iMacのデータ救済方法と故障原因について

このQ&Aのポイント
  • iMacが電源が入らない問題でデータ救済する方法について調査しました。元々の原因は不明であり、修理も不可能な古い機体ですが、救済方法を試してみる価値があります。
  • iMacが突然電源が入らなくなった場合、コンセントの差し直しやリセットボタンの長押しといった基本的なトラブルシューティング方法を試すことができます。さらに、他のiMacで検索して特定の手法を試すことも可能です。
  • 重要なデータが含まれている場合はデータ救済を検討する価値がありますが、高額なレスキュー代を払ってまで救済する必要はありません。また、新しいマシンを導入する際には無停電装置の導入を検討することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が入らないiMacのデータ救済について

iMac2台、稼働中に、急な停電により、古いiMacがご臨終しました...。 落雷・地震などではなく原因不明です。 直前まで、大きな不具合(時計がおかしいとか)はありませんでしたが、 さすがに動きも鈍くなってきてましたし、経過年数を考えると、 イメージとしては、そろそろ寿命だったところへトドメの一撃が、 という感じかと思います。 メインマシンの方が無事再起動したのは不幸中の幸いだったのですが、 サブなのでバックアップをあまり頻繁にとっておらず、 個人書類など、いくつか救済したいものがあります。 幸い、仕事の重要なデータなどはほとんどないはずなので、緊急性はなく、 高いレスキュー代を投じてまで救済する必要はないと考えております。 クラシック環境を失うのがちょっとだけ痛いですが。 Appleにも問合せましたが10年前の機体なので修理すら不可能。 ものすごく親身に対応していただきましたが...。 一度、電源さえ入ればどうにかなるのですが、ウンともスンとも。 問題のマシンはMA064J/A、10.4.11です。 接続したFireWireの外付けHDDに10.4をインストールしてはありますが、 このマシンに電源が入らないと、どうしようもないのですよね… https://support.apple.com/ja-jp/HT1661 無事な方のマシンで検索し、 コンセント抜き差し、ボタン長押しなどは試してみましたが、 他に何か、機械に弱い私でも可能な 「試してみるべき手法」はございますでしょうか...? ちなみに、私の機械スキルレベルは以下の質問時からほとんど変わっておりません。 http://okwave.jp/qa/q1691623.html 「それはもう潔く諦めるしか無い」といった、 「無駄な戦いはやめとけ」的ご意見でも結構です。 また、近々、新しいマシンを導入予定ですので、 今後は無停電装置を導入しようと思いますが(泣)、 よろしければ、そのアドバイスもいただければ、とても助かります。 宜しくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ G5のiMacでしょうか、うぅ~ん、かなり難しいようですねぇ。 正常起動が出来なくとも、「T」起動、(ターゲットディスクモード)で動けば、まだ対処法が有ったはず。。。(残念) やはり、開腹作業を行い、内蔵HDDを取り出す。という最終手段に出るしか無いのではないかと想像いたします。 iMacの「開腹」はそれぞれ違う構造だったりしますので、元に戻す気持ちが有るのなら、かなり調べ上げた上で対処すべきです。 (参考になるかも、、、) http://www28.atwiki.jp/2chmac/pages/24.html 私の場合は2000年購入のG3iBookがスタートでしたが、こいつも割と速い年数で「開腹」を行いました。2001年にもう一台購入していたので、そっちでネット検索した画面を見ながら(笑) 内蔵HDD交換を行ったのですが、初めての分解に4時間、組み立てに2時間、OSを入れたりあれこれ環境を戻していたら、結局10時間以上かかってしまった。。。 (実は、僅かに違う機種の解説を元にしていたので、一カ所だけネジが見つからない。。。思わぬ部分に隠れていたのを発見するまで2時間もむだにしてしまった。) その後は馴れちゃったから、HDD交換作業(分解/組み立て)は2時間もかからなく成った。 今でも一応動いてくれます、OS9/OS-X10.3で。(もうこの環境だとここのサイト表示も出来ません、、iTunesでのBGM再生などに使う程度です。) おそらく、時代背景からして、内蔵HDDの接続規格がIDEからS-ATAへの移行期ではないかと想像いたします。 私の場合、G3/G4機種をなんとか使い続け、どうにも困るように成ってから、インテルMacに踏み込みました。 ちょうど自分で触っていない時代のiMacですので、多少知識的に不十分ですので、ご容赦ください。 PPC時代のHDDも、ケースに入れてUSB接続すれば、当時のMacでも、現代のMacでも、中身が壊れていなければ問題なくアクセス可能です。(そのHDDから起動、というのはアキラメておきましょう。絶対に不可能という訳ではありませんが、可能に成る条件が厳しいですから。)

matinee
質問者

お礼

参考ページ、ありがとうございます! 確か当方のマシンは「iSight」だったと思いますので このページでは 「iSight搭載のiMac G5の分解手順」が該当するのでは、と思います。 「開腹」...もはや手術ですね...。 慣れてらっしゃる方で2時間...ちょっと途方に暮れますが、 お友達に助けてもらって頑張ります。 電源とか、心臓的なところが死んでいる気がするので、 もう、復活は不可能だと覚悟はしております。 電源さえ一度入ってくれれば...と何度かトライしてはみましたが。 つい先日まで、頑張ってくれていた子なのに...(泣) OS9(クラシック環境)&OS-X10.4.11で、とてもお役立ちでした。 皆様の優しいアドバイスが、ヘコんだ心にしみます。 ありがとうございます。

matinee
質問者

補足

私よりずっと機械に強いお友達に、近々手伝ってもらうことになりました。 彼女がいればきっとHDDを外付けに、というのは可能と思われます。 できれば4週間で締め切られるまでにクリアして結果をご報告したかったのですが、間に合わず。 進行中は延長できるとか、閉め切った後でも補足お礼を足せるとか そういう方法があればいいのですが残念です。 ベストアンサーは非常に悩みましたが、 最終的には、一番たくさん書いて下さった方にさせていただきました。 真先にお返事下さった方、 私向けに書いて下さった方、バックアップの心配をして下さった方々… 皆様、本当にありがとうございました! また何かございましたら、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.4

こんにちは。 自分もNo2、No3さんと同意見です。 とりあえずURLだけ貼っておきますね。 内容には“自己責任”“自己責任”と書かれていますが、 ダメ元ですもんね。ぜひチャレンジしてみてください。 無停電装置はあくまでも電源確保だけのものなので、 HDや基盤が逝ってしまったら、またデータの確保が大変になると思うんです。 なので、別HDやSSDにマメにBackUpされたほうがいいのでは? 駄文失礼しました。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/059/59034/
matinee
質問者

お礼

参考情報、ありがとうございます! 自己責任どころか、もう死んでるマシンですものね、 おっしゃる通り、まさにダメ元です(笑) しかし「え?ガラス面、どうやって外すの!?」というレベルで、 やはりここは、機械に強い友人に頼ってみたいと思います(笑) 無停電装置って、停電になった時、 セーブ、アプリ終了、システム終了、くらいの 猶予を確保できるモノかと思っておりましたが、違うのでしょうか...? HDケース買いに行く時に、 電気屋さんに相談してみようとは思っておりますが。 データの心配をしていただいてありがとうございます。 先のお礼にも書きましたが、「失うと切実にヤバイ」仕事データなどは マメにバックアップとっております。ご安心くださいまし。 少なくとも「デスクトップ」と「外付け」のダブルデータにはしておき、 雷サージ対応タップには使用しているのですが、 あと何か、対策すべき点とかございましたら、ぜひご教授くださいませ! Mac(に限らずPCも?)は、完全にフリーズした時には ボタン長押しで強制終了するしかないものと思っておりましたので、 停電でご臨終するとは思っていなかった、 というのが正直なところでございます...

  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.3

HDDは動くかもしれないので ケースを購入し HDDを取り出して、ケースに入れ、メインマシンにつないでデータを取り出しては如何でしょう。 HDDは3.5と2.5、IDEとSATA  種類があります。HDDに書かれていますので取り外して確認してケースを購入してください。 やはり、バックアップは必要ですよ。仕事のデータならなおさらです。

matinee
質問者

お礼

皆様おすすめの「HDDを取り出して、ケースに入れ」というのは、 手法としてはカンタンなようですね。 利き腕を傷めているため まずiMacを横にしたりひっくり返したりがキビシイので、 お友達に手伝ってもらえないか、交渉中です。 ハイ、バックアップは痛感しました...。 メインマシンの仕事のデータは最低一日、時には数時間ごとに コマメにバックアップしてるので問題なかったんですが、 ほぼ私用にしか使ってなかったサブは、つい間遠になってしまってまして...。 なので、「致命的に困るデータ」は無事です。 ご心配おかけしまして...。お心遣い、ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

分解してケーブルを外したりネジを外したりしてハードディスクを取り出して、 そのハードディスクを持って電気店に行って、そのコネクタに合う「外付けHDDケース」というのを電気店で聞いて買って、 そのHDDケースのケーブルに取りつけて、ケースで囲って、USBケーブルなどで「外付けHDD」として新しい Mac パソコンで中身が見えないかを確認する、 のが、安いわりに一番現実的な対策です。

matinee
質問者

お礼

分かり易いご回答、ありがとうございます! iMacって、自分で分解できるの?ネジとかどこ? というレベルなので、その辺は検索して探しますが、 お聞きする限り、そんなに難しいことでもないようですね。 「ハードディスクを持っていって聞く」というのが、 とても私向けのアドバイスだと思いました(笑)。 G4の内蔵HD交換の際、ひとさまに頼ったため、 ちょっと自信がありませんが、 時間が確保できたら、最後に試してみたいと思います。 「安いわりに一番現実的」というのがポイントですね。 感謝いたします! とりあえず、まだもう少し悪あがきを試みるつもりですので、 質問締め切りまでに、事態に変化があればご報告致します! ありがとうございました。

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

参考URLを参考にしてみては如何でしょうか? それでダメならば、ロジックボードか電源部がお亡くなりになったのだと思います わたしのMacは上記サイトの方法で何とか起動してデータのバックアップはできました しかし、何か問題が発生している様で、動作がものすごく遅くなったので買い替えをしました。 無停電電源装置を用意するよりか、サージ電流対策型のタップを買った方が安いと思いますよ

参考URL:
http://www.danshihack.com/2015/02/02/junp/mac-boot-maintenance.html
matinee
質問者

お礼

お助け回答、ありがとうございます! とりあえず、参考ページの対処法、全て試してみましたが、 何で「電源ボタンを押してもシーンとしている」状態なので、 ダメでした…。残念です…。 数日してまたトライしてみますが! 実は一応、「サージ電流対策型のタップ」だったのですが、 今回の停電には無力だったようで…(泣)。 マシン臨終もショックですが、 バックアップをとっていなかった自分にヘコんでおりましたので、 あたたかいご回答いただけただけでも、慰められます。 とりあえず、まだ色々試みるつもりですので、 質問締め切りまでに、事態に変化があればご報告致します! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iMac800の電源ユニットはどこで売っている?

    アップルの「iMac800」を使っていましたが、電源をオンにしてもうんともすんともいわなくなりました。電源ユニットに問題がある可能性が高いのですが、将来性のないマシンでもあることから、イチかバチか、自分で取り替えようと思っています。 iMac800の電源ユニットはどこで売っているでしょうか。 ちなみに当方、自作Windowsマシンは過去2度、ベアボーンからではなくパーツから作ったことがありますが、Macintoshは電池交換以外、中を開けたこともなく、未経験です。 こういう場合に参考になるサイトなど、お教えいただけると幸甚です。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac G5が起動しない(電源は入るのに)

    iMac G5のカメラのついたバージョンの白い本体です。 電源を入れると プー、プー、プーと甲高いビープ音がし、 本体右下の電源ランプが3回点滅を繰り返す。 ファンが異常にうるさく、背面からつねに強風が吹いている状態です。 画面は真っ黒で、リンゴマークすら出ません。 昨日、メモリを差そうと、下のカバーをはずして元に戻して電源を 入れたらなりました。 (結局メモリは対応してないようで刺さりませんでした。) いろいろアップルのサポート見たのですが、どれも違うようです。 http://www.apple.com/jp/support/imac/g5/# 理由がわかる方、または直せる方アドバイスいただけたら助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップルの「iMac800」のHDD換装について

    アップルの「iMac800」を使っていましたが、電源を入れてもうんともすんともいわなくなりました。電源かハードディスクのどちらかの問題だと思います。 もし後者の場合、代替のハードディスクは市販されているでしょうか。 Windowsマシンについては、ノート、デスクトップ型とも、HDD換装の経験はありますが、マックはありません。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacが起動しなくなりました。

    助けてください。 iMacの電源を入れたところ、禁止マークの表示がでて、起動できなくなりました。 command+RでOSXユーティリティを立ち上げたところ、HDDが修復できない状況でした。 HDDの交換が必要でしょうか?(fusionドライブなので修理依頼になりますか?) またOSXの再インストールを行うと、追加コンポーネントのダウンロード(InstallESD.dmg)のダウンロードに何度も失敗して先に進みません。 HDDが物理的に壊れていないとして、再インストール、またデータのレスキューの方法があるでしょうか。 iMacは今年の正月にAPPLE STOREで買ったもの、OSXはmavericksです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Firewireポート、イーサネットポートが使えないんです。

    先日、落雷によりImacG5(17インチ2ギガSuperDrive)のFirewireポートとイーサネットポートが故障しました。 アップルに問い合わせたところ、天災は保証対象外だとのことです。 インターネットは、ほかのパソコンで済むのですが、ビデオ編集等をやるためにはどうしてもFirewireポートが必要です。 さすがに、ロジックボードを交換する余裕も無いです。何かImacに増設できる外付けのFirewireポートってありますか?もしくは、何か解決策があれば助言ください! ちなみに、USBは正常に動きます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacが起動しない

    ■事象:iMacが起動しなくなりました。 ■要望:iMacのHDDのデータを参照し、データをサルベージしたい。 知見のある皆様、よろしくお願いいたします。 ■スペック iMac (21.5-inch, Mid 2011) ※キーボードは非純正のBluetooth接続のキーボードです。 ーーー ■経緯と状況 数日前にiMacを起動していたら突然画面が暗くなり、反応がなくなったため、電源ボタンを長押しして、再度起動しました。 すると、リンゴマークの後、円に斜線が入ったマークが出て、起動しなくなりました。 ■実施したこと 1.USBなど、外部接続機器をすべて外した 2.MacOSから復旧を試した Mac の電源を切り、入れ直した直後に「command (⌘) + R」キーを長押しした →数回再起動を繰り返した後、円に斜線が入ったマークが表示されるだけで状況変わらず 3.Appleのサポートに電話で問い合わせを実施 以下のURLを詳細され実施するよう言われた。つまりNo2を実施したが、結果は2と同様。 https://support.apple.com/ja-jp/HT210901

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ターゲットディスクモードによるデータ救出の可能性

    昨晩、メインマシンとして使用していたiMacG5(初期モデル)が使用中に突然、ヒューズでも飛んだかのように電源が落ちました。こんな症状はいままでに体験したことがなかったので、サブマシンを持ち出していろいろ調べてみたところ、ロジックボードの交換の必要性が出てきました。 アップルストアに問い合わせたところ、親身にサポートしていただき、修理の手続きを行っていたのですが、一つ問題が発生しました。 修理に出す=ハードディスクの初期化 となってしまうのです。若干のバックアップはとってありますのですが、やはり仕事の兼ね合いで、どうしても取り出したいファイルがたくさんあります。 そこで、Firewireを用いたターゲットディスクモードを利用し、データを救出する方法を案内されました。 しかし、故障したiMacは電源はおろか画面にもなにも表示されないし、起動音もありません。 この場合、ターゲットディスクモードを利用してデータを引っ張りだすことはできるのでしょうか? ご教授いただきたいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 2012imacと現行macbookpro速度

    仕事用にmacbook proを購入したいと考えています。 中古ですすめられたimacと現行macbook pro ratine15インチ どの程度、速度感度の差があるか分からず迷っています。 (2012,2.7GHz Intel Quad Core i5,メモリ8G,HD1TB) 一番左 http://www.macfamily.info/imac/what'simac/spec/intelimac12l.html (2.5GHzクアッドコアIntel Core i7,メモリ16GB,HD512GB) 一番右 http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/ 移動のためノートが一番良いのですが、 上記2点の速度があまり変わらないのであれば 金額的にも現行imacにしてしまおうかとも考えています。 (3.4GHzクアッドコアIntel Core i5,メモリ8GB,HD1TB) 一番右 http://www.apple.com/jp/imac/specs/ 使用アプリは主にadobe(illustrator,photoshop)です。 仕事量が多いので、なるべく処理速度能力のあるマシンが良いのですが。。 スペックの数字だけでは、ピンと来ずかなり迷っています。 実際に使われている方、macに詳しい方など お分かりになりましたら教えてください。 よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • 雷の時のPCの扱いについて

    最近、季節がら雷が多いですが、落雷で急に停電とかなりますよね。 その時、PCを使っているとPCは壊れないんでしょうか? PC使用中の急な停電って、急にコンセントを引っこ抜くようなものですから当然、PCに良くありませんよね? あと、PCに限らず近くに落雷があると過電流で電化製品って壊れる時ありますよね? みなさんは雷の時はどうしてます? 雷の音が聞こえたらすぐPCの電源を切り, コンセントを抜きます? また、雷の季節に会社など行っていて長時間、家を離れている時は、落雷の過電流に備えて、PCのコンセントは抜いていきます? PCって他の家電に比べ精密機械だから心配なんですが・・・ ご意見お聞かせください。

  • imacにHDを外付けしら動作が遅くなりました

    iMac DV SE 500MHZ メモリは384MB ハードディスクの容量は30GBです。外付けのHDはBUFFALO DUB2-B120G 120GBです。USB2.0とUSB1.1対応ですが自分のimacのバージョンはUSB1.1なんです。 よく使うアプリケーションはPhotoshop6.0、illustrator9.0、EXCEL98、IE、OutlookExpressです。 このHDをつないだ状態でPhotoshop6.0で画像を処理すると物凄く動作が遅くなります。例えば消しごむで画像を消すのにワンクリックあたり5~10秒後に反映、画像を開くのに30秒程度。 外すと解消します。。それからごみ箱にファイルを捨てるのも、消すのも遅いです。電源が切れるまでもしばらくかかります。外付けHDには、画像やEXCELのファイルを保存しています。 会社にあるmacはかなり古くSCSIで外付けHDを2つつないでますが速度はマシーン自体のHDと変わりありません。 安売りしていたので買ったのですがこんなに遅いのだったら最初からFireWireにすればよかったと後悔しています。 USB2.0だったらかなり早いのですが自分のimacで2.0にできるのでしょうか? 詳しい方どうかアドバイス下さい!