自分の会社が嫌で辞めたい理由は?

このQ&Aのポイント
  • 入社6年目で転職経験なしの私。会社内でも長く勤めている上司や同僚から、会社のスキルや環境に不満を漏らされることがあります。
  • 若手社員の中には、「こんな会社で働くのは嫌だ」という考えを持っている人もいます。また、優秀な人材がいないと言われたり、辞めたいと思ってもダメージが大きいため辞められないという声もあります。
  • 大企業であっても良い環境を提供しているところもあれば、中小企業でも不満のない職場が存在するのかについて、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆、自分の会社が嫌でできれば辞めたいと思うものか?

入社6年目です。転職経験なしです。 自分の会社ですが、20年以上勤続してきたような課長、次長クラスの人間でも「○○なんてスキルあったらこんな会社いねーよ」とか「他の所に行く勇気がない奴がここに残る」とか「ブラック企業だよ」とか言っています。 若手でもすぐ辞める人が「こんな会社」よわばりしていたり、「できる人間はここにはいない」とか「辞められるなら明日にでも辞める。俺が辞めたら大損害になるというタイミングで辞める」とか「20年もいるなんて無理」と言います。 どこの会社でもそんなものなんですか? 大企業とかだったら恵まれていて誰も辞めたがらず文句も出てこない企業もあるのでしょうか? 中小でも? ご意見お待ちしています。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PlayerB
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

会社の規模ではなく、待遇という面で辞めたくないと思う会社はあります。 この会社は辞めたくない、と思う人は往々にして自分を知っています。 一方、常に辞めたがる人たちは、そういう感覚が癖になっているので、どこへ行っても辞めたがります。 ちなみに辞めたがることと、辞めることは違います。辞めたがっている人はいつまでたっても辞めませんからね。 本当に辞める人は、四の五の言わずにスパッと辞めます。 イヤならやめればいいんだから、それでも辞めずに管を巻くのは、誰かのせいにする癖がついている、甘えた考えです。そんな連中にロクなヤツはいない、と思います。 私はいまの会社を誇りに思うし、会社の業績に貢献したいと思っています。そういう会社もあるんだなと思ってください。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.6

会社ではありません。人の問題です。 どこにでもそんな人はいます。 人が何を言おうと、自分の信じた道を進むことが良い結果を生むでしょう。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

まあ、どこの会社にも会社の文句を言う人はいます。会社の文句を言う人は、どこの会社に行っても、文句を言ってます。そいういう人は多いと思います。 私見ですが、会社だけが問題のようには思えません。というのも、会社、もしくは、社風というのは、総合的な結論のようなものでして、文句が出るのは、会社というよりも、チームを率いる上司というのにが依存すると思います。 つまり、逆説的ですが、「XXXさんがチームのリーダーだからこの会社が楽しい」、これはよく聞きます。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#231796
noname#231796
回答No.4

思うような仕事が出来なかったときとかに思うのは普通でしょう。 でも、愚痴だけ言って全然辞めない人は、それがエンターテイメントなのですから言わせておけばいいです。 本当に見切りをつけて辞める人は、黙って次を見つけて、さっさと辞めますよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

>皆、自分の会社が嫌でできれば辞めたいと思うものか? そんなことはありません。貴方の会社が特別なのかもしれません。 どこにでも、有名な大会社でも一定数のそういう不良社員は居るものですが、皆そうではないと思います。みんながそう思っているのなら、その会社は早晩つぶれます。 貴方も御自分でそう考えておられるのならそうなるでしょう。 貴方が(先輩のそういうグチ現象以外で)会社を「ブラック企業だ」と思っておられるのなら、辞める理由ははっきりしていますが、文面ではそうではないようですので、そんな不良社員のグチなど無視して仕事に励むべきでしょう。昇進するチャンスはおおいにありそうですよ。がんばってください。6年も勤められたのなら、いまさらやめるのはもったいないです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#206593
noname#206593
回答No.2

そんなものです。 つか、これらって言っちゃいけないものなんですか?本音で言ってない人も多勢いますよ。私見ですけど、今社会の正義感ある人って、悪く聞こえるものを悪いと断定するよね。悪いではなく、【良くない】とはならないのか不可解ですね。良くないとなるならば気軽に注意を促せるものの。。。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 会社の課長職からの樽代

    地方の中小企業の入社5年目です。 若手の飲み会を何度か企画しています。 メンバーは私を含め5~6人なんですが、若手も次の開催を期待しているみたいでこれからも続けていこうかなと思ってます。 この集まりは社内でもあまり話しておらず数人しか知らないのですが、先日他部署の課長にこんなことしてるんですよ~と話しました。(私が勝手に信頼している課長です) そしたら、その課長が「最近コロナだ何だで会社の集まりが無かったから今の若手は可哀そうだと思ってた。そんな企画してくれてたんだ、ありがとう。」とお礼を言われ、「次に企画する時は教えて。もちろん参加しないけど樽代で5,000円くらいカンパするよ。たくさん出してあげたいけど、お返しとかされるとかえって迷惑かけるから。」と笑いながら言って貰いました。 ①これって次にある時は伝えてカンパして貰ってもいいですか? ②こんなことを言ってくれるという事は本当にお返ししなくてもいいですか? ③社会人だと結構普通の事ですか? 追伸。 この課長こんな感じの人です。 一緒に日帰り出張に出かけたとき(年に1~2回)にいつも昼食や帰りのコーヒー代を出して貰ってる。 ※私だけではなく、キホン若手と出張に行くときは出してあげてるみたいです。(飲み会の席でも話題になりました) いつも出して貰って申し訳ないというのですが、「自分も若手の頃は先輩にご馳走になったから、自分にお礼とか割り勘とか気を遣わず、後輩や部下が出来たときに無理のない範囲でやってあげて」と言われます。

  • 自分にあった会社の見つけ方

    現在、就職活動中の大学3年の理系男子学生です。入社できそうな企業を探しています。オススメのメーカーなど教えてください。会社の規模、知名度などは、まったく気にしません。中小企業など主に知りたいです。

  • 会社をやめたい!!

    お世話になります。 助けてください・・・・・ 会社の人間についていけません・・・・ 中途採用で現在の会社に採用されたばかりですが、(今月からです)スキルも人間関係もついていけそうにありません。(ITスキル自体は何とかできるかもですが) もともと、コミュニケーションが苦手な為、どうしても会社の人間との飲み会などで一人になります。何を話してよいかわからない上、コミュニケーションが取れないでいる事を追求されます。(愛想笑いはしてますが) さらに言えば、会社の派遣システムにも疑問ありです。(私は正社員ですが)社名を出せないのですが、名前を検索すると、ブラック企業と呼んでいる掲示板が目立ちます。 ブラックと呼ばれていること自体は知っていました。 しかし、それが書かれている掲示板の内容がある程度正しい事が入社してはじめて判明しました。 (入社するまでは質問しても明確な回答がなく、入社して初めて聞かされた事もありました。交通費、休暇等)家賃を比較的助けてくれるので入社してしまいました。 これほどまでに仲間に入っていけないものだとは思いませんでした。努力云々の前に、社員の悪口の飲み会にどのように参加すべきなのか・・・。やめたいけど、数年間は勤務するという誓約書を書かされています。(おまけに会社名義で家を契約しています) どうしたら無難にやめれるでしょうか・・・?? 私は20代ですが、正直もうフリーターでもいいので、友達のところで働こうかと思うぐらいです。自分でも心が弱いとも思っています。ですが、一度の人生なのでできる限り楽しいほうが良いと私は考えてしまうのです。人間関係が嫌で仕方ありません・・・

  • この会社、どんだけーーー(怒)!!!

    お世話になります。長文失礼致します。 私が4月に就職してしまった会社は最悪のブラック企業でした。 ちなみに此処のブラック会社は、派遣社員時代にお世話になった派遣先の課長さんに紹介してもらった会社でもあります。 此処のブラック会社に入社する際、一応入社試験は受けました。でも、 ××会社の○○課長の推薦もあるからねと言われました。 正直辞めたいです。こんなに酷い会社だとは思いませんでした。毎日が辛いです。泣き泣き会社に行っています。どうしてこんな会社をあの課長は紹介したのだろうと毎日思ってます。 それに実は、私自身が心からやってみたいと思う事を此処の会社に居るうちにみつけました。 私はコネで入社した身になるのですか? もう此処の会社を辞める事は大問題なのでしょうか? 毎日が辛いです。 悩みに悩んでいます。 前に一度此処の会社を辞めたいと上司に相談したら、絶対に辞められない。覚悟しろ。と、言われました。 もう全てが嫌です。 嫌です。 嫌です。

  • 新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

    よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

    よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか??????? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 会社を辞めようか迷っています(長文です)

    28歳の経理職の女です。 転職して3ヶ月ほど経ったんですが、入社してからずっとこの会社と仕事は合わないなと感じていました。 職場の人間が冷たいというのは、例えば親が亡くなって会社を休んで職場に出て行って、「お休みして迷惑をおかけしてすいませんでした」と挨拶すると、「おかげでこっちは忙しくてすごい大変だったよ」と言われるとか、暇で手が空いていて携帯をいじっていたりするのに上司に仕事を頼まれても「忙しいから嫌」と断って全く他の人の仕事を手伝ったり協力しようとしないという所です。(雑誌を読んだりメールをしたりしていても皆ほとんど定時ぴったりに帰ってます) 他にも私が引き継ぎを終えて一人で仕事を始めた時にも、同じ部署の人に「何も手伝わないから」とか「分からないことがあったら他の人に聞いてね」など最初に言われたり、まだ不慣れで従業員の両替をミスしてしまった後、他の人が両替にやってきて、「気をつけて見張ってないと、お金を余計に取られるぞ」とか嫌味を言われるなどです。 私の前の会社は、すごくアットホームで、お互い困っていたら助け合ったり声をかけあったりして基本は楽しく仕事をしていたので、最初この会社に入った時はギャップに戸惑ってしまったのですが、会社というのは仕事をしにくる場所だしと割り切ってきました。 私は、お金に対して全ての責任を負った仕事をしています。 前職では上司のサポート役だったので、今の仕事は責任が重過ぎて、しかも、周りも協力的ではないので余計に疲れてしまいます。 とはいえ、まだ始めたばかりだし、せめて1年は続けてみてから自分に向いているか考えよう、少しは経験も積めるかもしれないと考えてこの3ヶ月間自分なりに頑張ってきました。 でも、これからもっと責任の重い仕事が回ってくるらしくて今すごく不安なんです。 その仕事を課長と一緒にしなくてはいけないのですが、課長は2人だけでは絶対にできない、最低3人は必要だと言っていたし、自分でも見ていてそう思います。 それで今は私が不慣れなので、総務の次長が私の代わりに手伝いに来ていてくれて、3人で何とかやっている状況です。 でも次長はずっと居てくれる訳ではなくて私が仕事を覚えたら手伝うのを止めるつもりです。 次長が部長に「経理の仕事をやらされるのは嫌だ。早く(私に)覚えてもらって辞めたい」と言っているのを部長と一緒に仕事をしている人が聞いていて私に教えてくれました。 次長にはずっと手伝ってもらえるように引継ぎの人や課長が何度も頼みにいったらしいんですが、そのたびに「忙しい」と断られてしまったらしいです。 他にも、課長が出張で居ない時に私が一人でしなくてはいけない仕事があるんですが、他に誰もその仕事を知っている人がいないので相談する人がいないので次長に一緒に覚えてもらって、私が困った時に相談に乗ってもらえないか頼んだんですが断られています。 そういうお願いをしに行くたびに次長は部長のところに行っては、 「また経理から仕事を押し付けられそうになっている」 と相談して、 「部長も自分は経理を手伝わなくていいと言っていた」 と言いにきて仕事から逃げ出してしまいます。 課長もどうしても手伝ってほしいけど、このままだと誰も手伝ってもらえないと頭を抱えています。 今でさえ、私はそそっかしいので気を張り詰めて家に帰ってきてぐったりしている毎日なのに、手伝ってくれる人がいなくなったらとても自分なんかが一人でこの仕事をやっていける自信がありません。 これから先、私一人で誰にも相談できない日がきたらどうしたらいいんだろうか、始末書を書いて私が一人で責任を被るのかと思うと怖くてたまりません。 これから先、もう一度主任が次長に仕事の手伝いを続けてもらえるよう頼みに行くらしいんですが、駄目だったら私からも次長に言うように言われました。 私もすごく不安なのでもちろん一緒に言いにいくつもりですが、主任も、部長の補佐をしている人も「多分次長は手伝ってくれないだろう」と言っています。 次長は面接の時にこれからは総務と経理の仕事の壁を取り払っていきたいと私に言っていたのですが、次長に話をしにいく時に、面接で次長が言っていた言葉を引き合いに出しても大丈夫でしょうか? そして、もし次長が今後仕事を手伝ってくれないという事になったら、一年経っていなくても仕事を辞めようかと考えているんですが、その考えはあまりにも無責任でしょうか? 前職はお給料と休みが少なかったのでキャリアアップのために転職したんですが、こんなに毎日気の張った生活をして疲れるくらいなら、また休みや給料は少なくてももう少し気楽にできる仕事を探そうかなと考えてしまいますが、安易すぎるでしょうか。

  • 内定を貰った会社が2ちゃんねるに悪口を書かれていた

    最近内定を貰い入社しようとしていた会社を 会社名 2ch でグーグルで検索してみた所、その地方の入社してはいけない会社に書き込まれていました。 その県の入社してはいけない会社のスレッドはPart8まで続いていますが、検索結果ではPart8とPart7とPart6にもヒットしました。 ブラック企業のスレッドにまで書き込まれ、面接して腹が立った会社にも悪口が書いてありました。 入社したら虐めにあうとか、伏字でセクハラをしている社員がいるとか。 業績は安定してそうな中小企業ですが、それ程有名でもない100名程度の会社がここまで2ちゃんねるの悪口のスレッドにばかり書き込まれていて不安です。

  • お中元・お歳暮について

    はじめまして。当方、28歳の既婚で中小企業の会社員です。お中元、お歳暮を贈るタイミング(節目?)はあるのでしょうか。入社以来(勤続4年)、一度も送ったことが無く、送るべきものなのか?と気にしながら毎年送らずじまいです。現状に対するみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 退職金ってみんなもらえるもの?

    こんばんは。 私は今年から新社会人になったものです。 なんの知識も無く社会人になってしまったけれど、当然会社に入ってからも教えてもらえないので、ここで質問させてください。 私が入った会社は、お世辞にも大きい会社とは言えず、資本金が1000万円で、中小企業の中でも小さい方だと思われます。 それなので、募集要項をきちんともらったわけでなく、なにがなんだかわからないまま働き出してしまいました。 よくわからないのですが、だれでも・どんな企業でも退職金というのはもらえるものなのでしょうか? 勤続年数によっても値段は変わるんですか? 私は結婚後も仕事を続けて行きたいと思っているのですが、子供が出来た場合はそうもいってられません。 そう考えると、10年くらいしか勤められないかなと思うので,質問させて頂きました。 些細な事・体験談などでも構いませんので、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう