子育ての難しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 子育ては愛だけではなく、衣食住やそれ以上のケアが必要です。
  • 虐待を受けた子どもが自分自身が親になった場合、苦難の連続となる可能性があります。
  • 子育てには限界があり、それ以上を求められることは身体的・精神的にも困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てについて

小学生の算数できない人が高校の数学ができないように、親に愛されなかった人が、子どもに愛を注ぐ子育てをするのは、大変高度なことではないのかとふと思いました。 たとえば、衣食に欠ける生活で、親にネグレクトされた子が、大人になり子育てをするとなると、衣食住をきちんとすることは思いついても、それ以上はどうしたらいいかさっぱり分からないとなるのは当然では?と。 子どもはそれ以上を求めるし、子育てと言うものはそれ以上も必要であるのは当然のこと。 そうなると、親に虐待されて育ち子育てをしようとする人は、いったいどうされているのでしょうか? 苦難苦労の連続で苦しい日々を過ごすのでしょうか? それ以上が分からないから。 私は、それ以上を分かるようになることは無理に近いか、分かるようになろうとすると心身ともに疲労困憊してしまうだけで終わり、子どもは結局辛いだけに終わるような気がしました。 一般論として教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

子育てをする大人は、1人で育てるわけじゃなくて、ある程度他の大人と協力したり相談したりということができると思います。 例えば、両親揃っていなかった家の子でも、後に結婚して両親揃った子育てをしています。

jinnse1
質問者

お礼

なるほど。 だから、周りは疲弊、疲労困憊するのですね。 ありがとうございました。 類は友を呼ぶと言いますが、結婚相手も親に愛されてなくて、夫婦ともに苦労する場合もあります。 苦労がいやになり逃げる人もいます。 私が疲労困憊したのは致し方ないのだなと分かりました。

その他の回答 (2)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

与えてもらったものしか与えられない。 それはそうだと思いますが 親からしか与えてもらえないものなんてそう多くはありません。 他人でも、師でも、友でも、本でも映画でも多くの世界から人は学ぶんじゃないかしら? 少なくとも子供を持つときにはある程度本人だって大人なはずですよね。 そして相手が必要ですから最低限相手との信頼や愛情は持つと思います。 人間には学習する力があるし、想像力とか、善悪の判断がありますからダメなことさえしなければ親子としては難しくても人間同士としての付き合いはできるようになると思います。 最悪父親がダメでも母親、またその反対でどちらかの親が見本を示せばそれを真似することで改善もされるでしょう。最初から無理と言ってしまうのはちょっと残念な気がします。 「凍りついた瞳」というわかりやすい本もありますが ダメな原因を探すばかりではなくて分かったうえで頑張っている人もたくさんいると思います。 一方で愛情豊かに育てられたって子供をないがしろにする親もいないとは限りませんよ。 子供を持った以上は責任があるからそれさえわかっていれば生育環境を克服する人もきっといると思います。 一番困るのは決めつけて、あきらめてしまうことでは? 子育てって普通の人でも、職業や生育環境のお蔭ですぐれているだろう人でも辛く大変なものだと思いますよ。

jinnse1
質問者

補足

ありがとうございます。 私自身は、両親ともに愛されなかった子は、自分が子育てするときは相当な大変な苦労を強いられると思っています。私自身もそうですが、毎日これで良いのだろうかと不安だらけで、体を壊すほどしんどいことです。 いくら親以外に色々教わったとしてもやっぱり数が少ないので、うまくいかないし、いろんな大事な場面しかも反抗期等になると、本当に大変です。 子育て本を山ほど読み漁ろうかと思う次第です。 ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

虐待の連鎖とよく言われますが、親に虐待されたからこそ子どもを大事にする人もいます。虐待は個人が特有に行うのでなく、背景があると思います。虐待は許されざる問題ですが、当時者を責める、罰するだけでは解決しないと思います。It'sと呼ばれた子を読みましたか?虐待された著者が幼少期から大人になるまでのノンフィクションですが、高校の課題等にも取り上げられています。虐待を受けた人間がそれを克服して生きていく様子が描かれています。実体験者の話は説得力がありますので、そうした本等参考にしたらどうでしょうか?人は苦難を乗り越える力は必ずもってますよ。

jinnse1
質問者

補足

それは嘘も多少あるといわれるので読んでいません。 ただ、子育て本を山ほど読まないとというあせりがあります。 大事にする=甘やかすとはきちがえていないか、という不安が私は大きいです。 私自身心身ともに身体に不調をきたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育てについての勉強

    私は虐待をされて育ちました。 なのに子供を産んでしまい(未婚)虐待をしてしまいました。どう対応すればいいのかわからなかったです。子供は現在別居中です。私には二度と会いたくないと思っているのも分かります。私自身、親には二度と会いたくないからです。 親にされた事はすごく嫌でした。子供にも同じ思いをさせたくないと思い、気持ちを抑えようとし、身体的虐待をしない代わりにネグレクトになっていました。 保育園からいろいろ聞かれ、それがネグレクトだったという事も後で知りましたがもう時すでに遅し。 虐待とはどういう事なのかを知り、私自身、愛着障害とAD/HDがあった事も知ったので現在治療中です。子供にも愛着障害と広汎性発達障害があり、その治療方法も勉強中です。子供にイライラしたらどう対処すればいいか、育てにくい子の育て方、無償の愛とは何か、本をたくさん読み勉強しました。 現在彼氏がいて「いつか結婚したい。子供も欲しい。」と言われていますが、虐待歴のある私。いくら勉強をしたといえその後は子供に会っていないので、勉強の成果が発揮されるのかも分かりません。我が子より小さい姪が2人いるのでよく会っていますが、我が子と違い、姪は可愛がれます。我が子がやったことと同じことを姪がやっても、怒らずに対応出来ました。こういう時どうしたらいいか勉強した事を思い出し、一度深呼吸し、対応したので上手くいきました。でもこれは他人の子だから出来たかもしれない。 彼との子が出来ても、姪と同じように接することが出きるか悩みます。 そもそも虐待歴のある親は子供を産む資格は無いとも思います。 子供を欲しがっている彼とは別れるべきでしょうか? 勉強の成果を信じて、もう一度子育てをやり直すなんて甘い考えだと思いますか? 命ですもんね。出来なかったらまた可哀想な子供が増えるだけですし。

  • 子供を外に締め出すのっていずれ虐待扱いになりますか

    子供を外に締め出す行為って海外では虐待・ネグレクト扱いですぐ通報されるのに日本は治安が良いため「そのくらいで通報なんて」と思われがちですよね。 いずれ虐待・ネグレクト扱いになりますか? ※できれば客観的な意見をお聞かせ願います。こういった質問をすると自身の子育て体験や幼少期の体験をつらつら書かれるだけの方も多いので^^; そういったことを聞きたいのではなく、「日本でも子供を外に締め出す行為はいずれ虐待・ネグレクト扱いになるか」ということに論をおいております。

  • 子育てにもやっぱり「才能」ってありますか?

     子育てにもやっぱり「才能」ってありますか?  知り合いのある夫婦のお子さんが手術が必要な病気で入院してます。治療に影響が出るので子供が普段は止められてるスイーツを特別に許可されて、それを食べている姿を見た夫婦は、涙を流してました。  それを見て「自分がもし親になったら、この人たちのような深い愛を子供に与えることはできない」と思いました。中には自分が一生懸命子育てしてるのを人に見せ付けて「同情が欲しい」みたいな人もいるみたいですが、あの涙に嘘偽りは無いでしょう。    世の中には子供そっちのけで夜遊びしたり、ゲームしたりする駄目親がいますが、自分は確実にそのタイプの人間です。自分はちゃんと自己分析できているので、無謀な家庭作りなんてしないと思うんですが、正直そういう親を見て「生きてて楽しいだろうな」と思いました。  今は病気療養中なので辛いでしょうが、あのご夫婦のような感受性なら生きてることの充実感とか、人の温もりとか感じやすいんだろうな、とか羨ましく思いました。  自分の子を持ってはじめて、感受性が豊かになったという人もいると思うんですが、自分の子を持ってもネグレクトする親も事実いるわけです。そうなると、ああいうご夫婦も「子育ての才能」を持った方なのかな?と思いました。  やっぱり、子育ても才能があるんですかね?

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 子育てはなぜ「大変」になる?

    子育てはなぜ「大変」になる? 僕個人の考えでは 何の心構えも覚悟も計画も準備もせず常に行き当たりばったりだから 大変だーとか育児ノイローゼになるのではないですか? 積もり積もったその結果子供に虐待とか親の離婚とか 実に嘆かわしい話ではありませんかね。 初めから子供なんて作るなよ。と言いたくもなります。 みなさんはどのようにお考えですか?

  • 子育て中の方、教えてください。

    兵庫県内の高校生です。 学校の課題で「子育て中の人に話を聞いてレポートにまとめよ」というものがありたくさんの人に意見を聞きたいのですが、両親以外に聞く相手がいなくて困っています。 もしよければ、回答お願いします。 (1)子どもが生まれた事、育てる事で良かったと感じたことは何ですか? (2)子育ての中で大変な事、辛い事、心配な事、悩んだ事は何ですか? (3)親が子どもに対して、暴力を繰り返す、育児を放棄する(食べさせない、排泄の世話をしない等)存在を否定するなどの虐待によって傷つけられたり殺される子どもが増えている理由はなぜだと思いますか? 長文ですいませんでした。 最後に、お子さんが何歳かという事を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ネグレクトって端的に言うと虐待のことですよね?

    ネグレクトって端的に言うと虐待のことですよね? 子供が高校生なっても、親は虐待しますか?

  • 子育てを委託する?

    ショボい親の子育てでは、子供もショボくなりがち。 もし子育てを、特に価値観やしつけや生活習慣(その差が勉強や未来の差を生む意味)を、アウトソーシングできるとしたら金払って委託しますか? ショボい親は愛情だけ注いでれば、子供は親のレベル以上に育つ。

  • 子育て、教育に関してです。

    子育て、教育に関してです。 先日以来、子供の虐待報道が後を絶ちません。 その中には、虐待された子供の親の親が社会的にも地位のある、子供を教育・指導する立場の方もいたようです。 ここでギモンです。 この場合は虐待された子供の祖父にあたる方が子供を教育・指導する立場であったようですが、どうして、その子供を教育・指導する立場にある方は、虐待された子の親、つまり子供を教育・指導する立場の方の子供の指導・教育は上手くいかなかったのでしょうか。 実は自分の周囲には、自分は子供を教育・指導する立場にあるのに、いざ自分の子供の教育・指導ということになると上手くいかないという例を結構見たり、聞いたりしています。 自分は子供を教育・指導する立場として本職、他人の子供の指導・教育も上手くいくのに、自分の子供の場合はうまくいかない場合が生じるのでしょうか。もしかして他人の子供を教育・指導する事が、本人にとって(言い過ぎかもしれませんが)趣味みたいになっているのでしょうか。 心理学や教育学にお詳しい方、何かヒントでもいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 毒親の子供とその子の子供

    毒親の元で育ちました。 私には未婚で産んだ子供(小1男)がいますが、子育てが上手く出来ず、子供は広汎性発達障害と愛着障害と診断されました。 ネグレクト、身体的虐待もしてしまい、子供は今実家で暮らしていますが、私を恐れているのか「ママの家には帰りたくない」と言っているそうです。 私が実家に帰れば会えるのですが、毒親の元に帰ってもフラッシュバックが怖いので帰りたくないです。でも子供には会いたいです。子育ての仕方が分からなく、親にされた事を子供にもしてしまいましたが、離れていた期間発達障害、愛着障害について、叱らない子育ての方法を本で学んだので今なら上手に育てられると思います。 毒親は年の功か、私達子供の育て方と孫とでは全然違います。と言ってもネグレクトはまだ少しありますが。 私と同じで親への信用が無くなってしまった子供の心は取り戻せないと諦めた方がいいのか、とも考えてしまいましたが、まだ一年生。取り返せると思い、今度の日曜日、一日だけママと遊びに行こうと誘ったら拒否されました。 子供の心を傷付けた私が悪いのは分かっています。 でも一緒にいて楽しかった事を思い出すと、あえないのが辛く耐えれません。 どうすれば子供の心の傷を癒せるのでしょうか? 周りの友達は毒親がいないので「実家に帰ればいい」と言ってきますが、これだけは避けたいです。