自分の会社が嫌で辞めたい理由は?

このQ&Aのポイント
  • 入社6年目で転職経験なしの私。会社内でも長く勤めている上司や同僚から、会社のスキルや環境に不満を漏らされることがあります。
  • 若手社員の中には、「こんな会社で働くのは嫌だ」という考えを持っている人もいます。また、優秀な人材がいないと言われたり、辞めたいと思ってもダメージが大きいため辞められないという声もあります。
  • 大企業であっても良い環境を提供しているところもあれば、中小企業でも不満のない職場が存在するのかについて、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆、自分の会社が嫌でできれば辞めたいと思うものか?

入社6年目です。転職経験なしです。 自分の会社ですが、20年以上勤続してきたような課長、次長クラスの人間でも「○○なんてスキルあったらこんな会社いねーよ」とか「他の所に行く勇気がない奴がここに残る」とか「ブラック企業だよ」とか言っています。 若手でもすぐ辞める人が「こんな会社」よわばりしていたり、「できる人間はここにはいない」とか「辞められるなら明日にでも辞める。俺が辞めたら大損害になるというタイミングで辞める」とか「20年もいるなんて無理」と言います。 どこの会社でもそんなものなんですか? 大企業とかだったら恵まれていて誰も辞めたがらず文句も出てこない企業もあるのでしょうか? 中小でも? ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PlayerB
回答No.1

会社の規模ではなく、待遇という面で辞めたくないと思う会社はあります。 この会社は辞めたくない、と思う人は往々にして自分を知っています。 一方、常に辞めたがる人たちは、そういう感覚が癖になっているので、どこへ行っても辞めたがります。 ちなみに辞めたがることと、辞めることは違います。辞めたがっている人はいつまでたっても辞めませんからね。 本当に辞める人は、四の五の言わずにスパッと辞めます。 イヤならやめればいいんだから、それでも辞めずに管を巻くのは、誰かのせいにする癖がついている、甘えた考えです。そんな連中にロクなヤツはいない、と思います。 私はいまの会社を誇りに思うし、会社の業績に貢献したいと思っています。そういう会社もあるんだなと思ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• Brian12
回答No.6

会社ではありません。人の問題です。 どこにでもそんな人はいます。 人が何を言おうと、自分の信じた道を進むことが良い結果を生むでしょう。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

まあ、どこの会社にも会社の文句を言う人はいます。会社の文句を言う人は、どこの会社に行っても、文句を言ってます。そいういう人は多いと思います。 私見ですが、会社だけが問題のようには思えません。というのも、会社、もしくは、社風というのは、総合的な結論のようなものでして、文句が出るのは、会社というよりも、チームを率いる上司というのにが依存すると思います。 つまり、逆説的ですが、「XXXさんがチームのリーダーだからこの会社が楽しい」、これはよく聞きます。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#231796
noname#231796
回答No.4

思うような仕事が出来なかったときとかに思うのは普通でしょう。 でも、愚痴だけ言って全然辞めない人は、それがエンターテイメントなのですから言わせておけばいいです。 本当に見切りをつけて辞める人は、黙って次を見つけて、さっさと辞めますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kohichiro
回答No.3

>皆、自分の会社が嫌でできれば辞めたいと思うものか? そんなことはありません。貴方の会社が特別なのかもしれません。 どこにでも、有名な大会社でも一定数のそういう不良社員は居るものですが、皆そうではないと思います。みんながそう思っているのなら、その会社は早晩つぶれます。 貴方も御自分でそう考えておられるのならそうなるでしょう。 貴方が(先輩のそういうグチ現象以外で)会社を「ブラック企業だ」と思っておられるのなら、辞める理由ははっきりしていますが、文面ではそうではないようですので、そんな不良社員のグチなど無視して仕事に励むべきでしょう。昇進するチャンスはおおいにありそうですよ。がんばってください。6年も勤められたのなら、いまさらやめるのはもったいないです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#206593
noname#206593
回答No.2

そんなものです。 つか、これらって言っちゃいけないものなんですか?本音で言ってない人も多勢いますよ。私見ですけど、今社会の正義感ある人って、悪く聞こえるものを悪いと断定するよね。悪いではなく、【良くない】とはならないのか不可解ですね。良くないとなるならば気軽に注意を促せるものの。。。

質問者

お礼

ありがとうございました