19歳の子供が大学で単位を落としました。私の責任でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 子供が19歳になりました。しかし、大学で多くの単位を落としていることがわかりました。私は自分の育て方に問題があったのではないかと考えています。子供は大学に行くことを選択しましたが、留年の可能性があります。私は話し合いをするつもりで、もし留年するなら金銭的な援助はできないことを伝えようと思います。
  • 子供が大学で単位を落としていることにショックを受けています。私は子供が真面目に勉強していると思っていましたが、それが違ったようです。自分の育て方に問題があるのではないかと考えています。子供が留年するかもしれないという可能性もありますが、それは子供自身が考えるべき問題です。私は話し合いをするつもりで、金銭的な援助はできないことを伝える予定です。
  • 子供が大学で単位を落としていることにショックを受けています。私は適当に大学に入れればいいと思っていましたが、子供はコツコツ勉強して受かった大学です。自分の育て方に問題があるのではないかと考えています。もし留年するなら金銭的な援助はできないことを伝えようと思います。子供の人生は子供自身が決めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更、思う子育て

子供が19歳になりました。(家は出ています) 親に似ず、勉強の出来る今時にしては真面目で素直な子に育ってくれたと思っていました。 ところが、大学の多くの単位を落としていることを知りました。 それまで、適当に入れる大学に入ったのなら 「はーどこかで留年するだろう」と思えると思いますが コツコツ勉強して受かった大学です。 ショックで何も手につきません。(本人は親以上にショックでしょう) そこで、考えてみたのです。 私は自分の描いた子を創り上げていたのではないか、その息の詰まった生活から開放され こういう結果になったのではないかと。 私は世の中のあらゆることはどこかで繋がっていると思っています。 もし、留年することがあったら、話し合い、卒業するなら4年間以上の金銭は援助出来ない事。 辞めたいなら、退学すればいいことを伝えようと思います。 大学入試に向ける先生との面談で子供は 「自分の人生に大学に行かない選択はない」と言ったそうです。 国立大学の受験は子供自体も精神的に不安定で大変でした。 私としては不可があったねーくらいに言っています。 再履修するのは本人ですので、何故、落としたのかを本人が振り返り、原因を見出さなければ 同じことの繰り返しでしょう。 いつか、子供には窮屈だっただろうことを詫びなければならないと思っています。 こんな私に出来ることは何でしょうか。19年も親をして情けない気持ちでいっぱいですが 御意見いただけましたらと思います。 また、お子さんのお立場のご意見も伺えれば、尚、参考にさせていただけると思います。

noname#219972
noname#219972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.8

>いつか、子供には窮屈だっただろうことを詫びなければならないと思っています。 逆です。 大学へ行けたのは、本人の努力も当然ですが、親の教育と援助があったからこそです。 その点は息子さんから感謝して貰わないと。 単位を落としたのは本人の問題です。 親がそこまで責任を持つ必要はありませんし、謝ったりしたらそれこそ息子さんの心が離れて行くか、逆に脆くなって親離れ出来なくなってしまいますよ。 自宅から離れた大学へ行けば、当然ながら独り暮らしです。 構内でも友人や先輩・後輩。大学関係以外での知り合いも増えます。 単位を多く落とされたと言う事ですが、お付き合いのさじ加減が上手く出来なかったのではないですかね。 授業へ集中出来なかった理由を聞く権利は、学費や生活費を払っている親として当然のことだと思いますし、そこはきちんと聞くべきです。 講義内容が難しくて理解出来ないのなら、卒業はかなり難しくなります。 他の学部へ編入することも視野へ入れてよく考えさせましょう。 ご本人が自覚されて、頑張ればなんとかなりそうだと思っているのであれば、息子さんを信用してはどうでしょうか。 ただ、勉強勉強では息が詰まってしまいます。 我が家にも公立の大学ですが、三回生(20歳)の息子がおります。 家庭の事情で学費を捻出するのがやっとで、生活費の一切は本人の奨学金とアルバイトで賄っています。 幼少の頃から、学習も遊びも、何事でもオンとオフのけじめをつけて、自分で考えなさいと申しておりました。 そして、これが息子の心へ響いていると思いますが 「勉強するのは自分のためであって、親の見栄のためではない」と言っています。 本人の成績が思わしく無い時も、決して叱ったりはしませんでした。 (まあ私自身が馬鹿ですから偉そうに言えないのが本音です。親が大雑把だと、子供はこうはなりたくないと一念発起するものなんですかね(汗) 脱線してしまいましたが・・・ 勿論、本人が悩んでいる時はいつでも相談に乗ってあげられるよう、言葉を掛けてあげてください。 就職するのも、専門学校へ行くのも息子さんの人生です。大学を選択したのは息子さん自身でしょう。 社会人になるのもあと数年。自分の選択に自覚と責任を持っても良い時期です。 そして、お互い息が詰まらないよう大らかに息子さんを見守ってあげる事が肝心ではないでしょうか。

noname#219972
質問者

お礼

不可の理由はあった時に聞うこうと思っています。 子供は3歳から、幼児教室に通い始め、中高一貫校は休暇などありませんでした。 世の中は国立はセンターでほぼ決まりますが、私どもは旧帝大なのでセンターの結果は重視されません。 その頃は精神的に不安定でしたが大学は楽しいようです。 私も勉強のことをうるさく言ったことはないつもりです。 言わずともしていましたので、なので、成績表を見たときは衝撃でした。 ただ、落とした科目以外は秀もあり、優も多くあります。 単に怠けていたわけでもなさそうです。 主様のおっしゃるように苦境は自分で乗り越える年齢です。 (歳の功で助言できることはあるかもしれませんが、この私ではそうないと思います) ですので、時折、食料等を送り、「あなたを応援してるよ」というサインを送るくらいしか親には出来ないと思います。 同じ母親として共感できる部分が多くありました。 こうやって親も親になっていくのでしよう。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

>こんな私に出来ることは何でしょうか。 学費を5年分出してあげることです。

noname#219972
質問者

お礼

短いですが、すごく思いご回答をいただいた気が致します。 長い目で見てやれ、失敗は誰にでもあると解釈すれば良いでしょうか。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

質問文を読んでいて疑問を感じたのは、あなたとお子さんが話し合った形跡がまるで見当たらないことです。特に、お子さんの気持ちや意見がほとんど書かれていません。唯一… >大学入試に向ける先生との面談で子供は「自分の人生に大学に行かない選択はない」と言ったそうです。 >国立大学の受験は子供自体も精神的に不安定で大変でした。私としては不可があったねーくらいに言っています。 …ここだけが、かろうじて該当するでしょうか。しかし、これらも入学前の話であって、現在の話とは言えません。 ・何故多くの単位を落とすに至ったのか ・単位を落としてしまった今後どうしていくつもりなのか ・就学を続けたいのか否か など、お子さんの気持ちや意見が全く読み取れませんでした。 察するに、親子のコミュニケーションが不足なのではありませんか? この状態で親の想像を膨らませて、一体何がどうなると言うのでしょうか?詫びるも何も、現状すら把握していないではないですか。あなたがお子さんとコミュニケーションをとれないのならば、あなたの伴侶が代わってコミュニケーションすべきです。 国立の理系某大学ならともかく、大学1・2年生が単位を多く落とす話はあまり聞きません。専門科目は3・4年の方が多く、1・2年生は一般教養科目が多いからです。「留年の多い大学」でなければ、何か問題を抱えていると考えるべきです。 いずれにしても…あれこれ想像するよりも、まずはお子さんの話をしっかり聞いてあげて下さい。

noname#219972
質問者

お礼

一般的な行き来はあるつもりです。 親にも様々な考え方があって、私が思ったのは(もちろん心中は聞きたいことも あります)大学生にもなって、成績をうるさく言う親って嫌だなと思いました。 留年しているなら別ですが、挽回のチャンスはあるようです。 そして、19歳の子が親に心中を話すでしょうか。 大学生の多くが親の援助を得て、一人暮らしの学生は一人前のつもりになってい るのではないかと思います。 ほぼ、帰省はしませんが、逢った際に 「何が何でも卒業する意思があるのか」は 問うてみようと思います。 子供は旧帝大のある大学です。1割が留年したそうですが今年は少なかった方 のようです。 私は1回生だからこそ留年が多いとよく聞きます。 *家を出た場合、暮らしそのものが大変 *友達が出来ず、学校あに行かなくなる *大学のシステムがよく理解できない 等です。 他の方にもお答えしましたが多くの学生が出来ることでも出来ない学生もいるのです。私も主様も完璧人間でしょうか。 なので、この苦境をどう乗り越えるか親は見守るしかないというのが私の今回の 経験で得たことです。 思考は違うようですが、貴重なご意見と受け取らせていただきます。 ありがとうございました。

  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.7

1年で単位を多く落とした、ということは、正直なところ、あまり勉強していないのではないでしょうか? 1年だと、教養系の科目も多いはずですし、専門科目もまだ導入編。ついていけない、ということはまずないと思います。(あるとしたらボーダーフリーと呼ばれる大学にしか入れなかった学生かと。)片っ端から履修届だして必要最低限だけ単位を取った(残りは見捨てた)、というニュアンスでもないようなので、やっぱり勉強してなかったんじゃないかなと。 大学卒業時の成績って、入試の成績とは相関関係がなく、一番最初の学年の前期の成績と相関関係が見られるそうです。やっぱり勉強し続けていなきゃダメなんですね。 親なら尻も叩きたくなるとは思いますが、それでもやっぱりすでに成人。 子供さんのためにもあれこれ言わない方が良いと思います。 大学生にもなって、自分で自分の状況を把握して対応策を取れなければ、まずいもまずい。 まぁ、勉強に何故取り組まなかったのか気になるところですが、子供の立場からして、親が匿名とはいえ掲示板で自分の相談をしていた(それも母親が)というのは、息子の立場からすると勘弁してくれ、と思われそうです。金銭的な問題は軽く流せませんので、そこのラインだけは伝えて、あとは「てめえで何とかしろ!」でいいんじゃないかなと思います。 ここで性別を持ち出すのもなんですが、男なんだから「やっべー、落としちゃった。ダブったらさすがにマズイ。ま、卒業までに取れればいいじゃん。」程度のノリだと思いますけど。

noname#219972
質問者

お礼

中高一貫校で3歳から鉛筆を握る生活が始まりました。 ここまでが勉強漬け、一貫校は本当に厳しかったので、気が抜けてしまったのは 確かでしょう。 私も主様がおっしゃるように一回生の授業を落とすなんてと思っていました。 けれど、知人に話を聞いたりすると、一人暮らしを始めてバイトもして、それでも 単位を落とさない学生さんもいるけれど、真面目にしていても落としてしまう学生さんもいる・・・ 全員同じではないということに気がつきました。 人生はつまづきがつきものです。 そこで、どう立ち上がるかで子供にとっては一つの経験になるんだと思います。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.6

ANo2です。 「こんな私に出来ることは何でしょうか。御意見いただけましたらと思います。」 に対して回答したつもりですが、 お礼に、「親がすべきことは何とか大学を出すより、我が子がどう困難に立ち向かうか、その逆境をどう生かすかだと思うからです。」 と書かれています。 自分で答えを出しているようですが、質問内容がよく分かりません。

  • ppasgard
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

窮屈な思いをさせたと反省する割に、何も手につかないほどショックを受けたり、 こどもに何をしたらいいか質問サイトで聞いたり。何も反省していない。 こどもも19なら自分で考えてなんとかすべきです。邪魔しないよう何もしないでください。 強いて言うなら「いつも手を出してすまなかった、困ったらいつでも相談に乗る」とだけ話して、 相談されなければそのままにしておきましょう。 あと、親に「私の子育ては間違っていたごめんなさい」と謝られてもこどもは迷惑です。 ごめんでは済まないし、謝罪はただの親の自己満足ですよ。

noname#219972
質問者

お礼

謝罪はしていませんよ。 ただ、いつもパパとママはあなたの応援団だよとは伝えました。 相談は遠くの親より、近くの友人でしょう。 親離れしようとする子の手を引張っていた感じでしょうか。

  • nono0517
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

あまり大学には詳しくないのですが 知っている範囲で、かつこどもの立場として、お答えさせていただきます >親に似ず、勉強の出来る今時にしては真面目で素直な子に育ってくれたと思っていました。 ところが、大学の多くの単位を落としていることを知りました。 真面目で素直な勉強のできる子は素晴らしいし とても努力家のようで素直に尊敬します ところで大学の授業って 高校までの授業とは(大学・学部によって差はありますが)大きく異なっている場合が多いです 私も 高校までの感覚のまま 授業を受けていたので 大学一年生のときは苦労しました 大学ですし 単純に暗記して解くだけのテストだけが続くわけではありません 自分の考えを書くレポートや論文もあります 図書室に行って大量の資料を読んでまとめたり 今までの知識を総動員して自分の意見をひねり出したりして 文章を完成させなければいけません もちろん ネット上の論文を いわゆるコピペをしてそのまま提出すれば すぐにバレますし 厳しいところではペナルティもあります 何があったのかは本人に確認しなければ何も言えませんが おそらくお子さんは 高校までの授業と同じ感覚で 授業を受けていたのではないでしょうか その場合 かなり苦労します 単位を落とすこともあります 一度 大学での授業の受け方について 先生に相談してみるように 助言されてみてはどうでしょう 学費ですが 前年度に留年していると 奨学金や授業料免除が受けにくくなることもあります それらを利用できず 4年間以上の学費が出せないとなると 少し厳しい状況になるかもしれません これ以上はなんとも言えませんが 少しでもお役に立てば幸いです 個人的な意見ですが… おそらく質問主さまの教育が厳しかったから解放されて遊び呆けて単位を落としたーーという理由ではないように思えます

noname#219972
質問者

お礼

勉強をしなかった、想像より大学は大変だったというところでしょうか。 奨学金を受けるつもりもありませんし、4年間以上の学費が出せないわけではありません。仮に留年してしまって後一年、通わせてくださいという気持ちであれば 単位数は少ないはずですのでバイトをし、足らずは親が貸しつけるようにするつもりです。 ただ、おっしゃるように一回生は大学のシステムや一人暮らしの大変さ、大人には 解らない葛藤、友人関係、こういったことが原因して単位を落とす場合によっては 留年する学生は珍しくないようです。 起こってしまったことをどうこう叱る年齢でもありませんし、口うるさく言ったところで 良い結果にはならないでしょう。 重要なのは本人が卒業したいのか、いけるところまで行ってみるくらいの気持ちなのかではないでしょうか。 成績表が来る少し前に数日、帰省したのですが 「レポートがあるし・・・」忙しいと 嘆いていました。 バイトも元々、大してしていなかったようですが、減らしたようです。 本人でしか解決できないことですので、どう乗り越えるか、応援団の気持ちで見て いようと思います。 御意見ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

私は自分の描いた子を創り上げていたのではないか、 その息の詰まった生活から開放され こういう結果になったのではないかと。     ↑ 頭の良い人なのでしょうが、考えすぎです。 たかが大学の単位です。 勉強しないで怠けていただけです。 何故、落としたのかを本人が振り返り、原因を見出さなければ 同じことの繰り返しでしょう。    ↑ お子さんを甘やかして育てませんでしたか? そんな大げさなモノじゃないと思います。 ノーベル賞をとれ、といっている訳じゃないの ですから。 大学の単位など、少し勉強すれば誰でもとれます。 こんな私に出来ることは何でしょうか。    ↑ いい加減、子離れすることをお勧めします。

noname#219972
質問者

お礼

いい加減、子離れすることをお勧めします。 → 私は子供が単位を落とすなんて考えもしませんでした。       そこで、気がついたのが回答2の方にもお答えしましたが、何とか卒業するよう   親が出て行くのではなく、失敗をどう生かすかを見ていようと思いました。   なので、子供には不可があったね。   成績表、家に届いたよとしか言っていません。   必ず、後期で単位をとってくれると信じるしかないと思います。   甘やかしてはいないと思います。   質問にあるように過保護・過干渉で育ててしまったということです。   もう、自分で這い上がらせるということに気が付いたということですね。   今更ですが・・・ 大変、参考になりました。ありがとうございます。

noname#219972
質問者

補足

逆質問なので宜しければご教示ください。 私は自分の描いた子を創り上げていたのではないか、 その息の詰まった生活から開放され こういう結果になったのではないかと。     ↑ 頭の良い人なのでしょうが、考えすぎです。 たかが大学の単位です。 勉強しないで怠けていただけです。 子育ては関係ないとし、お子さんを甘やかして育てませんでしたか? は矛盾していませんか。 また、主様には簡単に履修できることでもできない学生も多くいるのです。 だから、留年する学生が山のようにいるのです。 自分ができるから他人もできる。 そうではないと思います。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.2

「もし、留年することがあったら、話し合い、卒業するなら4年間以上の金銭は援助出来ない事。 辞めたいなら、退学すればいいことを伝えようと思います。」 短絡的な考えですね。 金銭面や退学の話でなく、ましてや子育てについて思っている場合ではありません。 大学の学務課等に相談するなど、留年しない方法を話し合うべきです。 卒業へ向けて行動できないのなら、あとは留年が決まってから考えればよいことです。

noname#219972
質問者

お礼

留年が決まったわけではありません。 落とした内、卒業に必要なものは2科目です。 これを後期開講なので、単位を取れればまず、一つは解決です。 私は、今回のことで大学を出る出ないではなく、つまずいた際、我が子がどのよう な解決法を選ぶかを尊重したいと思います。 留年するような子というご意見もあるかもしれません。 普通に知れてれば単位を落とさないよねというご意見もあると思います。 ですが、みんなが同じようなことが出来るわけではないのです。 親がすべきことは何とか大学を出すより、我が子がどう困難に立ち向かうか その逆境をどう生かすかだと思うからです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

> 私は自分の描いた子を創り上げていたのではないか、その息の詰まった生活から開放されこういう結果になったのではないかと。  学部を少し得意なことに変えるといいかも。  知り合いに留年して学部を変えてうつ病を患いながら卒業した人、いました。

noname#219972
質問者

お礼

一回生の前期で落としているんですが、後期は落としていません。 お嬢さんが7年半かかって卒業した知り合いに話をすると、その時は腹がたって 手を挙げたこともあった。 退学させようと思ったこともあったけど、今は卒業させて良かったと思うそうです。 子供のことを幼い頃から知ってくださっていますが、途中で投げ出す子ではないと 思うし、親には解らない若いながらの葛藤もあるんだと今だから思える、黙って 見守るしかできないとのこと。進級できているんだから大丈夫。理系は一つや二つ 落とすのは珍しくないでしょ。 と言われました。 自分のやりたいことがあって現在の学部に進学しました。 他の学部に移るなら退学を選択すると思います。 御意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路希望変更を連絡するべき?

    きのう留年確定し、 面談で担任に退学の意思と保護者から了承を得たことを伝えました。 しかし今日、自宅に届いた成績を見たところ、 気が変わって再履修したいと思うようになりました。 再履修申請か退学届けが最終手続きですが 面談のときと意思が変わった場合、 担任に連絡するべきでしょうか?

  • 大学生の成績

    私どもの子供の大学は進級して5月に成績表が届きます。 今年は単位を落としていることを知らず、届いて大変ショックでした。 家をでておりますので、情報元は本人か大学しかないのですが本人はまったく教えてくれません。 大学の科に履修科という科があるくらいなので問い合わせても良いと思われますか。 過干渉かもしれませんが、突然、留年通知がくるよりは良いような気が致します。 大学に問い合わせをされた経験のある方おいででしょうか。 いろんなお考えがあるでしょうが、あなたのお子さんから何も情報を得れない時、どうされますか。

  • やりたいことはどうやってみつけるのでしょうか。

    現在大学生なのですが、何年か留年してしまい大学を退学することになりました。親の希望で進学したため親はものすごくショックというか落ち込んでしまっています。私自身も自分で考えず、親の言うとおりに生きてきたため、この後なにをしていいのか全く思いつきません。お付き合いしている方も、こんな私を見て嫌気がさしてる、という感じで、相談したくても怖くてできません。親にも申し訳ないのでなにも言えません。 やりたいこと、というのは皆さんどうやって見つけているのでしょうか? 考えていれば見つかるものでしょうか?

  • 学生時代にもう少し勉強しておくんだったと後悔したことは?

     高校生の母です。 いまどきの高校生は、そこそこ暮らしていければよいと 考える子が多いようで、ウチの子もご他聞にもれず そこそこの大学に行きそこそこ暮らしていければよいと 考えているようです。  何とかなると考えるのか(甘いというか親の立場からすると 怖いです)、勉強の大切さをいくら説いて聞かせても効果なしです。  このトピックに興味を持ってくださった社会人の方々に お伺いしたいのですが、学生時代にもっと勉強しておくんだった と後悔することはありますか?  またこのような困った子を持つ親は、どうすべきだと思われますか?  困るのは本人だからほっとこうとも思うのですが。  

  • 大学の卒業認定について

    大学を4年在籍し115単位ほど取得しましたが留年後、事情で自主退学したのですが、残りの単位を退学した大学の科目履修生になって単位取得したとしても、その大学の卒業単位となって卒業は認められないのでしょうか?(学位授与機構ではなくて退学した大学名での卒業)。再入学期間が過ぎてしまったので。詳しい方どうぞ教えてください。

  • 大学の科目の履修について

    現在、2回生の我が子のことです。 昨日、大学から電話があり、一般教養の単位が少ないと履修科から担任に連絡があったようです。 大学から電話がかかって来たこと自体、驚きましたが、まず、わたしは学卒ですがもう20数年前の話で田舎の緩い大学でしたので出席していれば進級できるような感じで先生のおっしゃる 内容も噛み砕いてようやく、少し理解できました。 要は、このままでは三回生は進級できますが、四回生に上がるとき、一般教養を落としたら 留年ですよと連絡をいただいたんだと思っております。 子供を呼び、話をしたところ、比較的内容の難しい科目を先に取得し、3回生で足りる単位を とるつもりのようで履修が少ない意識はあるようです。 単位の取得には注意しなさいよとだけ、入学した際に話しましたが大学にもなって何を履修しているかまで親が出る幕ではないと思い、昨日、子供と話した際も「あなたなりの考えがあるのなら良いけど専門分野も入ってくるから一般教養と重なった場合のことなどは先生に聞きなさい」 とだけ言いました。 大学によって様々でしょうが、履修が上手くできなかったというご経験はありますか。 私どもの場合は二回生はきちんと出来ているので一回生の際に履修が足りなかったのだと思います。 学生ご本人、親御さんのお立場も結構ですので、経験談をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 子育てについての勉強

    私は虐待をされて育ちました。 なのに子供を産んでしまい(未婚)虐待をしてしまいました。どう対応すればいいのかわからなかったです。子供は現在別居中です。私には二度と会いたくないと思っているのも分かります。私自身、親には二度と会いたくないからです。 親にされた事はすごく嫌でした。子供にも同じ思いをさせたくないと思い、気持ちを抑えようとし、身体的虐待をしない代わりにネグレクトになっていました。 保育園からいろいろ聞かれ、それがネグレクトだったという事も後で知りましたがもう時すでに遅し。 虐待とはどういう事なのかを知り、私自身、愛着障害とAD/HDがあった事も知ったので現在治療中です。子供にも愛着障害と広汎性発達障害があり、その治療方法も勉強中です。子供にイライラしたらどう対処すればいいか、育てにくい子の育て方、無償の愛とは何か、本をたくさん読み勉強しました。 現在彼氏がいて「いつか結婚したい。子供も欲しい。」と言われていますが、虐待歴のある私。いくら勉強をしたといえその後は子供に会っていないので、勉強の成果が発揮されるのかも分かりません。我が子より小さい姪が2人いるのでよく会っていますが、我が子と違い、姪は可愛がれます。我が子がやったことと同じことを姪がやっても、怒らずに対応出来ました。こういう時どうしたらいいか勉強した事を思い出し、一度深呼吸し、対応したので上手くいきました。でもこれは他人の子だから出来たかもしれない。 彼との子が出来ても、姪と同じように接することが出きるか悩みます。 そもそも虐待歴のある親は子供を産む資格は無いとも思います。 子供を欲しがっている彼とは別れるべきでしょうか? 勉強の成果を信じて、もう一度子育てをやり直すなんて甘い考えだと思いますか? 命ですもんね。出来なかったらまた可哀想な子供が増えるだけですし。

  • 学校側が生徒を退学させられる権利(専門→大学)

    子供が通っている専門学校が大学になりました。 子どもの下の代から大学生となったので 留年が出来ない為、それまで留年措置となったケースは 「退学」となるという説明を子供たちは受けています。 専門職で勉強も難しく国家資格を要する仕事です。 試験の結果は勿論、実習での評価も留年の対象となっています。 今までは結構な人数が上から下がってきています。 それができないという事で先生からの締め付けも相当です。 が、専門学校を大学にするのはいわば 学校側の都合(?)であり 入学時には全く知らされていませんでした。 このようなケースでは、学校は生徒を退学にできるものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子育てについて

    小学生の算数できない人が高校の数学ができないように、親に愛されなかった人が、子どもに愛を注ぐ子育てをするのは、大変高度なことではないのかとふと思いました。 たとえば、衣食に欠ける生活で、親にネグレクトされた子が、大人になり子育てをするとなると、衣食住をきちんとすることは思いついても、それ以上はどうしたらいいかさっぱり分からないとなるのは当然では?と。 子どもはそれ以上を求めるし、子育てと言うものはそれ以上も必要であるのは当然のこと。 そうなると、親に虐待されて育ち子育てをしようとする人は、いったいどうされているのでしょうか? 苦難苦労の連続で苦しい日々を過ごすのでしょうか? それ以上が分からないから。 私は、それ以上を分かるようになることは無理に近いか、分かるようになろうとすると心身ともに疲労困憊してしまうだけで終わり、子どもは結局辛いだけに終わるような気がしました。 一般論として教えてください。

  • 高校

    高一の息子が不登校です。 単位を落としそうなので、その旨を息子に伝えました。 気持ちをきいてみると、退学はしたくない、留年はしたくないが、留年したらしょうがない、学校には行きたくない、と言いました。 家では勉強せず、ゲームをしています。 なので、留年や退学になったら、通信制高校や定時制高校、高認は大変ではないかと心配です。 できれば、留年は避けたいです。 親としてはどう対応すればよいでしょうか?