• 締切済み

内定を貰った会社が2ちゃんねるに悪口を書かれていた

最近内定を貰い入社しようとしていた会社を 会社名 2ch でグーグルで検索してみた所、その地方の入社してはいけない会社に書き込まれていました。 その県の入社してはいけない会社のスレッドはPart8まで続いていますが、検索結果ではPart8とPart7とPart6にもヒットしました。 ブラック企業のスレッドにまで書き込まれ、面接して腹が立った会社にも悪口が書いてありました。 入社したら虐めにあうとか、伏字でセクハラをしている社員がいるとか。 業績は安定してそうな中小企業ですが、それ程有名でもない100名程度の会社がここまで2ちゃんねるの悪口のスレッドにばかり書き込まれていて不安です。

みんなの回答

• mono0413
回答No.3

2chに書かれている事をそのまま鵜呑みにするのですか? 今働いている人や以前働いていた人から直接聞いた話なら、考慮する余地はあると思いますが。 どんな会社でも入って働いてみなければ実情はわかりません。 従業員全員が不平不満の無い会社など無いと思います。 また、おかしな人はどこにでもいますし、自分と合わない人もいます。 どう判断するかは質問者さん次第です。

areponose
質問者

お礼

内定断りました。 やはり悪い情報ばかり出る会社は怖いので。

• ryuken_dec
回答No.2

○○が言っていた。 ○○に書いてあった。 その情報は信用できるでしょうか? 例えば、強烈なライバル企業がある場合、そのライバル企業の人が悪口を書いているのかもしれません。 また、どこかの会社から強引に独立した会社であったら、独立された側が悪いうわさを広めているかもしれません。 不正や業務怠慢でやめさせられた元社員が悪口を書いているかもしれません。 インターネットの匿名掲示板では、たくさんコメントがあってもそれを何人の人が書いたかは分かりません。 実際、ある話題について、数千もの圧倒的にネガティブな意見が多いトピックがあって、ふたを開けてみるとそのネガティブなコメントを書いているのはたった数人の人で、実はコメント数が少なかった肯定派の方が人数では多数派だったという話もあります。 また、良い書き込みなんてわざわざしません。人間はその意見に納得したら「ウンウン」と頷くだけですが、違うと思ったときに意見を言うのです。ですので、一般的には否定的意見が大きくなるのは仕方ないことです。 まして、無名企業であればあるほどその傾向は強いでしょう。わざわざ2chまでいって無名企業のいいところを書くような物好きもそうはいないでしょう。 事実関係の確認が先ではないでしょうか。

areponose
質問者

お礼

独立っていうかまあまあ歴史のある会社でした。 内定断りました。 不安要素は取り除きたいので。 火の無い所に煙は立たないという言葉を信じます。

• mat983
回答No.1

>入社したら虐めにあうとか、伏字でセクハラをしている社員がいるとか 会社は大人です。 よほど常識のない社員・出来の悪い社員を除けば虐めを気にする事ではありません。 また、セクハラは今や許される時代ではありません。 会社の総務部か行政など相談窓口はあります。証拠を残せば相手は追い出されます。 就職が決まった今、見ないことをお勧めします。

areponose
質問者

お礼

恐ろしくて入社を断ろうかと思えてきました。 焦って変な会社に入って辞めるのも嫌だし。 離職率が高いとも書き込まれていました。 確かにその書き込みは当たっている様に思えるのです。 良い書き込みは無いのに、悪い書き込みばかり、しかもそんなに有名な会社でもないのに。 セクハラに遭っても、そんなに簡単に上司や先輩を追い出す事なんて出来ないと思えます。 虐めを気にしないって…。今時小学生相手にもそんな相談の乗り方しないでしょう。内定は断ろうと思います。