より貧乏だったら幸せ、 そういう事でしょうか。 自分が優位にたてれば、幸せ、という事ですか? 自分の人生に良い事がなかった そういうからには それなりに辛い経験をしたり 我慢が多い人生だったのでしょうね かりに永遠の命をえたらどうします? それはそれで、退屈なんじゃないかな いつかやればいいや。 また気が向いたらやろう 結局何もやらないと思う。 人は人であるから 妬む気持ちは誰にでもあります テレビでお金持ちの人をみると この人たちは スーパーの安売りに必死になったり しないんだろうなー 値札も気にしないで 買うんだろうなー それに引き換え自分はって(笑) そう思いますよ 若い人みて、いいなあ 若くてぴちぴちしてて 私だってあんな時あったのになあって。 でも、そんな事思ってみても 詮無い事。 空しくなるだけです。 色ぼけばばあになってやろうかと 思う事もあります 中々勇気はありませんが。 ただ。人の幸せを妬む人には 幸せはやってこない、と思っています 祝福は出来なくとも、ちょっぴり 妬んでも、そればっかりでは 空しいじゃないですか。 人と自分を比べても、どうしようも ありません。 きっと貴方がそう思ってしまうだけの 辛い経験があったのだろうと 思いますが。 でも。そういう人間の嫌な部分を ここで書き込んでる貴方は ある意味、強いんじゃないですか? 私は攻撃される事を恐れてかけませんよ その強さをもっとプラスにむけれたら 素晴らしいのに。 勿体無いです。 人を妬んで恨んで終わりの人生なんて ただ、ぼけて年老いていくより 空しいです

noname#29109
質問者

お礼

ここに書きこんだのが原因でストーカーが出たとして…原因が自分で心当たりがあれば対応できますよ ただ犯人がねぇ、不特定多数だからね。でも身元がわかってしまったということは特定の人ですよね それともあてずっぽうな予想で「このひとはあのひとだ」かな?だとしたらストーカーですよね    以前ね、引導を渡すんだ、あの女に髪をきらせるんだ!とかいう団体につきまといされましてね。 伸ばした髪を叩ききられたんですよ  その後もね、出会ったらいきなり「たたき切ってやります」とかいわれてね。髪の話ばかりされたんですよ  髪は女の命でしょ?それを叩ききられた挙句人生台無しにされた挙句、その時のことを楽しかったねって言う話を毎日きいててね。 その時の発端が、この質問と同じような内容のメールを書いたのはお前か?っていう話らしいんですよ。で私当時書いてなかったんですけど私が書いたことになってたらしいんですよ。根拠ナシ。  また出てきますか?ストーカーの人。  すごいんですよ、放火されたり変質者にあとつけまわされたり。髪切られたり。 見てた人から今聞いたら、あの時は楽しかったね!だって 小職は若輩者ですので世間にうといのですが、「あの時は楽しかったね」のひとことで学びました。 楽しむ・幸せは憎しみと嫉みからうまれるのです 人の不幸を楽しむことこそ楽しかった思いでだというのが正しい感じ方。あいさつがわりに使ってよいひとことだと学びました。 自分の幸せのためには不幸な人が必要です。 自分が不幸なときには幸せな思いをしている奴憎んで引きづり落とすチャンスを狙っていいのです。 実に勉強になりました。 競争の理論ですよ。 たとえばですね、名誉毀損され、身分が低くなったのですから、何をしても良いのです そういう理論です

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

矛盾してますね。なので回答は「おかしい」です。 最近流行の年金問題はどう考えてます? 老いても絶対に年金は要らないとか確約しますか? 都合のいい時だけ「子供はムカツク」と主張するのは大人ではありませんね。 主張をしたいのであれば掲示板等をご利用したほうが賢明かと。 多分削除対象だとは思いますが。

noname#29109
質問者

お礼

政治化の人さ、年金未払いの時期のある人が発見されたじゃないですか あれはどうしてですか 子供がむかつくのは都合のいいときだけではありません。 常にむかつきます。今までもこれからもむかついてきました。みてるだけで殺意がわくといったら病気ですかね? むろんガマンできますが。 たしかに社会保険制度は若い世代がいないとなりたちません。  それは老いると弱って死ぬのが人間なのに、自分が死んでも世界は続くからです。 私達はなんでそんな事してるんだろう? 自分たちが生きて行くための文明社会を運営するために、 以前いた誰かのかわりに、後に入れ替わる誰かの変わりに数10年間、役目をはたしているにすぎない …文明とは人間が誇る他の生物の形成する社会とは違う部分です 文明の目的とはなんでしょう 文明社会がないと生きていけない。生きる楽しみは文明の中から探そう。 本当に楽しいと思う?そのことを。 もしもこんな世の中があったらどうします? ・人が絶対死なない、どんなケガをしても必ず治る、 病気にもならない。寿命がつきることもない、そんな医学?が存在している 年金制度があると思いますか? 寿命がなかったら、死なない前提で増えない前提だったら。永遠に続くとしたら。 成長してやがて老いて死ぬ、死ぬから子孫をのこす。莫大な苦労をしても残す。 永遠につづかないものを運営する意味があるのかどうか考えてしまいます。 今は永遠につづかないのを前提に意味のないことを続けています。老いて死ぬけど子孫のこすのに人生使うのが嫌で それだけに、誰かの人生を奪って人生を謳歌しようとしている奴をみるとなんだかねぇ

関連するQ&A

  • 30すぎてからの人生について

    皆様へ質問です。 30すぎました。女です。 今後の人生どうしていいのか良くわかりません。 とりあえず、会社には行き続けるでしょう。 休みには小旅行には出かけるかと思います。 微妙な年齢です。 せめて最後だし衣服で着飾ろうかと思っても、ふとみると着るものなどないように思います。 別に美貌云々などもっているわけではありませんがそれでも老いは気になります。 若いうちからガマンしかしていないのにそろそろ老いかとおもうとやりきれない気分です。 今後の人生なんてどうしていいのかわかりません。 結婚したいとはまったくおもいません。 人目のほうが気になってプライベートなどありません。 働く女性の30すぎの皆様、人生をどう過ごしているのか教えてください。

  • 子育てに疲れた

    1歳の赤ちゃんがいます。 どう接したらいいかわかりません。 生まれる前から、楽しみに思う気持ちよりも不安のほうが大きかったです。 結婚して1年、望んだ妊娠でした。 いざ妊娠すると、自分の子供をちゃんと可愛がれるだろうか?愛せるかな、ちゃんと育てられるかな、と。 出産は大変でした。 産声を聞いて、目の前に差し出された我が子を見ても何も思いませんでした。 生まれた日の夜、もう今までの人生とは全く違うんだ、得体の知れないものすごい責任感、重いものがのしかかるような感じで涙が止まりませんでした。 しばらくしてからだんだん母性が出てきて、この子には自分しかないという気持ちになり、可愛いと思うようになりました。 それでもやはり、子供を産む前のことばかり思い出します。あの頃は気楽で楽しかった、と。 つい現実から逃げたくなってしまうんです。 こんな自分が嫌です。 この子は私のところに生まれてきてしまって可哀想だと思います。 どう頑張ればいいんでしょう? 世の中の母親みんな大変なのに、みんな同じなのにどうして自分は頑張れないのか、と思います。

  • 子育てを間違ってしまったかもしれません

    二才ちょっとの子どもがいます。 愛情たっぷりに育てたつもりですが、「つもり」だけだったかもしれません。 子どもの自我が強すぎて、お友達と上手に遊べないことが多々あります。 おもちゃを貸せなかったり、何もされていないのに叩いたりします。 前者は今の時期仕方ないかもしれませんが、後者はよその子と比べても酷いです。 最近は誰かが自分を見ているだけで「だめ!」と大声で言います。 そして自分のテリトリーに入られると(そのテリトリーの境目が分からない)思いっきりバチンと叩いたり、 おしりでおしたり、とりあえず何かしないと気が済まないような感じです。 子どもチンピラにしか見えません。 自分の持っているおもちゃを貸したくないとか、おもちゃを見られたくないとかだと思うのですが あまりにも「だめ、だめ」と言うからお友達が萎縮しているような気がします。 おもちゃや母親である私に対して独占欲が非常に強いのも関係していると思います。 「お友達はこのおもちゃが見たかっただけだと思うよ。取らないから大丈夫。」 「このおもちゃ取られたくなかったんだよね。だけど口で言えばいいんだよ」などなど 子どもの気持ちに寄り添えるように子どもがどんな事を思ってこんな行動に出ているのか 毎日考えて汲み取ってきたのですが それにも疲れました。 もう情けなくて情けなくて涙が出ます。 よそのお友達は上手に仲良く遊べるのに、私の子供がいるだけで揉めるし雰囲気が凄く悪くなるように感じます。 わが子も何もしていないのに、叩かれていた時期があるので「叩かれる子の親」の嫌な気持ちがすごく分かります。 叩かれる子、叩かれた子の親御さんに対して申し訳ないです。 そして、そんな事ばかりしてるわが子が「このまま嫌われたら・・・」と辛くてどうしようもありません。 ・・ほんと毎日謝っています。叩く直前に止められるよう注意しながら見ていますが、止めきれないこともあります。 わが子も叱られてばかりで楽しくないはずです。でもよその子を傷つけて黙ってられません。 1歳半から叩くようになったので、もう長期間「叩くことはだめ」「叩かれると痛いこと」「叩かれる子は悲しい気持ちになること」 「お母さん(私)も悲しいこと」をずっと言い続けています。 よその子に叩いたのと同じ力を子どもにもしてやりたいくらい子どもに腹が立っていますが、 叩いていい事は一つもないと言い聞かせて言葉だけで伝えています。 叱るときは手をつないだり、目を見ていったり、叱った後も抱きしめたり・・・ 子どもの気持ちを考えながらしてきましたが今日本当に疲れました。 「やだ やだ ばっかり言っているともう誰も遊んでくれないよ。お母さんもやだしか言わない!」と大声で怒鳴り 「抱っこして頂戴」と泣いていましたが、とうとう一時間近く無視してしまいました。 その間ずっと私の横で泣いては「抱っこして」と言っていました。 かわいそうですね。でもほんと疲れました。 顔も見たくない、口も利きたくないと思ってしまったんです。 誰からも好かれる子に育って欲しいのに、なぜうちの子だけ乱暴なのでしょう。 ちなみに私と2人で遊んでいるととてもいい子です。2人で遊ぶ方が何倍も楽しいです。 同じくらいの年の子に対しての敵視が強いのです。大きい子には「一緒に遊ぼう」と誘い、楽しくやっています。 また赤ちゃんには優しいです。 親ばかですが、普段はこんなにいい子なのに・・・と思います。 親思いで、優しくて大好きなのに・・・お友達に対しての行動を見ると憎らしく思います。 今日初めて子どもが憎くて憎くてたまりません。こんな感情を明日まで持ち越したら叩いてしまうかもしれないほど 情けなく腹立たしいです。自分にも子どもにも。 私、どうしたらいいですか? 助けてください。

  • 子育てのむつかしさ(8才♂6才♂3才♀)

    3人の子供に恵まれ毎日慌ただしい幸せな日々・・・と言いたいところですが、現実は年々生意気になる次男と、なかなかしっかりしてくれない長男、ようやくパンツになって幼稚園に行きだした娘が時たまおもらしやウンチを失敗すると腹が立ったりと、それぞれの赤ちゃん時代が懐かしいこのごろです。 それだけみんなが成長してくれていると思える時と、世間で虐待や子供同士のトラブル、また学力低下の問題など子育ての大変さが頭の中でクルグルしてくる時があります。 何でもないと思える時もあるのですが、生理前なのか、週末のせいなのか、今日は降園後、子供の泥だらけのポロシャツのこすらないと落ちない汚れを洗いながら、なぜかムカムカとしてきました。 子供達の成長が楽しみと思える前に、不安がひろがり、こうして自分が人生のこの時期にこの子たちに費やしていることがどんなふうに成果があらわれるのか、もしかして、そんなことは期待してはいけないのかと、考えてしまいます。 この年代のお子さんを育ててこられた先輩お母さんや同じような子育て期の方の気持ちの持ちようをお聞かせください。

  • 子育てが嫌になった時

    どんなふうに考え方を変えて、どんなふうに生きて行けばよいのでしょうか。 子供は幼稚園児と1歳児です。 一時保育や子供と離れる時間を作る事でこの悩みはなくなりません。 だって、すぐにまた子供たちと過ごす日常に戻るわけですから。 一時的に離れた所でまたこの現実と向き合わなければいけない。 最近は衝動的に死にたいと思ってしまいます。 ですが、絶対に自分で自分の命を終わらせるような事はしません。 休みがあれば家族で出掛けるし、夫婦仲もまずまず。旅行にも行くし季節のイベントも楽しんでいる。 ママ友も子供の友達もたくさん。金銭的に不自由もない。 マイホームもある。子供は五体満足。 けれど、今毎日が楽しくない。 楽しいんだと無理やり自分自身を思わせているような気持ちです。 もしやり直せるなら子供を作らない人生を選択し直したい。 子供はかわいいけど、いなきゃいないでいい。 これから私はどんな気持ちで、どんな考え方をして 子育てをしたらいいのか教えて下さい。

  • こんな私が子育てできるのか心配です。

    28歳女性です。ひとでなしと思われそうで誰にも相談できません。 アドバイスよろしくお願い致します。 妊娠がわかって、今6週目でつわりもはじまってきました。 4週目から切迫流産でひたすら自宅で寝たり起きたりの毎日だったため、誰とも会わず、かなり気が滅入っています。初めての妊娠で、妊娠がわかったときはとてもうれしくて、主人も私も大喜びでしたが、日がたつにつれて、なぜか少しずつブルーになってきてしまって・・こんな気持ちになってしまっている自分を責めています。初めての妊娠で、それ自体、すごく不安なのですが、妊娠前は考えもしなかったようなことが気になり始めました。妊娠前からわかっていたのに、いざ現実となると気ままな生活を失うこと、仕事をやめるため、自由になるお金が無くなること、体型も変わってしまうだろうこと、子育てが一段落するまで自分の時間がないこと、など、分かり切っていたことがブルーの要因です。私のようなお母さんではどうしようもないですよね。自分を責めています。これからお腹が膨らんだり、実際に産まれてきた赤ちゃんを見たら、気ままな生活より子供と一緒にいたい!という気持ちになるのでしょうか?主人は子供が小学生になるまでは仕事せずにずっと一緒にいてあげるべき、と考えているようです。 私はできれば早く社会復帰して、自由になるお金を得たい、早く失った元の生活を再現したいと思ってしまいます。急な気持ちの変化に自分でもついていけません。こんな私でもちゃんと子供が生まれたら大事に育てられるのでしょうか? 一時的なものならいいのですが・・ 経験者の方、きついお叱りでもかまいません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 子育ての結果

    子育ての結果って自分たち親が70代80代になった時に子供が既婚、独身に関わらず実家によりつくか、気にかけてもらえるかどうかで、決まると思いませんか? どんな育て方をしてきたかは人それぞれですし、育て方に決まりはないけど、自分たち親の接し方や育て方や環境をみて子供は育ちます。 その結果、子供が実家によりつかない親というのは自たちの接し方や環境がよくなかったのかなと私は思います。 既婚、独身に関わらず子供に気にかけてもらえない親や子供が実家によりつかないのって、親に原因があるように思います。 私は独身42歳女性で1人暮らしですが、全くよりついてない派ですが、両親は構ってきます。形だけは、たまに実家へ帰りますが心から行きたくて行ってるわけではありませんし、1人暮らししてから実家へ自分から電話を入れたことはありません。 気が合わない両親ですから、基本自分から親を心配したりとか全然ありません。 両親は実家へ帰るといつも親の心配をしろとか色々言いますけど、それって強制して心配するものでしょうか? 気持ちでやることでは?と思います。 私に気持ちがないから両親を気遣ったり心配をするという態度が全くないから言うのだと思います。 気持ちがあれば自然に親の心配をすると思います誰でも。 それが全くないというのは子供の私からしたら悪いけど親としては嫌いな性格の両親だったのかなと思っています。 どうでしょうか?

  • 子育てへの考え

    私は去年の6月に結婚した新米主婦です。まだ子供はいません。そろそろ子供をつくりたいなと思っているのですが、仕事と育児の事で悩んでいます。今は専業主婦ですが、これから仕事をしたいと思っています。OL時代から『結婚したら仕事を辞めて家庭に入ろう』と思って専業主婦をしてきましたが、やっぱり仕事をしていた時の自分の方が生き生きとしていられたなと感じます。『仕事が趣味』まではいかないかもしれませんが、自分の仕事に満足していました。今は、家の中で趣味もなく半分引きこもり状態のようで、何だか定年退職した方の気持ちが分かる気がします。社会と通じていない感じがして自分にも自身が持てなくなってきています。ですが、子供を保育園に入れて働くのは子供にとってどうなんだろうか とか でも、こんな生き生きとしていない母親に育てられるよりは仕事をして凛とした母親に育てられた方がいいのではないか等考えています。やっぱり、子供が非行に走ったり、不登校になるのは共働きが原因だったりするのでしょうか?家の夫婦関係は『かかあ天下』で子育てでは、私がムチで夫がアメという分担になる気がします。共働きで思春期の子供を抱えている方からのアドバイス等聞けたらうれしいです。

  • 三人目が欲しい主人と、子育てはもういいと思う私。

    三人目が欲しい主人と、子育てはもういいと思う私。 年子(4歳長男3歳長女)の専業主婦です。主人は結婚する前から『子供は四人でも五人でも欲しい。少なくても三人は』と言っていました。自分の幼少期が寂しかったからだそうです。私も『そうなったらいいね』と了承して結婚をしたのですが、一人目が産まれて6ヶ月後に、予期せぬ二人目の妊娠をしました。勿論望んでいなかった訳でなく、時期が早かった事にビックリした程度だったのですが、年子は本当に大変でした。 下が産まれて間もなく、上はアトピー、喘息などで小さい二人を連れて病院にばかり。下もそのうち体が弱い事を知り病院通い。出かけるのさえ大変で、それ以外にも家事育児には手を抜けない部分もあったし、未だにあの時は自惚れでもなく、なんだかいろいろ本当に頑張っていた時期でした。 今は上が幼稚園、来年は下も幼稚園に入園しますので、あの時を思えば苦にはなりません。が、もう子供はいらない、と手が離れれば離れる程、出産から時間が経てば経つ程、その思いが強くなっていきます。 しかし、主人が寂しかった幼少期の話を聞くと、授かれたなら産んであげたいという気持ちもあります。 三人産んで、もっと先を思えばガヤガヤと楽しい家庭を築ける気もしますが、結局、主人は気が向いた時だけ子供と遊んだり、自分は好き勝手やって、金銭面以外で犠牲にする物は少ないのですら、お気楽な気がしてなりません。子育ては、結局おおよそ母親である私が尻拭いするのですから、はっきり言ってもう十分疲れました。 私も自分の時間を作りたい気持ちも沢山あります。でも主人の気持ちも汲んであげたい。 私は一体どうしたら良いのでしょうか?同じ思いを経験した方、どんな結果を選ばれましたか?

  • 今更、思う子育て

    子供が19歳になりました。(家は出ています) 親に似ず、勉強の出来る今時にしては真面目で素直な子に育ってくれたと思っていました。 ところが、大学の多くの単位を落としていることを知りました。 それまで、適当に入れる大学に入ったのなら 「はーどこかで留年するだろう」と思えると思いますが コツコツ勉強して受かった大学です。 ショックで何も手につきません。(本人は親以上にショックでしょう) そこで、考えてみたのです。 私は自分の描いた子を創り上げていたのではないか、その息の詰まった生活から開放され こういう結果になったのではないかと。 私は世の中のあらゆることはどこかで繋がっていると思っています。 もし、留年することがあったら、話し合い、卒業するなら4年間以上の金銭は援助出来ない事。 辞めたいなら、退学すればいいことを伝えようと思います。 大学入試に向ける先生との面談で子供は 「自分の人生に大学に行かない選択はない」と言ったそうです。 国立大学の受験は子供自体も精神的に不安定で大変でした。 私としては不可があったねーくらいに言っています。 再履修するのは本人ですので、何故、落としたのかを本人が振り返り、原因を見出さなければ 同じことの繰り返しでしょう。 いつか、子供には窮屈だっただろうことを詫びなければならないと思っています。 こんな私に出来ることは何でしょうか。19年も親をして情けない気持ちでいっぱいですが 御意見いただけましたらと思います。 また、お子さんのお立場のご意見も伺えれば、尚、参考にさせていただけると思います。

専門家に質問してみよう